2023/05/12
認可外保育所で9年働いています。0歳児の保育で、製作をする際、足形と手形しかなかなかできないかと思うのですがスタンプ台を使用しますか?0歳児は力が弱いためスタンプ台だとどうしても薄くなるようですが、絵の具だと感触を嫌がるみたいで。わたしが主任として担任に相談され、回答に少し悩んでいます。
手形認可外主任
なつみ
保育士, 認可外保育園
よぞら
保育士, 児童発達支援施設
はじめまして。私は保育士のよぞらと申します。以前乳児保育に携わっていたことがあります。 0.1歳児の製作ですが、感覚遊びをそのまま作品にするのはいかがでしょうか。食紅を練りこんだ小麦粉粘土または、紙粘土に手型や足型を取れば、感覚あそびを楽しみながら成長の証を残せますよ。
回答をもっと見る
私は認可外の保育園で働いています。 0歳児3人、1歳児12人を担任1人で見ています。 (パート基本3人体制で私含めて4人です) 11月から0歳児、1歳児共に1人ずつ増える予定だと今日言われました。 現在の段階で、保育士数的にはこれでいけると言われましたが、2人増えるとなるとキツイです。今でも正直キツイです。 今日も、キツイので担任を増やしてほしいと伝えましたが、 無理でした。 認可外なので保育料や、一時保育、行事などで売り上げをあげているため、コロナの影響で一時保育なども取れなかったから売り上げより人件費が多くかかっており、保育士を増やすことはできないし、他の士数が足りてるクラスからうちのクラスに配属も無理だと言われました。 士数が足りてるクラスから来れない理由(3歳児)は、担任1人が1月に産休に入るため、うちに来てもまた元のクラスに戻らないといけないからです。 また、別のクラス(4.5歳児)は、時短の先生や、プログラミングやEnglishの授業に必要な人材なので絶対にうちのクラスには来れません。 気持ちを分かってもらおうにも、最近保育士資格を取得した方々が上司なので、現場に来るのは今回が初めてで何も分かってもらえません😭 それよりも上半期赤字だったことしか頭にないような方ばかりです…😞 とりあえず今年度いっぱいで辞めることは決めてますが、 それまでが辛いです。今は運動会練習真っ只中。なのに12月の1番大きな行事のことも今から考えていて、それに新しい子が増えて指導していくなんて精神的にしんどすぎます… どうしたらいいのかもうわかりません。
保育料一時預かり産休
Garry
保育士, 認可外保育園
アーロン
保育士, 保育園
私も、認可外で働いたことがありますが、院内保育園で手厚い感じでした。子供が少なかったのに、マンツーマンで保育士がついていました。 ただ、勤務時間が長く、時給が安かったです。 認可外は、認可のように補助金が出ないので、大変ですよね。 担任が少ないのに、子供が多過ぎると思いますので。保育に支障が出かねません。上の方に訴えられて改善しないと子供が怪我をしたり、保育士が倒れてしまいます。
回答をもっと見る
院内保育や企業内保育って長期休暇取れないところが多いのですか?
土日出勤希望休院内保育
ゆめみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あおむし
保育士, 保育園
院内保育でアルバイトしたことがあるのですが、正社員の方は夜勤もあるしなかなかお休みが取れないと言っておられました。 企業内保育は友達が勤務していたのですが、やはり取りにくいそうです。あと、子どもの入れ替わりが激しいとも言ってました。
回答をもっと見る
四人体制で2歳児を見てます。 リーダーは20代の人で。 ですが週事にリーダーを回してます。 これはあり?なし?
2歳児担任保育士
ゆう
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私も10年以上前、2歳児クラスを4人で見て、全員20代でした。 1週間ごとにリーダーを交代で行っていましたよ😊
回答をもっと見る
私の今働いている保育園が、0〜2歳児の小規模保育園になりますが、職員も少ないため休憩が取れないことがあります。 特に0歳児クラスの昼寝中に度々起きる子を見ながらお昼ご飯を食べたりしてなんだかんだゆっくりできません。 大きい保育園にいたときはちゃんと休憩室があって、交代できちんと休めていましたが、小規模だと仕方ないのでしょうか?
休憩小規模保育園
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
休憩取れない分のお給料は出ているのでしょうか🥲? 小規模の園実習に行きましたが、 主任とか園長とかが、その子見てましたよ☺️
回答をもっと見る
今年度フリー担当の、幼稚園教諭です。 妊活について考え始めており、質問させてください。 皆さんの職場では、妊娠〜産休までの期間、業務上で配慮してもらえた経験や、代わっていただけた仕事などありましたか?やはり難しいのでしょうか? また、安定期に入る前に妊娠を伝えることは勇気がいりますが、どうすると良いとお考えですか? 周りで妊娠中の友人の話を聞くと皆それぞれ本当に大変そうなので、特につわりが酷い時期の保育のことを考えると不安です…。 自身の体調変化については、そのときになってみなければ分からないことではありますが💦 (当事者経験のない方でも、ご自身の職場にいらっしゃった妊娠中の先生のことでも構いません) ご回答いただけると、たいへん参考になります🙇♀️ よろしくお願いします。
産休私立幼稚園教諭
あじさい
幼稚園教諭, 幼稚園
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
こんにちは☆ 私は年中担任してた時に 妊娠が発覚しました。 2月の発表会時期だったので 忙しい中でしたが、仕事してる方が 気が紛れていたように思います。 休みの日は1日ずっと寝込んでました。 常に気持ち悪くて口に何か入れてないと 吐き気がしてこっそり飴を舐めながら保育していました。 お弁当も特定のものしか食べれず 素麺のみ食べてました。 冬だったので外遊びの際は 冷えないようにとか 卒園式では無理のないポジションにしてもらったり重いものを持つのは代わりにやって頂いたりと本当に早めに言って 良かったと思います。 次年度の出産時期は クラス担任を外してもらい フリーのまま産休に入り、 産後もフリーで復帰しました。 先輩などはクラス担任したまま 産後の時期を夏休みの長期に合わせて 1日でも支障なく長く休めるよう計画し 5月生まれのお子さんを出産されてる先輩方も何人かいました。 無事に安定期を迎えたいから尚更早めに 周りには知らせて良かったなと思っています☆
回答をもっと見る
・皆、挨拶してくれます😊・います💦→しつこく挨拶する・います💦→挨拶は1回だけで終了・います💦→深く考えません・います💦→自分から挨拶しません・その他(コメントで教えて下さい)
・0~20万円・20~50万円・51~100万円・101~300万円・301~500万円・501万円~1000万円・1000万円以上・その他(コメントで教えて下さい)
・制作をして渡している・手紙・メッセージカードを作っている・行事や参観を行っている・会話の中で話すくらい・特に何もしていない・その他(コメントで教えて下さい)
・仕事中汗をかく・洗濯物がなかなか乾かない・髪がうねってしまう・体臭が気になる・体調不良になる・通勤が憂鬱…・特にありません・その他(コメントで教えて下さい)