ユリ

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

有料老人ホーム

介助・ケア

有料老人ホームに自立ですが剥離が多数ある入居者様がいます。先日は大きな剥離で浸出液で床まで水浸しでした。本来ならばホスピスでの対応が望ましい方ですが退去の様子はみられません。看護師のいない有料老人ホームでの対応は今後更に難しいのではないかと思ってしまいます。みなさんの施設にもこのように対応が適切にできるか不安な利用者様はいますか?

看護師有料老人ホーム施設

ユリ

介護福祉士, 有料老人ホーム

02025/04/24
介助・ケア

自己管理が困難なかたの携帯電話について質問です。充電や電話にでることが困難な利用者様でも携帯電話を所持しているかたが多く感じます。今の時代携帯所持は当たり前ですが、家族から充電をしてほしい、電話にでてほしい、などあまりに何人もの携帯まで気が回らない現状があります。みなさんの施設では自己管理が難しい利用者様の携帯をどのように管理されていますか?

家族介護福祉士施設

ユリ

介護福祉士, 有料老人ホーム

72025/04/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

自己管理が難しい中で、携帯を持ってるのは、どんな意義があっての事みたいですか? うちの特養でも何人かおられます。  自己管理が難しいのは、一切操作が出来ないのか、かかって来たのは取れるなどか… 利用者さん、ご家族に取って普通に使えないのに携帯が必要なのはなぜか? いかがでしょうか…  充電くらいなら、なんとか生活のルーティンの中に入り込められませんかね…? つまり、管理も出来ない携帯についてのメリット、デメリット、そこに利用者さんやご家族、そして職員に取っての思い=感じ方はどーなんでしょうか? どのように管理か、のご質問に応えるだけでしたら、自分で電話出来る方は特に、ただ夜間など時間は制限を伝えお願いしています。  また、持ってるけど電話出来ない方は、依頼に応じてかけて渡して後はお任せです。 携帯無い方は、介護詰所で電話したいとの方もおられますので、それなら携帯を持って頂いた方がスムーズですよね、、 そこそこの考え、利用者さん状況にはよるのでしょうけどね…

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