minder_HJmqhf16uw
レンズ
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
自分の働く保育園ではなく私の子どもの通う保育園なのですが、 0〜2歳児の小規模園(私立認可園)で17時半から15分ほど動画視聴の時間があり、童謡等の動画(スマホで)を椅子に座らせて見ているのですが‥‥‥ どう思いますか? 聞いたところ教育的な意味があるわけではなく、子どもの安全を考えてとのことです‥‥ 皆さんの保育園では、動画、みせていますか?
園長先生保育内容正社員
きなこ
保育士, 保育園
みな
保育士, 小規模認可保育園
小規模保育園で働いていました。 子どもの安全を考えて動画視聴。。 私の職場では、動画を見る時間は作っていませんでした。 夕方になると子どもの人数も少なくなってくるので、周辺散歩に出掛けたり、 または、夕方の時間の少人数ならではの、遊びを取り入れて過ごしていましたよ。
回答をもっと見る
子ども主体の保育に重きを置いている園の先生方に、ぜひお聞きしたいです。 恥ずかしながら、うちの園では、 少しずつ子ども主体にしたいよね!という雰囲気になっていてそういう保育を目指すようになって日が浅いです。 とても気が早いのですが、節分の豆まきの担当になりました。 3〜5才児クラス(10名くらい)がメインで行うのですが 節分の行事のねらいはどんな感じでされていますか? 具体的にどんな活動をしましたか? または特別な活動として行わない場合、どのように節分の行事を感じられるように環境構成しましたか? 教えていただければと思います!!
豆まき節分環境構成
きなこ
保育士, 保育園
あやママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
子ども主体の保育を目指して6年経ちました!うまく出来ているかわかりませんが、意見を出し合いながら何とか保育をしています。 子ども主体ですが、行事はどこの保育園とも変わらずにしてきました! 日本の行事は、しっかり伝えたいと取り組んでいます。 節分だと、鬼のお面を被って怖がらすということをしてる保育園が多いと思います。でも、鬼のお面で怖がらす意図がよく分からないと思いました。でも、豆まきは日本の昔からある行事なのでしたあげたいと思い怖くない鬼をペープサートなので作って新聞紙豆まきをしました。 また、柊やいわしなど節分の物を実際に見たり、触ってもらったりしました! 環境構成も、節分に関連する物を飾りました。 ねらいは、日本の行事を知る。節分に関心を持つ。 大きなねらいにして、十分に知ってもらうようにしました! 子ども主体って難しいですよね。 でも、なんとなく出来てくると子どもの面白い発想などが出てきて楽しいです!それを上手く引き出す声掛けや環境設定が難しいので私はまだまだです。でも、子ども主体の保育が私は大好きです!難しいですが、お互い頑張りましょう♪
回答をもっと見る
こんにちは。 コロナ禍で、特に感染者の多い地域では 以前できていた地域交流ができなくなっていると思いますが いま現在、どんな地域交流をされていますか? 教えていただけたら幸いです。
地域活動園長先生4歳児
きなこ
保育士, 保育園
そうま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の園は、感染者が多い地域です。 なので、園内の交流も減らしているため、地域交流はほぼ行っておりません。 散歩先で普段から関わりのある商店街の人に挨拶をするくらいになってしまいました。 仕方ないですが、ちょっと寂しい気もします。
回答をもっと見る
園バスから子どもを降ろし忘れて亡くなってしまう事件がまれにおきるけど、なんで保育士は気付かないのかな、、というか、なんで降りたあとに車内を確認しないのかな クラス担任もなんで登園してこないことに疑問を持たないんだろうか、 ずっと不思議でたまりません
登園担任保育士
まるこ
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
たむたむ
保育士, 公立保育園
私も同感です。ニュースで、登園時に乗ったバスの中で、亡くなっていたという事件が起きていましたね💧乗る時も出席を確認、降りた後も誰か残っていないか確認するのが当たり前かと…もし私がその子の親だったら、信じられなくて発狂するでしょう…
回答をもっと見る