介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

会社の風土、雰囲気についてアドバイス下さい。

職場・人間関係

かみん

無資格, 小規模多機能型居宅介護

3日前

7月1日より入社し2週間でメンタル不調により退職してしてしまいました… 鬱の加療中で面接時にオープンで入社。初日出勤時、面接時とは別人のような無愛想な管理者。 また、介護職から初対面で「俺はケアマネと喧嘩するからな、ケアマネって情報を後出しにする奴ばかりだろ。プランも心身の状態を維持するとか同じ内容ばっかり。喧嘩になったら宜しくな」とのこと………。 同じ類の話しを他の職員にもされました。 現場入り3日後に臨時の会議を開催、最初の議題が全職員の前で私が思う事業所の方向性を発表し、討論。 上司に相談するも腫れ物に触れないようにしているのか、他の穏やかな職員の問題点を話し、話題をそちらに方向転換。 この件を知人に相談した所、そのくらいは我慢しなよ。せめて1ヶ月は働かないとわからないでしょ。 私のストレス耐性が低いのでしょうか。 自信がなくなりました。
会議
理不尽
パワハラ
入社
健康
面接
指導
管理者
モチベーション
ケアマネ
先輩
トラブル
退職
上司
愚痴
人間関係
職場
ストレス
職員

回答


皆さん、ケアマネに嫌悪感を抱いている状況なんですね。実際に関わらないので、どちらが正しいのかは分からないですが、うまくいっていない事は分かります。 そして、面接とは違う管理者の態度…失礼ながら、後々まで、つまり利用者さんの事を考えるとやってはいけないです。方針や注意を押し付ける強さも時には必要な立場ではありますが、普通に態度が違うと感じさせると言うのは、つまりは元々仲間を大事にしてない人なんでしょう。 そして、かみんさんは、敏感にそこを感じられる方なんだと思います。 そして、人としての直感の部分ですから、素直に自己肯定…言い方変えると、自分の思いを信じて良いと思います。 ただ、鬱の事は、失礼ながら特別関係しているとは思えません。心の風邪なので、治療しながら、働く意欲が、または必要性を思える状況なら、働きやすい所で、楽しんで働けばよいと思います。人は誰も弱いし、強さも気づかずにありますからね。 私は、今の職場、せっかく張り切ってメンタル疾患の治療中ながらも仕事を始めたかみんさんは、自信を無くす必要は全くない、と感じます。そして、今の職場、合いません。私もそんな管理者や雰囲気は嫌いです。利用者さん目線の、優先の欠片も見えないです。 早めにそう思われたのだからこそ、辞める決意は速くて正解のケースだとしか思えません。 今のかみんさんの状況(疾患の悪化、感じたもの、周りから言われた物の言い方=職場環境)どこを見ても、転職やむ無しです。 最後に「そのくらい我慢しなさいよ」と言われた方、きっと親切で言われたのだと、ある意味正論と受け止めました。しかし、そのくらい…が、はっきり申せばその部分こそが心身の疲労困憊を招くと私は強く思います。最初から逃げようとされたわけでもなく、討論にも期待して、そんな雰囲気の中参加された訳ですよね。自信、なくされると感じても良いですが、本当は無くす必要はないですよ。肌で感じた、向き合おうとした結果の自己判断が早くできて良かったと思って下さい。その積み重ねが、悪いところを見た経験が、色々な意味で人の心を強くするものです。嫌な思いをされましたが、無駄ではないです。 きっと、もう少しはマシな所や、かなり働きやすい所などいくらでもありますよ。早く転職して下さいね。

2022年08月03日 20:27


ムラスミンさん とても丁寧にお返事頂きありがとうございます、とても励まされました。いい経験をしたと思って次に繋げます。 退職の方向で進めます。

2022年08月04日 04:29

とても丁寧…うれしいですが、私も色々な思いを経験させて頂きましたので…思った本音を並べただけです。 つぎに、気負わず進んでみましょう!

2022年08月04日 12:48

ありがとうございます! 介護の仕事自体が嫌になる所でした。今回は会社と合わなかったんだなと。介護の仕事と今回の会社は切り離し転職活動を頑張ります。

2022年08月04日 12:54

はじめまして! わたしは、かみんさんの気持ちがよくわかります。実は、去年の9月に、同じようにされました。 みんなの前で、『体調がよくないので、シフトで迷惑をかけます、こんなわたしは、ここで働いていて良いですか?』と、フロアスタッフ前で言わされました、腰痛がひどくなり、休職しましたが、その間に。いつまにか、、リーダー退職していました。みんなの前で発表なく、、、。わたしに対する嫌がらせをするな管理者は。エプロンを捕まれたり、腕を捕まれたり。パワハラされました。必死に訴えましたが、ムリ。フロアを変えてもらいました

2022年08月04日 19:34

初めまして。 大変な思いをされ、それは辛いですね。文書を拝見しただけでも気持ちが締め付けられます…

2022年08月05日 02:13


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「会議」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc