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利用者担当制について

雑談・つぶやき

うーちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

1ヶ月前

うちの施設は、看護師10人から15人、介護は5~6人程の担当利用者をもっています。 2階と3階が入所で、職員それぞれ「今日は3階」「明日は2階」と勤務表によって働く階が違います。 もちろん、それぞれの階に担当利用者がいます。 担当職員が24時間365日毎日いるわけではないので、その日の日勤者で今後の介護対応の変更や、看護師だったら薬の変更をしていって、もちろんカルテや申し送りはします。 しかし、この担当制がすーんごく縛られているのもになっており、「担当がいないから勝手に決められない」「担当に聞かないとわからない」と、個別対応の内容ひとつ決めるのにも、何日もかかります。 あとから、担当職員から文句(怒られる)言われるのも分かっていて、みんな1歩引いている部分があり...私はとてもやりにくいなと思います😅 私は利用者はみんな利用者だから、担当どうこうなく、新しい挑戦などしていけたらいいと思っている方です😅 「勝手にやってすみません」と謝っていかなきゃいけないこの環境...意味不明です。
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回答


コメント失礼します。 私の施設でも担当制をとっており、介護職員1〜2名の担当利用者を持っています。 内容を見る限り担当制の悪い面が出ている印象を受けました💦 担当職員がいないからできない、やれない、というのは私の施設でもあり、改善したいです。 私もうーちゃんさんのように担当関係なく色んなことを試してみて、担当が最終決定する流れが出来たらなと思っています。

2022年08月01日 21:48


前の職場では担当制でした 基本的に担当となった職員が 書類やケアについて取りまとめることになってました でもことが進まないような ガチガチではなかったです ある程度柔軟性がないと難しいですよね よく言えば責任をしっかり持ってやってると言うことだと思います 今の職場は担当制はありません ランダムにモニタリングの利用者を毎月振られて、月末までに仕上げることになってます 幅広く把握でき、それぞれの目線で評価されるので 偏りは少ないと思います ただしこれはこれで 仕事の負荷としては大きいと思います

2022年08月02日 10:27


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