介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

持参のおやつをあれば、あるだけ食べてしまう利用者がいます。認知...

認知症介護

なっちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

3日前

持参のおやつをあれば、あるだけ食べてしまう利用者がいます。認知症のため満腹感がなく、食べたことを忘れてしまいます。最初は自己管理してもらっていましたが、食べすぎ防止の為、スタッフルームの鍵がかかるキャビネットで管理しています。適量を提供する様にしていますが「入れ物知らない?」等と興奮気味でスタッフルームに入ってこられます。皆さんはどう対応しますか?探しておくのでお部屋で待っていて下さいとお伝えしたら、戻られますが、戻ってまたすぐスタッフルームに来られます。フロアには基本、スタッフ一人なので大変です(利用者20人)
おやつ
不穏
有料老人ホーム
認知症
介護福祉士

回答


うちにも似たような方いらっしゃいます。 うちは特養で、そういった方のお菓子などは、家族の方に説明して直接本人に渡さないようにお願いしてスタッフでお預かりしています。 一度にたくさん食べてしまうことで体調不良を起こすリスクや食事が食べられなくなることもあるため、といった内容のひやりはっとやお菓子をスタッフが持っていることで利用者さんが不穏になったりスタッフルームにはいってきてしまうこともひやりはっととして何枚か書いて、それを見せながら家族に説明すると大抵の家族さんが本人には伝えずにこっそりスタッフに預けてくれます。 預ったおかしは小出しにして提供しています。 全く見当違いな意見でしたら申し訳ございません。

2022年08月03日 18:31

新入居の方だった為、様子分からず情報も無かったので、まず自己管理してもらっていましたが、食べる量調整できない片言にだと分かり、預かるようにしました。最初、自己管理だった為あるのが分かっていて、もっと頂戴となっています。

2022年08月04日 04:43


最初は自己管理、食べ過ぎたら施設管理。 何故、0か100かしかない極端な介助の選択をするのでしょうか? 私なら0か100だけではなく、間を取った50や30という介助方法を試します。

2022年08月04日 11:42


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「おやつ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc