女優になれない、ゆったりと動けない

後藤

介護福祉士, グループホーム

わたしはこまこました動きをします。パタバタしてる方ですが。悠長な画一的な、教科書通りの動きや、しゃべり方は無理何です。持って生まれた性格だから。自分なりの介護もあっていいのでは?とおもだてはいるのですが。どうなんでしょうか?

2022/04/20

6件の回答

回答する

後藤さんの考えは間違っていないと思うし、多くの介護士さんは後藤さんと同じ考えを持ちながら業務をしている方が多いと思います。 ただ、職員ひとりひとり、やっていることが違っていたら利用者さんからすれば不安に思ったりすることがないとは限りません。 逆に職員全員が同じことをやっていれば、利用者さんからすれば、同じことをやられているから、次に何をされるかわかることで安心感が生まれると可能性も出てきます。 そうなれば一概にどちらが良くてどちらが悪いという方はできませんが、なかなか難しい問題だと私は思いますが、利用者さんにとってできるだけ快適な介護をしてあげてほしいと思います。

2022/04/20

質問主

ありがとうございます。基本グループホームで、1人なので。ただ同僚で自分のペースで、ゆっくりやりたい人から見れば私のバタバタ動きは目につくかもしれません。 以前、特養で一緒だったものすごく仕事の出来る人は私以上にバタバタしてて。陰口言われてたんですよ。 でも失敗はなくて安心で。バタバタしてて落ち着かない。と、陰口言われてて。仕事は一番出来たと思います。 悠長にきらびやかに。揺ったりと動いて早くやり、色んなところに目を張り巡らしているなんて私には考えられず 笑

2022/04/20

回答をもっと見る


「グループホーム」のお悩み相談

職場・人間関係

デイからグルホに異動してきた若い子(19歳)が居ます。 デイでパワハラにあったとの事 優しく、優しく教えてますが…… 段々パワハラって話も?に思えてます。 すでに自身の苦手な先輩職員が、パワハラする と泣きついて来て しかし様子を見るが、パワハラっぽくない。 (陰でハラスメントしてたら、分からないけど) 日に日にその若い子の行動の方が、目に余るようになり…… 毎回顔合わせる度にごにょごにょ愚痴ばっか言って、(ハキハキ喋らない) まだ見習いとこちらは思っているので、心配して付き添ったり 指示したりすると「分かってます、ハイハイ」か 注意って程でもなく こうするのもいいよ ってアドバイスにも「今こうなんで〜」なんか言い訳 (要らぬ言い訳) 「利用者さんとコミュニケーションが大事ですよね」って言いつつ コミュニケーション取ってる姿見受けられず。必要な声掛けのみしてる感じ。 それすら「こういう声掛けしてます。」「こんな声掛けいいと思います」いかにも意見しますが、実際自分から動かない てか必要最低限の会話しかしてなくて、声掛けだけでどうにか出来るって思ってるんやろうか…… その割に「普段からコミュニケーションうんぬん」って知ってます ってアピールはするけど、全然コミュニケーション取ってないやん。 こっちに話しかけるなら、利用者さんに話してって思って……こちらも怖くて(パワハラ)っていえなくなってます。 恐らく今わかる情報は、自己評価が高すぎて 食い違いが起きてる 何か伝えようてしてめ、「ハイハイ、分かってます」って遮られる。 その癖何かにつけて、パワハラって使う もしかして、パワハラって程じゃなく ただの注意が聞けないだけじゃないかと また頭の中では理解してて、頭で介護して 行動出来てなくて いつまでも利用者さんとの距離がある。 そもそも 早番とか時間帯の回しができないスローペース過ぎるのに、焦りがなく 他責気味 コミュニケーション取れてたら、待っててくれますよねって口癖みたいに言うけど そもそもコミュニケーション取れとない 最初は若いからって やや甘やかしてましたが、ただのプライド高いだけの 厄介な奴かも知れないって思いました。 それともうOJTじゃないのに、ついてまわって来て 愚痴やら 利用者さんの事話してきて 話ばっかして、手が止まって こちらもお相手すると、仕事になりません。 仮に私が話を 聞かずに別仕事に逃げたとて、今度はほか職員についてまわりです。 なのにアドバイス的なことは嫌います。 そもそもごにょごにょ話だけで、聞き取りずらいのに 何だか教育もしようがないし ほっとくしかないでしょうか? ユニット内職員は、パワハラって言われるのが嫌で しっかり注意出来ずです。 ごにょごにょ話しかけるのやめて欲しいのと、もう話ばっかやめて欲しい(話より行動しろよって) そもそもデイでの評価を聞くべきですよね。 本当にパワハラがあったか、どうか 腫れ物扱いで、ストレスです。 これから仕事出来るようになる気配感じません。

グループホームデイサービスストレス

ゆう

介護福祉士, グループホーム

192024/04/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

客観的に評価されるシステムが社内にないと、教育出来ないですよね?自分自身の、現在地が分かっていて、目標があるから、努力出来るので、仰る通り、自己評価と、同僚、上司、組織全体からの評価が分からないと、ジョハリの窓も自己理解も自己成長も始まらないですね。 先ず、「就業中は、職員間の雑談はなしで、利用者様と会話をする」事をして頂きたいです。そして、指導やアドバイスは、一度聞き入れてみる事。それは、返事は「はい」で、他には喋らないで、内省する事。自己肯定感が低いのか、現実を受け入れられないのか、パワハラと、指導の違いを認識して欲しいですね。感情を排除した事実のみのやり取りが出来れば、違ってくるかも知れません。 どんな人か判りかねますが、依存なのか、仕事の理解がないのか、"学生の時、係の仕事や掃除中に、誰かと喋っていて、時間が来て終わりになって居た人なのかな?"って、想像してしまいました。

回答をもっと見る

レクリエーション

グループホームに勤務しています。 毎日、1時間レクリエーションがあります。 声が小さく先輩からいつもダメ出しが… この仕事に就いて4年目です。 レクリエーションができないと介護の仕事は向いてないですか? 辞めた方がいいですか?

介護向いてないレクリエーション認知症

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

162023/10/26

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

訪問介護や運動型デイサービスなどレクのない介護施設は多いですよ。 適正に合ったものを選んではどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループホームで勤めていて、私は遅番で、早番日勤の3名で昼間介護してるのですが、早番が16時でかえる前にトイレ誘導をせず、洗濯物を干したりして過ごしてました。 トイレ誘導は早番の仕事です。日勤はお風呂があり私は食事作り、ホール見守りつつの作業なんですが、管理者に報告して早番が誘導するよう改善をしてもらおうとしてもらったところ、管理者から洗濯物干しとトイレ誘導は同じくらい大事な業務だといわれました。 尿意がわからず立ち上がったりする人もいるのに、、?私の中ではまじ?大丈夫か?この管理者なのです。意見をきかせてください

上司転職グループホーム

もも

グループホーム, 初任者研修

72023/11/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

その管理者は、現場で働いた事ありますか?現場で口を酸っぱくして言われているのは、入居者が優先。つまり、洗濯物や雑務や環境整備は、後。人が先です。仰る通り、トイレ誘導しておかないと、落ち着いて夕食の準備も出来ません。綺麗な事と汚い事を同時にするのは、効率が悪いです。 トイレ誘導は、現場で時間も違いますが、うちは、もう少し早く14時よりも前で、13時台です。食事の後にトイレに座った方が、排便がスムーズだと感じます。一方、オムツの方は、16時前迄に交換しています。その洗濯物は、午前中に出た物ですか?乾燥機は使わないですか?干すのは遅番に頼んで良いと思います。 ただ、お互いでフォローし合う、お互い様の観点から言うと、早番の…としていても、入居者の事を第一に考えるならば、皆で何とか協力して、トイレ誘導行った方が良いと思います。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

コール管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

62024/04/29

とまと

介護福祉士

救急車呼ぶ事態になった時だけって言われたことはあります。 私はまだやったことないのですが…笑

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職らアネロイド式血圧計は使用してもよろしいものでしょうか? 緊急時上腕血圧計で測れない時のみ可能なのでしょうか? 看護師から指導をしてもらっています。

血圧看護師夜勤

りょーま

有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

62024/04/29

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

以前いた特養では、基本的にアネロイドでした。それはアネロイドの方が正確だから、っという理由です。 看護師から指導を受けましたが、私は苦手だったため、普通の血圧計と併用しました。 職場によるものだと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は有料老人ホームで働いてます、介護歴10年です。 入浴介助中の質問なのですが、 車椅子からシャワーチェアへ全介助移乗で完全に足が床に着かない、もしくは立位不可の利用者様を抱える際、2人介助で1人が抱えて1人が椅子を入れ替えると思うのですが、 抱える時のコツってありますか? 体重がある方を抱える時はものすごく腰に負担が来るので何か良い介助方法があれば教えて下さい。 なんとか抱えて移乗できているのですが、自分が腰を痛めて転落事故にならないか不安です。

入浴介助ケア施設

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ズボンを緩め、オムツのテープは外して置きます。 車椅子のアームレストを跳ね上げて、シャワーチェアーも同様に上げて置きます。 足を開いて膝を曲げて、脇下に両手を入れて、背中を支え、 (自分の)体重を後方に倒し(移動し)ます。 (※バランスがとれて、負担がない角度があると思います。) もう一人に、ズボンとオムツをお尻より下げて貰って、(必要ならお尻を下から支えながら、手前に引いて貰います。(深く座れます。) ※重くて手が滑る時、片手は要介助者の腰ひもやズボンのウエスト部を、掴みます。 ※"膝折れ"は、移乗者が、(相手の)膝と足を密着させて、膝頭が前に出ない様にします。 シャワーチェアーの側の、自分の足の爪先を、幾分横に開くと、し易いと思います。※行ってみて微調整を。 膝を使って、体勢下げて、懐中に入る様にして、一人でした方が、重く無いので、私は楽です。ただそれだと、下半身が脱がせ辛いのです〜。  私の身長での仕方です。相手や自分の身長の違いで、脚の開きや腰の高さや角度は変化します。  こんな感じなか?🤔

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

593票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

731票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

766票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

791票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.