雨の日」のお悩み相談

雨の日」に関するお悩み相談が現在108件。たくさんの保育士たちと「雨の日」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「雨の日」で話題のお悩み相談

遊び

雨の日の遊びがマンネリしてしまっています。 基本はお部屋で体を動かすサーキット遊び、風船、ボール、ダンスをしていますが、ホール等広い部屋がないので思う存分は体を動かすことはできていないように思います。 みなさんは雨の日はどんな遊びをされていますか?

雨の日運動遊び遊び

Saya

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32026/02/10

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

わたしの園もホールがないので、リズム運動、サーキット遊び、マット遊びなどを取り入れています。マットを坂道に見立てたり、机で傾斜を作って登ってみたり!広いお部屋のクラスに遊びに行かせてもらったりしています🤭

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日の保育は、色々考えるけど中々うまくいかなくて、子どもたちも発散できなくてイライラしてるし、自分の保育の質の低さを痛感する…。 リーダーも、悪気ないのわかってるけど、「〇〇先生が入った時はもっと〇〇してた」とか言われてああ、あたしだめだなあってなる。

雨の日主任

みー

保育士, 公立保育園

22025/06/03

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

すごく分かります…。雨の日って、発散させたいと思って動かすと変に興奮してしまったり、思いの外動けなかったり…難しいですよね🥲 比べられるのも辛いですよね😣 でも、それだけ子どもたちのこと考えてる証拠だと思います!

回答をもっと見る

遊び

雨の日や寒い日、雪の日の遊びを教えてください! 部屋はホールorお部屋遊びです。 製作、遊びともにどっちでも大丈夫です!

雨の日部屋遊び保育室

あみ

保育士, 保育園, 学童保育

22025/11/18

でんでん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職

こんにちは! お部屋遊びでは、時間がかかる絵の具や、折り紙(ちょっと難しい)などの工作を最近やっています!年長さんや年中さんには、2日使って完成する工作をやっています!遊びは、かくれんぼをやったり、5分間喋らず動かずゲームというゲームもしています!笑

回答をもっと見る

「雨の日」で新着のお悩み相談

1-30/108件
保育・お仕事

梅雨の時期になり、外遊びができない日が増えてきました。一歳児クラスを担当しているのですが、室内遊びのレパートリーが少なくなってきて悩んでいます。一歳児でも楽しめるおすすめの室内遊びや活動があれば教えてください。

雨の日1歳児保育士

ジャスミン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/10

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

マット遊び  小麦粉粘土(粉から触って水を入れて形にしていく) 新聞遊び 風船遊び 楽器遊び などはどうでしょうか?  この時期、外に出られない日が多くて辛いですね💦

回答をもっと見る

遊び

4、5歳の異年齢のクラスです。 雨の日のからだを動かして楽しむ活動のアイデアを教えて欲しいです!

雨の日異年齢保育5歳児

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/06

りんご

保育士, 保育園

4〜5歳児クラスで人気だったのは 宝探しと動物変身リレーです! 宝探しは 部屋の中にカードやイラストを隠して探すゲームで、慣れてきたらヒントやミッションを加えるとさらに盛り上がります! 宝を見つけたときの達成感や友達同士で協力する姿も見られました✨ 動物変身リレーはチームに分かれて ・うさぎ→ジャンプ ・クマ→四つ這い ・ペンギン→よちよち歩き ・カンガルー→両足ジャンプ など、動物になりきってリレーをします🐧 全身を使って楽しめるので雨の日でもしっかり体を動かせます! ご参考までに~♪

回答をもっと見る

遊び

雨の日は基本部屋で過ごすか、廊下へ散歩に行って気分転換をしています。ホールは幼児クラスが使うのでなかなか思いっきり遊べることがありません。部屋で体も動かしてのびのび遊ぶためにはどのような活動、環境構成をされていますか?1歳児だけでなく、多学年の状況も知りたいです。

雨の日環境構成保育室

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

42026/06/02

つーた

保育士, 認可保育園

幼児クラスだけが雨の日にホールを使えるなんて、ズルくね? なんでそんな不公平なん? ホールは、誰のためにあるん? 異議あり! 1歳児ね♪ ビニールプールを用意してさ、水あそびに使う用の。そこにカラーボールをたくさん入れたり新聞紙ちぎりまくっまのを入れたりしてあそんだっけな〜。 にしても、異議あり! 意見出したくなる笑 あとは〜、部屋でやれるサーキットあそびとか? マット、風船、 あとなんだろう。 幼児クラスは部屋で20分くらい瞑想しとけ! え、なんかスケジュールうまく組んで15分、いや20分だけでもホールであそべたらいいのにね。

回答をもっと見る

遊び

1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。

雨の日部屋遊び乳児

みかん🍊

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22026/06/06

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!

回答をもっと見る

遊び

一歳児クラスです。 夏場外に出れない日に室内で夏を感じられる遊びを考えています。 今候補として上がっているのは 色水、氷を使った遊び、ウォーターマット、ボールプールです。 他にこんな遊びをしているなどありましたら参考にさせてください! お願いします!

雨の日水遊び部屋遊び

すず

保育士, 公立保育園

22026/06/02

ペンギン

保育士, 保育園

片栗粉に水を加えて、食紅をつけた遊びは片付けが大変だけど子供たち喜んでいました。 あとは、夏が感じられるかに当てはまらないかもしれないけど、風船を布団など入れる圧縮袋にいれたおもちゃ?も少人数の時に出すと喜んで遊んでいましたよ^_^

回答をもっと見る

遊び

雨の日の遊びがマンネリしてしまっています。 基本はお部屋で体を動かすサーキット遊び、風船、ボール、ダンスをしていますが、ホール等広い部屋がないので思う存分は体を動かすことはできていないように思います。 みなさんは雨の日はどんな遊びをされていますか?

雨の日運動遊び遊び

Saya

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32026/02/10

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

わたしの園もホールがないので、リズム運動、サーキット遊び、マット遊びなどを取り入れています。マットを坂道に見立てたり、机で傾斜を作って登ってみたり!広いお部屋のクラスに遊びに行かせてもらったりしています🤭

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスの担任をしています。 もうすぐ梅雨時が来ると思います。 そこで、皆さんは雨の日にどんな遊びをしていますか?もしよければおすすめの雨の日の遊びを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

雨の日0歳児担任

志音

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/05/26

スヌーピー

保育士, 認可保育園

志音さん、お疲れ様です。 月齢にもよりますが、高月齢児が多かった時はサーキットや感触遊び、シール貼ったり剥がしたり、結構集中して遊んでくれていましたよ。 45Lのゴミ袋を4枚、養生テープでくっつけて、パラバルーンもどきを作りました。保育士がバサバサさせる下をハイハイしたり、寝っ転がってる子どもたちの上にフワフワ〜とさせたり。これは月齢関係なく、みんな楽しんでいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

天気も確認しながらの日々の保育、もうすぐ梅雨の時期がやってきますね! 雨の日はこんな活動してます!があればお聞きしたいです。遊びでも決まった活動でも参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

雨の日パート幼稚園教諭

yu2mi3

保育士, 認可保育園

42026/05/14

おにぎり

幼稚園教諭, 幼稚園

毎日お疲れ様です。 あえて雨にあたりに行く笑 カッパなどをきて☔️ 降ってくる雨水を使ったにじみえ等、製作遊び、、😖 参考までに💦💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日の遊び、何していますか? なんだか気だるい雨の日、楽しく遊べることをぜひ教えてください!

託児所雨の日遊び

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42026/04/30

yu2mi3

保育士, 認可保育園

これから梅雨に入ると雨の日が続いて室内遊びに悩みますよね。 過去に行った遊びです! ・センサリーバックで未満児も楽しく感触遊び ・傘の製作で以上児は雨が楽しく製作物を指差す姿可愛かったです 花紙やカラーセロファンを5センチ角に切って雨に見立てて飛ばすのも楽しかったですよ♪ 雨の日も子どもたちのたくさんの笑顔が見られますように⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

2年目保育士です。 梅雨に入るので、おすすめの主活動(約1時間)でできる室内遊びを教えてください🙏💦 2歳児クラス子どもが約15人です。 同じ年齢でも幼児さん向けでもなんでも教えてください😭最近同じ遊びばかりで飽きがこないか心配してます…

雨の日部屋遊び遊び

こあら

保育士, 認可保育園

42024/06/02

みー

保育士, 公立保育園

サーキット、大きい模造紙を使ってダイナミックな絵の具遊び、制作、スライム、ボール遊び、新聞紙遊び、宝探しゲーム、お部屋でかくれんぼ、走らないかけっこ(ハイハイ、うさぎさんポーズ、ずりばい等)、体操などですかね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から働き方を変えてスポット派遣として働いています。乳児クラスに入ることが多いのですが幼児クラスの経験がほとんどなので質問させてください。 2歳児クラスでおすすめの室内遊びありますか? これから雨の日も多くなるので教えていただけると助かります。

雨の日遊び2歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/05/06
遊び

雨の日の新聞遊びで楽しいものがあれば教えてください。びりびりやぶる、服をつくる、ほうきをつくるなどはやっていますが、ちょっとマンネリ化しています、、、

新聞遊び雨の日部屋遊び

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/11

ナノ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

もう使わないけれど、きれいなビニール傘を、室内で上から紐でつるしていました!その中にビリビリに破った新聞紙を子どもたちと入れて傘をクルクルーっとまわすと、新聞紙がちらばって楽しんでたなぁってのは覚えてます! 入れるものを、変化させてもいいので、結構楽しみました! 説明が下手ですみません……

回答をもっと見る

遊び

1歳児保育の雨の日の活動に悩んでしまいます。 まだ汚れてもいい服を持ってきてもらっていないので、絵の具や泥、小麦粉粘土などは難しく…。 となると、新聞紙・トイレットペーパー・お花紙・風船・お部屋でサーキットなどが思いつくのですが、約1時間 活動時間があるため、間が持ちません。 なにか良い遊びや、途中からの広げ方の引き出しなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

雨の日保育室遊び

保育士, 保育園

42023/05/18

ちゃん

保育士, 児童養護施設

展開していくような遊びは長持ちしませんかね?まず制作→遊びのような。コロコロボールを作ろうとかでもいいですし、何か作ってそれで遊ぶと少し時間を潰せるかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士って、家でも保育活動を考えなきゃいけないんですか? 企業内の保育園で週2、5時間休憩無しのパートをしています。 0歳クラスを持たせてもらっていますが、もともと託児所だったからか、雨の日は部屋にあるおもちゃで、晴れたら散歩に行くくらいの活動だったので、 大人も飽きてきて、もっと活動を入れてもいいのかと聞いてみると、そっちの提案がないからこの活動だけど、もっと提案してくれて、取り入れればいいよと言われました。 担任同士で相談したいなと思っていましたが、まずは主任先生に確認するとのことでした。 保育士の経験が浅いので、本を見ながら考えようと思いますが、園ではなかなかできず、結局持ち帰りでやらなきゃいけないのかなという感じです。 保育士の仕事は、休憩も家での時間も、仕事を優先にするものですか? 準社員もクラスにいて、週案などの作成は、私ともう1人もパートで時間がないので、土日などの子どもの少ない日にタブレット入力してくれています。でも活動に関しては、やれるといいねくらいです。 前に認可の一般的な保育園で正社員をし、活動の提案やクラス運営につまずき、保育を諦めました。その園では、パートは正社員の補佐をするだけだったので、パートなら付いて行けばいいだけかなと思い今のところに就職しましたが、そうではありませんでした💦 準社員の先生が、時短パートと組んで週案とか時間取れないから迷惑よね〜と冗談だと思うけど言われたのが、また気がかりで、この先生が活動を考えてくれないしわ寄せが、私ともう1人のパートの先生に来ているのがモヤモヤします。 最近はできることはしようと思い、月に3回ある日案の提出や月のお便りも家で私がやっています。 ルーティン化してマンネリし、つまらない日常を変えたいけど、家での時間を割くのもまたどうなのかと思います。 長々とすみません😣💦でもそれが保育の仕事ならやらなきゃいけないですよね…

日案雨の日週案

くろーばー

保育士, 事業所内保育

62021/06/26

ともぴー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

とてもお気持ち分かります…😞 私は一度園を変えていますが、どちらも家での仕事が多く苦痛でした。 園の方針や周りの環境(昔からそうやってきたから当たり前状態)にもよりますが、世間一般的には勤務時間外にお仕事する必要はありません。 冷たい言い方になってしまいますが…子どもの為と思って無理をするのと、楽しんでお仕事するのは別だと思います。 又、くろーばーさんは経験が浅いとの事なので私他の先輩先生より無理をしてしまう事になるのが心配です💦 子どもの為に一生懸命やりたい気持ちとの葛藤があると思いますが、他の先生と話し合いをする場を設けてもらってはいかがでしょうか。 最初は言いにくいかと思いますが、仕事に対する姿勢を評価してもらえる事にも繋がりますし、なによりご自身を大切にする為にも勇気をだしてみてください♬ 長文失礼しました🙇‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日の活動について教えていただきたいです。 雨の日に2歳児の室内遊びはどんなことをされていますか?また集団で遊ぶ内容も教えていただきたいです。

雨の日部屋遊び内容

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22026/03/02

Kimmy

保育士, 保育園

私の保育園では複数のアクテビティを子どもの様子を見ながら入れ替えたりして遊ばせています。 一番食いつきのいいのは粘土遊びで、担任の先生が小麦粉で一から作るのを子ども達は楽しそうに眺めています。 他にはセンサリープレイとしてシェービングフォームを使ったりジップロックにラメとお水を入れて水の感触とラメのキラキラを楽しませたりしてます。 先生が何か新しい物を準備していると子ども達は興味津々ですよね(^^)

回答をもっと見る

遊び

雨の日や寒い日、雪の日の遊びを教えてください! 部屋はホールorお部屋遊びです。 製作、遊びともにどっちでも大丈夫です!

雨の日部屋遊び保育室

あみ

保育士, 保育園, 学童保育

22025/11/18

でんでん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職

こんにちは! お部屋遊びでは、時間がかかる絵の具や、折り紙(ちょっと難しい)などの工作を最近やっています!年長さんや年中さんには、2日使って完成する工作をやっています!遊びは、かくれんぼをやったり、5分間喋らず動かずゲームというゲームもしています!笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園には自由遊びの時間はどれぐらいありますか?幼児クラス担任なのですが、晴れた日は外に出て遊ぶことが多く、雨の日は製作など予定がなければ自由遊びになることも多いです。何か全体で主活動をした方がいいのか室内で好きなように遊びこむでもいいのか悩んでいます。全員で何かゲームをしてから自由遊び〜の日もあれば個別に製作進めたり、子どもたちの遊びを広げるような働きかけ(おままごとだったら余った紙で食べ物作ってみたり)はしています。みんなさんの園では雨の日室内で過ごす時はどういう流れですか?

ごっこ遊び雨の日幼児

ちゃも

保育士, 認可保育園

62025/10/27

みこ

保育士, 認可保育園

私は、その日予定している保育から自由あそびまたは、ゲームあそびなど組み合わせています。 特に雨の日は体をしっかり動かせないので、トラブルが増えたりすることも… なので、簡単なルールのあるゲームやあそびをひとつは取り入れていくようにしています。 (幼児なのでイス取りゲームやフルーツバスケット、もうじゅうがりに行こう貨物列車などのあそび) 晴れを想定してたてた保育の日に雨が降ると本当に悩みますね。

回答をもっと見る

遊び

こんにちは。 小規模保育園で1歳児担任として働いています。みんと申します。 みなさんの園では、雨の日はどのような遊びをしていますでしょうか? 新聞紙や粘土などが主になっているのですが、子ども達から人気だった遊びがあれば教えてください。

雨の日小規模保育園遊び

みん

保育士, その他の職場, 管理職

42025/10/23

たり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, その他の職場

こんにちは!雨の日の遊びは悩みますよね。。 サーキット運動、リトミック、宝探しなどの体を使った遊びや、感触遊び(片栗粉や寒天など)などが反応良いです! ほかにもみなさんの園でどんな活動が人気あるか気になります♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

広い室内での遊びはなにがおすすめですか? 雨の日やまだ肌寒い日に遊びたいと考えております。

雨の日遊び

y

幼稚園教諭, 幼稚園

32025/04/23

まろん

保育士, 認可保育園

クラスが音楽を楽しめる子達なら、ダンスおすすめです! 遊びが好きなら、椅子取りゲームとかかな。意外と動きますよ〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日に園庭でカッパを着て遊べたらなあと考えています。 まず保護者にカッパと長靴を用意してもらう、泥など汚れてもいい服を用意してもらうなど、ちょっとハードル高いかな…とは思っていて、今日それとなくリーダーに話してみたもののなんだか微妙な反応で💦  実際にやったことある方のお知恵をお貸しください!

雨の日園庭主任

みー

保育士, 公立保育園

42025/06/11

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

うちの園では「雨の日散歩」という取り組みが不定期で行われています☔️ 子どもたちは基本的に雨の日は長靴で登園していて、年間を通して園のお着替えかごにレインコートを常備してもらっています😊 ただし、お約束として子どもたちには 「雨の日散歩は泥んこ遊びの日ではなく、雨の日ならではの自然(葉っぱやお花、虫など)の様子を見たり触れたりして楽しむ日」 と伝えています🍀 泥んこ遊びについてはまた別の日に設定して、保護者の方には事前に「汚れても大丈夫な服で登園してください」「タオルや着替えをご用意ください」と丁寧にお願いしています🧼✨ どちらも子どもたちにとって貴重な経験になるので、安全面と保護者対応をしっかり整えながら、無理のない範囲で楽しめるといいですよね🌈

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日の保育は、色々考えるけど中々うまくいかなくて、子どもたちも発散できなくてイライラしてるし、自分の保育の質の低さを痛感する…。 リーダーも、悪気ないのわかってるけど、「〇〇先生が入った時はもっと〇〇してた」とか言われてああ、あたしだめだなあってなる。

雨の日主任

みー

保育士, 公立保育園

22025/06/03

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

すごく分かります…。雨の日って、発散させたいと思って動かすと変に興奮してしまったり、思いの外動けなかったり…難しいですよね🥲 比べられるのも辛いですよね😣 でも、それだけ子どもたちのこと考えてる証拠だと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日の活動について。 これから梅雨の時期が始まりますが,雨だと外に出られなくて子どももストレスが溜まってしまって… 雨の日におすすめの活動や遊びはありますか? 雨だと特に室内を走り回る子が多すぎて困ってます。

雨の日ストレス遊び

うた

学生, 幼稚園

22025/05/17

ケーキ🍰

リトミック遊びどうでしょう?? ホールでピアノの🎹リズムに合わせて スキップしたり、あるいたり、 お昼ねしたり こどもたち楽しいと言ってくれます☺️

回答をもっと見る

遊び

2歳児でおすすめの室内遊び教えて下さい! 雨の日などは制作やダンスをよくしています。 サーキットや簡単なリズム遊びは時々していますが、 なかなかレパートリーが増えません、、、。 体幹が弱い子が多いので、身体を使って遊べるといいなと思っています。 3つほど教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします!

雨の日部屋遊び2歳児

ららわ

保育士, 小規模認可保育園

22025/04/23

30

保育士, 認可保育園

小麦粉粘土やトンネル遊び、ペアになって宝探しゲームなどしています!

回答をもっと見る

遊び

雨の日の保育がとてもどんよりしていて、室内で過ごすことが多い分、怪我が怖いですm(._.)m 皆さんは雨の日の遊びで気をつけていることや、配慮していることがあれば教えて欲しいです。

雨の日怪我対応遊び

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/03/11

スノードロップ

保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス

雨の日トラブル起きやすく難しいですよね。 私は割と同じ遊びばかりではなく、動きのある運動遊びと机上遊びをバランスよく入れます。 また、自由遊びを増やして気持ちを発散させたりします。 前いた保育園では少人数で傘さして園庭で遊びました。 雨の日の色水遊びも色の変化楽しく面白かったです。

回答をもっと見る

遊び

皆さんの園で雨の日の設定保育はどのような事されてますか?? 私の園は0〜2歳の乳児のみで、0歳と2歳では活動量が違うということもあり少し難しいです。。 できるだけ体を動かせるようにとマットやトンネル遊びをする事が多いのですが、毎回そればかりもな〜と悩んでしまいます💭 製作をする時もありますが、突然の雨の場合だと準備ができなかったりも…… おすすめなど教えていただけるとありがたいです😆

雨の日遊び

みれ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

52025/03/03

オレンジ

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

縄跳びを揺らして飛び越えるジャンプ運動やロープをくぐる動きなど楽しみながらやったりしていました😊 カラーコーンを置いて、カラータッチなどもおすすめです🔴🔵🟠🟣

回答をもっと見る

保育・お仕事

ふれあい遊びや手遊びをする時の注意点は、ありますか? 人気のあるふれあい遊びや手遊び、おすすめの動画、ユ一チュウブは何ですか?

スキンシップ雨の日クラスづくり

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

22025/02/01

マイ億くん

保育士, その他の職場

ふれあい遊びだと、0歳児から2歳児までは「きゅうりができた」「一本橋こちょこちょ」が人気でしたよ!

回答をもっと見る

遊び

水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

雨の日制作遊び

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/30

ゆめ

保育士, 事業所内保育

初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

回答をもっと見る

キャリア・転職

志望動機を考えているのですが、見学の時施設内にちょっとした運動遊具が置いてありまして、雨の日でも室内でこういった遊具で遊べる事は凄いなーと思いました。そう言ったのも上手く志望動機に入れたいと思ってますがどうなんでしょう。

雨の日施設運動遊び

ピョコ

保育士, 保育園

22024/02/11

まんぶる

保育士, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設

幼稚園と保育園で勤務歴があり、保育園では採用面接も担当していました。保育園ならどこでもいい!という方よりも、自園のどこどこに惹かれたと言って頂けるのは、とても有難いことです。施設を見た上で、どのように子どもと関わってくれるのか期待できるのでいいと思います。がんばってくださいね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳0歳と自宅で過ごしています。 2歳はお散歩が大好きで散歩行きたい、が口癖です。 自宅で過ごされている方、雨の日はどんな遊びをしたいますか😭 粘土やお絵描きは飽きっぽく長続きせず、、 アドバイスください!

雨の日0歳児遊び

さくらぐみ

保育士, 保育園

12024/10/07
遊び

こんにちは! 毎日、お疲れ様です(*^^*) 雨の日やこれからとても寒くなる時期に、お部屋でどんなゲームをしていますか? 3、4、5歳児クラスでどんなゲームが楽しめるか、教えてください!

雨の日4歳児3歳児

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

62024/10/26

ゆん

保育士, 保育園

もう直ぐ4歳の息子が最近、ジェスチャーゲームにハマっています! こちらのジェスチャー(簡単な料理、体を洗う等)も意外と伝わるし、息子のジェスチャーも面白いので2人でやっています☺️

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。

絵本保護者

ai444

保育士

22026/06/12

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!

主任正社員

きこり

その他の職種, その他の職場

12026/06/12

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。

幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/12

ai444

保育士

毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

3票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

175票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

211票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

189票・2026/06/17