介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

日中の見守りについて

介助・ケア

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

3ヶ月前

私の現場では、日中「フロアリーダー」という担当を1人決めて、その日は9時30分〜17時頃までフロアで見守り•フロアでいる人のトイレ誘導•業者来客の対応•お茶入れ等を1人で行っており、かなりの仕事量な感じがしています。 オムツ交換やお風呂介助がないのでよく楽に思われるのですが、例えばトイレ誘導の途中にインターホンがなったりすると、「誰かに行ってもらわないと」と謎のプレッシャーがかかったりと、よく分からない現場になっています。 皆さんの現場では、見守りの業務は誰がする…とか細かく決めてから業務していますか⁇
身体介助
トイレ介助
介護福祉士
人間関係
施設
職場

回答


私が今働いている施設も1フロア職員1人のワンオペ体制なので、ちょっと似てますね…。家族の面会の際も、事務所は人がいても基本協力してくれないので、便失禁対応中に「〇〇さんの家族いらっしゃいました。誘導お願いします。」ということもあり、行けないです事務所人いるなら対応して下さいとキレたことあります(笑)

2022年06月13日 13:03

コメントありがとうございます。 意外と状況が似ている現場があるんですね(笑) 日頃から介護職同士、介護職と看護師、介護職と事務所等、多部署間の連携が大切だな、と思っています。 いずれどの職場も、みんながストレスが溜まらずに働ける職場になれば良いですね。

2022年06月14日 07:02


従来型特養で働いていた頃は、同じようにフロアリーダーを1人決めていました。 業務内容もほとんど同じで、見守りやお茶作りの他、夜勤への申し送りや記録業務、各職員への指示もすることになっていたので、フロアリーダーの日は毎回気を張っていました。 入浴介助のように身体を使わずに済む反面、プレッシャーがありますよね。

2022年06月13日 16:58

コメントありがとうございます。 同じような状況の現場もあるんですね。 身体介護とは違う疲れ方をしている気がします。 常に事故なくと気をつけていますが、人数的な事でいつもそのうち事故が起こってしまうのでは…とヒヤヒヤしています。

2022年06月14日 08:01

フロアリーダーの日は精神的に疲れますよね。 どんなにしっかり見守りをしていても、1人で数十人の方を見る状況下では、防ぎきれない事故も起きてくると思います。 あるるさんは責任感があってとても素晴らしい方ですが、防げないこともあると割り切って少し肩の力を抜いてみても良いように思いました。 これからも頑張って下さい。

2022年06月14日 11:20


見守り業務は、サブ職員に任せています。だいたいパート職員の役割ですね。年齢的にも能力的にも身体介助NGの職員に見守りとお茶配りを任せています。 フロアの人のトイレ誘導をしている間は、フロアの見守りがいない状態になるわけですから。 オムツ交換、トイレ誘導、業者対応、その他一切の雑務をその日のリーダーが引き受けます。フロアで見守りしている職員とはすぐにPHSで連絡がとれるようにしています。 だいたい日勤は4人でまわしているのですが、午後からは2人が入浴介助に抜けて、見守り1人、リーダーが排泄介助その他、てかんじです。

2022年06月15日 05:16


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「身体介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc