「保育教材」に関するお悩み相談が現在84件。たくさんの保育士たちと「保育教材」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
お尋ねします! 皆さま、歌を歌う時、歌詞は掲示しますか?(3、4、5歳児) もし掲示していらっしゃるなら、 ●手書き?パソコン打ち? ●大きさは?(四つ切り画用紙に一曲分?長い歌詞は紙を繋げる?など) ●歌詞にイラストは書く?(ちょうちょう🦋など) どのような物ですか? 参考にさせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!!
絵表示絵文字音楽会
H M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
発表会の歌などは歌詞書いて貼っていますが、パソコンで打ったものをB5くらいでコピーして一人1枚配ったこともありました。 毎日うたう歌や行事の歌などは書いてません。 掲示するものは手書きでカレンダーの裏紙を使ってます! イラストは描いてません。
回答をもっと見る
モンテッソーリーの考えを取り入れている園があったとしたら、どのように取り入れているか教えてください。モンテッソーリーを全面にうたっている園ではなくても、考えを取り入れているところはあると思いますが、なかなか教具まで揃えるのは難しいかと思います。考えには賛同できるのですが、普通の園でどのように取り入れられるか分かりません。
コーナー遊びモンテッソーリ保育教材
ももなし
保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
みっちー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育, 小規模認可保育園
前の職場がモンテッソーリを少し入れていました。1歳児〜の玩具はほぼ先生方の手作りで知育遊びの物ばかりでした。私が作ったものは、ボタンくっつける芋虫🐛さん、ドーナツを作り糸通し、畑と野菜を作ったり、あけうつし、ポットン落としなど。なるべく最後までやり遂げる。使ったら必ずお片付けをしてから次の遊びへ。
回答をもっと見る
スケッチブックシアターやペープサートなどのハンドメイドで教材作りをしている方、いつの時間作っていますか? 勤務中ですか?自宅でですか? また、自作のものや自宅から持ってきた玩具などそういったものをクラスで使用する時は上司の許可とか必要だったりしますか?
保育教材壁面制作
さな
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
仕事中に作っていいと言われたのですが、時間がなく、家で作っています(^^) 私の園では、自作のものは使用する時、許可はいりません。買った玩具や家にある玩具は、言う決まりはないのですが、後々まわりから言われるので、はじめに上に一言言って使っています。
回答をもっと見る
預かり保育って長いと思うのですが、どんな遊びをしていますか?毎日同じだと飽きてしまうのでアイデアをください! ちなみにうちの園は、外遊び、リズム遊び、歌、おもちゃ、ぬりえ、パズルなどしています!
保育教材環境構成外遊び
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 預かり保育時の遊び、マンネリ化しちゃいますよね〜😅 私の働いている園では夕方にしか使わないおもちゃを準備しています。保護者や地域の方、子育てしている保育士がら寄付してもらった家庭用のおもちゃなどもあります!日中とは違うおもちゃがあることで飽きずに過ごせているように思います。
回答をもっと見る
自腹で保育用品や製作材料買ってますか?園長先生からOKが出たもの以外は基本自腹で、意外と高くて困ってます。みなさんの園はどうですか?
保育教材手作りおもちゃ壁面
mii
保育士, 認可外保育園
ハムハム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
園的には上の先生に確認して大丈夫なら自費で買って後から精算してもらうシステムです。が、出し辛くて少しの物は自腹にしてしまうことが多々あります。(ちゃんと請求書出してる人もいるので出せばいいのでしょうが…) OKが出ないものは例えばどのような物なのでしょうか? 個人的にはOKが出ない物は保育活動としてもしてはダメと捉えて自腹で も買わないかなぁ…
回答をもっと見る
保育士の皆さん! 製作、保育中などでこれがあったら便利だったみたいな物を教えてください! 例:かどまるProやクラフトパンチ(お花)などなど
工作保育教材壁面
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
保育で意外と差が出るのが道具だと思います。特にハサミは、やっぱりいい物を使うと全然違います。切れ味が良いと子どももストレスなく切れますし、製作のスムーズさも変わります。あとは芯なしホッチキスやクラフトパンチ、かどまるなどもあると壁面や製作がぐっと楽になります。毎日使う物こそ、少し使いやすい物を選ぶと保育がぐっと快適になりますよ。✂️😊
回答をもっと見る
「幸せなら手をたたこう」をスケッチブックシアターでやりたいと思っています。 どういう感じで作ったらいいと思いますか? 3,4歳児対象です。
保育教材制作4歳児
はるか
学生, 保育園, 幼稚園, 病児保育
ぽこ
保育士, 公立保育園
ジェットストリームのボールペン なにより描きやすい
回答をもっと見る
学生で時間があるのでたくさんのスケッチブックシアターを作りました。 そこで質問なのですが保育士になった場合スケッチブックをどこに置けばいいんでしょうか? 1冊に沢山のお話(七夕の由来や誕生日会のシアターなど)を作ってしまい、時期事に持って帰るのは大変です、 皆さんはどこに保育教材を置いていますか?
