2歳児の室内遊び

オクダ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私の園はホールや園庭が無いので、雨の日は部屋の中で遊ぶしか無く、子どもの体力が有り余っているのでお昼寝に苦労しています。みなさんは雨の日子供たちとどんな遊びをして過ごしていますか?何か案があればぜひ教えていただきたいです!

2023/01/22

9件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です! 私の園も小規模園でお庭がなく、お散歩できない日には、リズム運動していました!ピアノの音楽に合わせて、走ったり、動物の真似をしたりとやっていました!子供たちは、クタクタでよくお昼寝していましたよ! 調べて見て下さい!

2023/01/22

質問主

リズム運動ですね!調べてみます!! 確かに動物の真似をして動くのはかなり体力を使いそうで、早速実践してみたいと思います!!!ありがとうございます!

2023/01/23

回答をもっと見る


「雨の日」のお悩み相談

遊び

4歳児担任です。 雨の日☔️にも楽しめる 室内でできるおすすめのゲーム遊びを 教えて頂きたいです☺️

ゲーム遊び雨の日集団遊び

め る く

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

82020/06/01

なな

保育士, 保育園

椅子取りゲームやリトミックはいかがですか? 以上児になってからのリトミックも、子供は結構喜んでやっています。 ただ、怪我には十分留意して…ですが。

回答をもっと見る

遊び

放課後児童クラブで働いています。1年生からでも楽しめオススメのボードゲームってありますか? 理想は、運要素もあって高学年と一緒でも楽しめるものが良いです🙏 うちにあるのは ・なんじゃもんじゃ ・ゴブレットゴブラーズ ・マンカラ ・キャプテンリノ ・ワードバスケットジュニアなどがあります。

ゲーム遊び雨の日児童指導員

しゅり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

82024/01/09

さん

保育士, 公立保育園

ベタかもしれませんが人生ゲームはどうでしょうか。 一年生はすごろく感覚で一緒に遊べるかなぁと思いました。 色々あって迷いますよね。

回答をもっと見る

遊び

乳児院で0歳児の部屋を担当しています。 これからの季節、雨も多くなり室内遊びが増えると思いますが、2ヶ月〜1歳手前の子どもなど月齢がバラバラで、遊べるものも限られてしまい、いつも同じ遊びになってしまいます。 月齢差があっても楽しめる室内遊びのアイデアがあれば教えてください!

乳児保育雨の日部屋遊び

とり

保育士, 幼稚園教諭, 乳児院

92020/06/13

なな

保育士, 保育園

子供用プールと大量のボールがあればボールプールが出来ますよ! プールの数を増やせば月齢や体型に応じて子どもを別々にも出来ると思います。 ただ、ボールなら飲み込む心配は有りませんが、プールはゴムなので注意が必要です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

加配保育士の方、他の保護者の方になぜこのクラスの先生なのか聞かれたら、どう答えていますか?(クラスの人数は少ないです)

保護者のつながりクラスづくり保護者

あたり

保育士, 保育園

62024/04/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

聞かれた事はないです。 難しいですよね。 保護者は加配保育士など知らないですからね。 園長に確認してみてもいいんじゃないですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤務者の労働時間は8時間なのに数人の子どもたちは12時間、週6で預けられている。 明らかに休みの保護者が土曜日に夫婦で迎えにくる。 なぜ保護者のリフレッシュのために保育士が汗水たらして土曜日も働くのか…。 どんどん保育士は退職して園長や主任までクラス担任を持つ現状。 こんなに長時間保育してるの先進国で日本だけですよね。 せめて保育時間を週40時間までとか制限してほしい…。

主任園長先生退職

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

12024/04/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 仕事、保護者支援など様々な理由で平日、土曜日も長時間、乳児から週6で預けられてる子もいます。 公立なので民間とは違い、突っ込めないし、絶対 断れない、兄弟が療育だから…父1人で我が子2人見れないって家庭もあります。家にいるより園に来てる方が色々な観点から安心、安全な子も中にはいますが… 保護者のリフレッシュ確保のために園利用は仕方ないし 必要で色々と仕方ない時代になっているのは理解しますが平日、土曜どちらでも「仕事」と嘘は言わないでほしいし、せめて午前中とか16時までには迎えに来てほしいですね。 土曜は班によっては人数が足りないので休めるなら休んでほしい…来れるなら午睡中でも給食後でもかまわないから早迎えしてほしいです😭 人が足りない班の場合 早朝勤、早出が時間に上がれないので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の担任です 今までコロナ禍でクラス懇談会をしていなかったのですが、今年度から行うことになりました。以上児クラスになってから初めてのクラス懇談会で何をしたらいいか悩んでいます。皆さんはどんな内容で行っていますか。 私はクラス懇談会をする前に、保護者の皆さんにアンケートをとってどんなことを話し合いたいか聞いて、それを基に進めていけたらなと思っています。

懇談会内容4歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

02024/04/28

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

250票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.