介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

声掛け

新人介護職

YUU

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

2日前

新卒でサ高住で働いています。 以前利用者様から「主人はいつ帰ってくるかなぁ...」と涙を出しながらお話を受けたのですが、その方は数年前に他界されおり、亡くなられた方が話題に出るお話に対してどうお声掛けすればよかったのか悩んでいます... もし同じような会話をされた方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
声掛け
ケア

回答


お仕事お疲れ様です。 コメント失礼致します。 一つの事例ですが、ご主人様との思い出話をされては如何でしょうか?どんな方だったのか、思い出の事柄などを話す事で気持ちが穏やかになる事が有ります。 良く話を聞くと、亡くなった事実をご家族等との話で殆ど理解されている方が多いです。 ただ納得出来ないのも事実です。 利用者様は話す事で少しずつ居ない事を理解して行くのだと思います。 ご参考になれば幸いです。 お仕事頑張ってくださいね。 応援しています。

2022年08月03日 16:03

Shionnmamaさん! コメントありがとうございます! なるほど!思い出話ですね! 内容がデリケートすぎて困っていましたが、思い出話をすることで気持ちが和む可能性ありますよね。 ご参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

2022年08月04日 00:01


思い出話も一つの手ですが、もしもそれが利用者様の不穏のきっかけになるようなら、「お仕事でしょうか。この後、○○になりますから、いかがですか?」と、次のスケジュールの食事やトイレ、臥床などを促して気持ちをそらすのも手です。 利用者様それぞれに合った声かけ、気分や時間によっても変動すると思います。他職員がどうしてるのかの意見交換、引き出しは多い方が良いと思います。 声かけに悩む貴方は利用者様に寄り添える素敵な介護職員さんですね。

2022年08月04日 13:09


私はどう利用者様がとらえられているのかまず知るために、【仲がよいのですね。羨ましいです。そんなふうに思ってもらえるのは幸せですよね。】と当たり障りないように話します。生きていると思っているのであれば何をお話したいですか?と一緒に待っていましょうねと言ったり。亡くなっているのが分かっているのであれば思出話をしたりしています。

2022年08月05日 03:38


介護の基本は傾聴、受容、共感です。 否定も肯定もせず、忙しそうですね。待ってましょうね、と声を掛け童謡や折り紙をしてレクで利用者さまが亡くなったご主人を思い出すのをほんの少しだけ控えさせるようにしましょう。コミュニケーションを取って楽しい時間をお過ごしなさる事が優先だと思います🍀

2022年08月05日 03:39


この方がどんな状況の時にそう仰ったのでしょうね。 職員は忙しくて中々傾聴の時間て取り辛いですよね。聴いてあげられる時間を少しでも取って話を聴いてみて下さい。 「その一言の奥に何があるのか」を聴くことが傾聴なのかと。その時だけ話を合わせてもまた同じ様に涙されるでしょう。 どんな訴えにも「どうされましたか?」と聴く姿勢で受け止めるといいかと。 大概の方は「とうしたの?」と聞かれたら「別に」とは言わずに気持ちを少しでも話してくれると思います。「会いたい」と言う気持ちだけでなく、思い出させる何かがあって、夢に見た。写真で見た。似ている人を見た。携帯で家族とご主人の話をした等。 内容を聞いてあいずちを打っているだけでご主人が他界した事を思い出したり、楽しかった日々を思い出し笑顔が見られるかも知れませんよ。

2022年08月05日 04:12


お疲れ様です。 暗い話なら明るい話題につながるようにしています。 奥さんにこんなに待たれるってご主人は幸せですね。出会いは?プロポーズは?とか笑顔になれるようにしています。

2022年08月05日 05:38


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「声掛け」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc