4人担って難しい💦

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

今年度も2歳児クラス担任。今年度の学年には加配児がいるので3人では無く、4人。難しいです💦 報連相、クラスミーティングの時間の作り方、色んな事の共有に大人の動き… 私だけ会計年度で必ず 週1休みで 土曜出勤週休、有休1日ずつあるから 計月 6-7は居ない、他正規3人それぞれ、土曜出勤の週休や有休があるからなかなか 4人揃わないし、話し合いの時間も作りにくい🙃 私がクラス担任に入ってる限り 仕方ないことだし、4人もいるし 休憩時間 削れば?と思ってるけど…今年度の主担はそれはイヤらしい…。 LINEで連絡、やり取りって二度手間のこともあるから良い方法が見つかれば🫠と思ってます。 クラス運営の方法はそれぞれだから 私たち40代後半の考え方と下の考え方って 全く 違うからオババは黙っておくべき。と思い、様子見してます🙄 今年度はクラスも学年も空気が良いからきらくで良い…

2026/04/17

2件の回答

回答する

4人担任で、しかも勤務がバラバラだと、なかなか揃わず本当に大変ですよね…💦 報連相や共有の難しさ、とてもよく分かります🥲 短時間でも「引き継ぎノート」や「共有ボード」などで、要点だけ残すのはいかがですか? 情報共有が少し楽になることもあるかな?と思いました。 それぞれ考え方も違う中でバランスを取るのも難しいですが、 クラスや学年の空気が良いのは仕事がしやすい環境だと思うので羨ましいです✨

2026/04/18

質問主

ありがとうございます。 視診表にメモがはさんであり そこに毎日 ケガや保護者からの伝言などがメモしてあるので 出勤時や休み明けにさかのぼって 自分で見るようにしてますが、夕方保育の時間帯の出来事や主担が園長から言われたことなど細々した共有すべきことなどを共有するのが難しいのでとりあえず クラスLINEしよう。ということになってます。 園長から私のクラス、すでに目をつけられていて 内容の無い 小言を言われるので連携、共有を工夫してます。

2026/04/18

回答をもっと見る


「新年度」のお悩み相談

保育・お仕事

4月から、二歳児クラスの保育補助担当になりました。食事中に必ず眠くなる男児がいます。眠くならないためには食事時間を早めにするとシンプルな考えに行き着くのですが、時間は11時45分に食事開始です。他の子どもたちは眠くなりません。どうしたら眠くならないですか?

保育補助新年度保育士

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32026/04/06

はぴはぴ

保育士, 認可保育園

我が園にも全く同じような子がいます。 家庭と連携をとって、状況を知らせる、給食は1番に着席できるようにし、早く食べ始める。 うとうとし出したらごちそうさま。 意外と食事が好きではないので、意欲がでず眠くなるタイプもいます。 それはもう割り切って、少しでも食事がとれたら良しとする。 おやつもありますし。 とにかく保護者や他の職員と相談して、考えていくことが第一だと思います。 うまくいく方法が見つかりますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスです。担任4人中唯一私だけ持ち上がりで残り3人の先生は子どもたちにとって初めて関わる先生方で新年度スタートしました。私が今年度初めてお休みの日でクラスがカオス状態だったことを聞き、嬉しいけど早く慣れてくれッッッッ、、、と切実に願う今日この頃です😭

新年度2歳児担任

れべる2

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22026/04/09

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 4月はどこもカオスですよね(笑) でも、不安で泣いている子が、自分を頼りに泣き止んでくれるとすごく嬉しいですね! 安定した保育ができるまでしばらくかかりますが、お互いに頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

愚痴

新クラス1日目の出勤した数秒後からリーダー保育士への不安がやばいです。事前になんどか自分から新クラスの話をしに行ったり、新年度の準備について聞きに言っていたのですが、その時は「特にないかな〜」と言われたため、やってくださってるんだ〜✨️ありがとうございます♡と思っていたのですが。いざ出勤してみると準備不足で大人がバタバタ。子どもの様子をみたいにも上手く見れない始末。担任の人数は余裕を持っているのに準備不足で余裕が無いのは苦しかったです。 私ももっと他のクラスの先生方に最低限の準備を聞いたら良かったとは思うのですが、それでもリーダー保育士に準備不足のせいで2年目の私が怒られたのは普通に腹たちます。昨年度が組んでくださった先生方に恵まれただけあって、1日目からこんな感じだと不安で仕方ありません😇

新年度担任保育士

れべる2

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22026/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

いやぁ、信頼関係崩れますよね😂! もしかして、そのリーダーも 実は色々な準備物教えてもらってなかったりして!?🥺? どうなんだろう‥?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私立保育園で働いています。 以前働いていた園では、未満児は毎日連絡帳を使い、その日の出来事や子どもの様子を保護者とやりとりしていました。 ですが今の園ではそれがなく、お知らせが必要なときだけ保育アプリを使ってやりとりしています。 前の園のやり方に慣れてしまったため、今は十分に保護者とコミュニケーションが取れていないなぁと感じています。 ですが仕事量は減ったので、そこはメリットだと思っています。 悩んでいるというより、気になったのでアンケートの意味合いを込めて質問です。 皆さんの園の連絡帳(保護者とのコミュニケーション)事情を教えてください。

コミュニケーション連絡帳保護者

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32026/04/18

ふくま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場

はじめまして。私が勤めていた園も同じで、未満児まで紙の連絡帳でやりとりしていました。 毎日の連絡帳でその子の生活スタイルなど分かることもたくさんあったので、アプリでお知らせの時だけだと情報が全然得られない気がしちゃいますね💦事務の仕事量が減るのはありがたいけど、保護者とのコミュニケーションは削らなくていいところだと思うので難しいですね…😭参考にならず申し訳ないです📝

回答をもっと見る

保育・お仕事

イヤイヤ期のこどもの対応って工夫が必要ですよね。保育士さんの性格にもよるんですが、こどもが何か成功した時に大袈裟に褒める、一緒に喜ぶ、リアクションを大きくするとこどもが笑う、食べたくないと言い張る子どもに「じゃ先生が食べちゃおう(食べるフリ)美味しい〜!」と言うと食べてくれる、手遊びで声に強弱を付けるなど、対応が得意な先生と、不得意な(のか恥ずかしいからやりたくないのか)先生っていますよね。みんながみんな同じ保育をしなくてもいいとは思いますが、「私だと食べてくれないけど◯◯先生なら食べてくれますよね」「私が言っても無理なので」と、工夫を最初から避ける先生がいます。もちろんこどもとの相性もあると思いますが、みなさんの園ではイヤイヤ期のおこさんの対応を避けたがる先生っていますか?言うこと聞くこどもだけ対応されても部屋回らないですよね…。こうすると食べてくれますよ、こう言ったらトイレ来てくれますよなど伝えますが、やってはくれないみたいです。(正規、パートさん関係なく。)

手遊び保育室遊び

まるちゃん

保育士, 保育園

12026/04/18

YUKA

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

対応が得意・不得意はあると思いますが、「自分には無理」と最初から関わりを避けてしまうのは違うかなと感じます💦子どもとの相性もありますが、周りで工夫を共有したり、小さな関わりからでも関係を作っていくことが大切だと思います😊 チームで補いながら、みんなで子どもを見る意識が必要ですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

他クラスの先生の関係性が あまり良くありません。 主担任である先生は年配ではありますが 4月から着任し、経験歴が1年程度。 もう1人の担任は20代前半で現在のクラスを 持ち上がり、経験歴は5年未満です。 どちらも私なんて、、、と控えめな性格ゆえに コミュニケーションすら取れておらず 困っています。 何か良いアドバイスはありませんか? 二人で話す時間は設けていますが なかなか進みません。。🥲

コミュニケーション新年度正社員

チョキ

保育士, 認可保育園

42026/04/18

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

控えめな先生だとなかなかコミュニケーションが取りづらいですよね。 私はそういう先生と同じクラスになったとしても最低限の会話ができれば無理に話さずでいいと思います>_< 子どものことはきちんと話してくれるのならいいですが、それすらも連携が取りにくければ主任に相談をして仲介に入ってもらうのが今後の安全のためだと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

とても安心だった学ぶことが多かった緊張していたかなり大変だった覚えていないその他(コメントで教えてください)

81票・2026/04/26

保育観の違い役割分担情報共有人間関係特にないその他(コメントで教えてください)

193票・2026/04/25

きちんと守られている多少前後するよく遅れる家庭がある連絡なしのこともある特に気にならないその他(コメントで教えてください)

185票・2026/04/24

甘えが多い不安そうな子がいる元気いっぱい少しずつ落ち着くいつも通りその他(コメントで教えてください)

199票・2026/04/23