「担任」に関するお悩み相談が現在3934件。たくさんの保育士たちと「担任」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
初対面、初日から色々言われもう限界です 今日もクラスリーダーからたくさん言われ、私のメンタルがやられてます せっかくつけた自信も粉々です 正職で働くのがしんどいです 毎回人間関係に悩みすぎてしんどいです どうしたらいいでしょうか
新年度認定こども園担任
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
本当に辛い、心が病んでしまうほどなら、休むことも選択肢に入れてみてください。私はたくさん調べて、心療内科を受診、適応障害と診断を受けて正式に休暇を取りました。国の制度で傷病手当も出ます!本当に辛いなら一つの手として考えてみてください。
回答をもっと見る
今年初めて4人担任の上から2人目のポジションに付きました。私自身が未熟者なのに、新卒と年上の人に指示を出したり指導しなければいけなくなりました。毎日帰ってから不甲斐なさで涙が出ます。皆さんこの時期どうやって乗り越えてますか?
新年度新卒正社員
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
できないことより、できた自分にマル、花丸をつけてあげてください😊 私にもそんな時期がありました。私が担任のリーダー、新卒で同じ年に入った人、新卒の3人と言うのが、国家資格資格で保育士になった2年目でした。はっきり言って、大変なクラスでした。 中途で入った同期は主任、園長になるベテラン。 自分もまだわからないけど、指導と言うか、クラスをまとめないとと思ってしていました。 保育の方向性は4人(たなかさんの場合)で話して進めると思うので、方向性が違ってきたら言う。 保育は週替りでリーダー、サブ、雑でしていたので、どう動いてほしいは、こうしたらやりやすいと言う動きを自分でする。でも週のリーダーの人が「こうしてほしい」があれば、事前に言ってもらうか、つど指示してもらう。 クラスリーダーが、2人に伝えられていないことを伝える。一番いいのはみんないる時に伝えてもらうですが。 新卒、年上の方がその園で働くのが初めてなら、場所ややり方など色々教えることがあるとは思いますが…。 指示、指導ばかりがあり過ぎるとお互いギクシャクすることもあるかもしれないです。 全てしっかり指導しないと!手本を見せないと!と思わず、みんなそれぞれ良いところ、やり方、真似したい保育があるので、みんなでいいクラスにしていったら良いと思いますよ😊 新卒と年上の方のそれおかしい、どうなんだろうって、思うことがあればリーダーや主任、園長、話しやすい人に相談して、2人に伝えたらいいと思います。 頑張りすぎないで、楽し雰囲気で保育を✨
回答をもっと見る
複数担任。仕事や書き物は分担できるので楽なのですが、なんと言っても厄介なのは人間関係。他の保育者と考え方、方向性、保育観が合わなかった場合みなさんは、どうしてますか?
正社員担任保育士
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
YUKA
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職
お疲れ様です😌 複数担任だと人間関係は本当に大事ですよね。私は“子どもにとってどうか”を軸にしつつ、まずは相手の考えを受け止めることを意識していますよ✨✨それでも難しい時は無理に合わせすぎず、程よい距離も大切にしています🙇♀️
回答をもっと見る
一緒に組んでいる先生のことです。 2歳児クラス、担当性保育です。 正規2人、会計年度1人(A先生)、派遣1人(私)の 4人担任です。 うち3人は、担当児は5人です。 A先生はベテランですが、今年から初めて担任を持ちました。 A先生のグループのお子さんが、荒れやすくクラスが回らないため、今月からグループ編成を見直しました。 A先生が先月まで担当していたBちゃんは、A先生に対し大声で威嚇する、平手打ちするなど問題行動が多かったのですが、今月から私の担当になり、私に対してはそのような行動はなくなりました。 それでもA先生にとっては、初めての担当児で、私に代わって問題行動がなくなったことで、自信がなくなりネガティブな気持ちになったみたいで、保育中に泣いてしまったこともありました。 そしてその代わりに、A先生のグループにいるCちゃんが問題行動がすごいです。 友だちに対して大声を出す、手もでます。 私は0歳の時に担任していたこともあり、A先生のグループのお子さんはありがたいことに好いてくれています。Cちゃんも、荒れた時に私のところに来てくれて、「Cちゃんお願いできますか」とA先生から言われて対応することもあります。 A先生のグループのお子さんは、「みー先生がいい」と言ってくれる子も多くて内心とっても嬉しいけれど、担当のA先生を立てる意味でも、A先生との関わりを大切にできるよう一歩引いて関わるよう意識はしていますが、今のCちゃんの様子も含め、私はどのように立ち回ったらいいのか悩みます。 A先生からお願いされれば対応できるけど、そうじゃなくて先生が困っていたら、どのようにしたらいいと思いますか?「何か手伝えることはありますか?」とその場で聞くのが1番いいのでしょうか… Bちゃんのこともあり、A先生を苦しくさせてるのは私なのかなとネガティブに考えていまいます💦
2歳児正社員担任
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
担当制って、そういうことなの? そもそも疑問論を投げかけます。 一緒に組んでるんだよね? 過ごすお部屋は一緒なんだよね? 生活リズムも一緒なんだよね? お互いに見合える環境なんだよね? 担当制って、そういうことなの? 自分のグループは自分で見る、の? ひとつのクラスなんだよね? 担任は、自分のグループはもちろん気にするけど、関わる時は全体とも関わるのが担当制じゃないの? それだと、担当っていうより、小グループ型個別保育、じゃないの? え、なんだかさ、 あらためて担当制保育そのものを見直したら何か見えてくるんじゃないかな? とまぁ、何も知らないヤツの疑問ですが、 なんだろうか。 2歳の6月、なんだろう、ガッツリ担当制ってしないで多少崩せるところを崩してもいいだろうし、 正規2人で6人ずつでまかなえるのであれば、ひとまずA先生は3人にしてみる、とかでもいいと感じます。 初担任だし、担当制すら初ってことだろうから、そこも考えると。 とにかく、フォローにフォローを重ねていくことが大事かなと。 やれる範囲でいいと思いますし。 正規の先生たちで、フォロー可能なときは中継役になって、お子さんがA先生に慣れていける方向に持っていけるようにすることも必要かもしれません。 一歩引いて関わるようにされているとのことですから、それを少し捻って、A先生もCちゃんの先生なんだよ、っていうことを発信していくような。 しっかり言葉にする、とかじゃなくてもいいと思うんです、A先生が何かしているね、なんて意識が向くような声かけをするような。 担当制って、あくまでクラス全体としての子どもたちがいる中で、保育者が特に注目して見る子を設定する、って僕は思っていました。 でもそれは、ゆるやかな担当制になるのか🤔 今やられているのは、ガッツリ担当制ってこと、ですかね? あ、先生のせいでA先生が苦しくなっている、とは考えなくていいと思います。 子どもにとっても、今は葛藤の時期ってだけです。 そりゃあさ、人間、慣れ親しんだ人が自分から離れて新しい人と接していたら、なんかモヤモヤするじゃない? もっと言ったら、 わたしの、ぼくの、○○せんせーなのに〜! って。 それが姿に現れているんですよ。 子どもも人間ですからね。 少しオーバーでも、 先生たち同士で"褒め合う、言葉を掛け合う"ところを見せることも大事かもしれません☺️ そしたらそれを見た子どもって、どうなっていくかな??かな?? とにかく、 先生がネガティブになってしまうことは避けたいよね。 大丈夫だな、そうやって考えている先生がいるから。あなたは、すてきだ。
回答をもっと見る
昼食後に服薬をさせてくださいと保護者からお願いされることありますよね。 その薬の管理ってどうしてますか?どの職員でも飲ませ忘れが無いための いい工夫はありますか?
くすり幼児保護者
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ぽんた
保育士, 保育園
看護師が服薬させるので、飲み忘れはないです。 クラスの保育士が、お薬がある子のコップとお水を用意して待っておきます。 看護師が食後にクラスを循環して飲ませるため、何重の確認にもなっているので、今のところ飲み忘れると言うことはありません。
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?
4歳児3歳児担任
利恵
保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。
回答をもっと見る
1歳児クラスの担任をしています。保護者の方からいまだに夜泣きが酷く、よく起きてくる相談をされました。その子は午睡の時も入眠まで時間がかかるものの2時間ほどは寝れるようになってきましたが、睡眠時間は短めな方だと感じます。 夜泣きの相談をされた時、どのような対応、アドバイスがありますか?
睡眠保護者1歳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
まずは、お母様に、きついですよねなどの言葉をかけて欲しいなと思います。 3歳の我が子の睡眠に苦戦し続けてきました。 産まれた時からなかなか寝つかず、すぐ起きる。1歳過ぎても夜、長くても連続3時間くらいしか寝ず、何度も起きていました。突然泣き叫んでハイハイしてどっかに行くことも多々。。 何度も調べたり相談したりした中での話ですが。。。 まず当たり前として出てくるのが、昼間の疲れすぎ、睡眠環境が整っていない。(室温、お布団の調整) そして意外だったのが、体を使うと寝れるタイプと頭を使うと寝れるタイプがあること。 日中体を動かして遊んでも夜眠れないのであれば、パズルなど頭を使う遊びを取り入れる。 あとは、お昼寝の時もされているかと思いますが、おくるみ。夜はスワドルもありますね。 (我が子はスワドルでもダメでした) 結局、調べてあれよこれよとしているうちに3歳になり、大分夜泣きが減りました。 我が子の場合は、心配性、不安が大きいように思います。 今になって思うのは、その時期、私の不安が子どもの夜泣きを便乗させているのもあったのではないかなと思います。子どもが安心できる声かけを今ならできますが、その当時睡眠不足でイライラが大きいので、そんな余裕ありませんでした。 参考になるかわかりませんが、とにかく辛かったな。。と思います。
回答をもっと見る
保育にメリハリがないと言われたし、自分でもそう思います。 メリハリをつけるためにはどう言った工夫がありますか。 活動の切り替えのタイミングの度に子どもたちを集め、簡単に説明や手遊びなどをするべきなのか、2歳児低月齢が多いクラスでどこまで話を聞けるのか、全然分からないです
生活2歳児正社員
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
それを言った人に聞いてみるといいですよ。メリハリって、私はいまいちわからなくて…どのようなことを言うんでしょうか?って。 ありきたりなこたえが返ってくるんだろうなー。 僕ね、抽象的な言葉を言ったあとに、 「例えば」って言わない人の話は聴かないようにしているんです。 具体的に言えないってことは、その人もやっていないってことだと勝手に思ってます。 保育のメリハリってなにさ?って話じゃん。 え、普段の生活のメリハリがあるとしたら、どんな話をします? 仕事の時はこうで、プライベートは何してもいいよ、的な感じになる? だとしたら、保育のメリハリってなに!?って。笑 ともかく、メリハリって意味を聞いたほうがいい。考えるだけ先生の時間が無駄になる。 たぶんさ、メリハリって個々によってバラバラだよ、思ってるもの。 書いてあるように、 活動の切り替えをピシパシやって、はい、次!はい、次!ってやっていくのがメリハリだって考える人がいれば、 はい、絵本を聴くときは静かに聴きます! みたいに子どもを制する時間とあそぶときはあそぶ〜、みたいにしたいってのがメリハリの人もいるし、 片付けのときは片付けです。 って有無を言わさず淡々と活動を終えて次に行くことがメリハリだと思っている人もいるし、 なので、他人のいうメリハリは、あてになりません。僕個人としては。 メリハリは、自分と子どもたちでつくるもの。あるとすれば。 以上です!笑 言ってしまえば、その人の主観でありその人の観点じゃん。 え、そんなさ、 毎日毎日、 「あ、ごはんの時間20分過ぎちゃった〜まぁいいか〜。」 「あ〜、今日はなにしよっかな〜。これしようか、いや、やっぱりこれ?ん〜、決めらんな〜い」 ってやってるわけじゃないっしょ? それから、2歳児保育に、そこまでのメリハリはいらないと思う。 年長になったら、僕はメリハリ意識はつけてましたよ。 例えば、運動会や行事につながる日頃の取り組みや毎日のサークルタイム。 子どもたちが、自分たちでやるって決めたこと。 それは、やるときはやろうぜ、って。 いつもは甘えていい、抱っこだって全然するし、一緒にあそぶし、フラットに関わる。 だけどな、みんなには力がある。 やるときはやれる力。 それを、お家の人に見せてやるんだよ、って。 言った人の保育を見れる機会があるなら、メリハリ、探してみたいよね。 そんなカタカナ4文字で保育を表現しないでほしいわ。 先生はきっと、まだまだ伸びそうだから、自分の思う保育、探したらいいと思う☆
回答をもっと見る
なんか何もかもめんどくさくなるときある… 何歳まで働こうかな… 子どもから手が離れてまた復職したけど、完全な辞め時っていつなんだろ…
乳児担任保育士
おー先生
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
一生のお金が確保されるまでですかね。。。 でも、一生保育士をするつもりはありません!! 体を張らずにお金を稼げるように。。頑張りましょう💦
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
梅雨に入ると気圧の関係か体調を崩しがちです。 お部屋で過ごすことも増えるからでしょうか… みなさんのリフレッシュ法や乗り切り方を教えていただきたいです!
担任保育士
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
スヌーピー
保育士, 保育園
私も今まさに片頭痛でしんどい状態です。でも仕事に行かないといけないプレッシャーに戦っています。 頭痛に効くアロマみたいなのをつけて仕事していますが効くときともう吐き気を耐えながら仕事しているときもあります。
回答をもっと見る
梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎アイデアをよろしくお願いします。
安全幼児保育内容
ma
保育士, 放課後等デイサービス
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!
回答をもっと見る
夏は子どもたちが大好きな水遊びをたくさんしようと計画しています!そこで、事前に水遊びの道具を手作りしようと思います。 子どもたちと一緒に作れそうな水遊び道具のアイデアください⭐︎
水遊び幼児遊び
ma
保育士, 放課後等デイサービス
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 牛乳パックや食品トレーなどの廃材を使って船を作って遊びました⛵️ ストローや割り箸など他の素材も準備しておき子どもが自由に工夫しながら作っていて盛り上がりました♪ 水遊びの時に水に浮かべて遊びましたが、沈むものもあったり…どれだけ浮かぶか、進むかなど競争して楽しんでいましたよ!
回答をもっと見る
こんなことを聞いてもいいのかと思うのですが、聞きたい!みなさん、プールや水遊びのとき、髪の毛ってどうしてますか?水深がいくら低くても、子どもたちと遊んでると、こっちも楽しくなって、完全にアウト!びちょびちょになる時ありますよね?!!ドライヤーないし、乾かす時間なんてないし、、でも傷みたくない!塩素入ってるから色が抜けるなんてことも、、!みなさん、どうしてますか?!! いい対応策あれば、ぜひぜひ教えて欲しいです💇🏻♀️🫧
水遊び遊び幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
お団子してますー😭💦外でやってるのもあって、帽子もかぶってます 見た目は…どっちみちボロボロなんで気にしてません😆
回答をもっと見る
31日にお別れ会をします。小規模なので2歳の子どもです。1人でお別れ会を任されたのですが、、保育士一年目の私にはにがおもく、、何をするかとかの流れは考えていますが、、皆集まりいきなり「今からお別れ会をします」とかおかしいですよね。どういうふうにお話しを始めたらいいか、皆の前で話す言葉が難しいです(泣) そして最後の言葉も難しいです( ; ; ) 出し物は、卒園する子どもの顔の一分を隠した写真を見せ誰だクイズをします。その後メダル、証書渡しを行いますが、順番などどうしたらよいか、、 皆さん力をかしてください( ; ; ) 言葉掛けなど出来る限り詳しく教えて頂いたらありがたい。宜しくお願い致します。
保育内容2歳児担任
あみ
保育士, 認可外保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
ここで聞くのもいいですが、職場の先輩に聞いた方が例年の流れなど聞けますし、やる気もあると思われて良いと思いますよ☺️
回答をもっと見る
保育園を何度も転職するのは退職金ももらえないし 福利厚生をうまく使用できないので もったいなくないですか? 面接も何度もしないといけないし その度に転職理由を聞かれて疲れますよね。 転職してまで保育士にこだわる理由はやはりこどもが好きだからでしょうか。 自分に合う保育園を見つけるまで諦めないぞっていう感じなのでしょうか。 そもそも保育士以外にしたい仕事もないから? 私は長く1つの園に勤められたら良いなと考えているのですが 中々難しいですよね。 もう保育士自体諦めようかなぁとなります。 面接がキツイんですよね。。。
転職保育内容正社員
にっぬ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
私はアラフィフですが、保育の仕事だけでも8回くらい転職しています。保育の仕事以外でも10回以上転職しています。保育の仕事は、保育の仕事を離れてしばらくするとまた戻りたくなります。1年間介護の仕事をしましたが、認知症がとても辛く、保育の仕事に戻ったら子どもがそれまで以上にかわいく思えた経験があります。やはり、子どもの成長が見られるのが楽しいですね。 また、大学生の娘が2人いて、将来結婚する時に、お母さんは何をしているのかと聞かれると思うのですが、その時に、保育士と言えたら体裁がいいかと思い、保育の仕事にこだわっています。 また、離婚して、フルタイムで働かなくてはならない為、飲食店や販売店だとフルタイムパートはないから、という理由もあります。(正社員、正規職員になる自信はないので) もうアラフィフなので、年金がもらえるまでは今の園でがんばりたいのですが、企業主導型小規模保育園な為、補助金がおりないと閉園もありえるそうなので、いつまで続けられるかはわかりません。でも今の職場を離れてもまた保育の仕事に着きたいと思っています。 面接も何十回も経験しましたが、辞めた理由を聞かれない事も多かったですよ。
回答をもっと見る
園で飼っている生き物を教えてください! うちの園は小さいですが、夏に向け生き物を育てる機会を増やしたいと思います。そのため参考にさせて欲しいです!
飼育ねらい教育
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 うちの園では、かめを二匹とメダカを飼っています。かめたちは水槽に入れて、子どもたちの下駄箱の上に置いています。 子どもたちは、下駄箱で靴を置いたら「おはよう!」といってかめたちに話しかけます。その姿がかわいいです🥺
回答をもっと見る
下の子が2歳差で産まれて、姉の甘えたちゃんにできるだけ応えようと思っていますが、夜ご飯をぜんぜん食べなくなってしまいました🥲 後ろを向いたり口から出したり(今までしませんでした)お箸を落としたり、集中できていません。 何かアドバイスお願いします。
0歳児2歳児正社員
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
コメント失礼致します。 お姉ちゃんもまだまだ甘えたい年頃ですよね。もしかすると普段から少しずつ「自分もこれできるよ!」と褒めてを主張するシーンがあるかもしれませんね! (下の子が褒められてる···私も褒めてほしい!よし、自分もお方付けできるよ!すごいでしょ!みたいな😃) もう実践していたら恐縮ですが、自分を見てくれていると実感すると徐々に落ち着いていくのではないでしょうか。 食事だけの問題でしたら、一挙一動を大袈裟なくらい褒めるのも手かなと😆
回答をもっと見る
昔ながらの手遊び教えてくれませんか? 「にゅーめんそーめん」「いけのはたもーて」のような·····
手遊び乳児遊び
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
手のひらや言葉の掛け合いがたのしい 「あずきちょ まめちょ」 もありますね! 身体も動かす「うまはとしとし」もたのしいですよ! ヒットするものがありますように!
回答をもっと見る
フリーの先生へのお願いは細かくされていますか? 指示をしてもらった方が嬉しいですか? フリー保育士は自分の色を出しすぎず、 担任の思いを汲み取って保育し 足りないところを見つけて動かなきゃいけない 1番難しいポジションだと思います。 しかし、子どもへの声かけや対応などでは 先生の色を出してもいいのでは?と思います。 あの子声かけていいですか?給食は誰についたらいいですか?と聞かれますが フリーの先生がどうしてその行動をとられたのかは 想像しますし否定的な意見なんてありません。 子どものことを思ってしてくださっているのに 全部担任の許可がいるのかな?と疑問に思うんです。 だから私は、極力指示は出さないで 思うままに動いて欲しい。 助けて欲しいことはお伝えしますが 全部指示してしまうのは良くないと考えてます。 実際フリーの先生方はどちらが良いのでしょうか?
言葉かけ給食担任
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
なんて素敵な先生でしょう! フリーとして入る身としては、そのクラスのやり方があり、担任の先生方が毎日の積み重ねで子どもたちの成長を見守っている中に、あまり深く子どもたちのことを知らずに入るので、「今声かけて邪魔しないかな」など、かなり考えます。 給食の際は、自分はこの子につくので、こちらについてもらえますか? もしくは、みんなよく食べるので誰についてもらっても大丈夫です。 など声をかけてもらえるとやりやすいです。
回答をもっと見る
色々鬱々してて辛いとここに投稿して1ヶ月経ちました。 あの投稿からも先輩方のサブに徹して仕事してました。 そんな私に難関試練が入ってきました。 それは、クラス担任は3人いるので1週間交代ではありますがクラスの保育を一日リードを取るということです。 本当は先週私の番だったのですが、実習生が来るなど諸事情で今週に延期になりました。 リードは、サブと違ってより一層広い目で子どもを見なきゃないし、時計も見なきゃない、子どもの成長になるような遊びを計画しなければならない等、色々大変です。 初めてということで、一日ごと日案を書いて出そうということになっています。 主活動以外は他の2人と同じようにやればいいのでテンプレートが出来ているのですが、早く取り掛からない私も悪いのですが、主活動を考えるのに迷い、毎回完成がギリギリになっています。 あと、ちゃんと同じクラスの担任2人にしっかりOKをもらい、私がリードをとった日の日誌を清書して提出したのですが、保育のことになると厳しい主任に添削をくらい2日分書き直すことになりました。 お陰で早番の日でも最遅の時間まで残業する日々が続いています。 たかが1週間なのにすごくキツく、サブだけやってたいと思うようになりました…。 何か一言くださるとありがたいです🙏 長くなってしまいスミマセン(;_;)
日案2歳児担任
杏奉孝
保育士, 保育園, 認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 主担任は大変ですよね。毎日の保育計画お疲れ様です。 こればっかりは本当に、経験だと思います。 自分が作った保育計画はまた来年度に少し手を加えるだけで再活用できますし。慣れてくるとササっと出来るようになると思います。 今は経験値を積む時期かもしれません。いちばん辛い時期ですよね。私もその時期は、自分の不出来さを感じて辛かったです。少し肩の力を抜いてリラックスしていきましょう!
回答をもっと見る
入職一年未満(8月で1年です)で妊娠しました。 現在2歳児クラスリーダー、乳児リーダーをしてます。 順調に育ってくれれば2月出産予定です 年度途中の産休になるのがものすごく申し訳なく思ってしまっています。…しかも幼児リーダー(6年目)の先生も妊娠中とのことです。(出産時期は知りませんがほぼ同時期) 「2人も産休にはいるのは園としては迷惑」とか「周りの職員のことも考えて」とか思われるんだろうな、ともうメンタルが不安定で、園長にもまだ話せていません 早めに言うのが正解だと思いますが、退職勧められたりしちゃうのかな、と怖いです。
産休育休2歳児
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
入職1年未満だと、 産休対象外の職場もあります! 確認したほうがいいと思います🥺! その場合は退職になります🥺!
回答をもっと見る
大変なことも多い仕事ですが、「保育士をやっていて良かったな」と思う瞬間はありますか? 私は卒園児が会いに来てくれた時がとても嬉しかったです。 みなさんのエピソードも聞かせてください!
パート担任保育士
ai444
保育士
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ありきたりかもしれませんが行事を通して子どもの成長を感じた時です! 保護者の方が感動されていると なおさらやりがいを感じます^ ^
回答をもっと見る
4月から新しい園にいき、もう3ヶ月がたとうとするがやめてたかったんやけど、1ヶ月だけ更新した。辞めたい理由は、食事介助の担当制とか 入って2ヶ月目すぎぐらいに会議的な内容報告を 1対1で聞いて、色々話す中で 入ってすぐの私に 子どもたちと楽しくワイワイしてて 私の声デカい。的な事いわれた。 でもな、他の先生たちもでかいで?とか 一時預かりやから静かに喋れって事?とか とにかく疑問ばっかり。別に主担が1日流れを作ってるわけじゃないしパソコンが事務作業ばっかやし、別に私こんな感じでやってほしいとか 4月入ってからなくて、今更一時預かりのシステムを教えるってどう。 私は7月末で辞めますけど。て思いながら 一時預かりの他のパートさんにはちらほら辞めるかも?みたいな話はしてて。 主担が1番図喋りと笑いがデカいけどね。 ノーストレスで過ごしてきたのに、久しぶりに昨日仕事終わりに胃が痛くなったわ… ベテランちゃベテランの人が無責任すぎるとこと やったらやりぱなしやしとにかくイヤで。 もう必要最低げんしか喋らんとこって最近感じてて なんかイヤな目でちらほらみてくるし。ムカつくし 文句あるなら言えや!て内心感じてます。 こんな主担が自由根本なんて最低!て感じます。 給食もおやつも私にやるかやらんとか指示ださへん、自分が思うままうごいてるし 他の派遣のベテランさんは流れが染み付いてるからいいねんけど、私はわかってないから言うてほしいくてと内心めちゃイライラした 私は何しにきてるんやろか?とか部屋のおもちゃ片付けにきた?とかちょとした不満 前の園は園長副園長に対する不満ばっかりやったけど…今は主担が余りにもし指示ややってもらうとかの指示がない等々色々ちょとした不満がではじめてるからホンマに考えて派遣にいう。
パート担任
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ai444
保育士
毎日お疲れさまです。 読んでいて、とても大変な状況なのが伝わってきました💦 新しい職場では仕事を覚えるだけでも大変なのに、具体的な指示が少ないまま指摘ばかり受けると辛いですよね。 胃が痛くなるほどストレスを感じているなら、無理をしすぎないでほしいです。 派遣会社に相談するのも良いと思いますし、ご自身を責める必要はないと思います。 少しでも働きやすい環境になることを願っています🍀
回答をもっと見る
みなさんの園では製作活動をどのくらいの頻度で行っていますか? 毎週ですか?月1〜2回くらいですか? 子ども主体なのか、見栄え重視なのかも気になります!
制作担任保育士
ai444
保育士
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
2歳児クラスを担当しています。 製作は季節のものを中心に月1〜2回程度行っています。行事前は少し増えることもありますが、無理に回数を増やさないようにしています。 また、完成品の見栄えよりも、子どもたちが「貼る・描く・ちぎる・塗る」などの工程を楽しめることを大切にしています。個性が出る作品になることも多いですが、それもその子らしさとして保護者の方にもお伝えしています😊
回答をもっと見る
子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?
担任保育士
まる
保育士, その他の職場
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。
回答をもっと見る
2歳児さんにいい手遊びってありますか? ありったけ教えてほしいです!
手遊び生活2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
2歳児さんなら「バスにのって」が人気でした😊 「ゴーゴー!」の掛け声に合わせて揺れたり、カーブで体を傾けたりすると大盛り上がりです。 保育者との触れ合いも楽しめるのでおすすめです♪
回答をもっと見る
懇談会の自己紹介について 開園したばかりの保育園で働いています。 私は発達支援員のためクラス担任は 持っていません。 先日懇談会があり、保護者とクラス担任2名が 順番に自己紹介をしておりました。 自己紹介は名前と最近あった嬉しかったことと 困ってることを1人ずつ話していました。 まず担任(30歳と26歳ぐらいの先生)から 自己紹介しており、ふたりとも子どものことは 一切話さず嬉しかったことは好きなアイドルの ライブに行けた、いい席だったこと 困ってることは部屋が片付かない、いいご飯屋さんが見つからないということでした 保護者は全員子どものことを話していました 嬉しかったなら家でお手伝いを沢山してくれるや 困ってることは兄弟喧嘩が激しいなど、、、 なんかすごく担任2人の自己紹介に違和感を感じてしまいました 考えすぎかもしれませんが、私が保護者なら 子どもの様子を知りたいなと思いました こういうものでしょうか?
懇談会保護者担任
あちゃん
保育士, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育
Sakura
保育士, その他の職場
読んでいて私もなんだかモヤモヤしました…。私は20年以上保育の仕事をしていますが、自己紹介でそんな話をした事はありませんし、そんな話をする保育者にも出会ったことはありません。我が子の担任の自己紹介でもそんな話聞いたことないです。 プライベートな事でも、自分も子育て中で…とか子供に関する事を話すなら分かりますが…さすがにそれはずれ過ぎている気がします。 保護者の立場でも何の話を聞かされてるの⁇って思うと思います…。
回答をもっと見る
こども園で働いています。 みなさんの職場では、新年度前に担任の希望は出しますか? 1歳児クラス希望、などです。 私は園では希望を出しますが、ほぼ希望通りには行かないものですよね。
担任保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。希望は出していません。その人に相応しいクラスを、という事で園長が独断で決めています。 前の園では第3希望まで出していましたが、希望が通ることはなかなかなかったです😅
回答をもっと見る
スクールバスについてです! 年齢が小さかったり、落ち着きのない子がバスに乗って座らない場合はどのように対応していますか? 安全を考慮して乗せれないとかも保護者に相談しようかと思うのですが、、
安全生活保護者
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
以前に落ち着きのない2歳の子がいて、 バスの中で何度も立ち上がる、癇癪を起こす、持病持ち(怪我すると血が止まらない)、かつ親がお菓子を口に含ませた状態で乗車するなど、盛りだくさんだったので、何度か園から警告を出しましたし、バスの運転手さんが直接お手紙を書いて渡してました。 (続くようならバス運転手として安全を守れないなど書いてくださったようです。) また泣き喚いて乗車できない時は、行きのバスは、保護者の方に席まで乗せてもらったり(落ち着かなければ保護者に送ってもらう) 帰りのバスでは園までお迎えに来てもらったりと対応していただきました。 幸いにも本人も落ち着き、怪我もなく安全に乗車できています。 保護者には都度相談して、年齢にもよりますが、お家でもなにかしら対策、もし乗せれなかった場合の対応などして相談したほうがいいです。
回答をもっと見る
4月からずーっと気になって仕方ないことがある…それは、前年度担任だったクラスの子達。特に髪の長い子達の髪が、毎日午睡後からボサボサで放ったらかし(ゴムは外したまま)…そのままおやつを食べたの?っていうか、そのボサボサのまま外遊び?夕方、他クラス担任の私が、園庭でたまたま気づいた時にはその子達を呼んで結んでいる。というか、担任毎日何してんの?3人いるはずだが?ちょっとくらいならまだいい。朝から親が結んで来なかったというのも仕方ない。しかし、みんな肩甲骨下くらい長いのに、朝から親が結んで来ていてきちんとゴムもあるのに、担任3人が放置しているのがちょっと😅来週また見つけたら、今度こそ一言申したい…前担任だったので、余計に気になってしまう😓
生活4歳児担任
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ai444
保育士
わかります💦 長い髪の子は、遊びや食事の時に気になりますよね。 午睡後はどうしても崩れやすいですが、肩甲骨下くらいの長さだと結び直してあげた方が子ども自身も快適だと思います。 前年度担任だったからこそ気になってしまうお気持ち、とてもよく分かります😌 担任の先生方も忙しいとは思いますが、子どもたちのために少し気にかけてもらえるといいですね✨
回答をもっと見る
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。咀嚼が苦手な子どもへの対応が難しいです。歯はほとんど生えそろっていて食べることが好きな子ではあるのですが、噛まずすぐに飲み込んでしまいます。喉に詰まらないように食材を細かく刻むようにして、少しだけ大きめの具材を残して噛む練習ができるようにしています。 その都度噛むよう声をかけていますが、なかなかうまくいきません。どのような方法を試したらいいか教えていただきたいです。
食育給食1歳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
柔らかいものを食べることが多いと、 噛まなくても飲み込めてしまうので 噛む習慣がなかなかついていない子、いますよね💦 今、れんげさんがされているように 噛むように声をかけつつ、 お家での様子を保護者に聞いてみる、 あとは、給食の調理員さんにも 相談してみることで調理方法などから アプローチを考えてもらえるかもしれません。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)