保育教材学生
保育学生
学生, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
園の個人ロッカーや保育室の物置きにしまっています。
回答をもっと見る
パネルシアターのキットを購入したのですが、絵が描いてあるPペーパー同士をくっつけて演じたいのですが、Pペーパー同士をくっつけるのにいい接着剤のおすすめあれば教えてください ちなみにへんしんトンネルのパネルシアターです
工作保育教材行事
Ka
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
どさん
保育士, 認可保育園
裁ほう上手っていうボンドが、めちゃめちゃくっつきますよ!
回答をもっと見る
持ち帰りの仕事はありますか? それは毎日あるものですか? 園長は持ち帰りの仕事があることを把握していますか?
保育教材残業連絡帳
むー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 園長
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私は、小規模園で正規として勤務していた時は、一切持ち帰り仕事ありませんでした。むしろ、持ち帰りのないように、お昼寝時間にパートさんに子供たちを見てもらって、書類仕事を終わらせていました! 小規模園だからできることかもしれないですね。
回答をもっと見る
保育教材等、針と糸もしくはミシンは良く使いますか? ぬいぐるみやエプロンシアター、発表会の衣装、様々な玩具など、作っている方教えてください。 何を作っているかと、頻度が知りたいです。
保育教材発表会
まろうみみん
その他の職種, その他の職場
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
発表会の衣装は毎年ミシンカタカタしてます。そのついでにエプロンシアター、ボタン練習用のおもちゃなど作ってます。気合いが入るまでは長いですが(笑)入れば楽しく作れます😁紙物よりも長持ちしますしね⭐️
回答をもっと見る
十数年前に子どもたちと一緒に行った体操? ダンス?曲名が、分かりません。歌詞は カマキリ カマキリ くーわがた カマキリ カマキリ くーわがた バッタ バッタ かぶと バッタ バッタ かぶと… ご存じの方は、いらっしゃいませんか? 久しぶりに子どもたちと楽しみたいと 思っているのですが…
保育教材発表会
あーちゃん
保育士, その他の職種, 保育園
まりも
保育士, 保育園
保育雑誌…プリプリだったかに載っていた『カマキリ』という体操だったかと思います。たしかカブトの後にしゃーくとーりぐーにゃぐにゃーと続いたような気がします。
回答をもっと見る
幼稚園や保育園で担任をもっている先生でなくてもできることってたくさんありますよね。事務でもなく、子供の保育補助でもなく、教材準備専属の短時間パートされている方っているのでしょうか?? 事務仕事や掃除と兼ねるというのはあると思うので、それは除き教材準備専属のパートさんです! 子供と直接関わる時間帯の仕事ではなく、これ、ちょっと手伝ってくれるといいのになーっていう仕事って本当に多いですよね💦
保育教材パート
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
そんなパートさんいるんですか⁉︎ はじめて聞きました! 職員室にいる主任とかの先生がたまに手伝ってくれるぐらいで、基本パートの先生も子どもたちを見ています。
回答をもっと見る
私の園は園長先生の指示により今年度保育教材は買わないことになりました。画用紙は赤、青中心に品切れ…。残り少ない色もちらほら… 夕食に園長先生がお金を出し?鍋焼きやうどんを残ってる先生数人と食べるお金はあって画用紙等を買うお金はないと…。 正直理解が出来ません。。
保育教材園長先生
つばき
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
そんな事があるんですね…。 子供たちの制作材料は、しっかり用意してあげるべきだと思います。 予算の関係などで仕方ないのかもしれませんが…驚きです、
回答をもっと見る
今年子どもが産まれた現役のパパです! 以前は幼稚園教諭として働いていましたが、保育現場から離れて5年以上。どんな絵本を子どもに見てもらおうか悩んでいます。 個人的にはいもとようこさんの作品が好きなのですが、今はしましまぐるぐるだったり、初めて見る絵本が多くて💦 今後絵本を選ぶ参考にしたいと考えています。よろしくお願いします!
保育教材子育て絵本
にゃゆん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童養護施設
かなかなりん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
しましまぐるぐる、私も子供が生まれて初めて買いました。 手足ばたつかせて喜びます! 有名ですが、「だるまさん(が)(と)(の)」シリーズも大好きです。 少しおおきくなると「もこもこもこ」や「ごぶごぶごぼごぼ」などの音が楽しい絵本も楽しみますよ!
回答をもっと見る
子どもの問題行動が目立つとき、その行動を扱った絵本の読み聞かせをすることがあります。絵本だと教訓が子どもに伝わりやすい気がしています。今「ものの貸し借りが苦手」「おともだちに手が出る」「(順番など)待てない」子がいます。何かおすすめの絵本があれば教えてください。 他にも、子どもへの教訓が伝わりやすい絵本があれば教えてください。 知的障がいのある子ども向けなので、保育園児に読み聞かせる程度の平易でやさしいものがいいです。
お話遊び保育教材教育
くまさん
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
歌のあるお話パネルシアターやペープサートを知りたいです。 例えば、おおきなかぶ、さんびきのこぶた、くいしんぼおばけ、ねこのおいしゃさん、すてきなぼうしやさん、さんびきのやぎのがらがらどん、はらぺこあおむし以外であれば教えてください!
お話遊び保育教材部屋遊び
そら
保育士, 公立保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
「5つのメロンパン」 というお話、歌付きパネルシアターがとても可愛いです! 歌も覚えやすく2歳位から一緒に歌えます! 子どもも巻き込んで楽しめる内容なのでとてもオススメです!
回答をもっと見る
仕事が出来る保育士、出来ない保育士の違いはなんですか? 4月から保育士になります。20歳で資格を取得しましたが、畑違いの仕事をしてきました。 一生懸命頑張りたいと思っているので、両者の違いや、どんなところで差が出るのか参考程度にお伺いしたいです!
保護者のつながり保育教材身の回りのこと
おかか
保育士, 保育園, 認可保育園
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の考えですが、周りを気をつけてみているかの違いだと思います。目配り、気配りができる人は保護者にも適切な対応が取れてる気がします。
回答をもっと見る
2回目の質問になります ブランク保育士ママです 現在復帰に向けて本を読んだり 調べたりしていますが、やる気がなかなか不安です… コロナの中どのような勉強 知識や技術を再度身につけて復帰に挑んだか またおすすめの本や 勉強の仕方など、こんな風にしていくといいよーなど経験談もありましたら、教えていただけると幸いです。 現場の対応で変わったことなども知れればうれしいです 主に、保育士同士のコミュニケーションや こどもの病気、発達に関する知識を勉強中したいです。 よろしくお願いします。
保育所保育指針保育雑誌保育教材
華
保育士, 保育園, 認可保育園
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
私も出産を機に、現場を離れたところです。 復帰、すごいですね!勇気がいるだろうなぁと、すでにびびってます(笑) まだ復帰予定はすぐではないので、経験ではなく私だったら…ですが、 前に、赤十字が主催する、幼児安全法という資格をとったことがありました。 今はコロナもあり実際に受講するのも難しいかもしれないですが、病気や怪我に対する、応急処置や救護の仕方、知識を学びました。 過去の保育経験と子育てで、ある程度は分かっている部分だと思いますが、私だったら、今一度正しい知識を勉強して復帰したいなぁと思います。 いざ、怪我の処置!となった時に、ささっと正しい対応をできると自信にもなるので… 参考にならなかったらすみません、 復帰、頑張ってください!
回答をもっと見る
ダンボールを使って、何か保育教材を作れないでしょうか? 出来れば持ち運べるものがよく、現在はペープサートや無限ティッシュ・スケッチブックシアターなどを作って園に持って行っています。
保育教材新卒制作
ゆきち
保育士, 保育園
もんも04
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ダンボールでパズルを作ったことがあります!大きいサイズで作れるので、小さい子向けです。 持ち運びはできませんが、色々な種類の車を作って、子どもを乗せたりぬいぐるみを乗せて引っ張ったりできるようにしたのも人気でしたよ!
