介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

うまく書けないですが。。。

介助・ケア

♪( ´θ`)ノ

介護福祉士

2ヶ月前

洗濯物で乾燥機にかけないものは居室に返してくださいと口頭で言われる、メモを洗濯機に貼っていましたが他の職員がかけて苦情になってしまいました。 事故報には再発防止策欄に、時間で返却できないことはハッキリと伝えると書いたら上司に「ご希望に沿った形で書く、第三者が見たらできない、しませんって言ってるように見える」と言われました。洗濯物を乾燥機に入れるか部屋干しするかはその方の希望で、わがままとは思いません。 部屋干しはご自身でされることなので自立支援の一環でできることは行うのが大切だと思っています。 ただ職員間の申し送りをします、共有しますはありきたりすぎだと思います。 何かいい再発防止策やアドバイスお願いします。
申し送り
ヒヤリハット
上司
職員

回答


お疲れ様です。以前の職場は特養でしたがショートステイ利用の方もおられまして、♪( ´θ`)ノさんがお話しされている洗濯物の件での要望はよくありました。 対応としては、ショートステイの方用に洗濯ネットを利用しておりました。洗濯に出す時はそのネットを必ず使用する事を徹底しておりました。 あとは特養でもニット服を着用されている方もいらっしゃったので施設全体的な洗濯の決まりとして洗濯するものは洗濯カゴを乾燥機まで行う物用のカゴと洗濯まで行う用のカゴこの2つのカゴを使い分けておりました。 申し送りや共有をしていても、許されませんがうっかり…と言う時もありますよね。業務工程中に対応策を立ててみるのも案の一つです!

2022年07月01日 20:50

今までは暗黙の了解で洗濯回したら手の空いてる職員がやってくれましたが、昨日は新人や時短の職員がいて余裕がなかったです。 カゴを分けるのも一つの手なのですね。 ありがとうございます。

2022年07月02日 01:53


お勤め形態が分からないので、仕事の流れが想像出来ず、的確な回答か分かりませんが… ・周知が足りなかった。 ・周知していたが、誰の洗濯物か分からなかった。 この辺かと思います。 皐月さん回答と同じく、 ・〇〇さんの洗濯物は、必ず洗濯ネットを使用する。 ・出す時は、出す人が必ずネットに入れる。 ・ネットに、〇〇様専用、⚠︎乾燥機禁止⚠︎、洗濯後〇〇様にお返し。等を油性マジックペンで記入する。 若しくは、 ・個別に洗う。 洗濯機にどれくらい詰め込んで洗うか、見当が付かないので、指示書きをした、目が細かいネットに、その方の分だけ全部入れて、他の物と洗って、汚れ落ちや濯ぎが上手く行くか不明です。目が荒いネットに全部入れるなら、布に書いて縫い付けたら如何でしょう。

2022年07月04日 08:18


お疲れ様です。 今の職場の洗濯は、お一人様ずつ洗濯するやり方を行っています。 洗濯機が終わったら乾燥機にかけるのですが、乾燥機には不向きの生地の衣服の場合は、その方の洗濯物伝票と一緒にわかりやすくメモ書きした紙を貼り付けて対応してます。 例えば、上衣がニットだったら、「上衣のニットのみ乾燥×」という感じで、誰が見てもわかるようにしましょう、というふうにしてます。 口頭で言われるだけだと忘れちゃうことあるし、勘違いとかしてしまってその通りにできない時もあるかと思います。 それに、ご利用者様の衣服です。 そもそも、人様の大事な衣類だということを意識した方がいいと思うのですが、なかなか時間的に感覚的に難しい時があります。 気疲れしちゃうと思いますけどお互い頑張りましょうね。

2022年07月04日 15:09


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「申し送り」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc