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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
共済加入者に質問です。 共済から家族の中学卒業祝い金がでました。 共済からですが、施設長の名前入りお祝い袋に金一封が入れてありました。これってお祝い返しが必要?と疑問に思いました。身内からのお祝い返しは全てしていますが、このパターンだとみなさんならお返しが必要だと思いますか?
施設長家族
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! 必要ないと思います! 共済からなのでみんなから集めてるものでただ単に施設長の名前が書いてあるだけだと思いますよ!
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私の働く施設では正社員が三分の一ほほどであとはパート雇用です。資格所持は勿論、夜勤や早番、遅番をしないと正社員雇用しないようです。パートの方は正社員とかわりなくよく動く仕事ができるかたが勤務しています。正社員とパートとの違いは夜勤をするかしないかのような違いしか感じません。みなさんの施設で正社員雇用はこのような条件がありますか?
正社員パート資格
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 うちも正社員雇用の際は同じ条件を出してます。 パートでも早番遅番可能な限り協力してくれているので助かります。 夜勤は別ですね。 パートでもやるスタッフとできないスタッフと分かれているので、無理に頼めません。 でも、パートだからこれはやらないはないです。給料を得ている以上はやらなければならないですから。 強いて言えば、重要事項は正社員、それをフォローするサブ位置にいます。
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義母の特養待機1年経過しました。数カ所申し込み、介護5です。気長に待つつもりで老健入所していますが、何年も待機するのではないかと思っています。 みなさんのまわりの利用者様や親族はどれくらい待機して特養に入所できたか参考までに教えて下さい。
特養介護福祉士施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養ケアマネです。入所に関しては相談員業務ですが、各ソーシャルワーカー等の要望も加味してるようです。 うちの場合は形だけでなく本来の入所判定会をしています。そこでokなら、基本順番に(更に実際は、入所判定順位に)案内で、判定会通過すれば今は多床室3ヶ月ヶ月待ち、ユニットは2ヶ月です。ここ数年で最も速い方は、入所申し込みから次月中旬の入所、遅い方は4ヶ月です。しかし、多床室とユニット共にもうすぐ満床ですので、そうなるとどなたか亡くならないと入所案内出来ませんから、すぐすぐにはならないでしょうね。ちなみに判定会通過者は多床室5件、ユニット2件です。現場や医務室から、一定期間開けないと安全性から難しいと言われており、月に多床室ユニット交互で各2件、つまり週に1人ずつです。しかし、例えば今の例では、来週で案内、了解出来ていた方、病院より退院が立て込んでいてずらして欲しいとの連絡が昨日あり、4/30から5/9に変更になりました。色んなケースありますが、こうなると週単位でズレてきますねー…
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有料老人ホームに自立ですが剥離が多数ある入居者様がいます。先日は大きな剥離で浸出液で床まで水浸しでした。本来ならばホスピスでの対応が望ましい方ですが退去の様子はみられません。看護師のいない有料老人ホームでの対応は今後更に難しいのではないかと思ってしまいます。みなさんの施設にもこのように対応が適切にできるか不安な利用者様はいますか?
看護師有料老人ホーム施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
看護師がいない現場じゃなかったので、そんなに酷い方は見た事ないです。そちらは、介護付き有料ですか?それとも住宅型有料でしょうか?前者なら医療保険で対応。後者なら訪看利用可能ですよね?その方の剥離のレベルは介護士じゃ無理です。促さないと家族さん分からないんじゃないでしょうか〜?もう、終末期な感じなのですか?傷から黄色ブドウ菌の毒素回って、亡くなるんじゃないかと心配になります。
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自己管理が困難なかたの携帯電話について質問です。充電や電話にでることが困難な利用者様でも携帯電話を所持しているかたが多く感じます。今の時代携帯所持は当たり前ですが、家族から充電をしてほしい、電話にでてほしい、などあまりに何人もの携帯まで気が回らない現状があります。みなさんの施設では自己管理が難しい利用者様の携帯をどのように管理されていますか?
家族介護福祉士施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
自己管理が難しい中で、携帯を持ってるのは、どんな意義があっての事みたいですか? うちの特養でも何人かおられます。 自己管理が難しいのは、一切操作が出来ないのか、かかって来たのは取れるなどか… 利用者さん、ご家族に取って普通に使えないのに携帯が必要なのはなぜか? いかがでしょうか… 充電くらいなら、なんとか生活のルーティンの中に入り込められませんかね…? つまり、管理も出来ない携帯についてのメリット、デメリット、そこに利用者さんやご家族、そして職員に取っての思い=感じ方はどーなんでしょうか? どのように管理か、のご質問に応えるだけでしたら、自分で電話出来る方は特に、ただ夜間など時間は制限を伝えお願いしています。 また、持ってるけど電話出来ない方は、依頼に応じてかけて渡して後はお任せです。 携帯無い方は、介護詰所で電話したいとの方もおられますので、それなら携帯を持って頂いた方がスムーズですよね、、 そこそこの考え、利用者さん状況にはよるのでしょうけどね…
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特養にて、ショートステイの利用者様の衣類紛失の為に はどうしたら良いでしょうか? また、 黒の靴下や下着は持ち込み禁止などを打ち出されている施設様はあるのでしょうか?
シューズショートステイ特養
ジャッカル
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
苑で洗濯をする時、その方の洗濯物一式を洗濯ネットに入れて洗濯、乾燥機をかけたりしています。靴下が黒色でもシャツとか上着、ズボンに名前が書いてあれば分かるので。
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職場に半年馴染めない。 同僚職員には挨拶と申し送り以外会話が無い。 仕事での入浴介助も出来ず辞めたい、使えない経験値の人、新人の方が使えると。スピードを求められても病気の後遺症あり難しく。 病気して身体の動きが出来ず仕事出来ない。 現場職は難。 相談員に戻りたいのが現状。 鬱症状が出始め仕事の事考えると動悸が。 話し相手が居れば少し楽なんですが、同性が同僚に居ないので。転職の面接も仕事の都合土日は難しいみたいで。
デイサービス介護福祉士
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ご自身の身体や精神状態を考えて仕事をしないと長続きしないと思います。 今の職場に事実を伝え、相談員への異動を配慮してくれたり身体の事を考えた勤務体制をとってくれれば転職の必要はないかもしれませんが、それが難しいなら転職を考えてもいいかもしれませんね。 会社で馴染めなくても連携がとれ利用者さんが快適に生活できたらそれでいいと割り切っています。介護の仕事は責任をもって働いていますが、あくまで収入のため働いていると思っています。
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自身で更衣される認知症の利用者様。 何度もパジャマで出てきてしまうのですが 私は施設内なら本人がそれで良いなら良いと思ってしまいます。 外へ出かける時は気温とかもあるので洋服に着替えるべきだと思いますが。 家族もよく面会に来る方ですが、家族のために着替えるというのも…
着替え家族認知症
おはな
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
時に異常と言える更衣的な行動も、あり得ますねー、認知症の方… ズボンを6枚着て、、等。 家族のために着替え、でなく、普段の様子をキチンとご家族へ説明すれば…かつそれが必要、と思いますけどね… 言われるように、それが意向なのでしょうから…
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私の職場はグループホームなので職員が手作りで食事提供を行っています。食材は宅配で届き、決められたメニューをつくる形をとっているので、調理自体はそこまでストレス無く行えますが、、、価格高騰で最近ますます食材が貧相で品数も質素、ついにお米もアメリカ米になりました。出来るだけたくさんに美味しそうに見えるよう皆さん工夫して調理や盛り付けをしています。皆さんの施設のお食事、変化はありましたか?教えてください!
調理食事施設
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
有料老人ホームに勤務していますが、食費値上げのお知らせを配っているのを見ました。入居者様からしたら豪華になり値上げは納得ですが、今までと変わらない食事での値上げは不満もちらほら。しかし物価高に納得されているかたが大半です。 値上げしたうえに質素になることだけは避けたいですね。調理提供しているかた日々努力していてすごいです。
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利用者とのトラブルを起こしてしまい、とても落ち込んでいます。 数ヶ月前に今のフロアに異動になりました。 そこに、注意すべき利用者がいて、常に低姿勢で起源を損ねないないように気を遣いながら接してきました。 実は私が以前いたフロアに、その方とトラブルになってフロアに居づらくなり異動してきた職員がいました。その人の代わりに私が行くことになり、少しずつではありますが、コミュニケーションも取れるようになり、名前で呼んでもわらえたりして用事を頼まれるようになりました。 しかし、ここ数日その方が体調を崩され、臨時薬で漢方薬を処方されたりしていたのですが、実はバイタル的にも問題はなく、主治医の往診がきても本人が言うような風邪症状は見られないとのことでした。 そして、今日がその方が入浴日だったのですが、体調が悪いのであれば延期しようと申し出ると、身体は何ともない、熱が出たとかは職員が捏造したものだと言われ、バイタルも異常もないのでそのまま入浴してもらいました。 しかし、午後からは本人も体調が悪いと言い出し、丁度、処方されていた漢方薬が昼まで飲み切りになっていたことに激怒し、家族に連絡しました。 すると、すぐに家族から電話がかかってきて、本人は風邪で苦しんでいるんだから受診するなり新しい薬を出してもらうなりしてもらわないと風邪の症状は改善しないと言われました。その電話をとって対応したことに、その方は更に激怒し、何でベテランの職員に電話を変わらなかったんだ、あんたみたいな部屋にお茶持ってくるしかできない職員が何にを考えてるんだと、と散々罵詈雑言を浴びせかけられました。 私は平謝りしなかやら、ご家族がその方のお身体を心配されていることと、薬を出してもらえるように先生に診てもらうように看護師にもお話すると、ここの看護時に何を言ってもダメだと、どうして薬は出してもらえんない、と興奮して言われました。 そりゃ、バイタルも正常、風邪症状もないなら薬は出してもらえません。その事は本人も何となく分かっているんだと思います。それでも、薬を出してもらいたいと言うら気持ちが強く、思い通りにならないことで、完全に八つ当たりされている状態です。 私も異動して数日なら、流石に先輩に代わってもらうところですが、3ヶ月が過ぎ、夜勤も控えている状態で、この仕事経験自体もそれなりにはあるので、家族からの電話連絡くらい当たり前に受けるつもりでした。 そばにいた夜勤の先輩職員からも、日勤帯のことは自分に聞かれても分からないし、と後から言われました。 自分が取った行動が間違いだっとほ思いません。 ただ、たまたま運悪く、地雷を踏んでしまったという感じです。 今回の件で、すっかり溝ができてしまい、これから先 このことを蒸し返されるような気がします。 3ヶ月働いて、職員間の人間関係も良好で楽しく働きてきましたが、今は元のフロアに戻りたい、という気持ちが少しずつ強くなっています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。
