2020/06/18
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
午後から来てくれるパートさん、まぁ私の同級生のお母さんで話しやすくてお昼寝中も引き継ぎがてら話すけどやっぱり知り合いだからこそがあるんやな〜って改めて感じた。一線を引いて仕事しないといけないなって感じた。クラスの担任に少しというか結構な不満があるらしく…。私は、支援担当プラス補助的な部分もあって部屋にいるし普段から担任のことはよく見てるからわかるし、午後の先生の言いたいことも分かる。担任が伝えるべきでは?ってことをパートに頼むのはどうかとも言ってたし、直接言えばいいのにな。私も告げ口じゃないけど、こんな感じで言ってたよってパートさんにも言ってしまうから余計に面倒になるんだよね。はぁー。残り2ヶ月ちょい面倒事にならんように無駄なことは言わんようにやっていこっと。
トラブル保育士
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
子どもに注意するときの話なのですが、先生方の注意で「そのやり方は良くないなー」と思う時がままあるのです。 それで一部の関係性のできた先生の時はこちらでフォローする時もあり、後から「この前はありがとうねー」と言われることはあるのですが、そうでない先生方は不服に感じる様で告げ口の様に上長に報告をしていたりします。 そういった先生方は自分のやり方に自信を持っているようなのですが、明らかに保育のやり方としては良くないように思われます。なんなら子どもに対して逆ギレとかもあります。 その自信どっから来るの?という感じです。 個人的には子どもの為に働いているので放置はしたくないですが、上長などからは言い方に気をつけるように言われていて、こちらも怒って言うわけではないですが、どうも私から言われることが気に食わないようです。 確かに私は他の先生に比べて子どもたちに多く注意はしてないですし仕事ができるタイプではないので、先生方からは下に見られているようです。 他の先生方が注意しすぎだと私は思うのですが…。 みなさんは他の先生方の関係や指摘等はどうされてますか?
人権管理職トラブル
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
とても難しい問題ですよね💦 今の時代些細なことでも「不適切保育」だと言われる事も多いし、園全体の問題として会議等であげてみてはどうでしょうか? ある特定の人がという言い方でなく、子どもにとって適切な声掛けや注意の仕方を園全体として再確認出来る機会があったらいいのかなぁと思います。 私の園でも特に契約職員の方に、少し問題がある声掛けだなぁというのがあり会議で園全体の問題として話したことがあります。 おそらく自分のやり方しか分からないので、他にもこんな伝え方があるしこの方が子ども達は怖くて言うことをきくではなく「何がいけないのか」等自分達で考えて行動出来る声掛けもあるんだと知るチャンスにもなると思います。 なかなかこのような事を会議で議題にするのも難しいと思いますが、参考になればと思います。
回答をもっと見る
特定の先生との関わりで悩んでいます。 その先生にはお気に入りの子が数人いるみたいです。 最近その子たちと自分の関わりが増えつつあります。 (私から遊びに誘う場合もありますし、子どもの方から来ることもあります) それに対して嫉妬しているのか最近、声をかけても無視をされたりします。 私とその子が遊んでいても、その子を抱っこして場所を移動させたりもあります。 一月の途中からといっても出勤自体は10回してるかしてないかなので、まだまだ仕事内容は覚えきれてないところがあります。 自分なりにやってみた結果何が足りなかったり、間違えていることがあったみたいで、それに対してもあまりよく思っていないのだと思います。 その結果、無視されることにつながったのかと自分は思ってます。 自分もその先生に対して思うところがあり…。 その先生も年明けから入った方みたいで、保育資格は無く、現場での経験もないそうです。(自分は現場での経験があります) それもあってか、見てて危ないなというような動きがあったり、お気に入りの子とそうじゃない子との対応の差が激しかったりしなんだかな…と思ってしまう部分があります。 また、その先生の手首に自傷行為の跡がありかなり目立ちます。今は長袖なのであまりわかりませんが、腕まくりをした時に見えてしまいました。かなり痛々しく目のやり場に困ります。 保育補助なので保護者の方と関わることは基本的にないですが、もし保護者の方にその跡を見られたらどうするのかなとか、5歳児など年齢が上の子達に跡を見られた時にどうするのかが気になりました。 長くなりましたが、苦手な先生との関わりをどうするかアドバイス等いただきたいです。
トラブル
ぺちか
保育士
ぽんた
保育士, 保育園
精神疾患をお持ちの方でしたら、現場での一般的な苦手な先生との関わり方は通用しないかと思います。 そう言う方だと分かって園が受け入れている場合は、園長先生に直接聞いた方が良いかと思います。 敵に回さず、上手くやって行く方法が一番かなと思います。 下手に出て、ありがとうございます、どうしたら良いですか?と尋ねるなど。 知っていたり、おかしいなと感じても、今は慣れて味方の先生をたくさん作る方が良さそうですね!
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇♀️ 年齢は自分で設定できます
指導案学生遊び
きあら
学生, 保育園, 幼稚園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
製作などでもいいのでしょうか?
回答をもっと見る
子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。
パート正社員幼稚園教諭
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)