介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

意識の低い質問なので不快になられるかたがいたら申し訳ありません...

キャリア・転職
介護職A
居宅ケアマネ
意識の低い質問なので不快になられるかたがいたら申し訳ありません。 居宅で7年ほどケアマネをやっております。給料も悪くない、残業も多くない、時間外対応は基本しない、上司は真面目で尊敬できる仕事をされている、とホワイトなのですが、1年ほど前から自分の実力がここの職場に見合っていないと感じて悩んでいます。自分もいちおう真面目に何事も誤魔化さないできちんと頑張ってやっているつもりなのですが、どうしても尊敬する上司の様な視点が持てず、アプローチも出来ず、知識が足りない足りないと思っていますが物覚えもあまり良くありません。しまいにはこんなに真面目にやらなくても他の居宅はもっと適当にあっさりとお仕事されている、それで良いのでは…などと思うようになってしまいました。 意識高く前向きに頑張らなければいけないのに、真逆な事を度々考えてしまいます。ケアマネの仕事は続けていきたいと考えてはいますが、モチベーションをどうやって維持、向上したらいいのか分からなくなってきました。 似たようなご経験のある方がもしいらっしゃったらご意見をいただけるとありがたいです
5日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
生活相談員, 従来型特養
初めまして、投稿読ませてもらいました。私の施設では職員も利用者さんも一人一人と言う考え方をしています。仕事が早い職員さんも居れば丁寧に時間をかけてケアする職員さんもいます。お互いが助け合う事で上手くいくこともあるのかなと。上司のような視点で無くても、いこいさんらしさの視点もあるのではないでしょうか。自分に厳しく評価せずに、利用者さんにとってより良いサービスがいき届くようにマネージメントできていたらいいのかなと思いました。とても意識の高い方だなと感じました。
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
トマコックさん、ご返信ありがとうございます。こんな、ハッキリ言って「贅沢言うな」としか言えない内容にも関わらず真摯にお答えいただきありがとうございました。
介護職C
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 私は、日によって、前向きになれる時とやさぐれる時とまちまちです(笑)そんな自分が、嫌になったり、褒め称えたくなったりします。100%前向きに頑張るなんて、なかなかできないと思います。尊敬できる上司がいるのはとても羨ましいです。でも、その上司に無理に合わせなくても良いと思います。いこいさんは、たぶん、真面目な方なんだろうと思います。いこいさんらしく、悩みながら楽しみながら、お仕事をされたら良いのではないかと思います。私も、愚痴りながらも、いやいや、頑張らなくては!と思い直しての繰り返しでなんとか日々勤めております😊
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
もーもーさん、ご返信ありがとうございます。優しい励ましのお言葉、ありがとうございました。
介護職D
施設長・管理職, デイサービス
お疲れ様です。 モチベーションを維持する必要はないかと思います。というよりも意識してモチベーションの維持は不可能だと思います。上司の方もずっとモチベーションが高いわけではなく、自分がやらないといけないと感じて無理して言い聞かせてるか、それがかっこいいと勘違いしてる可能性があります。 やらなくていいと感じること、そこまでしなくてもいいと思う事って本当にやらなくて良いことが多いです。頑張ってる本人では気づけないこともあります。 そこに力いれるなら他の事大事にしろよと。 会社の仕事のなかで本当に大事な仕事は3割という法則があります。 必要無いことに力をいれるほどバカなことはないです。 自分のモチベーションよりも働きやすい効率化の方が大事です。その方が社員全員のモチベーションが勝手にあがります。 上司に失礼のないよう相談してみましょう。悪い事ではないです。 贅沢で結構!!それが会社が生き残る術です。まちがえて無くしちゃいけない事を無くさないようだけ考えていけば。 ただ組織も人も改善し続けなければ衰退してしまうものなのでそこは頑張って頂きたいですね。
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
へいさん、ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。あまり頭が良くないので上司に対して失礼のないような相談の仕方というのは悩んでしまいますが、頑張って言葉にしてみようと思います… ありがとうございました
介護職E
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。 いこいさんは、真面目にお仕事をされているのですね。 いこいさんには、他の居宅のケアマネが適当にあっさり仕事をしているように見えるかもしれませんが… 私の周りのケアマネはみんな真面目に仕事してます。私も今、支援困難ケースを包括、市役所の精神保健室、SMW、民生委員と連携をとりながら関わらせて頂いてます。未だに支援に結びつかないので、タダ働きになってますが(笑) みんな悩んだり、葛藤したり、涙したりしながらも、目の前の利用者に真剣に向き合ってますよ。 みんなが、みんな、適当になんて仕事をしてないと思います。自分の信念を持って取り組めば、それでいいのではないですか? 失礼なコメントで、すみませんでした💦
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
さとちゃん様、ご返信ありがとうございます。失礼な表現で申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
介護職F
介護福祉士, グループホーム
僕はあなたのような立場ではありませんが、現在同じ悩みを抱えてますし、心境も似ています。 僕は職場を変える選択をしました。今の職場は適材適所ではないと感じた事と、迷いがある人間が居ては他の職員の足を引っ張ると感じたからです。 残された時間手を抜かず仕事する事が今自分にできる事だと思ってます。 どんなに、気が沈もうと人事は尽くさなければならないと僕は思います。お互い頑張りましょう。
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
正さん、ご返信ありがとうございます。足を引っ張っている自覚があり、それならばもっと勉強して頑張らなければいけないのに、無理だと考えてしまいます ありがとうございました。
介護職G
介護福祉士, ユニット型特養
はじめまして。 私は派遣で特養に勤務しているのですが、同時に高齢の母の在宅介護もしております。月176時間勤務していられるのも、CMさんや訪看さんヘルパーさんの連携のお陰です。 きっと御家族も助かっていると思います。 細やかながら励みになれば(#^.^#)
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
ドンちゃんさん、ご返信ありがとうございます。大変な日々を過ごしておられるようで尊敬します。優しい励ましのお言葉、ありがとうございました。お体にお気をつけてお過ごしください
介護職H
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
訪問介護を経営しています。 私が管理者、サ責を兼務しています。 20数年の現場経験の中で、いこいさんのような方をたくさん見てきました。 今、経営者になって思うのは全員が同じではなくて良いのではないかと言うことです。 うちには常勤が私の他に4名おりますが、みんなそれぞれ得意分野が異なりますが、どの常勤もいてもらわなくてはならない貴重な人材です。 個々を見れば私も含め足りないところもあります。私も見ていていらっと来ることもあります。でも、それも個性だし全員が全員、同じことが出来るわけではないですし、逆にいこいさんが尊敬される上司のような視点と全く同じだった場合、いこいさんに今見えているものは見えていなかったと思います。 答えになっているのか分かりませんが、必ず必要とされていると思いますし動きや視点が違うことであなたにしか見えないものがあると思います。 私も今、そうやって仲間に助けてもらっています❗
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
まるさん、ご返信ありがとうございます。大先輩のご意見、参考になります。いてもらわなければならない貴重な人材のケアマネの方々、羨ましい、尊敬します ありがとうございました
介護職I
看護師, 介護老人保健施設
はじめまして。 偉そうな事は言えませんが きっと 利用者さんや その家族さんの事だけ見て 自分の出来る精一杯をしていれば きっと変わってる自分になれているはずです! 適当にあっさりと で 良いと思ってるなら こんな風に悩まないと思います。 楽をするのは簡単では無いと 私は思います😊 先輩みたにになりたくても その人はその人! 誰にもなれません! でも そんな素敵な先輩が居て 羨ましいです! そんな先輩を見習いながら 本当の自分が見つけられると いいですね😊 無理せず ボチボチと です!
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
よーこさん、ご返信ありがとうございます。そこまでも頑張れてはいませんが、優しい励ましのお言葉、ありがとうございました。
介護職J
介護福祉士, ユニット型特養
疲れてるんじゃないですか? ○○しなければならない と思うとヤル気にならないものですよね 先輩は先輩 いこいさんはいこいさん テキトーな居宅はテキトーな居宅です😄 私はケアマネは大変だと思いますよ 読ませていただいて、気持ちが追われてるように感じました モチベーションが上がらない時は無理されず、ご自身のQOLを大切にしてみてはいかがでしょう 意外な発見もあるので、それが仕事に応用できたりする事もありますよね😄
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
その他大勢さん、ご返信ありがとうございます。優しい励ましのお言葉、ありがとうございました。
介護職K
介護福祉士, 従来型特養
私は施設ケアマネの2年弱の者です。 毎日処理に終われてるし、中々支援していく上で医務には理解してもらえないしで、ここ数日間行き詰まってます。 でも、そんな時に利用者様の顔を見るとその行き詰まった感じが和らぐものです。居宅ケアマネは大変だと思いますが、何より近くに良い先輩がおられる事はとても良い事です。
介護職B
生活相談員, 従来型特養
まゆちゃんさんへ 初めまして、私も施設ケアマネしています。なんだか、読んでて分かるぅ〜と思って返信しました。理解されない事多いですよね💦医務やリハなどなど。自分だけが正しいとは思っていないのですが、それぞれ専門職として仕事、ちゃんとしようよって思っちゃいます。
介護職A
居宅ケアマネ
質問者
まゆちゃんさん、トマトックさん、ご返信ありがとうございます。施設ケアマネのお仕事を悩みながらも頑張っておられるお二人を尊敬します。ありがとうございました。