「教育」に関するお悩み相談が現在144件。たくさんの保育士たちと「教育」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
わたしの幼稚園では今まで文鳥、うさぎ、モルモット、金魚、メダカなどを飼育してきました。 また子どもたちが捕まえた虫などをみんなで育てることもあります。 身近な命に継続して関わることで、生命の尊さや思いやり、責任感、観察力・探究心などを総合的に育てる教育的なねらいがあります。 近年暑くなりすぎて、幼稚園で動物を飼育することの難しさを感じています。 皆さんの園はどんな生き物を飼育していますか? 教えてください^^
飼育教育幼稚園教諭
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ダンゴムシ、蝶々を今年春に育てて逃がすことまでしました。 カブトムシは、貰い物2匹を交尾させ、卵から成長させ…を毎年繰り返して今では10匹以上をずっと育てています。今年も新しいカブトムシが2匹育ちました。
回答をもっと見る
新人教育を担当していますが、子どもたちの発達段階を理解せずに指導案を作成してくることが多く、今日も指導案を書き直しさせてしまいました💦 保育の案がなかなか出てこなかったり、援助の仕方がわからなかったり、新人とはそういうものとは知りつつも、どのように伝えたらいいか、どうしたら前向きに捉えてくれるか、考えながら接しています。 新人指導している方、なにか配慮していることはありますか? また、新人の方はどのように伝えられたら前向きに取り組めますか?
指導案教育幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
新人指導、時代のギャップでしょうか、本当に難しいですよね。 初めは、1から10まで教えるなどと思っていましたが、最近は、良い意味で諦めました。 まず、やる気がない。。 子ども好きなの?と感じることも多く、自分自身優先なので、子供目線など話しても難しいです。 「期限を守ることが当たり前」だった、私たちの時代とは違い、提出日になっても書類に全く手をつけていないことも多い。。 自分たちがやってきたレベルを求めることが、間違っているのだなと思うようにしました。 とにかく褒めることですよね。 気持ちを汲み取ることも大切かなと思います。あとは、プライベートの相談に乗ったり、仕事で上手くやり抜くコツを伝えたりなど、「頼れる先輩」になることを大事にして、信頼関係を築いてすこーしずつ伝えています。
回答をもっと見る
タイトルだけ見ると、子どもなのだから人によって態度が変わるのは当たり前だと自分自身も思いますが、最近自分の保育に自信を失いつつあります。 3、4、5歳児の担任をしています。 私が保育をしている時間は、障がいのある子に優しく寄り添い声を掛けたり、ある程度決まっているルーティンに自ら取り組んだり、落ち着いて遊んだりしています。 私が休みで他の職員が保育に入ると、障がいのある子に対して無断で玩具を奪ったり、片付けの時間だけどもっと遊びたいと言ったり、落ち着きがなくなったりという姿になり注意をしたという報告を受けます。 他の職員を信じていない訳ではないのですが、私自身が目の当たりにしていないので子どもたちに話すきっかけも作れず、私の保育と他の職員の保育が繰り返されるだけの日々を過ごしています。 自分の保育を振り返っても、自分と違う子にも優しくしなさいとか片付けの時間になったら片付けなさいとかいう声掛けはしていません。子どもたちが自分で気付いたり行動に移したりしたときに、○○してくれたの先生もお友達も嬉しかったよ、よく覚えてたね、と伝えたり援助が必要なら行動に移す前に選択を与えたりしているくらいです。 ですが、あまりにも姿の差が激しいため、他の職員の前の姿が子どもたちの本来の姿なのではないか、自分がいると子どもは窮屈なのではないかと考えるようになりました。 どう保育を見直したらいいか分からなくなってしまいました。
幼児保育クラスづくり教育
ramrin
保育士, 保育園, 認可保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
日々の保育お疲れ様です。 先生によって姿がかわることすごく分かります!私も、休みをいただいたとき、子どもたちがいつもしない行動をしていて驚いたことがありました。(その時はトイレにブロックを入れて遊んでいたようで…) 私はそのとき、信頼できる先生が休みなことが、少し不安定にさせるのかと感じ、さらに、入った先生に対して試し行動もあるのかなと感じました。 その行動は預かり保育と普段の保育、幼稚園と家庭などでも見られ、子どもなりに気持ちを切り替えているのかなと思います。なので決して窮屈な保育ではないと思います。むしろ、ramrinさんの言葉がけ素敵ですね。 私は、毎日先生も他の先生も同じ考えということや、先生がいなくても自分たちで考えて行動できるように毎日練習しようねって子どもたちに伝えていました。
回答をもっと見る
わたしの幼稚園では今まで文鳥、うさぎ、モルモット、金魚、メダカなどを飼育してきました。 また子どもたちが捕まえた虫などをみんなで育てることもあります。 身近な命に継続して関わることで、生命の尊さや思いやり、責任感、観察力・探究心などを総合的に育てる教育的なねらいがあります。 近年暑くなりすぎて、幼稚園で動物を飼育することの難しさを感じています。 皆さんの園はどんな生き物を飼育していますか? 教えてください^^
飼育教育幼稚園教諭
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ダンゴムシ、蝶々を今年春に育てて逃がすことまでしました。 カブトムシは、貰い物2匹を交尾させ、卵から成長させ…を毎年繰り返して今では10匹以上をずっと育てています。今年も新しいカブトムシが2匹育ちました。
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
これまで、ありがとうございました。 保育士人生、これにて終了いたします。 自分なりに頑張ってきた保育士。 しかしながら、認められることはなく終わります。 僕の努力不足かな。 やっぱり、男性が保育士として仕事をするにはまだまだ難しい世の中だなと、あらためて感じています。 遠くない近い未来、日本の保育が今よりも見直されて、子育てそのものにおいても男性と女性、どちらの必要性も認められ、保育士の待遇含めて男性も女性もどちらも働けるようになることを願っています。 その分、性教育や人権など子どもの頃から取り組んでいくことが、将来的に虐待や性被害を防ぐことにつなげていく取り組みが必要になっていくのだと個人的には思っていますが。 性差やそれぞれの役割もお互いに学びつつ、いわゆる子どもの前に立つ大人なの不正行為がなくなっていってほしい。 風あたりは強くなる一方、男性というだけで一歩引いてみられたり、フィルターがかかったりしていることは相手の振る舞いを見ればわかります。 それぞれ、特に男性保育士は偏見視されないよう、振る舞い方や接し方に気をつけたり、清潔感を保とうとしたり、何かしら考えて仕事に従事しているはずです。 しかしながら、女性には見た目ではどうしても敵いませんし劣ります。それが現実であり事実です。 それが、性差とも言えます。変えようがない。 じゃあイケメンだったらいいのか。イケメンなら、見た目で大丈夫、ってことがあるのも、事実でしょう。 人は結局、見た目。 そうなんだと思います。僕は以前、保育士をしている友人に言われたことがあります。 「お前は見た目で損してるよ。」 見た目で働けない仕事がある世の中なら、人手不足なのに技術力はあるのに、これだけ働けない人が増えていることも納得です。 でも、日本中に活躍されている男性保育士さんはたくさんいらっしゃいます。 その方々含め、保育士の皆さんで日本の保育の未来を創っていっていただきたいです。 保育士を経験したものとして、保育が好きな人間の1人として、保育士の皆さんを応援しています。 偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。 決してそのような気持ちではないです。 ただ、個人的には男性も保育士として長く働けるような待遇になってほしいし、同じように女性の仕事だから待遇面が改善されないとかではなく、世の中に認められる仕事になってほしいです。本当に大事で尊い職業のひとつですから。 男性保育士の割合が増えたらいいな。 ありがとうございました。 しばらくしたら、こちらのアカウントも削除します。
虐待人権教育
つーた
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お疲れ様でした😌! 次の仕事は決まってますか?? 決まってなければですが‥ デイサービスの保育士はどうですか!?運動系のデイサービスだと、男性職員も多いし‥、! おすすめですよ〜😌、!
回答をもっと見る
こども園で、幼稚園として通う子保育園として通う子がごちゃ混ぜのクラス編成。だから、早朝時に登園する子はパラパラと来て、登園時間になったらドッと幼稚園児が来る。降園時間になったらドッと帰って、延長保育の子はパラパラ帰る。「今日は帰ったら〇〇ちゃんの家で遊ぶんだ!」「夜ご飯一緒に食べるんだ」のような会話も出てくる。 実際子どもは、羨ましいと思っている子もいる。保護者から「今日は私が休みなので、この子も休ませようと思ったんですけど、幼稚園の子と一緒に帰りたいというので来ました〜」と言う声もある。わざわざ合同にする意味とはこの合同教育は誰のためなのか…。
延長保育教育
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
もしかして、元々幼稚園だったのが認定こども園に変わった園でしょうか?? 私は保育園からこども園になった園でしか働いたことがないのでそのようなことはありませんでしたが、実習で行った元々は幼稚園だった園はそういった感じでした。
回答をもっと見る
乳児さんの発表会 どんなことをされてますか?? 小さい子供たちの笑顔を引き出すために工夫や心がけていることありましたら教えてほしいです! 以前は2歳児さんとプーさんをテーマに発表会をしました。 プーさんになりきり探検をするのですが、 かくれんぼをする際、舞台の幕を閉めた状態で プーさん!と呼ぶと下から全員顔を出すというシーンをつくりました。 かわいくて楽しかったですが、タイミングなど大変でした。 みなさんは、どんな活動をされているか 参考にさせていただきたいです!
保育参観教育部屋遊び
きなこ
保育士, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
当日まで、本番用のもの(例えば先生がかぶるお面)は見せず、新鮮なものにしておくことはしていました。 子どもの反応が最高潮に来るように、調整していましたね。
回答をもっと見る
あお
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
こんにちは。 以前地方かなり田舎のマンモス園で働いていました。 かなり教育に力を入れてる園だったので、学研、体操指導、音楽指導と3歳からどれも行っていました。 今は比較的都市部で子どもを預けています。 どれも4歳から音楽指導、学習指導、体操指導がありますが、自分の園、近所の保育園の運動会をみていても自分の園の方がかなり厳しかったです。 都市部になると運動場がかなり狭くなったり、人数が少なくなることも関係あるのかもしれません。 ただ教育面は園によりけりだと思うのですが、保育園の質の方が地方や都市の差は大きいと思います。保護者、地方の土地柄など関係していると感じます。
回答をもっと見る
保育士をしています。 皆さんは公園でアリを潰そうとしていたり、お花を摘もうとしているお子さんに何と声をかけますか? 一概にダメだとも言えず、かと言ってむやみやたらに殺したり、お花を摘むのもどうかと思ったり…すごく複雑な心境になります。
教育外遊び保育士
あや
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
図画工作の参観日、、、はい、今日はこんなのしますー皆さん知ってますかー?見たことありますかー?これ何の飾りかわかる人いますかー? 今日使う道具はこれですー用意してくださーい、はいじゃあ準備できた人からどうぞー作ってくださーい ざっくりゆーとこんな感じで授業が進んでいた。 はさみでものを切ることに慣れていない子ども、たくさんの道具を一度に並べて適切に選べない子ども、自分で順序だてて作る過程をイメージできない子ども、、、今の小学生は道具の使い方から小学校で教えてもらわなければならないようだ。しかし、そんなことは知ってて当たり前の空気感で授業は進んでいく。。非常に悔しそうな表情の子ども、困り果てて落ち込む子ども、もうとにかくわけがわからず悲しそうな子ども、、、冬でまだこれじゃあ春はむちゃくちゃだったのだろう。 令和の小学校1年生は園では選択の自由として主張を受け止めてもらい自己肯定感たっぷりに育ててもらったはずなのに、入学後は経験値の差でできないことの連続。けれど学校は個別のサポートが行き届くような環境ではない。これでは主張を受け止めてもらえた「やりたくないこと」を避けてきた子どもほど小学校で自信を一気に失う仕組みになっている。 令和の保育園児から令和の小学生になり、娘も色々大変なのだろうと察する。ピラミッドを積み直すなら、土台から崩すのは違っていたのかもしれない。重くのしかかる、一番上の社会の仕組みや学校教育が変わらない中で保育業界だけが変わろうなんて、安易だったのかもしれない。そう感じた参観日でした。 とかなんとかつぶやきながら問題定義したい年頃。
工作小学校教育
トマトマトマト
保護者の教育も保育士の仕事だと思いますか? お家での子どもとのこと、ごはんのこと、睡眠、トイレのことなど。保育園に任せておけばオッケーという考えの保護者さんも多いです。子育ては園と家庭の協力体制が大切だと思います。もちろん、家庭には家庭の事情がありますけど、、あまりにも、、ってこと、ありませんか?
教育家庭睡眠
メイチン
その他の職種, その他の職場
らい
保育士, 保育園
時代なんですかね…子どもより、保護者支援の方が大変ですよね💧 でも、子どもの為に協力してもらった方がいいこともありますよね。 特に、困り感のある子については、家庭での協力は必須です。 保護者との信頼関係をしっかり作り、子どもの困り感、園での関わりなどを少しずつ伝えて、家庭でも協力してもらえるようになるといいですね。
回答をもっと見る
私は手話が使えるのですが、保育の中での取り入れ方がわかりません、 手話歌・挨拶などどう教えたらわかりやすいでしょうか 手話歌を教えた方どのようにして伝えたか教えてください、!
教育幼児乳児
保育学生
学生, 保育園
らい
保育士, 保育園
療育で手話を使います。 「おしまい」「楽しい」など色々。 保育の中でも、耳が聞こえない人は手話を使うんだよ。という導入から、どんな手話があるか話していけば、子ども達も興味を持ってくれると思います。 挨拶や普段使いするものは、そのまま言葉と一緒に行えばいいと思います。「おはよう」など。 歌は、言葉一つ一つ伝えていき、歌いながら伝え、自然と覚えていきます。 行事などで手話歌はよく歌われますよ。
回答をもっと見る
保育の中にリトミックは取り入れていますか? その場合どのような内容でされていますか? 1歳児が楽しめる内容のリトミックを予定しています。 これはおすすめという内容がありましたら教えてください!
教育ピアノ保育内容
りんごラブ
保育士, 認可保育園
お散歩の時の子供達の道路を歩く時の指導について教えてください。 ウチの園では、2人ずつ手を繋ぎ、縦に並んで、前に1人、後ろに1人先生がつき、公園まで歩きます。やはり子供なのでお友達と話したりふざけたりして列が乱れ、興奮すると大きく車道側に膨らむこともしばしば。せっかく楽しく散歩をする中であんまりガミガミ叱りたくはないけれど、車道の危険をしっかり伝えなければならない。叱らずにガミガミせずに、子供に届く指導にするにはどうしたものか。みなさんはどんな風に指導されてますか?
幼児保育教育散歩
sanagi.n
保育士, 認可保育園
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
せっかくの楽しいお散歩ガミガミ言いたくないですよね! でも安全が第一なので、必要なら声かけします。 散歩中でも、少しメリハリをつけるようにしています。 歩道がしっかりした道では、少しお友達と話していても、見守り。 この先、車通りが多い道や、危ない道に入る前に、「ここからは、車がすぐ側をとおるから、お話ししないで、しっかり前のお友達について、端を歩いてね。」などと、事前に気を引き締められるよう、声かけしています。 安全に、楽しくお散歩させてあげたいですね!
回答をもっと見る
日々の保育お疲れさまです。 保育現場のスタッフ教育についてずーっともやもやっとしています。 一年目で行事などその園で当然未経験なのに、聞かないと説明してもらえないのは普通のことなのでしょうか。 仕事は気づいた人がどんどんやるので追いつけないと何もしてない人になります。それも何だかな。。ベテランより先回りはふつーに難しいような、、、 保育は一年目ですが、以前勤めていた会社では新人に教育担当がいたり、イベント毎に内容を周知するように上長が伝えていたなって。着いていけない自分がもちろん悪いです。 だから何?なんですが、、 ベテランさんは人によってやり方が違いあちこちお伺いを立て右往左往、"流動的に"ってなんですかーークソ難しい。 そして子どもには色々言うのに大人も感情剥き出し、人によって態度違う、子どもと同じことやってるの不思議な気持ちになります。 人の嫌なところはスルーして空気読めて気が利かないとやっていけないんだなと痛感した秋。 日々お疲れさまです、、、
教育内容行事
なつ
保育士, 保育園, 認可保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
新人教育って、本当にスタート地点ですし、そのときの対応でその人のその後の仕事の進め方にも影響してきますし、最初は丁寧に指導してもらいたいですよね。 同じ経験ありです。
回答をもっと見る
2歳児の、書類上担任をしている2年目保育士です 子どもたちが、うんち!や、おっぱい!などの言葉に興味もつ時期があるのはわかりますが、それに対しての同じクラスの子育て支援員(保育士だと思い込んでなんでも主としてやりたがる)職員の対応が気になります💦 私のクラスでは、へんなおじさん(多分ドリフの…)がはやっています。 でも、その言葉をアレンジして、「へんなおばさん」や、「へんな(子どもの名前)」と、広めてます。 一度、園全体の主任に注意されてるのですが、それでも続けてて、しまいには1番最初に言い始めた園児の保護者に、保育園で習ってきたんかと思ったと言われてしまいました💦 ちなみに、他の保育園でも何年も働いている方で、経験あるからと言って私の意見はこのことに限らず全く聞きません。 子どもたちには、この子育て支援員にもあえて聞こえるように、「変な人〜って笑われたらいやだね?自分がいやなことは言わないよ?」と、少し2歳児にとっては難しい言葉かもですが、言い聞かせてます。 みなさんなら、どう対応しますか?
クラスづくり教育保育内容
ふわぴす
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
来年からの保育士復帰に向け、少しずつ諸々の準備と勉強のし直しをしています。 現役の保育士さんや幼稚園教諭の方に、保育に関する書籍でおすすめの本・実際に読んでみて参考になった本を教えていただけたら嬉しいです。 製作に関するものや手作りおもちゃの本、保育現場で使えるような指導書のようなものなど、どんなものでも構いません。
保育雑誌教育幼稚園教諭
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
ひよこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
わたしが3歳未満児クラスで よく参考にしていたのは 学研さんの「0.1.2歳児愛着をはぐくむ保育」です。 生きる力を育むために大切なこと 行動や言葉から子どもの心理を考える…などが 記載されています。 子どもとの関わりや保護者へのアドバイス… いろいろな面で参考になりました。 保育士復帰、応援しています!
回答をもっと見る
みなさんの園では新人(新卒、中途採用、年齢問わず)が入ってきたとき、園のやり方などどのように教えてますか?ペアになったり教育担当がいたりしますか?
教育新卒転職
なつ
保育士, 保育園, 認可保育園
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
基本的には中堅が担任、 副担の立ち位置に新人が入ります! 担当者みたいな感じで仕事を教えていました!
回答をもっと見る
私立保育園で勤務をしています。自園では新人教育に関して特別マニュアルや教育体制が整っていません。そのため”先輩の背中を見て学べ!”のような感じになっています。 皆様の園では教育体制はどのようになっていますか?
教育私立
はる
保育士, 看護師, 認可保育園
まお
保育士, その他の職場
保育の現場ではマニュアルがある 園の方が少ないのではないでしょうか? 園の方針はそれぞれあるかと思いますが。 保育はマニュアル通りに進みませんもんね。 日々、臨機応変!! 見て、聞いて、真似して覚えろ!て感じですよね。 新採から保育の現場で働いていたらそれが普通ですが、一般企業等から転職してきた方にしたら難しく感じるようですね。
回答をもっと見る
もう一度学生に戻れるなら、 同じ保育の道を選びますか? 今と同じように幼児教育に携わる お仕事に就きたいと思いますか?? みなさんの考えて聞かせてください☺
教育学生幼児
まお
保育士, その他の職場
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
私は、違う仕事は勇気がないというかしたい仕事がなかなか見つけられないです。なので、保育ですかねー。もっと給料が良いといいのにとは思います。
回答をもっと見る
子どもの問題行動が目立つとき、その行動を扱った絵本の読み聞かせをすることがあります。絵本だと教訓が子どもに伝わりやすい気がしています。今「ものの貸し借りが苦手」「おともだちに手が出る」「(順番など)待てない」子がいます。何かおすすめの絵本があれば教えてください。 他にも、子どもへの教訓が伝わりやすい絵本があれば教えてください。 知的障がいのある子ども向けなので、保育園児に読み聞かせる程度の平易でやさしいものがいいです。
お話遊び保育教材教育
くまさん
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
新しいクラスになってから、私への負担が大き過ぎる。 上の先生とパートの先生との板挟み状態に、やる気のない新人の教育。やってられません。 新人については、上の先生から、クラスのことについて私が、言われてても他人事。あなたも担任ですよって言いたい。
教育パート担任
ichigo
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
新人には私もきつめに言って良いと思います。最初が大事です。 頑張って伝えてみてください。 新人を育てて仕事をふるのはやってはいけないのですか?
回答をもっと見る
皆さんのアイデアをお願いします。 幼稚園3歳児担任です。 3歳児(保育園だったら2歳児くらいかな?)ができる、普段と少し違う、一風変わった製作や絵画のアイデアがあれば教えてほしいです。 用具としては、はさみ、のり、セロテープは使える段階です。 簡単だけど子どもたちが「たのしい!」「もっとやりたい!」と思えるようなものを探しています。よろしくお願いします。
5領域工作教育
rrrrraiya
幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
のりっち
保育士, 保育園
以前、3歳児クラスでやったビリビリ園を作ろう!という遊びがとても盛り上がりました。 包装紙や折り紙などをとにかく好きな形にビリビリ破る! それに顔な手足を書く(動物などに見立ててもok) それを大きな模造紙に好きに張って、クレヨンで滑り台や鉄棒、ブランコ等々なんでも書き込んでビリビリくんたちが楽しく遊べるスペースをみんなで作ります! 先生も一緒に参加するのも楽しいです! 園庭にお風呂があったり、ベッドがあったりと、なかなか面白い作品が出来ますよ! それをクラス内に貼っていつでも思い付いたときに書き込めるのも楽しいです。
回答をもっと見る
子ども達が、保育園へ何のために来ているか、保護者が、仕事のため以外で何故預けているのかをよく理解して、仕事に臨めている保育士って一体どれくらいいるんでしょうか?子どもはペットやロボットじゃないんだぞ!保護者の思いは裏腹に…ましてや、保護者が、親をサボる所にしてはいけない…
ねらい教育内容
たむたむ
保育士, 公立保育園
たんぽぽ
保育士, 保育園
我が子を保育園に預けて、保育園で働く保育士です。勤め先は主様と同じ考え。休みで預けるのは極力許されません。預け先は『休みでも来ていいよー(^^)』と言ってくれます。勿体無いしコロナだから預けないけど。。 でも、子育ての大変さなんて、何が辛いか決めるのは人各々だし、断固として断る勤め園には『意地悪だなぁ』と、いつも思います。手がかかる子は、家ではもっと手がかかるでしょう。逆に、保育所以外に『サボる所』が核家族の親の、どこにあるでしょう…???(ラストの『保護者が…』は、『保育者が…』の間違いですよね??) 確かに、親と過ごす事は大事だけど、親が笑顔でいる為の保育園でもいいと思います。そりゃ、手のかかる子程、、休んでくれたら嬉しいですけど(笑) こちらは、お金もらって、勤務時間内だけだもの…(^-^; 因みに、おおらかな預け園は、皆様口々に『ありがたい』と言い、初回緊急事態宣言中はかなり出席も少なく、厳しい勤め園は、苦情も沢山来ていて出席率も結構高めでした(^-^;
回答をもっと見る
幼児教育・保育業界で今後必要になってくるスキルとはなんだと思いますか? 今までそこまで必要とされていなかったけど、現代では必要度が高まったことなど伺いたいです。 個人的なことでも大丈夫です!
教育幼児保護者
さんま
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
どのスキルも大切ですが、保護者支援がより大切になってくるかなと個人的には思います。
回答をもっと見る
働かれている園の「ここが好き!」「こんなところが自慢!」というのがありましたら教えてださい。園活性化の参考にさせて頂きたいです。
カリキュラム保護者のつながり生活習慣
Yun
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス
ぴるる 7
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
私の働いていた園ではないのですが、最近だとダンサーさんに定期的に来てもらってダンスをされている園が結構あるようですよ! プロに頼むことで、リズム感もつきやすいですし、運動会のダンスへの取り組みのしやすさに繋がるようです😊
回答をもっと見る
質問です。 みなさんは、職場(園)の側で携帯電話を触りながら歩いたことはありますか? 先日、私が園の側で携帯電話を触っていて、保護者が声をかけたのにも関わらず無視をされた、どういう教育をしてるんだ。という内容の苦情が入りました。一応反省し、それから私は携帯は最寄りの駅に着くまでは触らないようにしているのですが… このことを一般企業勤めの友人複数人に話したところ、鼻で笑われ、「そんな保護者のいる園辞めちゃいな。なんで上司も取り合うんだか、そんな話。」と。 ショックを受けていた私からするとビックリな反応なのですが、その苦情を受けた事務員が受け応えてくれた「本人本当に気付いてないんだと思います。外でのことならなおさら、その時の環境(環境音含む)にもよって室内とは全然違いますからね」という言葉には寧ろ頷いて、ほんとほんと、という反応でした。 私は企業勤めをしたことがないので、保護者ってほんとに恐ろしい(笑)存在なのですが、みなさんは園の側での携帯電話の使用についてどう思いますか…? 私は気持ちの流し方、受け取り方としては企業勤めの友人らと事務員さんのほうを取ろうと思いますが、引き続き携帯電話の使用については気を付けようと思っています。
教育内容保護者
うづる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私が勤めていた園全て、通勤時間はなるべく携帯の使用禁止でした。 また、歩きながらの使用は絶対しないように言われていました。 理由はうづるさんが経験されたようなことがあるから、です。 やはり園の外であっても保護者から見たら先生、歩きスマホや信号無視など、ルールに反することはしてはいけない、というのが理由でした!
回答をもっと見る
うちの園長はよく「絶対この園持ってる(障害てきな)保護者多いよね。子育て支援じゃなくて、家庭支援だし、保護者教育な時代よね。」って言う。今は保護者の方に配布した手紙を読んでもらうを勉強してもらっています笑 だってプリント入れに入れたまんま読まれた形跡なく子供のかばんの中で園と家を行ったり来たりしてるんだもの笑 明日の持ち物は子どもの方が分かってる子多いんじゃないかって思うよ笑
園庭開放持ち物家庭支援
ふぁん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
私の勤務する認定の子ども園なのですが、教育方針に違和感を感じています。 例えば0歳児の保育で、子ども達が自分でオムツを履いたり、ズボンを履いたりするのですが、手伝ったりすると先輩先生に注意されます。 オムツの前、後ろが分からず反対に履いてしまったりした時も手を貸すのではなくて、違和感で覚えるからそのままにしなさいなど自分の価値観とまったく違う指導をされます。 園によって違うと思うのですが、0歳からそこまで徹底してやらせる事って、普通なのでしょうか? まだまだ新米なので、手を貸す事で本人達の成長を妨げる事への理解も薄いだけかも知れません。 みなさんの園でも似た様な経験ありますでしょうか?
教育先輩0歳児
ユキちゃん
保育士, 認証・認定保育園
つーた
保育士, 認可保育園
幼いうちは、手をかけるだけかけてもいい、たくさん手伝って、手を差し伸べて、その中で子どもは自分で気がつくようになり自立していきます。 ひとまず、ユキちゃんさん。 その園に、0歳児から入園している子どもたちの見られる部分でいいです。 成長を観察してみてください。 そこに、保育のすべてが出ています。 少なくとも、子どもも人間=環境に生きる動物=過ごす場の影響を受けて育つ、ので、保育園で現れている姿が、保育の姿ともいえます。 家庭の影響もあるだろ。 あります、確かに。しかしながら、人は、その場によって自分を対応させる能力を備えています。なので、子どもたちは保育園にいれば、保育園モード、なのです。 さぁ、いい疑問です。 まずは、観察からはじめましょうか。 見えて来ると思います。いえ、見えてきますよ。 僕として意見を述べますと、 そのような教育方針をどこからもってきたか知りませんが、0歳児には必要のないことだと考えます。 それをすることで、どうしたいの?何を育てるの?と。 