保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

幼稚園教諭3年目です。 1年目の時からずっと退職、転職を考えて...

職場・人間関係
保育士A
幼稚園教諭, 保育園
幼稚園教諭3年目です。 1年目の時からずっと退職、転職を考えているのですが現在の職場の状況は保育業界では普通のことなのか 判断して頂きたく質問させて頂きます。 私立の幼稚園、法人経営です。 ☆人間関係→いじめ等は有りませんが、後輩が何でもやる傾向にあります。先輩が重いものを持っていたら走って代わりにいかないと後から注意を受けるなど体育会系の考えです。また、若い先生がおおいのですが、イライラなど表にだす先生がほとんどで、質問などしづらい時があります。 ☆給料→3年目で17万程度。 (給料に関しては業界的に低いのは理解しています) ☆拘束時間→求人情報での記載は8時〜17時 実際は7時半〜早くて18時半 18時半に帰れる日はほとんどなく、基本19時半、20時。遅い日は21時を超えます。 ☆持ち帰り仕事 行事毎のこだわりが強く、上の時間内でも終わらないものがほとんどです。土日も丸1日家で仕事していることもざらです。 ☆経費 画用紙、折り紙などは出ますが、制作物に使用するものもたまに自腹になります。壁面の画用紙もほとんど自腹で購入しています。 ☆保育内容について 行事毎のこだわりが強いため、子どもがやることが多く毎日怒鳴らないと終わりません。 特に運動会や発表会など、クオリティが高いものを求めているため、出来ないことが許されない状態です。(例えば、年長児は発表会で合唱合奏、お遊戯、劇を行います。) このくらいの辛さはこの業界では普通のことなのでしょうか。 私の考えが甘いのですか、、 今年度で絶対に転職したいと決めているのですが、これが普通なのであればこのまま残ることも考えています。 回答よろしくお願いします。
11日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
幼稚園ではなく保育園になってしまうのですが、わたしの以前の園はこんな感じでした。 人間関係 あまり円滑ではなかったですが、仕事は先輩後輩関係なしにやれる人がやるという形でした。 給料 1年目で手取り17.8万円 4年目の先輩は19万くらいと聞きました 拘束時間 1日8-9時間のシフトの変形労働時間制 月に175時間ほどになるように調整されていてで半日の日もありました。 持ち帰り仕事 禁止なのでなし。残業も禁止(残業すると評価がさがるのでたまに退勤してから残業してましたがほぼなし。 経費 壁面も制作活動もほぼしない園だったので払うものはなかったです。制作活動で使用するものは全て園持ちでした。 保育内容 子どもの主体性を尊重するとは名ばかりで、細かいルールが存在してましたが、行事に関しては無理にやらせない保育だったので、そんなにクオリティの高いものにはなりませんが、子ども自身は楽しんでやっていたのかなと思います。 こんな園もあるということをご参考までに。
保育士A
幼稚園教諭, 保育園
質問者
やはり場所によって全然違いますよね。 良い所もあれば悪い所もある( .. ) 私のところは考えても悪い所しかないのでやはり退職を考えたいと思います。ありがとうございます。
保育士C
保育士, 保育園
はじめまして。 今は保育園ですが、1年目はそういう所の幼稚園に勤務してました。 1年目:若い後輩がとにかく動く、なんでもやるという年功序列関係でした。 室内履き:先輩はクロックスやシューズ、1年目は小学校で履く上靴というスタイルでした。 時間拘束:1年目は先輩が帰るまで帰れないという事があったので辞めました。 給料:普通は振り込みなのに手渡しです。ボーナスもです。 園によりますが、こちらも参考までに!でも、好きな仕事なのに苦痛なら転職、退職を考えてもいいと思います。
保育士A
幼稚園教諭, 保育園
質問者
1年目の環境が似ていて驚きました! 今でも先輩が帰らないと帰れないですが、、笑 私も早めに辞めたいと思います。 ありがとうございます。
保育士D
保育士, 保育園
環境優先にするか給与を優先するかだと 思います。 主さんの園さんは私が見る限り 職員のメリットはあるのでしょうか? 園側が求めるクオリティの高さに 匹敵するほどの待遇を受けてないかと 思うので私なら辞めます。 1年目の幼稚園(私立)で給与は良かったものの 主さんの園と同じような環境だったので 2年目まで頑張って辞めました。 今は保育園で働かせていただいてます。 環境がいいか?と言われればそうでない部分もありますが、1年目の園よりは断然いいです。 インターナショナルを目指してる園なので それぞれの文化がぶつかり合ったりは しますが、 体育会系な上下関係はありません。 保護者などの対応でトラブルなどがなければ 定時に帰れます。 トラブルがあった際もメールや電話で対応することもあるのでほぼ毎日定時です。 保育に必要な物で購入を希望する場合は きちんとした用途があれば園が負担。 早急に必要な物で、実費で立て替えた分は 後で園から返金されます。 行事前は持ち帰りが多少ありますが、 その他の日はありません。 保育内容も今は自由です。 担任の思い付きで色々好きにやってます。 (もちろんねらいがあってですが。) 勝手な偏見かもしれませんが 私立は家族で経営なさってるところも 多々あって、少し宗教じみた 感じを受けてました💦
保育士A
幼稚園教諭, 保育園
質問者
求められるものと待遇の比率が全くあっていないと考えさせられました、、。 仰られた通り家族経営なのであながちその偏見は間違っていないかもしれないです( ´∵`) 早めに辞めたいと思います。 ありがとうございます。