園バスから子どもを降ろし忘れて亡くなってしまう事件がまれにおきるけど、...

まるこ

保育士, その他の職種, 児童発達支援施設

園バスから子どもを降ろし忘れて亡くなってしまう事件がまれにおきるけど、なんで保育士は気付かないのかな、、というか、なんで降りたあとに車内を確認しないのかな クラス担任もなんで登園してこないことに疑問を持たないんだろうか、 ずっと不思議でたまりません

2021/07/30

4件の回答

回答する

私も同感です。ニュースで、登園時に乗ったバスの中で、亡くなっていたという事件が起きていましたね💧乗る時も出席を確認、降りた後も誰か残っていないか確認するのが当たり前かと…もし私がその子の親だったら、信じられなくて発狂するでしょう…

2021/07/30

質問主

確認をするという習慣や一手間がないのでしょうね…。 しかしながらバスに乗車した職員が降りるときに子どもが一人いないことに気付かないことやクラス担任も気付かないなど、考えれば考えるほど疑問が残ってしまいます…。 保護者さんの気持ちは計り知れないです…辛すぎます。

2021/07/30

回答をもっと見る


「登園」のお悩み相談

保育・お仕事

年長児クラスの担任をしています。 登園渋りの子について相談させてください。 去年から登園はあったようですが、 最近また登園渋りがあり休む回数がとても多くなりました。 お母さんは下の子が未就園児のため育休で働いていないです。 登園の際は激しく嫌がる事もなく、泣かずに来てくれます。家で『行きたくない』と言っているようです… 頑張ってきてくれた時は褒め負担のないよう声はかけてますが、月曜日は休む確率が高く長くて1週間程休みむす。 親も仕事をしてないから休ませる事が多く、理由も風邪の延長で…や、お出掛けしたので疲れが…という内容も多いです。 休みが多いと友達とその日の楽しい遊びが共有できず、輪に入れなかったり、今は運動会の練習で順番や位置なども覚えれず状況です。 親さんは、登園渋りの事で悩んでいるようですが親さんが甘いんじゃないかな?と思ってしまうくらい、また休みか…と思ってしまいます。 保護者の方には背中を押してあげてください!と伝えた事もあり、それが負担だったのでしょうか。 何かアドバイスあればお願いします。

登園5歳児保護者

emu

保育士

22024/09/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

育休中、なのもあるんじゃないですかね😅 赤ちゃん連れで、送りに来て、 行きたくないだのなんだのあー! って、やられると、 はぁ‥行かなくていいよ‥休みの連絡するね‥ ってなります😅 甘いというか、ご家庭に、そこまで、登校渋りをサポートする余裕無い、保育をそんなに求めていない、 登校渋りで困ってはいるけど、 自分が頑張って無理に連れて行く気はない。 って感じですかね😅 年長さんだから、あと少しで 小学校。小学校はちゃんと行ってね…卒園までには、来る回数増やそうね。って感じかなぁ‥😅 でも、来るときは泣かずに来て 家で行きたくないって、なんだろう、?? お子さんとお話して、なにが困っているのか、モヤモヤするのか‥ 担任と話し合う感じもあったほうがいいかなと思いました!

回答をもっと見る

感染症対策

ある園児の保護者から兄妹がインフルエンザに感染したと連絡があり、本児は元気なので登園させたいと言われました。 登園は受け入れるのですが、まだ潜伏期間という事もあり他の園児に感染してしまったら…とどうにか感染拡大を防ぎたいと思っています。 私の案は本児のみ別室で1日行動し他児と関わる時間を少なくしたいと考えているのですが病児ではないので別室行動はさせない方が良いのでしょうか…園児はほぼ0歳児です。 万が一園で症状が出たら手遅れだと思うのですが園長先生も対応に悩んでいる状態です。乳児が多いので色々不安です。 皆様の園でこのような事が起こった場合の対応はどのようにされているのか教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

院内保育登園0歳児

みれ

保育士, 保育園, 認可外保育園

62024/01/23

あずあず

保育士, 認可外保育園

お疲れ様です。流行ってますよね。対策も悩みますね。 保育士の手があれば完全にとまではいかなくとも別行動にちかい形いいと思いますけどね。したくても手が足りないとできる範囲になるとは思いますが。 こうしてはいけないというルールがあるわけではないと思うので、園独自で感染拡大にならないよう対策してよいと思いますよー 私が同じ状況なら同じように接触を減らすように考えると思います🧐 みれさんも、感染しないといいですね。ー!

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月から入園予定の3歳の双子ママです。 入園後、生活リズムが大きく変わると思うのですが、登園前お子さんを何時間前に起こしてますか? 参考にさせていただきたいです!

登園3歳児保護者

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

幼稚園の登園時間に合わせて 行動ですかね! 09:00登園なら、 09:30にバスがくるなら、と 出勤前の 旦那さんが協力できる時間に 起こすのも良いと思います☺️ そうするとママの手が少し助かります!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

処遇改善給料パート

はな

保育士, その他の職場

42024/10/03

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

5歳児

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

12024/10/03

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

保育内容1歳児保育士

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/03

hanamarumiruku

保育士, 託児所

元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

184票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/07
©2022 MEDLEY, INC.