先日OTがポジショニングを教えて下さり数日後、入居者さんの部屋にこれが...

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

先日OTがポジショニングを教えて下さり数日後、入居者さんの部屋にこれが貼られていました。 図や解説されてるのはとてもありがたいのだけど誰でも見れてしまう壁に貼るのは如何なものでしょうか? 僕は初め見た時、飲食業や工場の作業工程のようなマニュアルを連想してしまいこれは違うんじゃないかと違和感を覚えました。 もしご家族が見た場合、自分が身内だった場合複雑な気持ちになりませんか? せめて職員だけが見れるノート等にまとめておくべきじゃないかと思い、リーダーに話そうと思っています。 皆さんはどう思われますか?

2022/02/12

9件の回答

回答する

居室内のその利用者さんのところならいいかな、と思ってしまいました。 自分の家族なら「こうやってやるんだな、徹底されてていいな』と思ってしまうかも。 ダメですかね、気をつけなきゃ。 もし貼るなら、棚の中とか 開けないと見れないところならいいかもしれないですね。

2022/02/12

質問主

お疲れ様です。 そう思われるご家族もいるかもしれませんね。 自分の家族だったら本人の写真が許可なく貼られているのも気になりますし プロなのに貼るのか、、とも思ってしまいます。 たつさんが仰られるように開けないと見れないような所でしたらたまたま見かけても「こういうケアの統一を図っているんだな」と努力を知りまた本人、家族への配慮も感じられるなあと思いました。

2022/02/12

回答をもっと見る


「実務者研修」のお悩み相談

きょうの介護

今日は夜勤。実質最後の出勤。あとは有休消化。お世話になりました。本日も平常運転で穏やかに安全に。 利用者さんに最後の挨拶したら「じゃあ最後だから沢山迷惑かけなきゃな😉!」って。「怖いわやめてー」と冗談言いつつ最後くらい別にいいでって内心思った。 この人いつも夜勤の時「よ!今日も頑張ろうな🤪!」って夜勤の相方みたいなノリで言ってきて面白い人だった。笑

障害者正社員実務者研修

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

32024/02/19

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様でした。 なんかホッコリしますね!

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修、介護福祉士の資格があります。 喀痰吸引の資格も欲しいですがやはり1号を取った方がいいのでしょうか?? 3号は実務者研修取ってれば資格済みなんですか??

喀痰吸引実務者研修資格

マメ

介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修

122023/04/08

ライ

介護福祉士, 看護助手, 病院

実務者取ってても3号を取ったことにはならないですよ! 1号を取れるお金の余裕があれば1号取った方がいいですね確実に! 僕は重度訪問介護をやっていたときに強制的に3号は取らされましたが1号取らせてほしかったです!

回答をもっと見る

資格・勉強

私はかれこれ通算5年程介護職で働いているのですが、まだ資格が何も取れていません。 色々重なり、資格が取れないままズルズルと来てしまいました。 上手く行けば転職先が資格支援制度のある施設なので、そこで取ろうと思っています。 とりあえず実務者研修までは頑張ろうと思っており、介福はその後落ち着いたらにします。 実務者研修まで、気をつけること、勉強しておいた方がいいこと、オススメの参考書はありますか?

実務者研修勉強資格

しの

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 無資格

92023/06/01

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

来年の4月1日からは、無資格の方は介護業務ができないので、気を付けてください。認知症介護基礎研修に関しては2021年4月介護改定~2024年3月31日までは努力義務の様です。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

グループホームで働いています。毎回入浴拒否が強い方の対応について。短期記憶は低下してるけど、自分の意志がはっきりしている御利用者です。 「○○さんお風呂に入りましょ」→「嫌です。面倒くさい今日は入りたくない。」→「先生から貰った薬を塗りたいからさ」→「嫌です。」 数分後→「○○さんの洋服が置いてあるから見に行こう」→浴室に誘導。→「ここは?お風呂?私、お風呂に入らないよ」→「せっかくだから入ろうよ。シャワーでいいよ」→「面倒くさい入らない」→「こっちでお手伝いするからさっぱりするから入ろうよ」→「嫌です」→フロアに1人で戻られる。 数分後、再度声掛けするも、近付くだけで「今日は入りません」 デイの生活相談員をやってた時は、入浴拒否が何回か続いた場合は入浴中止にしてます。御家族にもその旨を伝えて了承はしてもらってました。 ですが、今のグルホは「なんで入れないの?入れられないの?」「拒否の原因は?」って問いつめられてます。 なにがなんでも風呂に入れるって。それも色々問題ですしバイタルは良くても体調、気分は本人しか分かりません。 「原因は相性、その日の気分だと思います。拒否が続かないように声掛けは、努力はしますがこればかりは、仕方がない部分があるのではないでしょうか?清潔保持をする為に試しに同性介助で組んだらどうですか?」 上司 「‥‥。」 こんな感じです。意見、感想お願いします😊

認知症介護福祉士人間関係

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

252024/08/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

お風呂を隠して脱衣所まで誘導されるのは、1つの正解だと思います。 今までの経験として2点ありますが、それがこの方に当てはまるかは分からないです。 ①脱衣所まできたら、着替えだけととにかく脱いで頂きます、新しい着替えを見せながらですね。あとはどのように誘導されるかは、その方を見てないので難しいです。一例として、今のうちに足だけ流しましょう(お風呂とは絶景言わない)等… ②ご家族からのお願いと伝えます。 手紙を直筆で書いてもらう、一度来てもらい勧めてみてもらい、その時間に合わせて入浴。少しでも心が変わりそうなら、今後の為に動画に促しを残すお願いをしてみて対応する… 等でした。 無理に入ってもらうのは良くない介護ですが、ずっと入らないのは人権的に問題だとも言えます。 都合の良い解釈との思いもありますが、認知症のため本当の自分にとって良い事の表出が出来ない=本当の意向ではない、との考えもあり、最悪ある程度強引でも勧める事が必要かも知れないと思います。その瞬間的な時間はいやでも、入ったら「さっぱりした」など言って下さると、人権も清潔保持移行心身の健康も守れて良いのですけどね…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

私の施設(介護医療院です)では、利用者のご家族に対して満足度調査を行ったところ、2年連続して「面会時間や回数の充実」が多くのご意見として寄せられました。 現在、当院では感染リスクを考慮し、面会時間を週1回、対面15分に制限しております。しかし、利用者やご家族に寄り添った施設を目指すためには、この状況を少しずつでも改善していく必要があると感じております。 そこで、みなさんの施設では面会時間や回数についてどのように運営されているのか、差し支えなければお聞かせいただけないでしょうか。ご参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

コロナ施設職場

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

292024/08/12

たつ

介護福祉士

予約の必要はあるものの、『今から行きます』もオッケー、 時間 人数 制限なし です。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

272023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

ショートステイで看取りケアしているところで働いている方はいますか? 今までは居ませんでしたが、うけ入れを検討中の方がいます。 入所退所が多い日もあり、対応可能か?と不安が拭えません。

看取りショートステイ

なななーす

看護師, ユニット型特養

132024/08/29

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

ショートステイやデイサービスは看取りはできないはずです。 急変あればただちに病院へ搬送するべきです。 NSは必ず昼夜と必ず勤務されてますか? 看取り介護加算等事務的な面でも大丈夫ですか? 家族さんとの同意確認は大丈夫ですか? ご自身が働いている施設看取り対応でない場合、法律に引っかかることがあるのできちんと確認された方がいいです。

回答をもっと見る

新人介護職

今日は私がリーダーで新人の子と2人で 現場を回していました。 前回、利用者が嘔吐したので情報共有として 様子観察を依頼しました。 そしたら別の職員に愚痴っていたのが たまたま聞こえて…(耳だけはいい) 「私、運動クラブで離れてたから知らんし!」と 聞き捨てならない発言が。 いや、今言ってるやん? 何故わからない? 私のことが嫌いでも利用者の情報だぜ? …もう話さないと決めました。

新人職員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/08/29

まろ

看護助手, 病院

そういう人とは仕事したくないですね…(泣)😱

回答をもっと見る

夜勤

台風の日に限って夜勤入り…… 前回の老健の時も立て続けに発生した台風の最接近の日に夜勤入り。 今回も夜勤入り。 今の職場は1階かつ地盤が沈んでいるから、雨が降り続くと窓枠の隙間から浸水して、大惨事になるそうだ(梅雨時や台風シーズンに過去何度も) 対策はしていても、初の経験となるので不安です。 気圧のせいか精神不安定な利用者さんもいるし、寝てくれることと何事もなく明けを迎えたい。 が、明けの時間帯も接近中なので帰れるのか不明💦

天候夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/08/29

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

何事もありませんように!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

418票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

606票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

651票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

685票・2024/09/03
©2022 MEDLEY, INC.