介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

バワハラについて

職場・人間関係

ひろ

介護福祉士, 介護老人保健施設

1ヶ月前

少し前にバワハラで退職した者です。区切りをつけたいと思い、労働基準監督署に行きました。結論を言えば何も出来ないと言われました。自分で何か行動を起こすしかないと思い、病院のホ~ムベージにご意見の欄があったのでそこに男性職員のバワハラ、言葉の暴力で辞めた事を書いて厳重注意して下さいと書いて送りました。電話希望と書いたので何か連絡はあると思います。
退職
ストレス

回答


誰かが訴えないと永遠に変わらないですもんね。自分で何か行動を起こすしかないと動かれて素晴らしいと思います。 退職までされてしまい大変だったと思いますが、もし次働くとなれば良い職場に出会えることを願っております。

2022年08月15日 15:01


結局労基って証拠がないとなんにもしてくれませんよね。 サービス残業で話をしに行った時も「タイムカードとか証拠ありますか?」だって。タイムカード押す前や押した後に残業させられてたから【サービス残業】なんじゃい💢 事業所の監視カメラ見てもらえばわかるかもって、思ったけどそんなの施設長なら削除できるしね。 パワハラ マタハラも同じく。 時間の無駄だとあきらめました。

2022年08月15日 18:05

このケースの場合は、給与明細・実際の労働時間を記録したノート・雇用契約書など、証拠になる資料は全部揃った上でご相談なさらないと対応していただけない可能性は高いです。 残業手当の未払い請求の時効は2年です。

2022年08月16日 06:00


ただ「悪口を言われて傷ついた」だけではなく、結局「証拠」なんでしょうね。 何月何日こんなことをしていたら、その人からこんなことを言われてこんな気持ちになった、 とか。 ホームページに書いたところでもみ消されるだけなのかなと思いました。「あーそう、大変だったね、やめたのはあなたの意志だからその人は関係ない」なんて言われて終わりかもしれませんね。 市の法律相談みたいなのはどうですか? 私も以前、介護ではないですがやられました。結局は「法律家」に相談しました。 納得できる結果になれますように。

2022年08月15日 19:44


コメント失礼します。 労働基準監督署は何もしてくれないんですね💦 だからパワハラする職員が居心地いい環境になり、経営側も何もしない。見て見ぬふりのまま何も変わらないってことなんですね。 次の職場の環境が良いことを願っています。

2022年08月15日 21:59


私は今月末でパワハラにより退職します。ひろさんと同じように労基署に行きましたが同じ結果でした。自分で会社に話されてみては、の一点張りでした。パートは立場弱くて、私も法律の知識もないので何も言えないから、何とか力になってもらえるかと頼って行ったのですが、 労基署はパワハラかどうかを判断するところではない、と市の弁護士無料相談のチラシを渡されて帰されました。 裁判を起こしたとして、会社側には顧問弁護士がいて、抜け道も熟知していて、何も違法性はないと丸め込まれるだけだとわかり、エネルギーと時間を使うのは無駄なことだと諦めてさっさと退職することにしました。 幸いにも次の仕事はすぐに見つかったので心機一転楽しく働けたらと思っています。 労基署なんて守ってくれないですよ。 結局けんりよなや

2022年08月15日 22:58


続きです。 結局権力の強い方が有利になる法律であったり、お金のある方にお金が流れる仕組みになっているんです。この国は。

2022年08月15日 23:02


大変辛い想いをされましたね。 結局、労基はお役所仕事で親身になって相談に乗ってくれません。証拠が無いと動けないとか言っても、労基はそこまでの権利や権力は有りません。 形だけで役立たずな所です。 残念ながら、ホームページの口コミに書いた所ですぐ消されるのがオチです。パワハラが事実でも誹謗中傷の類いに分類されて削除されてしまうんですよね。 パワハラを受けた人が1人ではなく複数いるなら訴えるチャンスはあると思います。 諦めないで頑張って下さい。応援しています。

2022年08月16日 03:28


パワハラはあってはならない事ですね。 パワハラを受けた言動の内容を記録した資料・ボイスレコーダー・映像など、違法なことをされているのが明確に判断出来るものでなければ対応は難しいです。 例えば言葉の暴力で物凄く精神を病んでしまったり、怪我をさせられたなどであれば労災認定されるかもしれませんが、パワハラがありましただけでは、監督署は何も出来ないです。 賃金未払いや労災問題などは監督署が対処しますが、人権やパワハラ問題などは法テラスなどがよいでしょうね。

2022年08月16日 06:11


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「退職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc