2026/02/09
1・2歳児の縦割りクラスを担当しています。 やりたい保育内容や活動のねらいがあっても、発達差が大きいため、縦割りだとなかなか実践が難しいと感じることがあります。 日によっては横割りにして年齢別で過ごすこともありますが、その際は補助の先生がクラス担任ではなくなるため、連携や動きの面でまた別の大変さがあります。 縦割りならではの良さも感じつつ、活動設定や職員配置の面で悩むことが多いです。 同じような状況の先生方は、どのように工夫されていますか?
ねらい異年齢保育内容
まお
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
さーは
保育士, 保育園
基本的には一緒に過ごしていますが保育士の数に余裕がある時は別々に散歩に行く等しています
回答をもっと見る
新園(乳児のみ)で人生初の担任になって約半年、今年は正規2人+パートさんで1歳児(14人)を受け持っているのですが、相方の先生(М先生)と主任が子どもにも嫌いな職員にも当たりが強く、虐待やパワハラの一歩手前に感じます 例えば、 ・特定の子だけに優しく関わる ・手が出る.話を聞かない等手のかかる子には圧をかけたり、異様に厳しく関わる ・自分の感情に任せてきつく当たる ・私がリーダーのときにわざと保育を妨害したり.考えた設定保育を頭から否定し圧をかけて自分の意見を通す ・叱るときに暴言や些細なことで怒鳴る、手を出す(引っ張る、叩く、押すなど ・準備や片付けが面倒なことは設定保育に取り入れず楽な保育ばかりする ・行事内容(運動会の競技内容や作り物)を休んでる日に1人で決めたり変更して、教えて貰えない ・主任と組んで2人で責める まだまだありますが… これは不適切保育・虐待・パワハラになるのでしょうか? そして今、この先生方の保育しか見たことがなく1ヵ月ほど見本にして同じような保育や関わり方をしてしまっていた自分に気づきすごく反省しています。気付いて以降もう二度と悪い見本に流されて保育はしないと決め、園長先生にもこの件を伝え「今後は見本にしないよう気をつけてね」と言ってくださりました。 園長先生も2人の保育、関わり方、言葉遣いは4月から気になっているようで、実際に私も数え切れないぐらい泣かされました。 先日主任が「私とM先生なら保育がうまくいってクラスがまとまるのに(あの先生(私)がリーダーをするといつもまとまらない)…」と嫌味を言っていて、もう自分に自信がなくなってきてしまいました。 長文失礼致しました。
脅し虐待クラスづくり
m
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
大丈夫ですか〜? 辛いですよね。毎日お疲れ様です。 園長先生にその胸の内は話されましたか? 主任の先生がそんな感じなら、園長先生にしっかりご相談されるのが1番だと思います。 中々難しいですが…応援しておりますm(_ _)m
回答をもっと見る
自分が笑われていた気がしてしかたないです。😭 こないだマニュアル研修という、会議で私が作った問題に答えてもらうってやつがありました。 経験が長いのに、育休のブランクがあって人前で話すことが久しぶりで、ぎこちなくなってしまい、恥ずかしくて堪りませんでした。 勘違いかもしれませんが私が話しているときにクスクス笑っている先生とかいて、もう本当に逃げ出したくなりました。言葉とかもおかしくなってないか、心配です。 普段偉そうにアドバイスしているのに、とか あの人やばいんじゃないとか思われていますかね。 みなさんは緊張した経験とかありますか?
会議育休スキルアップ
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
もっつ
幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 私もよく緊張するタイプです。 慣れている職場なのに、緊張すると話し方がぎこちなくなることもよくあります。 なにか思っていても、聞こえるようにクスクス笑っているのは嫌ですよね… そんな中でも最後まで頑張ったこと、本当に素晴らしいと思います🥺👏
回答をもっと見る
私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?
処遇改善キャリアスキルアップ
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。
回答をもっと見る
相手の気持ちがわかっていても、我慢することが難しく手が出てしまったり、怒りを抑えられない子がいます。 本人の気持ちを受け止めてあげることだけでなく、感情のコントロールのお手伝いができればと思っているのですが、何か良い方法ありますでしょうか?
5歳児保育士
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
認知行動療法
回答をもっと見る
生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??
運動会4歳児3歳児
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園