グチ、つぶやきです

ねるねるねるね。

保育士, 保育園

12月から新しく入ってきた女の子がいます。 3人担任で、うち1人の特定の先生が傍にいると涙もとまり、落ち着いています。 うちの保育園には、1時間職員の休憩があり、離れる時に泣いてしまうのは仕方ないな〜とは思います。 休憩に行っていた特定の先生が帰ってきて、女の子がその先生の近くに行くと、「頑張ったね。」と言っていました。 しかし、私だって担任ですし、「頑張ったね。」て言う声かけはなんか私が悪い事してたような声かけでイラってしました。 私の心が狭いだけかもしれませんが、なんかモヤ〜ってしました。

2022/12/09

3件の回答

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未満児さんですか? 3人担任で、担当の子が決まっていないのですか? 私の市では、0歳は3対1、1歳は5対1、2歳は6対1で、例えば2歳児クラスで18人だとすると、書類やら対応やらを担当の6人を主でみるという風になっています。 「私も担任なのに」と言われたので、みんなで見るという形なのかなあと思いまして… その保育環境によってモヤッと感が違うかもしれないですね😅

2022/12/09

質問主

回答して頂きありがとうございます。 1歳児です。 書類は決まっていますが、基本みんなで見るというかんじです。

2022/12/09

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「言葉かけ」のお悩み相談

保育・お仕事

謎の自信がある後輩への対応について。 保育士7年目になりますが、現在、フリーで様々なクラスにはいります。2歳児クラスには4月から新卒で入ってきた後輩がいるのですが、謎の自信を持っていて、私は勿論上の先輩達にも意見を返す姿がよくあるので上の先輩方からもあまり印象がよくありません。 例を挙げると、 リーダー日にその子が絵本を読む際に、泣いてる子一人につきっきりになってしまい、先輩が「泣いてる子代わるから先生は全体を進めてあげて」とアドバイスすると、最初は「大丈夫です!」と何故かつっぱねる返答。先輩がもうひと押しすると一度は泣いてる子を託したものの、「〇〇くん、大丈夫?」のようにずっと手を止めてしまったそうです。 私が体験したのは、オムツ替えの際に「後輩先生、〇〇ちゃん、おしっこ出てる?」と確認してもらうように声をかけると「〇〇ちゃん、出てる?…(出てないと子どもから返答がある)出てないです!」と何も確認せず、返答だけでの判断。「え?ちゃんと確認しなくて大丈夫?」と聞くと「〇〇ちゃんはいつも合ってるので大丈夫です!」と謎の自信満々。確かにその時はたまたまあっていたかもしれないけれど、やはりまだ2歳児のこの時期、返答を聞いた上で一度チェックは必要だと思いました。それに、複数担任なので、その後輩一人の判断(他の担任は返答があってもしっかりとチェックしている)で他の担任も同様の責任となってしまうのではと感じました。 そのクラスのリーダーはベテランなのですが、かなりその後輩に手を焼いているようで、「指導しても繰り返し繰り返し伝えてもなかなか直らないんだよね」との事。 子どもたちへの対応も、全てが悪いとは勿論言いませんし、新卒という事もあるので目をつぶる場面もあるとは思うのですが、「鬼がくるよー!!連れてかれちゃうよ!!」のような脅す発言や、「もう遊べないからね??いいの!?」みたいな発言も多々見られます。仕草もいつも縛った髪の毛をずっと指でくるくるといじっていたり、あぐらをかいたりと目に余ります。 こういう変な自信があって、しかもアドバイスや指摘を素直に受け入れない後輩にはどういう指導をしたらいいのでしょうか。

言葉かけ保育内容保育士

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32025/07/05

きき

保育士, 認可保育園

通常の仕事に加えて、後輩の指導もあり本当にお疲れ様です。 まずはここまで考えてくれている先輩がいる環境で働けている後輩は幸せですね。(すいかさんや他の先生方は苦労されていると思いますが…) 後輩は、今までなんとかなっている事が変な自信を生んでしまっているのではないかと思いました。 他の先生方がかなりフォローをしている感じですかね?? 失敗も大事な経験になると思うので、子供の危険がない限りは見守って様子を見るのはどうですかね。

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保育・お仕事

保育士歴6年ですが、毎年悩むことがあります。 私の保育の目標は、「子どもに寄り添う保育」「メリハリも大切に」です。 今まで未満時クラスの単担任経験しかありませんが、毎年子どもの甘えをどこまで受け止めるべきか悩みます。今のクラスでは、在園児は試し行動が見られ、新入園児は私の対応では座ったり、自分で食べる姿が見られないことが多いです。 新入園児→ママは?と泣き続けるが、他のクラスの先生が見に来ると「ないてない」と泣き止み、泣かずに過ごします。そのため、ペアの先生は「〇〇ぐみの先生くるよ」「赤ちゃんぐみいく?!」と脅し文句のようなことばかりその子に言います。また、ペアの先生が給食でそばにいると自分で食べようとしますが、私がそばに行くと「がんばってる(私が以前、〇〇くんがんばってるねと声かけたから)」「ママ」と泣き、「泣いてる?」と聞くと「ないてない」と言うけど自分で食べようとはしないので、「大きい口でたべられるかなー?」「わー!すごい!じぶんで食べられたね」など声をかけますが、かけなければ自分で食べようとしません。ちなみに、ペアの先生に新入園児が「がんばってる」というと、「がんばってないよ!自分で食べられるのにたべないじゃん!」と言います。 在園児も、できるのにやらないことが多く、ペアの先生は部屋に閉じ込めたり、強く叱ったりして言い聞かせていますが、わたしはできるだけ優しく伝えるようにしています。それでもダメな時は「やるときはやるよ!」と低い口調で目を合わせて伝え、手を添えながら一緒にやっています。きっとペアの先生は、わたしのことを甘いとかメリハリがないとか思っているかもしれません。まだ新年度始まって半月ですし、そこまで怒らなくてもいいんじゃないか?と思ってしまうのですが、やはりわたしは甘いのでしょうか…

脅し言葉かけ新年度

みー

保育士, 公立保育園

92024/04/21

ペンギン

保育士, 認可保育園

ペアの先生の保育は不適切保育かと思います。質問者さんのような子どもに寄り添う保育をしてくれる先生ばかりだといいなと感じます。

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保育・お仕事

遊びの中で順番待ちがうまくできない子がいます。 待つことが難しい場合の効果的な声かけや環境づくりのアイデアがあれば教えてほしいです。 子どもの気持ちに寄り添いながら、どう促すかが悩みです。

環境構成言葉かけ幼児

ちゃんろこ

その他の職種, プリスクール・幼児教室

42025/06/18

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

どんな場面で、どのようになっているのか、その子の理解度はどのくらいかなど、状況を教えてください。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

3歳児クラスで、1人部屋の中で よく走る子がいます。 女の子なのですが、移動が基本走るような感じで、それもとても勢いがあり、とても危険です。 集中して遊べる時はとても集中しているし、身体面はかなり運動神経がいいのではと感じますが、 室内遊びでも走り回りすぎてかなり興奮状態です。 やりとりやその他の面では遅れも感じられないので、 どうしたら良いのか悩んでいます。

3歳児

みっちゃん!

保育士, 認可保育園

22025/10/17

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

おはようございます! 足裏に刺激を入れることで、気持ちを落ち着かせようとする場合があるようです。 僕が今見ているクラスにもいますが、狭いところや友だちの間もすごい勢いで走るので、あぶない!と思うこともありますよね。。 子どもの行動ひとつひとつに意図や思いがあるので、どうしてだろう?と考えて接することができたら良いですね。

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保育・お仕事

寝起きが悪い子に対しての工夫、おやつを見せたり、音楽をかけたり、みんなで食べようと誘ったりしていますが、何か他にいい方法がありますか? あったら教えて下さい。

乳児保育睡眠遊び

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

02025/10/17
保育・お仕事

苦手なものを食べさせる工夫はありますか?小さくしたり、量を減らしたり、ごはんに隠して丸めたりしていますがなかなか食べてくれません。食べたら、何して遊ぶ?と好きなもので遊んでもいいよと言ってみたりしてますが、他に何かいい方法はありますか?

食育看護師給食

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

52025/10/17

つーた

保育士, 認可保育園

これは元も子もないことを言ってしまいますが、無理に食べさせる必要はないです。 苦手なものを食べることを食事の目的にすると、保育者も子どもも食事が辛いものになってしまう可能性があるので、なるべく避けたほうがいいと思います。 "食事は楽しく、食べたいという欲求を満たす時間" と、考えたいもの。 人間、食べずに身体は動かせませんからね。それは、子どもも大人も。 なぜ、苦手な物を食べるのでしょう? なぜ、工夫をして食べさせるのでしょう? それを、園長からはじめ園全体の目的が共有されているのであれば、定期的に話し合って、対応方法を考えていくことがいいと思うんです。 僕としては、好きなものを食べることが第一、苦手なものはちょっとだけ食べられたら食べてみる?という心持ち。 なので、僕の取り組んでいたものを書き記しますね。 前提として、無理に食べさせないこととします。 ひとつは、苦手なものと食べられるものを分けていました。 分けた上で、食材を知ることからはじめました。 乳児さんであれば、保育者が食材の名前を言って、幼児さんであれば「これなんだ?」と、クイズにして。 段階を踏むことも大事ですね。 知る→ほんのかけらくらいにしたものを舌でペロッとしてみる、口につけてみる→口に入れてみる→スプーンの先にちょこんとのるくらいの量でも食べられたらめっちゃ喜ぶ のような。 苦手なものって、どんなに保育者が食べてほしいって思っても、工夫しても食べてくれないのが実際のところ。 ならば、そこに重きは置かなくていいのかなって思いますよ。 気持ちはもちろん分かります。 何でも食べてほしい、食べられるようになってほしい。栄養も考えるし。 だけど、なかなか難しいもの。 食材を皿の上で分けて、苦手なものをめっちゃ細かくするのはいいですよ。 目で見て分かるから。 ごはんに隠すのは、残念ながらオススメしません。子どもにはバレます。 子どもは舌が大人より敏感だからなおさら。 あくまで自身の経験によるものではあるので確実とは言えませんが、 少しずつの取り組みがいずれ変化につながると思っています。 年長でも、かなり偏食の子がいたことがありました。 その子には、混ざっているものは基本的に食材ごとに分けて、苦手なものはペロッてしてみなよ、の対応で過ごしました。食べるようにはなりませんでしたが、その子とのやりとりは無駄ではなかったと思っています。 一度、食べることのハードルを下げてみるのもいいと思いますよ。 あとは、食事の目的を、何とするか。 園として、苦手なものも必ず食べさせるんだ!ってなっているなら、それはそれ、ですが。 長々と失礼しました。

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