2022/04/02
私のクラスに、気になる子がいます。 2歳10カ月の男の子で、思いどおりにいかないことがあると、泣き叫びながら、自分で自分の頭を叩くなど、自傷行為があります。 ○思いどおりにいかないこと👇️ ・日常の、あらゆること(ほぼ毎日自傷してます) ・友だちに、素直におもちゃを譲った直後(たぶん、譲りたくなかった) ・手を洗おう、などと保育者に声かけされて、洗いたくなかったとき ・給食のおかわりをもっとしたいのに、これで最後だよと言われたとき(本当に鍋が空っぽなのを見せましたが😢) ○自傷行為👇️ ・自分の頭を自分の手の平で叩く ・手を噛む(たぶん、我慢のできる範囲) ・立っている状態から、後ろにひっくり返って、後頭部を床に打ち付ける ・ブロックを口に詰め込んでえづく ○多動気味な部分もあります。 ・座って待つ、ができず、朝の会なども立ち上がって走り出す。 ○退室してしまう(はじめは、注目をされたいだけかと思ってました) ・保育者に、同じ言葉で頻回に話しかける(「先生、みてー」を、1分に10回以上みたいな感じ) ○言葉も少なめで、2語文があまり出ない ○最近は、自傷だけでなく、他害もある(蹴る、踏むなど) 療育の訪問の先生に、療育を検討してもよいかも…みたいに言われたので、私から保護者に提案してみましたが、保護者は「発達段階のひとつ」程度に思ってらっしゃるようです。 人数によっては、私一人でこの子を含めた数名を保育していることもあります。 自傷にも、理由はあると思うので、共感しながら寄り添っていきたいのですが、他の子もしっかり見ないといけないし、その子にマンツーマンでつきっきりというわけではないし、怪我しないかと心配です。 ヘッドギアなど、この子の体を守る対策などあるでしょうか。皆さんの園では、自傷する子に、何か対策をされてますか? ※一度、ブロックをうまく組み立てられずに怒ってブロックの上でひっくり返り、頭を怪我したこともあります。
グレー3歳児2歳児
ゆかこ
保育士, 保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
毎日お疲れ様です。 自傷行為、見ている方も辛いですし、本人のためにもどうにかしてあげたいですよね… もうやられているかもですが、 癇癪になった際に移動して落ち着ける場所を作ってみるのはいかがでしょうか。 少し仕切られた空間や、その子が好きなものがある空間などパニックになった際に、保育士が一緒に移動して一息つけると良いのかなと感じました。 保護者さんの理解も得て療育に繋げたいところですが、難しいですよね…
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2歳児担任なのですが、春から年少に上がる子供たちに対して、保育士の数も減るので身の回りのことなのを自分でしていけるようにと思うのですが、 みなさんは年少に向けて何か取り組んでおられることはありますか?また年少までにこれは出来るようにしておきたいなどがあれば教えて頂きたいです。
身の回りのこと3歳児2歳児
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
身の回りの事で言うと、排泄と着替えですかねぇ。 春の3歳児クラスは、オムツ取れてるかそうでないかで大分変わる気がします!! あとは言葉の指示だけで、どのくらい動けるか、待てるかですかね
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2歳児クラスに手のかかる子がいます。 基本的生活習慣も自立もまだ出来ておらず発語もない段階です。 まだ療育も診断ももらってないですが明らかに発達が遅いですが保護者にどうやって伝えたらいいでしょうか?
2歳児
むーさん
保育士, その他の職場
みわ
保育士, 保育園
普段の会話から、保護者自身の困り感はあるのでしょうか??保護者が困っているなら、相談できる機関を紹介しやすいですよね。もうされてるかもしれませんが、「今日こんなことがあって…こうしたんですけど、お家ではどうですか?」と聞いてみたり😌慎重に進めたい話だからこそ、保護者との信頼関係をしっかり作ってからのほうが良さそうですね🙆♀️
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皆さんのクラスは担当制を導入していますか? 担当の先生が遅番だったりお休みだったりする場合、誰が代わりにその先生の担当の子を保育していますか? 私は1歳児担任をしています。 フリーの先生が休みの先生の代わりに保育に入りますが、休んだ先生の担当の子の保育はしません。 担任が自分の担当の子ども達、休んだ先生の子ども達を保育しなければならないので、とても体力的にしんどいです。 担当制の良いところが最近感じれなくなっています。 皆さんの園はどのような対応をされているか教えて欲しいです。
保育内容パート幼稚園教諭
リラックマ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 託児所, 小規模認可保育園
みー
保育士, 公立保育園
0歳児クラス担任です。担当性保育をしています。 休みの先生のところは、大抵フォローが入りますが、短時間の先生が入ってくださることが多いので、日中の保育や給食などは特に担当児を決めずにその場の様子でやってもらってます。例えば、高月チームの先生がお休みのところのフォローなら、高月チームに一緒にいてもらう、おむつ替えもお願いする。連絡帳も書ける人は書いてもらってます。 正規の先生が入ってくださる時は、給食もお願いしたりしますが、0歳児で人見知りでいつも通り食べられない子は担当替えで他の担任が食べさせたりします。 休みの先生がいると、その分連絡帳の負担が増えるのが少し大変かな?くらいで、そこまで大変な感じはありません。
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パートで働いている方に質問です!転職する時、年度って気にしますか? 短時間勤務のパートで働いていて、今の職場には約3年勤めています。勤務時間や仕事内容が合わなくなったため転職を考えていて、気になる園を見つけました。 とりあえず見学だけさせてもらうのはアリだと思いますが、求人を出している以上軽い気持ちで行くのは失礼かなと思っています。 パートとはいえ、年度途中で退職するのはあまり良くないと思いますか?
退職転職パート
AS
保育士, 保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
私が今まで働いてた園ではパートも年度末で辞める人が多かったです。ですが、年度途中で辞める先生もいました。 私はクラス担任ではなければ、年度途中でも大丈夫だと思います!
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もう少しで要録の時期がきます…。 4月から課題が多い子は書くことがすぐに思いつくのですが、あまりない子(なんでもできる子)は書くことに困ります。 どのように記入されてますか?
要録
s
幼稚園教諭, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
要録って、課題よりも今の成長、今見られるその子自身の姿を書くといいと思いますが。 なんでもできる子でも苦手なことは必ずあるし苦手だからこそ頑張っていることもあるかもしれません。 また要録は、得意なことをそのまま書いて、きっとこういうことが成長とともに活きていくよみたいなことを書くといいのではないでしょうか。 例えば、率先して物事を進める子であれば、「周りを見て気がつくことが多く、自分から意欲的に行動をする様子がある。(具体的な姿を書く)。」 みたいに。 こういうことが好き、得意。 を、たくさん書いて、でもこんなところは苦手。そんなときは、こうするとこうしようとするよ。 みたいに、苦手なことや課題があることでも、どうしたらいいかという今している対応を合わせて書くことが、私たち保育者が子どもたちを就学につなげるために、やれること、だと思います。 つい目立つ子、課題のある子のことは思いついてしまうことは、理解できます。 ですが、僕たち保育者は、それぞれの個性を捉えて、個性が活きるようにつなげていくことが必要なのではないでしょうか。 僕は、何度か年長を担任して、その度に要録を記入してきました。 大変さも、もちろん分かります。 大変だと思わないように心がけたことは、最後のラブレターだと思って、その子のことを考えて書くこと、です。 これは、どこかで読んだか聞いたか教えてもらったか、たぶん研修で聴いたような気もします。「その子を誰よりもよく知っている先生だからこそ書ける、たったひとつのラブレターなんですよ。」みたいに言っていたような。親にはなれないけど、園でみているその子の姿は、保育者がよく知っていますから。 それを受けて、 そっか、ラブレターなんだ、って思ったら、大切に書こうと思えました。 大変は、大変なんですけどね。 なので、好きなこと得意なことをたくさん思い浮かべるように記入します。 苦手や課題は、すぐに思いつくので。 その子を想う、大好きな気持ちをもって。愛をもって。 ラブレターになるように。 要録って、書き方がこうでないとってきっとないですよね。いろいろ本は出ているけど。 だから、 笑顔がとても可愛くて、周りを和やかにするような雰囲気がある。 なんて書いても、いいのかも笑 そういうのも、その子が1人の人として、得意なこと、もっている力でもあるような、そんな気がしますし。 長くなりましたが、要録、お疲れ様です。少しでも力になれましたら、幸いです。
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