ここに書くと長くなるので割愛しますが、いろいろな理由を言うんだろうなという想像はつきます。 違和感で覚える…0歳、1歳でそこまで気が回りますか?って話。 そんなことよりも育てるところがあるし、保育に重点を置く必要のあるところがたくさんありますからね。 成長は、手を差し伸べたほうがグンとしますよ。これは僕の学びと実践から得た事実です。 まぁ、その園に長く働かれている先生たちにも、その保育がいいとされる学びと実践から得た事実があるのだろうけど。 僕からすれば、それはもっと後でいいし、後でも十分身につくし、です。なんなら1歳後半から2歳児クラスでやればいい。 どのようなかたちで、その方針になったのか、今度聞けたら聞いてみるといいよ☆ ずっとこの方針なんですか?って。新米だからこそ聞けること☺️ その園に、疑問に思っても染まってしまえば…聞けなくなる。これが、保育の見直しを怠ってしまう原因なんだな〜。なんて笑 一言でいったら、 それ、いつまでやってんの? です。僕からすればね。 その考えに、共感する方も、まだまだいらっしゃると思います。 違和感で覚える前に、オムツを反対のまま履かせ続けている保育に違和感を覚えます。笑
回答をもっと見る
日々仕事をする中で、この本読んでて良かった!ためになった!と思えるおすすめの本はありますか?? 幅広く知りたいので、分野は問いません! 保育や教育の考え方や、手法を増やすために勉強したいなと思っています。 是非宜しければ教えて下さい🙇♀️
教育スキルアップ子育て
Rin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まお
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」という本良かったです。 ここ最近発達が気になる保護者の方や、実際に発達障害があり保育園に通っている子ども達もいる為購入して読みました。 発達障害と書いてはいますが、教育関係の仕事をしている人なら是非オススメしたい本です。教育の場面で必要な声掛けの勉強になります。
回答をもっと見る
子どもの遊び重視の園というのをときどき見かけます。 子どもがしたいことは子どもが決める。何して遊ぶのか決めるのも子ども。 理想的ではあると思いますが、そこに社会性は育つのかなと疑問に思うことがあります。 例えば、行事ひとつにとっても、子どもがやりたくないと言ったらどうする?? 体操の時間、歌の時間などもあると思いますが、そのようなことも「やりたくない」と言われたらどうしているのでしょうか。 やらなくてもいいのでしょうか? 素朴な疑問です。皆さんの考えを教えてください。
教育行事遊び
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
irreplaceable
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の以前勤めていた園が、遊び重視の園でした。 自分のしたい遊びを見つけるまでは時間のかかる子どもたちも多かったのですが、好きな遊びを見つけてからは、それをするために準備したり場所を工夫したり、仲間を集めたり...など、遊びが変化していく過程で学びが多く、その子に必要なタイミングで社会性も育っていたように思います。 いろいろな園行事やみんなで過ごす時間については、やるかどうか選ぶというスタンスではなかったのですが、やりたくない・参加したくないという声が聴かれることもありました。 何をするか分からないから嫌...や、どのくらいするか分からないから好きな遊びができないかもしれない。だから参加したくない...など、その理由を探りながら、子どもたちといろいろ話をして、参加できるように工夫して過ごしていました。 片付けもしたくない時間でしたね。 そこに私たち職員の工夫があったような気がします。 子どもたちにとって全てが楽しいことばかりではないと思うのですが、楽しいことができる園だからこそ、頑張る力が育ってきたなと思っています。
回答をもっと見る
ハサミの練習の際、細く切った画用紙を切ってそれを遊びや制作に使うようにしています。 遊びのレパートリーが少なく飽きがきてしまいます。 練習方法や切った紙の利用方法で何かいいものがありましたら教えていただきたいです!
教育幼児制作
ひなたぼっこ
保育士, 保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たくさん切る練習をされているのですね! 私も1回切りの練習は切った折り紙を袋に入れて風船にしたり、製作に使ったりでした。 あとはダンボール箱に糊でぺたぺたつけて、仕切りやおもちゃ箱などを子ども達と作ったりもしました。 飽きがきているのでしたら、子ども達もハサミに慣れてきているかな?とも思うので、次の段階に移行していくと良いのではと思いました! 連続切りや線の上を切る等、どんどん挑戦していくと良いかもしれないですね♪
回答をもっと見る
1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、
1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)