利用者との関わり方

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

老健で働いてます。一応リーダーをしてます。(ひとフロアに2人のリーダーがいます) 先日利用者aさんから、呼び止められ、部屋までいき、 私がしていたbさんとの関わり方について それは良くない。こうしなさい。 と、言われました。 私は意味があってしている事を説明するも、 それは違う、それは私情だ。と。 いわれる。 それ以外にも、あなたはこうするべき。 や、 知識がないから本を読みなさい。 ほかの職員リーダーの名前を出し、あの人はそんな事しない。 そのリーダーが何年後かになってその後をあなたがやっていくなら、 部下は付いてこない。潰れる。などと言われました。 あと、認められる人になりなさい。とか、 認知症のことを話しても、全然聞いてくれない感じでした 反論?!すると、 ややこしくなりそうだった為、聞くだけ聞いて ナースコールがなったので離れました aさんはもともと性格も厳しそうな感じもあるし、老健来る前は、精神科から来た人でした。 物忘れが少しはあるけど、まあまあ頭はクリアな人です。 こういう時はどういう対応が良かったんでしょうか? その時はもう、めんどいな。と思いながら聴きながらも聞き流そうと思ってたんですが、 私と他者への関わり方もいちいち見られて小言を言われたんでは、ケアがしていけません。。 もちろんケア内容が私情ではないですし aさんに話され、対応も良くなかったかもしれません。 どうしたらいいのかもわからず、、質問させてもらいました リーダーをしてますが、あまりリーダーに向いてる性格でもありません。日々、悩みも多く、 しんどい中、こうなり、 更にメンタルが。。

2022/06/07

5件の回答

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aさんの価値観ではQ太郎さんのケアが間違ってると思いこんでいるだけで、施設方針に沿ってQ太郎さんなりの考えを持って対応をされていると思うので、気にしなくていいと思います😊! アドバイスありがとうございます!がんばります!とか適当に受け流したらいいと思いますよ! リーダーにクレーマーのような利用者対応に大変だと思いますが、思いつめず自信持ってやってくださいね! 応援してます!

2022/06/07

質問主

ありがとうございます。 ただ、同じケアを見られるとまた何か言ってくるんではないかとか思うとやりにくくなるなと思ってます(><)

2022/06/07

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介助・ケア

私たち介護職ってあまり本からの情報を得る人がいない様な気がします。もちろんネットからの情報を得ることはスピード感もあるしお手軽。でもなんか本当の知識を得るというのは、やはり本なのかなぁと。いままでは「おはよう21」を読んでましたが、ケアマネ資格を取得したので「月刊ケアマネジャー」も読み始めました。すごく勉強になります!

ケアマネ資格モチベーション

よるのひるね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

102025/03/30

ハチミツ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

会社にくる介護用品のカタログしか見たことありませんが普段使わない介護用品が見れて勉強になります。 月刊ケアマネジャーという本を読んでみたいと思います。ここで知れてケアマネ取得の参考になります。

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あかさ

介護福祉士, 介護老人保健施設

172019/12/11

レオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

してないです。

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介助・ケア
👑殿堂入り

バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?

バルーン施設

いちご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

612023/07/07

fm

介護職・ヘルパー

入浴時と夜間帯1回です。

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介助・ケア
👑殿堂入り

労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

認知症グループホームケア

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

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お疲れ様です! それは流石にドン引きですね🤣そんなにお困りなのでしょうか、、、せめて誰もいないところでこっそり持って帰ればいいのに、、、それもダメですが😇

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新規で受けた方のお宅に初めて行ったら、見事に介護ベッドが柵で囲まれてました。正確には壁側は柵なしで密着していて、あいている方に柵2つ。 家族さんが「落ちそうだから」と壁の頭側にあった柵を反対の足側に動かしたようです。 実質4点柵なので「本当はダメなんですよ」とご説明したものの、怒りこそはしなかったですけど「落ちてケガしたらどうするんだ」と。下にクッションになるものを敷く、ベッドを1番下に下げるなどのお話はしましたが、面倒だと。 いつも悩むところですが、皆さんはどう説明されてますか?

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あまみやさとり

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ

12025/08/02

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

そうですね 施設がすると一発アウトですけどね 安全性は理解できますけど、面倒臭いと言われると少し悲しいですね 一番楽な方を選んだと思います 虐待だとも思ってないと思います 説明も難しいですね 理解してもらえないでしょうね

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きょうの介護

看護師から、褥瘡の処置をする様子を見なくていいのか?と言われていたみたいです。 入浴後に連絡して処置をしていただいてたのですが、フロア待機職員は他の利用者の見守りもあるし、入浴対応職員は他の方を入浴しなくちゃいけないしでつきっきりは厳しいです。 状態自体は入浴時などに確認できてますが、処置をしている様子も見なくちゃいけないものなんですか? 介護士の方でも定時で処置しなきゃいけないなら見ますが...。 看護師の方から「今から処置入ります。」って言われるわけでもなく、いつのまにか来ていつのまにか終わってるのでバタバタしてるとタイミングをつかめません。

看護師入浴介助職員

よっしー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

32025/08/02

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 お話を伺うかぎり、よっしーさんの現場では看護師と介護士のパワーバランスが明らかにありますね。 私の現場では、施設たるものは介護士さんがいてこそだという考えがあるので、処置を〝していただいている〟というワードは出てこないんです。 処置の見学に関しても、私は現場に余裕があるようであれば介護スタッフにも声をかけて、創部の現状を知ることでケアに反映してもらいたいと思っています。 ただでさえ現場は一分一秒無駄にできない状態ですもんね。必ずしも見なくてはいけないということはないと思いますよ。 カンファレンス等で発言・発案できるのであれば是非声をあげてみてはいかがでしょう? アドバイスになるかわかりませんが、少しでもいい方向に進むことを願っています。

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