介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

レクリエーションについて

レクリエーション

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

2日前

施設で勤務されている方に質問です。 どこの施設も人数カツカツで勤務している方が多いと思いますが、時間がないなかでどのようにレクリエーションをされていますか⁇ 以前、ディサービスで勤務していたため、1日レクリエーションをしないことが未だに違和感があります。
老健
レクリエーション
グループホーム
特養
デイサービス
施設

回答


現在デイサービスで働いています。 人員が不足している中、レクリエーションの時間を確保することは大変ですよね。 人数が比較的多い時は、場所移動してみんなで楽しめるもの(ボーリング、射的等)やっている事が多いです。人がいないときは準備がそんなにかからない、ホワイトボードに書いて、脳トレや新聞紙を丸めて棒体操をしたりと、リハビリも兼ねて行うことが多いです。

2022年08月06日 00:22

コメントありがとうございます。 やっぱり人数が少ない時はなかなかできないでよね。 出来る時はただレクリエーションをするだけでなく、リハビリがてらに行うのが良さそうですね。

2022年08月06日 11:47


仕事カツカツになりますよね。しかし、レクリエーションと言う枠組みを作ってるでしょうか? 例えば1日の中で、この時間はレクの時間として、1時間でもレクの時間として業務内容に入ってますか? そして、レクの時間を取るための業務の動きが、決まってますか? 排泄介助等と同等の必要事項として、とらえるシステムづくりとか必要かと思います。

2022年08月06日 09:56


コメント失礼します。 以前の施設で、レク担当をしていました。 準備の時間を取るのがとても大変でしたが、そこの利用者様は、自立の方も多く、好みもバラバラだったので、1つのレクでは数名しか集まってもらえなかったりしました。 そこで、隙間レクとして、いつでも自由に塗り絵やトランプなどが出来るように準備をしました。 皆さん、自主的に用意してやってくださる方もいて、職員も付きっきりの見守りも必要なかったので楽に出来ましたよ。 レクを行うのもお手伝いが必要な方は、洗濯物を畳むことや、カーテンを閉めて回ることなんかも含めてレクとしてました。 利用者様皆さんで楽しめるものは、月に一回程度のイベント感覚で作っていたので、カツカツの中でも準備できました。 スタッフ同士の協力も必要になりますよね。 1人では難しいと思います、無理せず頑張ってください。

2022年08月07日 05:27


私もデイから施設へ転職しました。 その施設のHPは『離床率高いです!毎日意欲的にレクやいろんな活動しています〜!』とアピール全開だったので入職しました。 ところがイキイキとした表情の入居者様がいらっしゃるかと思いきや、ただただ寝て起きてご飯食べてまた寝てオムツ変えて起きてご飯食べるだけの毎日に意欲も活気もなくどんよりとした表情ばかり、バタバタとした雰囲気、レクなんてやるヒマなんかねぇよ的な期待とはかけ離れた施設でした。 でも、たまにレクをすると皆さん嬉しそうにやってくださるんですよ。私はレクするのが好きなので前に出たいタイプなのですが、レクが苦手で逃げ腰のスタッフが多かったです。 だいぶ今はスタッフが入れ替わり、雰囲気が良くなりました。レクを積極的に行う為に曜日や担当を日替わりで決めてスケジュール化しています。 結局はスタッフの個々の意識の問題だと思います。 どんなに楽しいレクの準備をしても、苦手意識があると声が小さくなって表示も強張り盛り上がりません。これば何回も経験するしかないです。 うちも業務上カツカツではありますが、司会1人いればできないことはありません。youtube見ながら歌う、ホワイトボード活用して脳トレ、体操などできます。 『少しの時間でもいいからレクしよう!』という気概が必要だと思います。

2022年08月07日 06:49


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「老健」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc