日々の保育お疲れさまです。保育現場のスタッフ教育についてずーっともやも...

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

日々の保育お疲れさまです。 保育現場のスタッフ教育についてずーっともやもやっとしています。 一年目で行事などその園で当然未経験なのに、聞かないと説明してもらえないのは普通のことなのでしょうか。 仕事は気づいた人がどんどんやるので追いつけないと何もしてない人になります。それも何だかな。。ベテランより先回りはふつーに難しいような、、、 保育は一年目ですが、以前勤めていた会社では新人に教育担当がいたり、イベント毎に内容を周知するように上長が伝えていたなって。着いていけない自分がもちろん悪いです。 だから何?なんですが、、 ベテランさんは人によってやり方が違いあちこちお伺いを立て右往左往、"流動的に"ってなんですかーークソ難しい。 そして子どもには色々言うのに大人も感情剥き出し、人によって態度違う、子どもと同じことやってるの不思議な気持ちになります。 人の嫌なところはスルーして空気読めて気が利かないとやっていけないんだなと痛感した秋。 日々お疲れさまです、、、

2022/10/27

4件の回答

回答する

新人教育って、本当にスタート地点ですし、そのときの対応でその人のその後の仕事の進め方にも影響してきますし、最初は丁寧に指導してもらいたいですよね。 同じ経験ありです。

2022/10/28

質問主

共感ありがとうございます。 こういうものなんだなと思いつつ、効率が悪いような気もしつつ、ただ必死に着いていくしかなく、日々が過ぎていきます、、、

2022/10/29

回答をもっと見る


「教育」のお悩み相談

職場・人間関係

新しいクラスになってから、私への負担が大き過ぎる。 上の先生とパートの先生との板挟み状態に、やる気のない新人の教育。やってられません。 新人については、上の先生から、クラスのことについて私が、言われてても他人事。あなたも担任ですよって言いたい。

教育パート担任

ichigo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42021/06/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園長に相談してみてはどうですか?園長に入ってもらって新人と話し合ってみてはどうですか? 新人に あなたもクラス担任なのだからクラスのことにアンテナをはらないないといけない。保護者やクラス外の先生にクラスのことを聞かれて「知りません(笑)」は絶対 言ってはいけないこと、無責任…とキツめに言って良いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

私のいる保育補助の人、人の顔を見るたび嫌味を言う。それも毎日。この人は入って1年半しか経ってないのに、やたらに偉そう、保育士には良い顔している最低人間。正直、ストレスがめちゃくちゃ溜まっている私。身体に不調が出ているので、年明けの面談に話す予定、あと教育委員会事務局にも話す予定です。 なぜ嫌味を言う私には分からない。やってない事まで人の制にして毎日、💢が湧き、殺意を感じます。 こんな人、保育園の職員にいますか?

教育保育補助パート

ケーキ

その他の職種, 公立保育園

22022/12/23

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして😊 相手によって態度変える人、いますよね💦 身体に不調がでているとの事…どうかご自愛ください🙏 そういった方はいつかきっと自分に返ってきますよ😣 世の中、因果応報です。 自分の心を大切になさってくださいね。

回答をもっと見る

感染症対策

第3波がやってきてまた感染者が日々増えてますね。近隣の教育機関でも感染者が出たと連絡が回ってくるのですが、皆さんの職場では家庭内で感染者がでたり、濃厚または接触者が出た場合の措置はどうされてますか? うちの職場は行政やその感染者が出た場所の指示に従うとのことでした。 正直1週間ぐらい休校にするなどの措置を行なっている場所もあれば休まずきて大丈夫という場所もありこんなやり方で感染拡大を抑止できているのか謎です。

教育家庭連絡帳

あや

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22020/12/17

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

園児の保護者が陽性でも 園児自身が陰性であれば 通常開園でした。 あくまで私の働いている園の行政の 指示のもとですが...。 しかも、当園は、他の保護者様への お知らせもナシ。 保護者様も登降園の送迎で 出入りはしていますし、 対応する職員はしていたので なんか腑に落ちませんでしたが...。 幼稚園の友達のところは 保護者で陽性が出た時点で 全園児の保護者様にお知らせをしていました。 保健所からの指示に従うため、 今後の日程に変更や急遽休園の可能性が あります。と記してありました。 インフルや胃腸炎、感染性の病気の時は ボードかなにかでお知らせしてるのに なんでコロナはしないの?!と すごく不思議でしょうがないです。 たしかに、大々的に「コロナ1」とは 書けないですが、それを知らせることによって 自粛を検討する家庭も出てくるのになぁ。 と思っていました。 謎だらけですよね。 医療従事者と同じく命を預かる仕事を しているのにも関わらず、 小さいお子様が重症化するケースが 少ないからと給付金は出ないですし。 (行政でやってるところはありますが。) 子どもたちが重症化しなくても、 大人はするでしょ?!!!と 凄く思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年から初めての年長を担任しています。 11月末に発表会があり、劇遊びをすることになりました。 題材が「11ぴきのねこふくろのなか」か「ブレーメンの音楽隊」を子どもたちの普段のごっこ遊びの様子を見て 決めようと思いっています。 発表会の劇遊びを進めていくにあたって導入やこの期間までに道具は作り終わってた方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇

5歳児担任

y.

保育士, 認可保育園

22024/09/15

そすけ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

練習は短時間に分け、無理のない範囲で行います。長時間の練習は子どもの集中力を切らすことがあるため、短いセッションで楽しみながら練習できるように工夫できたらいいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

育休復帰までにしておいた方がいいことってありますかー?

育休

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/09/15

そすけ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

短時間勤務やシフト調整など、復帰後の働き方について柔軟な対応が可能かを事前に話し合いましょう。特に保育士の業務は体力的にハードな場合があるので、自分の体力や家庭の状況に応じた働き方を相談しておくと良いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土地探しについて 土地の探し方を教えてください。段々とわからなくなってきました。 私の今住んでいる市の隣の市が、子育て支援に力を入れていてここ最近人気になり値上がりがすごいです。 子育て支援は、はじめはすごいなあと思っていたのですが調べると今の時代どこの市でもほとんどやっているようなことが多かったです。 そのためいい土地も段々と減ってきていたり、 保育園に入りづらくなる、小学校がマンモスになるなどの弊害が起きてます。 わざわざ人気で高い地域で建てるか、その隣の市で 広々と建てるかなら、みなさんならどちらを選びますか?ちなみに旦那がマンションは嫌なので一戸建てです。 今は資産価値もいいけど、不動産って将来的にどうなるか分からないですよね。 JRなのですが新快速が止まるエリアで駅近だったらまあ価値は下がらなそうですが、それ以外の場所は 私たちが土地を売る可能性も出てくる数十年後は、 今ほど価値があるかは分かりません。 都会で子育て世代の時にマンション買って、老後に別の場所で住む、って方もいそうですがそれまで 元気でいられる保証もないですよね。。 結局はどういったやり方が1番いいのでしょうか。。 本当に資産価値重視の人はマンション買いますよね💦

園庭開放地域活動小学校

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

地域や、土地柄によっても 考えは違うので、一緒の地域の方と、お話できる、アドバイス貰えるといいと思います☺️ ←知恵袋とか? 新興住宅地で、道路族問題が🥲 マンションは、結局購入しても 修繕積立金?で、老人になっても それを払えるか?があるので、 わたしは好きじゃないかな🥲 駐車場代だって払わなきゃだし。 ←売れる!場所!ってなっても 本当に売れるかどうかもあるし‥ ほら、飛び降りとか‥ 大島てるに書かれたら、 資産価値なんかないし🥲 今、道路族マップ と言うのがあり、それ参考に 土地探しもいいかもですね☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/09/21

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/09/20

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/09/19
©2022 MEDLEY, INC.