今日も頑張った?

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

皆さんのちょっとしたごほうびはありますか? 私は、田舎住みでお店がそんなに無いので、某有名Мファーストフード店でコーヒー+甘い頂くのが至福の時です。極力500円以内におさめていますが、疲れたり、気にしなくていい事を気にするときは、スムージーかフロートにランクアップします。 余談ですが、テーブル拭きと雑巾を間違え落ち込みぎみです。転職して、3週間 おしぼりサイズの雑巾で近くにあったテーブル拭きと勘違いしてしまいました。そこから引きずっています。主担任は、反省しないでいいからね!明日から、こう進めて行こう!と言われています。順番の待たせ方や、時間内にお部屋に誘導出来たことは、子どもたちの様子よく見てたねと、言ってくださいました。元から振り返り癖があります。 そんなこともあり、今日はフロートを飲み干しました。 長々とすみません。

2023/09/21

3件の回答

回答する

お仕事お疲れさまです。 毎日ホントにいろいろありますよね💦 気持ちを切り替えようとしても、頭では考えてしまったり…。私もそんな感じを繰り返してますが、なんとか働けてます。ゆっくり頑張りましょうね✨☺️ 私のご褒美はカフェ巡りです♪ 似てますね😊🎵

2023/09/21

質問主

素敵なコメントありがとうございます。私も、カフェは大好きです。実は緑のエプロンのカフェのコーヒーが好きで、行けるときは贅沢してしまいます。

2023/09/21

回答をもっと見る


「3歳児」のお悩み相談

施設・環境

私の保育園は幼児だと21〜23名(年長は17名)を2人担任で見てるのですが、他の園はもっと大人数を1人担任ですよね? 園庭行きたくないって泣く子とか居たらもう1人の先生に任せて全体を園庭に連れていくとかできないわけで…… どうしてるんですか? 引越しを検討しているのですが、今の園以外で働ける自信ないです…

園庭4歳児5歳児

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/06/20

にくにく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私の保育園は30人ほどでした。登園に渋る子や散歩に行きたくない子、保護者の離れて泣いていて部屋に入ってこれない子は園長先生やフリーの先生に対応してもらっていました!先生たちが忙しい時は乳児クラスに手伝いという設定でその子を見ててもらって落ち着いたら部屋に連れてきてもらっていましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもへの関わり方について意見を聞きたいです。 今年度転職して設立2年目の認定保育園にフリーとして勤めている9年目の保育士なのですが、先生方の子どもへの関わりが厳しすぎるように感じて戸惑っています。 今年入園してきた年少児に対して「ねえ早くやって?」「これやらないと出来ないよ?」「じゃあもう先生知らない」などイライラをぶつけるような関わりをしているようにみえます。 一歳児クラスでも、腕を強く引っ張って静止させ、「それダメっていったよ?」と伝えたり、苦手なものを食べ進められない子に無理やり口に押し込んで戻してしまったり、といった場面を見ました。 幼児クラスでいえば、進級児でもなく、入園したばっかりの3歳児、かつ集中が散りやすい子たちで、複数回厳しく伝えても伝わらないと分かっているのであれば、集中が散らないような環境作りをした上で、その先に楽しい事があると見通しが持てるような関わりをしていくべきだと考えています。 保育者ができる配慮をした上で、要所要所厳しい声掛けをすることは当然必要だと思うのですが、毎回毎回イライラをぶつけるような声掛けをするのは厳しさとは違うような気がしています。また、出来た時の認めの声掛けがあまりないのも気になっています。 ただ、これは私の考えなので、ここでみなさんの意見を伺って私も改められたらと思っています。 みなさんはこの関わりについてどう感じますか?

3歳児転職保育士

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/06/21

しのぶ

保育士, 保育園

これやらないとできないよ?みたいな条件付けみたいなことは、子どもの人権でやってはダメと教えられたことがあり、私の園ではやらないよう気をつけています。 個人的にポリスさんの考え方に賛成です。ただ他の方の投稿にもあるように、変わるのって難しいのではないかなと思います。 現状を相談し、園の方針を確認してみるのもありですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児20人クラスです。 もう全然落ち着きません。 支援の必要な子もいるのですが(市の巡回で保育者をつけるよう言われた子が2人います)、ちゃんとした加配はついてないため、しっかりフォローできずで、その子が走りだすと、やんちゃ組が一緒になってワーっ。 構って欲しい子は友だちに声かけて、したらダメと言われてることを注意してもしてもし続ける(例:電気を消す、テーブルの下に入るなど) ピアノを使おうとすると、邪魔しにくる。 もうどうしたもんだか… ワチャワチャ組に手を取られて、おとなしい子たちをしっかり見てあげられることができてない。そんなことを主任に伝えても保育士の数も変わらず。 最低3人欲しいと伝えてるのですが、2人の時もあったり、1人の時間もあります。 皆さんの園はどんな感じですか? またこんな状態の時ってどうしたら落ち着いてくれると思いますか?

学級崩壊3歳児保育士

ニコニコまん

保育士, 児童発達支援施設

62024/07/26

なの

保育士, 公立保育園

お疲れ様です。 支援の必要な子どもがいる中で20人保育、保育士も不足した状態で大変だろうと想像できます🥲 5年ほど前、3歳児クラスの時18人を、一対一対応の子どもへの加配の先生と2人で見ていました。グレーゾーンの子どもも多く、年末には支援が必要とされた子どもは覚えているだけでも5人いて、物は投げる、部屋は走る、友達を叩く・引っ掻く、癇癪を起こす…などカオス状態でした… やんちゃ組や他の子たちがつられるのもわかります💦 ニコニコまんさん、1人で保育する時間があるなんてつらすぎますね🥲🥲 集団で動く時には必ずついて来れない人が数人いるので、副担任の先生についてもらっていました。(本来は一対一対応の子どもを支援するはずの保育士でしたが、たくさんの子どもに個別対応していただいていました) 座って話を聞くこともままなりませんでしたが、メリハリをつけて「今は聞く」「今は座る」を繰り返してようやく年度末には集団として動けるようになってきたなあという感じでした。もちろん、時や子どもによってうまく行かない日も多かったですが… 少し幼いかもしれませんが、最初は風船や手袋シアターなどを使ってこちらに引きつけられるような方法を入れながら、少しずつ落ち着ける時間を増やしていったという感じです。 落ち着きがないクラスでしたので、外遊びや身体を思い切り動かせる活動も多めに取り入れていました。 また、信頼関係が深まってくると担任の私についてきてくれる子どもも増えたので、今はまだ7月ですが、ニコニコまんさんもこれから信頼関係がさらに深まってくると、少しずつ変わってくる部分もあるのではないかと思います。 どうしたら落ち着いてくれるか…は私もはっきりわかりませんが、こんな感じで保育していました。長い目で見ると、3月には1人1人の成長もあり、大分落ち着いたと感じています😌 参考にならなかったらすみません💦 長文で失礼しました!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児の加配の子のつき方に悩んでいます。 2週間前から、他児へ無差別に押したり馬乗りになったり…落ち着きもなくずっと走り回っていて、好きな遊びに誘って他児が見えないように離れても周りが気になってダメです。 ですが、別の場所に個で誘って行くと落ち着いてゆっくり遊べるのです。また園庭に行くと以前は遊べていたのに、ここ最近は園庭でも他児に手が出てしまって、ほんとにみんなと一緒にはいれないような感じになってきています。本人もクラスにいると苦しそうで…なるべくみんなの輪に入って欲しいけどどうするべきがいいと思いますか?

2歳児幼稚園教諭保育士

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

人手が足りているのであれば、皆と離れて過ごすのがイイと思います。 なぜ、そのような様子になっているか原因はあるのですか? 原因が分かっているのであれば、それを避けるのがいいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

すぐにではありませんが、卒園児たちを集めて同窓会のようなものを園の行事として開催できないか考えています。可能であれば小学6年生まで子どもたちに声を掛けられたらと思っています。 理想は土曜日に保育を行なっていないクラスで2時間ほど。事前に招待状を送り参加の可否を聞いて出血も取ります。ここまではある程度想定しているのですが、問題は行事の内容をどのようなものにしようか悩んでいます。1〜3年生、4〜6年生の2グループを作り、自己紹介→保育園探検→スライドショー鑑賞(それぞれのグループが探検に重ならないよう前後させる)かな、と思っていますが、他にも子どもたちが楽しめるような良いアイディアがありましたら教えていただきたいです!

行事

みかん丸

保育士, 保育園

12024/09/22

れもん

保育士, 公立保育園

卒園児に会えるのは嬉しいですね!成長が見れるのも楽しみです!レクレーションがあると盛り上がりそうですね!よく異年齢で猛獣狩りのゲームをしていました。小学生でしたら数も分かるでしょうし広い部屋が使えるのなら楽しいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

皆さんの園は、何月に運動会がありますか? うちの園は9月後半でしたが、まだまだ暑く、熱中症も怖くて…。昔とは違う気温なので、ずっと昔と同じ時期にするのはどうかなと思っています。

熱中症運動会保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

62024/09/22

あす

看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

10月です。個人的には、10月は、遠足もあるので、11月でもいいのかなって、思いますが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/09/29

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/09/27

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/09/26
©2022 MEDLEY, INC.