認知症特養ケア
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
冷静に、利用者さんの疾患名を把握されて、対応をご検討下さい。 対応は、声かけ、薬、…… みずきさんがどーこーではないのですが、つまりは対応も、ご家族とのやりとりも、関わるプロ意識が文面からは感じられません。 見直す良い機会とも言えるのでは、と思いましたが…(かなり端折って)
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日々のケアの中で、利用者さんとの信頼関係を築くことの大切さを感じています。皆さんは、初めて接する利用者さんとどのように関係を築いていますか?話し方や接し方で気をつけていることがあれば教えてください。
デイサービスケア
くどう
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! ありきたりですが、わたしは目線を合わせることを大事にしています! また、自分のことはあまり話さず、利用者さんの趣味などをなるべく聞くようにしています!そうすれば、何かしら接点があります!なければ質問します!!
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皆様お疲れ様です、皆様の職場では急な勤務変更は頻繁に有りますでしょうか? 何か最近、凄く増えて今月だけで4回も有る状態で…休日の予定が狂い困っていますが、職場も困っての事でしょうから全てお引き受けしています
シフト転職人間関係
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
老健勤務の際は勤務変更が毎月のようにありました。有料勤務になってからはまだ一度もありません。おそらくヘルパーを兼務しているので欠勤がでたらヘルパーの日をずらしてもうよう入居者様にお願いしているようです。1日に勤務するスタッフの人数が多いからできること、老健はギリギリでまわしていたから一人休むとかわりが必要でしたね。
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夕方嘔吐しちゃった利用者がいてそれだけでもアタフタなのに、夕食前には他の方が熱発して、さらには嘔吐した方の義歯がないことに就寝前に気づき探したけど見つからず、絶対嘔吐物と一緒にトイレに流しちゃった可能性しかなくて、やらかしました。 今月からリーダーになったばっかりなのに...もう降りたい...
入れ歯ユニットリーダー病気
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私もリーダー業務中に利用者様同士が喧嘩しお茶を掛け合うといった暴力行為が発生し対応に悩んだ事が有ります…対策としては2人の席を離しましたがコレで良かったのか今も自問自答しています
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お疲れ様です。すごく汗っかきで入浴介助の際には汗だくで顔を真っ赤になりながら行うので、利用者さんに大丈夫?と心配される始末です。皆さんは入浴介助時の汗対策、何かされてますか?
入浴介助ケア施設
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
頭にタオルを巻いて汗がたれないようにしているスタッフがいましたが、上司に見た目が悪いからと注意されていました。 真夏はタオルや下着の着替えまで持参するくらいしか対策できず諦めています。あとは入浴介助のある日は化粧はしません。
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うちの施設では、排泄一部介助の利用者の中に、トイレットペーパーで1度股を拭いたあとにそれを折りたたんで拭く人が結構居ます。 まだペーパーを沢山折りたたんで拭いているだとか、尿量が少なくあんまり汚れていないなら分かるのですが、 気になるのは、便が付着していたり、折れ線2つ分くらいのうっすい紙を畳んで使っている人です。 それで便、尿が手に付着して…ってなります。 こういう人の対応は、もう介護員が拭くようにした方がいいんでしょうか?それともできる限り利用者にやってもらうようにした方がいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
排泄介助トイレ特養
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
なつみ
介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修
私の施設の利用者様も、ペーパーを使うのを勿体無いと思ってる方が多いです。 ペーパーを1回分の使用量として畳んで置いておくとそのまま使ってくださる事があります。参考までに、、
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