生活」のお悩み相談(11ページ目)

「生活」で新着のお悩み相談

301-330/408件
子育て・家庭

在宅でも稼げるお仕事、ありますか? 2人目が生まれたのを機に、仕事を離れています。 子供を見ながら、寝ている時間などを利用して少しでも家計の足しにできないかな?と思っています! なにかされていたり、知っている方教えていただけると嬉しいです^_^

生活保育士

ぬーそう

保育士, 保育園

32022/11/07

りお

保育士, 認可保育園

こんにちは。 まさに同じような状況にいます。 わたしは4月に復帰予定ですが、現在クラウドワークスでライター案件を請け負い月1〜2万プラスにしています。ライターは書きながら勉強ができ、スマホでもある程度執筆ができるので子どもと居ながら継続することができています(^^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供の教育資金、心配です。 皆さんのお家では、節約や収入アップなど、 将来のためにやっていることはありますか? 保育士だとなかなか稼げず( ; ; )

生活保育士

ぬーそう

保育士, 保育園

102022/11/07

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

教育資金、不安ですよね。 私は、子どものものや自分の服は、セールでしか買わないです。セール時期も調べて、なるべく最大で安くなるまで待ったり、あとは副業をしたりしています。 少しずつですが、調べてためたりしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中の男の子なんですが、言葉が何て言ってるか聞き取れないことが多いんです。周りの子も「何?」と聞き返すことが多いんです。今年度も半年経ち、来年度に向けてと思っているんですが、保護者に伝える際、このような時はどのように伝えていますか?普段の生活では言葉の理解力が弱いようで「女の子どうぞ」と指示を出すと男の子なのに動き出したり、持ち物の話をしても、確認すると理解できてないことが多いです。その親は一歳半検診から行っておらず、グチグチネチネチ言う所なので、伝える際はとても慎重にでないといけません。

生活4歳児保護者

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

32022/10/13

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お子さんの困りを家庭に伝えるのって本当に神経を使いますよね😅💦 まずはお家での様子から聞いてみるのはどうでしょう? 健診も行っていないようなご家庭なので、困っていることや気になることとかはないとおっしゃる可能性も大ですが。。。 今から小出しに園での様子を話しておいて、年末の懇談などで年長クラスに向けてしっかりとお話をするのもいいかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは、現在児童福祉学科の来年から就職の学生です。 学童保育に興味を持っているのですが、給料が少ないことを耳にし、 男性で働いて生活することは困難でしょうか。

学童保育学童学生

まめ

保育士, 児童養護施設

42022/10/06

kanon0721

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

学童保育で働いていましたが、正直保育園などより給料は少なく、実家暮らしとかでしたらどうにか可能かと思いますが、一人暮らしや結婚してお子さんを養うとかなるとかなりきついと思います。私が働いていた所や研修等で会う方のほとんどが女性でご家庭があり共働きで、パート感覚でされている方でした。男性の方は、園長など管理職、もしくは保育園等に併設している学童で朝から園でフリーや補佐をして学童の時間に学童をあげるような形態の職場の方でした。

回答をもっと見る

行事・出し物

5歳児クラスの生活発表会でにじいろの魚の劇をやる事になりました。 セリフを言うだけで無く、役ごとに踊りや楽器など見せ場を作りたいと考えています。1つは縄跳びにしようと思うのですが、他いいアイディアが有れば教えて頂きたいです。

生活5歳児

もか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32022/10/04

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

半年の間に、クラスで流行ったことや頑張ったことなどを見せ場として取り入れるのもいいですね! あとは子どもたちと相談しながら決めていくとやる気も出ていいのかな?と思います!

回答をもっと見る

行事・出し物

この時期、運動会のために残業続き…なんてあるあるですよね。 私は1年を通して行事に追われる日々が嫌になり、もっと子どもたちの生活を大切にしたいと思い、行事の無い園に転職しました。 皆さんの園はどの位行事をしてますか? 職員は残業せず、行事のために子どもの生活が圧迫されない、そんな園があれば教えてほしいです★

生活運動遊び運動会

hanauta

保育士, 小規模認可保育園, 園長

72022/09/29

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

乳児までの園で勤務しています。うちの園はまず、入園式、七夕、夏祭り、プール開き、運動遊び参観、ハロウィン、表現遊び参観、クリスマス会、節分、卒園式が準備がいる行事です。まあまあ行事ありますが、残業したことはありませんよ。全部勤務時間内でおさえています。子どもも行事のために練習するのではなく、日頃の遊びを発表するので無理がないし、保育士も焦りや重圧もかからないので、おおらかにやれていますね😊うちの職場は子どもも職員ものびのびしています✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

1クラス30人以上います。(一部屋で生活しています) クラスの環境構成がなかなかうまく行かず… 遊び、生活が窮屈になってしまい解決策が見つからず…。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

環境構成保育室生活

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62022/09/25

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

具体的な部屋の広さが分からないのであくまでも提案になってしまいますがコメント失礼いたします!💦 前職場では3歳から部屋が一気に狭くなってしまい同じく環境構成に手間取りましたが、広さはどう頑張っても変わらなかったのでパーテーションをいくつか設置したり、棚の位置を目仕切りのように変えたりしました! 遊びのゾーンがわかりやすくなる事でいざこざや片付けせずに散らかってしまう事が減りました✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

園、施設のSNSアカウントはありますか? 私は放デイ勤務ですが、Facebookのアカウントがあるもののここ4.5年全く更新せず…(笑) アカウントがある園、施設では更新する担当が決まっていたりしますか?教えてください✨

生活施設保護者

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

62022/09/19

tanahara

園のホームページはあります。 写真は学年ごとに更新したり、園行事の様子は事務の方がアップしてくれます。 動画も投稿でき、運動会や発表会もアップしています。みんなで分担している感じです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私自身が離れるとすぐ泣く、ちょっと目を話して他のことをやろうとするとキャーキャー暴れる!お昼寝中は一緒に寝ようって怒り、側に行くとケラケラ笑ったりお話が始まるからお仕事してくるって離れると泣く。どうしたらいいのか。私が居ない時は静かなのに。甘えられるっておもってるのかな?私が甘く生活教えちゃったのかな?トイレいきたくない、歩けない、自分ではやりたくない、自分が悪いことするときは怒って話も聞いて貰えない、自分が嫌なことがあった時は暴れてどうしたのか話をする。よく分からない。他の先生が気にしてその子に声をかけてくれたりするけどダメなことが多い。泣けば担任が近くに来てくれるって思ってしまってる気がする。もうどうしたらいいのか。色んな案をもらってやろうとはしてるけど全然上手く行かないときの方がほとんどだからものすごくイライラする。そういうものだと理解はしてる。でもイライラするし仕事行きたくないってなる。

生活睡眠ストレス

スヌーピー

保育士, 保育園

22021/02/09

らい

保育士, 保育園

後追いが強い感じですね。 いない時は承知しているのなら、いる時も同じだよというのを分かって欲しいですね。 暫く、泣いてもダメだよという事を続けていってはどうですか? スグに変わらないと思うし、何日か続けていくと段々変わってくるかも⁈

回答をもっと見る

行事・出し物

少し早いですが、発表会にむけて、2歳児でも楽しく取り組める演目を探しています。 昨年はクレヨンのくろくんのお話に合わせて、一人ひとり色を決めて、自分色の所で名前を呼ばれて元気に返事をしたり好きなポーズをとったりしました。 生活の中の取り組みの延長で簡単に楽しくできる内容がいいなぁ!とは思うのですが、おすすめ、又はこんな内容でやったら楽しかった! など、あったら参考にさせて頂きたいです。

生活発表会2歳児

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32022/07/28

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

忍者学校と称して、一人ずつ得意な技を披露。 縄跳び、ジャンプ、前転なんでもOK! あとは、オリンピックとして、同じようにしたり、 お弁当バスの絵本をもとに名前を呼ばれたら、出てきて何かを披露してお弁当に入る。 どうでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちと楽しい保育生活を送ってはいますが… 1人の女の子(中度判定)が掻き乱してしまい、その場では色々落ち着かせたり納得させたりはするのですが。お家に帰ると虚言をするようで…。ママも不安定で何かあるとすぐ電話がかかってきたり…。100パーセントは無理だとしても虚言をやめてもらうにはどうしたらいいか?

生活

ハピぬん

保育士, 公立保育園

22022/08/04

ぱん

保育士, 保育園, 認可保育園

それは毎日大変ですね… お子様の虚言をやめてもらう、というより保護者の方としっかり話をする時間を設け、信頼関係を築いて行くことが大切だと感じます。 日々の生活の様子を毎日保護者の方に伝えるだけでも違います。 きっとお母さんも保育園でのお子様の姿を何も知らず、お子様の虚言だけを聞くと(大丈夫かしら…)と不安になるのだと思います。 具体的に今日はこんな事があり私(保育士)はこんな対応をしました。というのを毎日伝えてみてください。私の場合は叱ったことも全部伝えるようにしてます。(どうして叱ったのかの理由も伝えて)そうすると大体の親御さんは理解してくれます。 お役に立てれば幸いです。お互い保育頑張りましょう!

回答をもっと見る

健康・美容

どうしたらとれますか?最近妊婦で体が重くなり、膝をつくことが増え、膝の黒ずみが気になるようになってきました。産休まであと1ヶ月、膝をつく生活が増えそうです。こうしたら取れたよという経験がおありの方、教えて頂きたいです!宜しくお願い致します。

産休生活保育士

ぽんた

保育士, 保育園

42022/08/02

ぬーそう

保育士, 保育園

スクラブ、がおすすめです^_^ 安いものも売っているので、薬局やネットなど見てみると良いと思います! また、産後半年くらいすると、妊娠によって濃くなった黒ずみは落ち着くことも多いですよ^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では、1歳ごろからゆっくりと、トイトレをはじめています。子どもによってなので、年少の夏くらいまでオムツの子もいます。 皆さんの園ではどのようにトイトレを始めていますか? また、何歳頃までにとれればいいね、など、園での方針などありますか?

排泄生活

マロングラッセ

保育士, 認可保育園

32022/04/22

kazu

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

私が勤めていた園では0歳クラスで紙オムツにおしっこがでたことを知らせてくれるようになったら、次のステップのおまるに座ります。 排尿しなくて座れたことを褒めたり、知らせたことを褒めたりと、とにかく、褒めて本人がトイレトレーニングが楽しい、気持ちいいと思えるような声掛けをしています。 トイレトレーニングは、無理なく楽しくでしたね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

補助で入ってる者です。 2歳児クラスの女の子です。 タイトルのような子には、どのような対応をしますか? トイレに行く、手洗いに行く、今日は散歩に行くのすら嫌!で始まり、散歩などは気をそらすと行けますがトイレなんかは闘いです笑 基本的に私がトイレ担当のため、 ・時計のマークでこのマークになったら行こう、と事前に声をかける ・今日はどんなパンツで来たの~?からトイレへ誘う ・仲良しの子と一緒に行こう~と誘う などしています。 トイレはなんとか私の工夫で出来るのかな?と思うのですが、 リーダーは今年入った別の先生で、子供たちへの次への見通し、期待のようなものがなく、子供をまとめるので手一杯(本人談)、補助への指示などもないため、どのようにしていったらいいか悩んでいます。 あまりにもリーダー先生がいっぱいいっぱいで(クラスが荒れている、等ということはなく、他の先生だとまるでスムーズであれ同じクラスだよね?と思うくらいです)、上からは少しゆかこ先生も引っ張ってあげて!と言われますがパート補助(しかも無資格)ですし、正直な話ボーナスも出る正規の先生もう少し頑張って~と思ってしまいます。 トイレやなにか嫌!となったときの声掛けありましたら教えていただけると嬉しいです。

保育補助生活2歳児

ゆかこ

保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場

112022/07/20

らい

保育士, 保育園

特別感がいいんじゃないでしょうか? 今日は抱っこで行く?おんぶで行く? ペンギン歩きで行く?ネコちゃんで行く?など。 まずは、おんぶや抱っこからでも。 「ヤダ」と言った後に「うん。ヤダなのね。今日は抱っこで行く?」と、受け入れながらも流す感じです。 加配保育士をしているので、そういうのは日常茶飯事です。 まだ2歳という事で、どこまで理解出来るかですが、特別感って、とても嬉しいし、スムーズに行きやすいやり方ですよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

今のご時世、クッキングに対して非常にシビアだと思います。 わたしの職場でも、自粛していますが、コロナ禍での生活ももうすぐ丸2年になりますので、少しずつクッキングを再開する話が上がってきています。 わたしは、手洗いや消毒を重点的にして、マスクをする。あとは、自分が食べるものを自分だけが作る。ということなら大丈夫かな?と思うのですが。 みなさんはクッキング関係、現在どうされていますか?また今度、どうしていく予定か。など、なにかアドバイス頂きたいです🙇‍♂️

消毒怪我対応食育

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

92022/03/05

えだまめ

保育士, 児童養護施設, 児童発達支援施設

私の園ではクッキングをしています。 手洗いや消毒、マスク着用の徹底と加熱処理を十分にすることや対面での作業にならないように工夫しています。 もちろん自分で作ったものを自分が食べるにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナになって園生活または働き方で大きく変わったことって何がありますか?? これまで当たり前だったことができなくなったり、逆に新しい取り組みを導入して良くなったこともあったり… 色々あるかと思いますが、何でも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

生活コロナ幼稚園教諭

ゆっきー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

32022/07/04

tanahara

行事がだいぶ形が変わりました。 異年齢交流しながらの食事。 お泊まり保育。代わりに夕涼み会やってます。 運動会や発表会も規模が縮小したり、親2名のみ、小学校の会場を借りていたものを園庭で学年別などに変わりました。

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの園では、壁の汚れ落としをされていますか?だいたい水拭きやで落ちるのですが、布のようなギザギザした素材の壁についた汚れがうまくとれません。あまり強くこすると壁が痛みそうです。 壁の汚れ掃除などで工夫がありましたら教えてください。

生活施設

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

42022/06/30

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です! 汚れの種類にもよりますが、私はアルコールや食器用洗剤、壁によっては、激落ちくんのようなスポンジで汚れを落としていましたよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠9ヶ月ですが、子宮頚管が短くなっており切迫早産なりかけで、薬を服用してなるべく安静に、横になって過ごすように言われていました。 その後、子宮頚管が少し長くなったため、薬の服用は継続で無理はしない約束で自宅安静は解除になりました。 ただ安静期間は寝て食べての生活だったため、体重が増えてしまいました。 また、少し前にコロナになり、ホテル療養で部屋からも出れず、本当に寝て食べるだけの生活だったのとお弁当が高カロリーで、かなり体重が増えてしまい、さすがに気を付けるように注意されました。 マタニティピラティスをやった数日後に切迫早産なりかけと言われたので、マタニティピラティスは少し怖くなり、今は買い物や散歩ぐらいにしています。 ご飯は一合のお米に蒟蒻米2合分と雑穀米を混ぜたものを100gにして食べており、食欲が無い時はサラダのみか蕎麦や素麺。食べられる量が減り、お腹は空くので食べる回数が増え、食べすぎなのかなとは思っています。 あとは無償に甘いものが食べたくなり、時々ジェラートやシャーベットを食べてしまうので、止めれば良いと分かってはいるのですが…妊娠してから体温が高くて暑さに耐えられなくて食べてしまいます。 妊婦でも無理せずできる良い運動や体重管理の方法はありませんか? また、妊娠中の体重管理はどうされていましたか??

妊娠生活

くま

保育士, 認可保育園

42022/06/20

ぬーそう

保育士, 保育園

夜ご飯の時間を5時台にして、それ以降は食べない。と言う方法で妊娠8ヶ月ですが、妊娠前+4キロをキープしています。 他には、お腹空いたな〜と感じたら家の掃除をしたり、好きなYouTubeを見たりして完食はしない様にしたり。 ただ、妊娠してると太る様なことしてなくても太っていきますよね( ; ; )

回答をもっと見る

キャリア・転職

扶養内パートで保育士をしています。今年の10月から産休・育休を取ることになりました。その間は旦那の収入のみで生活をするのですが、少し経済面が心配です。産休・育休中に、何か在宅ワークをできたらと思うのですが、やられていた方いらっしゃいますか?副業などおすすめがあれば教えてほしいです!

育休生活パート

きのこ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62022/06/08

マイゾーちゃん

保育士, 公立保育園, その他の職場

私はコツコツアンケートに答えてポイントをもらったりしています! あと、ベビーシッターなんかはいかがでしょうか?私は3年ほど保育士+ベビーシッターをしています♪お子様好きだと思うのでおすすめです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育所と放デイで兼務していると、ワークライフバランスが難しくなってくる。 日々の疲れで「交通事故にでも遭わないかな〜」と考えたり、逆に「何も考えなければ辛くもないから大丈夫」と思ったり。 毎日疲れて夜ご飯を食べたら、そのままソファーで寝てしまって何もできない日々。 今の職場は大切な場所ではあるけど、私生活や感情を壊してまで続けるものでもないと思う。 なんだかな〜。

安全生活保育士

はせ

保育士, 事業所内保育

12021/07/17

まさお

その他の職種, その他の職場

これからは非正規の方が生きやすくなってゆきます。 転職は権利です。退職して休養してもいいと思います。 休養すれば楽しくなれます。涙はつらさを流してくれるでしょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

多動?落ち着きのない子供についての対応。 ◉朝の会やこれからの予定を話している際、その子は話を聞けず、机に突っ伏したり、横を向いたりしてしまって全く話を聞けない状態。 ◉着替えも他児の事を一度気にしてしまうと全く着替えに集中できず、歩き回ったり、絵本を見たりしてしまいます。 保育士が話している際に急に席を立ったり、部屋を飛び出したりはしません。 席は1番前の真ん中にいるので1番聞きやすい席なはずなのですが、1人だけそのような状態です。 その都度個別で対応していますが、次の日も全く同じことをしてしまい堂々巡りです。 「お話を聞く時は先生のお顔を見て聞こうね」などわかりやすく伝えているつもりなのですが理解できてない様子です。 「他の子は出来ているのに」と思ってしまい、私も少し余裕がなくなってしまってうまく向き合えずにいます。 家庭でも保護者の話をうまく聞けずにいて困ってる。と以前話もありました。 来月、席替えの予定はありますが1人席のままにするべきか敢えて2人席にするべきかも悩んでいます。 個別で対応する場合、多動で気になる子と話す場合心がけてることや効果的な話し方などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

幼児保育公立生活

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/05/21

ヒメミコ

保育士, 保育園

情報量が多いなかで一つの情報を聞くのが難しいので、個別にお話するときは、その子の視線に何も映らないようにしてあげると良いですよ! 壁の前だったりとか... あとはお話が伝わりづらいなら絵カードなど視覚で伝えてあげるのもいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育所 4歳児の担任です。 朝の会についての質問です。 私のクラスでは 1 朝の挨拶 2 今日の活動を伝える 3 お当番の紹介 4 歌を歌う と言う風に進めていますが、 みなさんは朝の会ではどんなことをされていますか?

集まりクラスづくり生活

め る く

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

62020/11/25

あやな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

日々の保育、お疲れさまです^ ^ 私の園では 1、朝の挨拶 2、お当番の自己紹介 3、朝の歌 4、日付け・天気・お休みしている子をお当番が問いかけて、他の子が答えるやり取り 5、先生のお話 といった感じです😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

3.4.5歳児の担任をしています。0.1.2歳児さんも同じ保育室で過ごしており、子どもたちに落ち着きがありません。 落ち着かせる方法などありますか?絵本や手遊びをしても、子どもたちがなかなか話を聞いてくれません。

生活4歳児3歳児

かにかま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

22022/05/11

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

0-5歳までがワンフロアで過ごしていると いう事でしょうか??? まずは部屋を区切った方がいいと思います。 せめて0-2と3-5で。 3-5歳には、ルールを言い続けていくしか ないと思います。 小さい子がいる部屋では座って遊ぶ お話は小さな声でするなど、、、。 絵本や手遊びはどの学年に 合わせていますか??? 1.2歳児が楽しめるものにしないと 小さい子は聞かないと思いますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任です。午睡はコットでしているのですが、新入園児の子が中々午睡ができません。 少し配慮が必要な子で、給食の後に寝る、という事をようやく、最近理解してきて、コットに寝転がることはできるのですが、泣けてきてしまい、大きな声で泣けてきて、最終的にパニックのように泣いてしまいます。 初めは、新入園だし、抱っこで寝かせて、コットにおろしていたのですが… もう3歳になったこともあり、最近は、抱っこはしないでトントンで寝られるようになって欲しいので、抱っこはしないと決めて寝かしつけをしているのですが、あまりにも大声なので、抱っこをして落ち着かせてから寝かす、ということを寝るまで繰り返しています… 必ずそばについて、トントンしたり、背中をさすったり、頭を撫でたり…色々してみても中々寝られません。 毎日の繰り返しで、そのうち寝られるようにはなると思うのですが、何か他に寝かしつけで工夫できることなどあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

生活睡眠2歳児

りり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42022/04/29

dish

保育士, 保育園, プリスクール・幼児教室

3歳になってくると、身体ができてきて体力もつくので、無理に眠らなくても良くなるんですよね。しかしながらまだ小さいですし、休む時にしっかり休む習慣をつけてあげるのは大切だと思います。 新入園ということなので、まだまだ4月ですし…GW明けちゃうと、また戻ってしまう子も多いですし。腹をくくって、抱っこで安心しながら寝てもいいと思います。本当に、いつの間に慣れたんだろうってくらいに、そのうち寝れるようになります。そういう子ほど、自分から寝ます。 寝方のコツについては、ママに伺ってもいいかもしれません。こうしたら寝る!というやり方や、寝る前の習慣があったりするかもしれないので、「どうしてますか〜?」フランクに聞いてみてもいいと思います。 新しい生活、子供も先生も一苦労ですよね。2歳児クラスさんということで、慣れちゃえば楽しい毎日が待ってると思います。

回答をもっと見る

健康・美容

マスクをつけたまま沢山喋るせいか、以前のマスクなし生活よりもニキビが増えてきました😢 皆さんマスクによる肌荒れやニキビをどのように治して・予防していますか? いつもお肌すべすべの子ども達を見て悲しい気持ちになります…笑

生活

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

32022/04/20

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

製品の回し者ではないですが、私は高校生のときにニキビに悩まされていましたが、私にはプロアクティブが効果ありでした!良かったらお試ししてみるのもありかもしれないです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年から勤務している園が担当制の園で、2歳児クラス保育士1人に対し、決まったこども5人が一緒に生活する…という感じなのですが、食事にしろ排泄にしろ、「早くしないと次のチームきちゃうよ!」といつもせかしてしまいます。 担当制保育の経験ある方、アドバイス等ありましたらコメントいただけると嬉しいです。

排泄生活給食

maya

保育士, 認可保育園

32021/10/14

たむたむ

保育士, 公立保育園

子どもを急かしてしまっては、担当制の利点が「利」になっていないので、そのやり方は見直した方が良いと思います。それでは、5人制の一斉保育と同じですよね💧生活ペースが似たような子を集めているとは思いますが、日によって子どもの行動は機嫌もあるだろうし、体調もあるだろうし、異なると考えられます。必ず同じ先生でないとダメな子がいるなら仕方ないですが、そうでなければ、「〜ちゃんは、まだ食べたかったんだね。〜先生達と一緒に食べていいからね。終わったら、先生のところに来てね❣️」と、次に食べる子達と一緒でもいいのでは?そして、子どもが食べ終わって満足したら、その次の先生に流して貰えるよう頼んだらいいと思いますよ。次の先生がみる子どもの人数が増える?いいえ、たったいっ時のことです。そのくらい大丈夫!と言えないなら、連携も担当制も何もできませんよ。  担当制は、子どもを待たせたり、急かしたりする必要は全くありません。そうしないための担当制です‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は初めて、3歳児の担任になったので、環境構成等 色々調べてはいますが実際のところどうなんだろう?と気になります。 幼稚園型のこども園なので1号児が多いです。 新入園児も多く、クラスの半数以上が新入園児です。 少しでも早く、子どもたちスムーズに新生活に慣れ、安心して生活しやすい環境を作りたいと思っております。 ですので、皆様の知恵もお貸しいただけると嬉しいです! 皆様が思う、 ・こんな表示があると伝えやすかった ・3歳児、4月はこれは絶対あった方がいい! など教えてください。 よろしくお願いいたします!

生活3歳児幼稚園教諭

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22022/04/03

わか

保育士, 保育園

朝の会で今日の流れなど話す時に、絵カードは必須かなと思います!4月だけと言わず1年間あったほうがいいです。一日の流れがそれをみたらわかるように常に表示してました。あと細かい、トイレやお片付け、お歌、絵本、などのカードも用意してする時に見せて伝えたりも初めはするとわかりやすいですよ。もともと要配慮児のために作りましたが、3歳児はみんな視覚支援があると伝わりやすいなぁと感じたので◯もうすでにしてたらすいません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月からの転職先へ行きクラス発表があり年中となりました。入園式後から新しい生活が始まりますが、どんなことをして過ごそうか今からワクワクしてます。みなさんは、4月の初めはどんなことをして過ごしますか?園長先生からはあなたのカラーを十分に出していいよ言ってくださいました。1人担任なのでまずは子どもの距離縮めるためのアドバイスお願いします。

生活4歳児転職

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

62022/03/05

ぬーそう

保育士, 保育園

素敵な保育園ですね^ - ^ まずは、好きなものなどを伝えて少しずつ子供たちに先生のことを知ってもらいます。 それから、子どもたちのこともいろいろ教えてね、と、たくさん会話をする機会、触れ合う機会を作ると信頼関係が早くに築けていくと思います^ - ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

福祉施設の幼児を担当しています。 3歳になったばかりの男の子がおり、現在トイトレ中です。 おしっこは声を掛ければたまーにオマルで出来、職員みんなで「すごーい!!」と褒めると嬉しそうに連続でトイレに行ったりもします。 しかし、便だけは絶対にオマルでしようとしません。 踏ん張りやすいのだと思いますが、うんちは必ずオムツでダンゴムシのようなポーズで出します。 布おむつも断固拒否で、感覚で気持ち悪いを覚えてもらうことも難しいです。(オムツにうんちがあっても平気で座ったりそのまま遊んで過ごせちゃいます) みなさん、効果的だったトイトレの方法などありましたら教えて頂けたら嬉しいです!!!

排泄生活施設

ひとみん

保育士, 幼稚園教諭, 児童養護施設

22022/02/18

ぬーそう

保育士, 保育園

うんちだけは、難しい子も中にはいますよね。 踏ん張る問題は、月齢といいますか、体の作り、が関係してくると思うので焦らず待ってあげるのが良いのかな?と思います^ - ^ その中でも、うんちをしたくなったら教えてもらう、出たらすぐにオムツを変える、うんちが出そうな時はおむつでしても良いから、トイレでする、などを繰り返していくと良いと思います!

回答をもっと見る

健康・美容

皆様は、ご自身で健康管理、運動習慣、食生活等何か意識や心掛けていることはありますか?私は毎日6000歩歩くようにしています。皆が、している習慣を教えていただきたいと思うので、よろしくお願いします。

生活運動遊び保育内容

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42022/02/16

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

基礎中の基礎ですが、やはり体力勝負なので睡眠時間は最低でも6時間以上取るようにしています! プラスして、おやすみの日の寝溜めは控えめにして、平日との睡眠バランスがとれるようにしています。 本当は毎日8時間ぐらい寝たいですが…(笑)

回答をもっと見る

11

話題のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

62026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

114票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/26