回答をもっと見る
保育教材をメルカリなどで買うのはありでしょうか? 買ったことがある方は、どのような教材を購入しましたか? 知らない保育教材がたくさんありそうなので、参考までに教えていただけますと幸いです。
保育教材
もにょ
保育士, 保育園
サヤエンドウ
保育士, 保育園
保育士13年目です。最近ではメルカリでもたくさん教材があるので、有難いですよね!買ったことないですが、他の職員は買っていますね! やはり、制作にいつも悩むので、そういったものの教材を買いますね。
回答をもっと見る
幼稚園で以前は一人ひとりに鍵盤ハーモニカがあったのですが、数年前になくなってしまいました。 年長さんは文字のおけいこブックがあり、幼稚園でも少し字を練習していた(ガッツリお勉強ではなく簡単な練習帳程度のもの。女の子はその後、お手紙など書いて遊んでいました)のですがそれもなくなりました。 なんだかどんどん保育の内容が薄くなっているような気がして…みなさんの園は鍵盤ハーモニカや文字指導などしていますか?なくなったりしていますか?
保育教材ピアノ5歳児
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 鍵盤ハーモニカや文字の指導は、小学校でのカリキュラムとなりますね。保育をしていると「本当にそれって必要?」と思うことがあり、なくなる傾向はわかりますが、保護者の立場からすると「なにもしなくて大丈夫なの?」っていう気持ちになると思います。 その分遊ぶ時間は増えていると思いますが、遊びの内容や質がいいことが条件であり、その内容が薄いのであれば鍵盤ハーモニカや文字をやっていたほうがまし!なんてこともあるかもしれません。 うちは鍵盤ハーモニカはやっていませんが、文字は継続しています。
回答をもっと見る
繰り返しの質問ですみません。 おススメの紙芝居があれば教えてください! 何歳児クラスで取り入れていたかも教えてくださると助かります。
保育教材絵本
みみ先生
保育士, その他の職場
保育士さん・幼稚園教諭のみなさん!!! お金出してでも保育教材こんなもの欲しいとか思うことありますか?例えば、スケッチブックシアター・手袋シアター・エプロンシアターなど(笑)製作キットとか!! 家で作るぐらいならフリマアプリ等で購入されてる方いますか?
保育教材保育士
airabbit
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ミンネで時々購入しています! 高いですが、手袋シアターは置く場所もかさばらないし、手軽にすぐできるので重宝しています!!
回答をもっと見る
リトミックや、活動の場面を切り替える際に使えるピアノで弾けるオススメの曲を教えてください。
保育教材クラスづくりピアノ
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
みみ先生
保育士, その他の職場
わたしは、「すわりましょう すわりましょう はーやくじょうずにすわりましょう りっぱなしせいになりました ピン!」という歌を使っています。 この歌を「おかたづけー」に替え歌したりして使っています。 YouTubeやGoogleにはなかったので、わたしのInstagramで今週の火曜日になっちゃうんですが、投稿しようと思います。 よかった見てください! Instagramの名前は「みみ先生🌼保育歴15年の保育のネタ帳」です😊
回答をもっと見る
おススメの紙芝居があれば教えて下さい🙇♀️ できたら、 「紙芝居の題名」(○歳児クラスでよく読んでるよ)と教えていただけると助かります。
保育教材絵本保育士
みみ先生
保育士, その他の職場
m
保育士, その他の職場
『おおきくおおきくおおきくなあれ』 『みんなでぽん』『にげたクレヨン』 この3冊を1歳児、2歳児クラスでよく読んでいます。子どもたちもこの3冊がとても好きでこれがいいと選んでいます。繰り返しの言葉もあるので皆楽しく見ています。
回答をもっと見る
0歳児におすすめの 園で使っている玩具はありますか? 0歳児、手作りおもちゃは色々試しているのですが、今度市販の玩具を購入予定です。 保育園では市販の玩具ではどういうものが人気なのか、知りたいです。 子ども達に人気のおもちゃがあれば教えてください 低月齢向けでも、高月齢向けでも、どちらでも大丈夫です♪
教材研究保育教材0歳児
すみっこちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
0歳児では、木のおもちゃをたくさん取り入れています。 列車やボールがコロコロと転がるようなもの、叩くと鉄琴のような音が出るものなと。 動きがあるものが、集中して遊べますね。
回答をもっと見る
モンテッソーリーの考えを取り入れている園があったとしたら、どのように取り入れているか教えてください。モンテッソーリーを全面にうたっている園ではなくても、考えを取り入れているところはあると思いますが、なかなか教具まで揃えるのは難しいかと思います。考えには賛同できるのですが、普通の園でどのように取り入れられるか分かりません。
コーナー遊びモンテッソーリ保育教材
ももなし
保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
みっちー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育, 小規模認可保育園
前の職場がモンテッソーリを少し入れていました。1歳児〜の玩具はほぼ先生方の手作りで知育遊びの物ばかりでした。私が作ったものは、ボタンくっつける芋虫🐛さん、ドーナツを作り糸通し、畑と野菜を作ったり、あけうつし、ポットン落としなど。なるべく最後までやり遂げる。使ったら必ずお片付けをしてから次の遊びへ。
回答をもっと見る
保育をする中でアンパンマンやパウパトロール、ちいかわ等のキャラクターを使用した遊びや製作をどう思いますか? また、保育園のおもちゃがキャラクターの物ほとんどなのはどうなのでしょうか?(キャラクターのスマホ等の音のなるおもちゃ) 現在の保育園では半々の考えで分かれています…。
キャラクター保育教材遊び
みー
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
キャラ物NGの保育園実習ではキャラ物一切なく、 かといって、キャラものオッケーの実習園でも、キャラクターの遊びや、制作は一切ありませんでした。 キャラものがあるってことは それを良しとしている、 家庭的な保育園なのかと思いました。! デイサービス勤務になると 家庭的を基本としていたので キャラ物まみれ、オフハウスで購入した、誰かのお下がりの、 仮面ライダーベルト、アンパンマンおもちゃ等ありましたよ😲 おもちゃのレベルは 保育園との違いに驚きましたね‥
回答をもっと見る
フリマアプリなどで保育教材を販売されているのを、良くみます! 現役の先生方でこんなのあったら嬉しい!と思うものがあれば教えていただきたいです。参考にさせてもらいます。
保育教材乳児保育士
ちゃむ
保育士, 認可外保育園
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
手袋人形、シアターなど作るのに手間がかかるものは、買いたいなと思います🌟
回答をもっと見る
子どもの絵画活動で悩んでいます。 子どもの自由な発想を・・・と願うと、どうしても自由度が高くなり、テーマと関係がない方向へ向かってしまったり、自由度が高いことで何を描いていいのかわからなくなってしまうことがあります。 反対に「例えばこんなふうに・・・」と手本や見本のようなものを提示すると、「それが正解なんだ。」「そう描けばいいんだ。」と思うようで、それに引っ張られてしまい、みんなが同じような絵になってしまいます。 子どもたちがテーマの理解ができていないのだと思いますが、個性豊かに表現するために、保育の中で工夫してることがあったら知りたいです!
教材研究保育教材制作
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
発達の遅れがある2歳児の男の子がいるのですが、体の使い方やバランスを取るのが苦手で、現在は、遊びの中で指先を使える遊びを取り入れています。100均などに売っているポンポンを指先で掴み仕分けされたケースに入れる遊び、そのポンポンをスプーンやトングを使って別の容器に移し替える遊び、牛乳パックで作ったコマ回しや粘土遊び等しました。他に指先を使って遊べる方法はありませんか?パズルは、難しいようで一緒に取り組んでも嫌がる姿があり、出来れば楽しいと感じた中で成長を促したいと思っています。
保育教材手作りおもちゃグレー
ニキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
らい
保育士, 保育園
発達として、指先はまだ先なのかなと感じます。 身体の使い方やバランスについては、身体全体の動きからやった方がいいかなと思います。 動物の真似っこは、身体全体を動かすのでとてもいいと言われています。 また保育士が見本となって、動きを真似するなど。 見て真似をするのは、意外に難しいことなんです。 また、感覚遊びもいいと思います。 床に色んな感覚の物を並べてその上を歩くとか、線に沿って歩くなど。 坂道なども、身体の力の入れ方を覚えるのにいいですよ。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。
ICT学童保育学童
kham1014
その他の職種, 学童保育
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。
学童保育学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
りたろまむ
保育士, 認可保育園
素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎
回答をもっと見る
保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?
2歳児担任保育士
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)