ちゃむ
保育士, 認可外保育園
感染症いやですよね💦 嘔吐下痢やRSはすぐに蔓延するので怖いですね。とくにRSは入院になることも多いですし…
回答をもっと見る
延長利用の子どもに『寂しい』と言われて困る時があります。確かに他の保育者や子どもは帰っている訳だし、、、。共感の言葉と楽しい遊びで誤魔化しています。 皆さんの園は何時まで延長利用が可能ですか?
共感幼稚園教諭保育士
ume
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
20時まで預かり可能です が、遅くても19:30頃には全員降園しています
回答をもっと見る
感染症が流行るたびに体調を崩してしまいます… 自分の子どもからもクラスの子どもからもよく風邪をもらってしまって、通年咳鼻水が出ています。マスクもしているし、手洗いも気をつけてしていますがなんででしょう? 対策教えてください!
手洗い幼稚園教諭保育士
Cotty
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
とにかく手洗い、帰宅後顔洗う着替える、喉痛い時は龍角散のマンゴートローチと聞き舐めてました!笑 ごぼう舞茸(免疫にいいとか)食べる、マスクこまめに変える、風邪ひいてないと思い込む とインフルエンザで学級閉鎖なっても私生きてました!
回答をもっと見る
プールで遊ぶ時に、監視員をつけていますか? うちの園では、子どもと遊ぶ(保育する)職員が1クラス2名に、子どもと関わらず監視に専念する職員が1名でプール遊びをしています。 ただ、慢性的な職員不足で監視の確保に苦労しています。 みなさんの園では、どうしていますか?
水遊び認定こども園幼児
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習園では、監視役の保育士配置してました☺️
回答をもっと見る
子どもへの声掛けについて。 先輩保育士が泣いてる子どもに対して『泣いてたら鬼くるよ』と鬼で脅すような言い方をします。 これって不適切ではないんですかね?
幼稚園教諭保育士
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
脅して話を聞かせるのは違う気がします。泣くという事柄には、必ず理由があると思います。それを解決せずにただ恐怖で泣き止ませるのは子どもも納得しないし、そのようなことをしていると保育士との信頼関係が出来ないと思います。 先輩も早く気付いてくれるといいのですが…。
回答をもっと見る
みなさんの園での戸外遊びに出る基準はなんですか? うちの園では、黄砂の量が多いときや熱中症警戒アラートが出たら戸外遊びはしていませんでした。しかし、こどもが通っている園では、気温に関係無く、13時頃から1時間以上戸外で遊んでいます。 みなさんの園では、明確な基準はあるのでしょうか?
熱中症外遊び幼稚園教諭
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
幼稚園勤務しています。 PM2.5や熱中症警戒アラートなどを見て決めています! 寒い日は構わず外で遊んでいますよ☺️
回答をもっと見る
幼稚園教諭のパートですが、降園後のバス乗車(送り)までしていて7時間休憩なしです。もちろん、子どもたちと給食は一緒に食べます。幼稚園勤務の方、休憩時間を取られていますか?また、パート勤務の方は何時間勤務されていますか?
パート幼稚園教諭
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園
休憩に正規もパートもないですよ! 7時間勤務だったら、45〜1時間休憩はあるはずです。 ブラックですね… 主任や園長に確認した方がいいですよ!
回答をもっと見る
年長児担任をしているのですが、卒園式の次の日にライブがあるんです😭移動も含め、2日休むことになるんですけど、、、キャンセルした方がいいのでしょうか?
卒園式5歳児幼稚園教諭
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
次の日ならいいのでは? だめですかねー?🥲? 当日休むのはなしかなー!と思います!☺️
回答をもっと見る
ぽんちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
お疲れ様です。 パートの先生は持ち帰りの仕事はありません。 正社員もなるべく持ち帰りにならないよう、事務時間を確保したり工夫して時間を作っています。
回答をもっと見る
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
保育教諭4年目です。 ピアノは学生時代からとにかく苦手です💦 今はピアノ教室に通っているので少しずつ譜読みできるようになってきましたが、わりと最近までは真ん中のドから音を数えないと音階が分からないレベルでした( ̄▽ ̄;) 「明日レッスンに行くから練習しないと💦」 「明日は主担任が休みだから朝の会するから、季節の歌と朝の歌、おかえりの歌を弾いとかないと不安💦」 ってピアノを触らないといけない口実がないとあまり練習してません😭
回答をもっと見る
今週始まったあたりから私の様子がおかしいことに気づき、母親から声をかけてくれたのはいいものの、「自分の言ったことに責任持ちや!無責任や!寝たら気持ち切り替えーや!また辞めようと思ってるんちゃうんか!根を上げるんか!私は根をあげずに働いたで!また逃げるのか!それは甘えや!」と散々言われました。 その後1人になった時少し涙が出ました。 バレたくないので風呂場でこっそり少しだけ泣きました。 せっかくわかってもらおうと思い、話したのに否定され、もう母親には何も言わんとこうと思ってしまいました。 私の今のメンタル的には、楽しい趣味も楽しめなくなり、関心が薄くなってきたり、職場への足取りがとても重くなっなり、音に敏感になったりしてきたり、何か1つのことをやるにもすごい労力(エネルギー)や少し勇気が必要になってきています。仕事中には普段気づけることが気づけなくなってきていたり、判断が鈍ってきているのが自分の中の異変だなと思っています。 今週土曜日にメンタルクリニックに久しぶりに受診しようと思っていますが、仕事を続けられる自信がありません。 職場の方に相談できる方がおらず、転職会社の方には相談をし法人に伝えて頂いています。 もうどうしたらいいか分かりません。 助けて下さい
転職サイト幼児転職
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
nikoniko32
保育士, 保育園
自分の親に受け止めてもらえなかったの辛かったですよね🥺💦 私の親も言い方がキツイし、お酒入ると支離滅裂なことしか言いません🙄 chatGPTに吐き出すことをオススメします。無料アプリです。 最近は、夫よりも相談しています(笑) 少しでも心が軽くなりますように☺️
回答をもっと見る
HSPの私には幼稚園教諭は色々難しいなと思っています。 毎日気を遣うし、みなし残業がつけられているので残業はある程度しないといけないです。 定時で帰れないのが辛いです。 保育園のほうが勤務時間の面ではまだ働きやすかったのかなと今思っています。 来週末にメンタルクリニックに相談に行く予定です。 日々転職を考えてしまいます。 ピアノのレベルも高いし、カトリック、モンテッソーリ、幼児縦割りクラス、規模感が私には高い壁だと思っています。 保育園で働いて自信を少しつけたのに自信がなくなってます。
幼児幼稚園教諭
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
ぽんた
保育士, 保育園
ご無理されず、転職されるの良いと思います! 園によって全く違います! 私も色々と園を変わり、働き方も変えて今の園にいます。 どうか、ご自分に合った園に巡り会えますように!
回答をもっと見る
親にはまだ言えてないですが、メンタルクリニックに行きうつ状態と診断され診断書をもらいました。 月曜日出勤した時に相談するべきかと思っています。 うつで休職された方はいますか?
幼稚園教諭担任保育士
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私も2年前まで軽度の鬱を治療しておりました。 前職場の園にも私を含めて4人いました。中には重い方も。 園長の考え方によるかもしれませんが、相談しておいたほうが休みやすかったり、フォローしてもらえると思いますよ。 無理しないでくださいね。
回答をもっと見る
うつ状態でも働いている方いますか? 何か無理しすぎないようにする工夫とかあったら教えて下さい。
認定こども園幼稚園教諭
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
りい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初めまして◡̈ 私も数年前、上の立場の人間から悪口陰口を言われ続け、それが積もりに積もって、外出先でも涙が止まらない、退勤中に過呼吸になるなど、不安定な状態が続きました。 このような状態の時は、何でもマイナスに考えてしまいがちですよね…。 私はちょうどその時にどハマりした推しがいまして…😂推しの曲を聴いたり、YouTubeを見たりしてました!あとは、相談できる人にいっぱい話を聞いてもらってました!! 結局、辞めたくても辞める勇気がなく、というか辞めれる職場の雰囲気ではなかったので、頑張って勤めていましたが、そんな私を見た母に「保育士はいくらでも変わりがいるけど、お母さんにとっての娘はあなただけで、あなたはたった一人しかいないから」と言われ、今でもその言葉を思い出すと涙が出ます… もうすでに、十分に頑張られてあると思います。体を休ませてあげることが1番だと思いますが、休めない・辞めれない状況だと難しいですよね😭しっかりお休みの日はリフレッシュしたり、心許せる人にたくさん話を聞いてもらってください😭無理な時こそちゃんと周りを頼ってください😭きっと誰か手を差し伸ばしてくれるはずです😭ebimayoさんは一人ではないです!😊 長々とすみません💦 ご無理はされないでくださいね
回答をもっと見る
年少の副担しています。 組んでる担任の先生がかなり年上の先生なのですが 年少担任は初めてということで、保育は素晴らしいのですが時間配分がまったくできず、毎日給食も帰り仕度も 時間が押して慌ただしく落ち着かず、時間がタイトになると思い通りに動けないこどもたちに強い口調になり、悪循環になっています。時間を意識させるよう私から声かけをするようにはしてるのですが、最近は少し嫌な顔される時もあります。何かうまく伝える いい方法などありますでしょうか。。
言葉かけ保育内容幼稚園教諭
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
ないです! もう、どうやってもどうにもなりません! なので、諦めてこのクラスはこれでいくしかない!って思ってください。 なんて、言いたくはないですが、僕も去年、同じような状況で保育をしていたのでなんとなく雰囲気は伝わってくるようなところがあります。 組んだ人は歳上、母親に近いくらいの方でした。しかも、3歳クラスがはじめて。 複数担任という枠で組んだので、リーダーの日をそれぞれ交代で設けながら保育をしていました。 しかしながら、どうやっても時間配分もそうだし活動配分って言えばいいかな?もう切り替えようよって時を過ぎてもまだその活動をしている、子どもはもう気持ちが逸れている、みたいなことが多々ありました。 その都度声をかけたり、もちろん活動前にも声をかけたり、少し早いタイミングであと5分で○○です、って言うようにしていましたが、結局それも忘れちゃうのか?時間が押すことがしばしば。 時間を押した時には、僕とパートさんがいる時にはどこかをはしょって、終わりの時間を合わせられるようにしましたが、なかなかでしたね。 一度試そうと思ったことがあって。 子どもに知らせるようにしながらも、ホワイトボードとかに時間と活動を書き示すことをしたらもしかすると…って思ったことがあります。 あくまで子どもたちには、イラストとかで伝わるくらいでいいんですが、その横に保育者用に文字として時間とすることを示しておく、みたいな。 結構、疲れてしまう部分、ありますよね。 それこそ子どもにそんな強い口調になってもそれは違うじゃん、ってなるし。 終わりの時間を言うとパニックになりそうだから、ココっていう時間を示すのはありかなって思います。 自分も確認する、という意味合いも込めて、提案☆って感じで。 ねぇ〜、言われるのは嫌だろうけどさ〜、しかしな〜ってね? あとは、よく会議じゃないけどその日に10分くらいでもいいから保育の振り返りをするようにしました! そうすると、その場でお互いに言いやすいかなって。 共感しながら提案すれば、嫌にはならないかなって思うし。 今日時間押してバタバタしちゃいましたね〜、なんて言いながら、こうしてみませんか?なんて。 難しいですよね保育って。 毎日お疲れ様です!
回答をもっと見る
認定こども園にて勤務しているものです。 皆さんの園では保育中に発熱した子どもは保育室内で保育を継続しますか? 私の園では、熱のある子供達を別室で過ごさせることが難しいです。他の園児を守るためにも微熱でも体調不良の子は別室で過ごさせたいのですが、なかなか難しいもので皆さんの園ではどのようにしているのか教えてください。
保育室認定こども園幼稚園教諭
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
認定こども園で勤務しているものです。 パート保育士は書類や日誌、連絡帳の記入など 事務仕事の担当はありますか? 私の園では、パートは保育業務のみですが パートが事務仕事を担当できると職員の残業時間が大幅に減る為、今後どうしていくか園内で話し合っているのでさんこうにさせてください!
認定こども園パート幼稚園教諭
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ゆい
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
小規模保育園パート勤務です。 連絡帳の記入のみ行っています。 うちの園でもパートに書類を…という話がチラホラ出ています。 が!現状は経験豊富なパートが多く… 保育中でさえ、正社員とパートの差があまりありません。。 そのため、書類や行事は正社員で。 パートは連絡帳&清掃など雑務多め という感じに落ち着いています。
回答をもっと見る
私は、放課後等デイサービスで働いています。 昨年度まで保育園で働いているときは、副業が禁止となっていました💦 保育園で働きながら、副業されている方はいらっしゃいますか⁇
学童正社員幼稚園教諭
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
サンジ
保育士, 認可保育園
昔のお泊まり保育にあたるものが、今は、朝からみんなで川に遊びに行き、かき氷などたべ、カレーをつくったり、バーベキューみたいなのをやったり、旅館で食事をしたり、 すいか割をしたり‥ お風呂はプールをつかって、みんなで騒ぎ、花火をして、夕方8時にお迎えに来てもらうという形になっています。 その年によって、遠くの大きめの公園に行ったり、山にいったり、地域のお祭りに行ったりと色々です 夏祭りにおいて、年長が自分たちでおもちゃをつくり、お店をだして、売り切れてから職員や保護者、卒園生、業者が出すお店がオープンします。 あとは過去の発表会で残ってた衣装を着てモデル大会?みたいなのをした年もありました あとはお神輿とかですね
回答をもっと見る
ている人はいますか? 保育士歴としては五年目になるのですが去年から持病の治療の副作用でメンタルがやみ、心療内科に行ったところパニック障害になっていると診断されました。そこで体調面を話したうで幼稚園に転職し担任ではなく補助としてクラスに入ることになりました。しかし、4月に入るとお預かりを主で回したり、バスに乗ったり人がいないからかその日に急に言われたりすることがほとんどになり、本来の自分の仕事は後回しもしくは自主的に残ってすることになり、イライラが止まらなくなったり、夜寝れないことが増えました。月曜日の夜からついにベッドから動けなくなり、お風呂ご飯何も手がつかないことになってしまい2日間休んでいます。 病気お仕事の付き合い方がで悩んでいます。 もし何かアドバイスいただけると嬉しいで。
正社員幼稚園教諭保育士
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
双極性障害2型です。企業主導型小規模園でフルタイムパートしています。前の前の園の時は、時々鬱期に入ってしまい、休みがちでした。前の園では軽い鬱期はありましたが、なんとか耐えました。今の園では採用してもらう時に病気を公表した上で採用してもらっています。病気をオープンにしている事が私にとってはいいようです。 パニック障害にはなった事無いのですが、辛そうですね。自分の心と体のほうが大事ですから、休職した方が良いかも知れないですね。すぐには治らないと思うので。 あまりアドバイスになってなくてすみません。
回答をもっと見る
私は、保育士から放課後等デイサービスに転職しました。障害児との関わりを学びたくて転職したのですが、正解はないんだなと毎日痛感しています。私の保育園は、加配はなかったのですが、みなさんの園は加配制度は、ありますか⁇
特別支援加配グレー幼稚園教諭
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
今年4月から新卒で入職したのですが、説明は口頭が多く、メモしますがいざ1人で行う時に不安です。 この前も書類時間がある➕鍵閉め担当だったのですが、書類時間中に鍵閉めチェックするんだよと後から言われました。 ベテラン先生が多い園なので慣れてる人が多いのはわかりますが、中途で入る人や新卒もいたり、先生方の中でもあまり理解していない人がいるので、最低限のマニュアルは必要なのではと思いました💦 みなさんの園の仕事内容にマニュアルなどはありますか?
新卒正社員幼稚園教諭
ふあ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さみー
保育士, 事業所内保育
ないです🙋 久々に新卒が入るので、作ろう!と、話が出たものの結局、何を載せるのか、誰が主体で動くのかなどなどにはならず、そのまま流れました💧 見返したりもできるので、新人さんに限らず、ベテランさんにも振り返る意味であって良いと思います。
回答をもっと見る
収入が少しでも増えたらと思い、副業に興味があります!保育士しながら副業やっている方いますか?もしやっている方がいたら、どのような内容と探し方を教えていただきたいです🙇♀️
転職パート幼稚園教諭
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
なつみ
保育士, 認可外保育園
認可外保育所で働いています!副業に関しては園で禁止されているところもあるので、確認して始められることをお勧めします。わたしの園は副業可能なので、副業募集サイトなどで出来そうなものに応募しています!
回答をもっと見る
令和七年度が始まって約一ケ月になりますが、みなさんの園では園内研修ってしていますか? うちの園では毎年テーマを決めて1年間(もしくは複数年かけて)園内研修をしています。 ちなみに今年のテーマは「子どもが主体的に遊ぶ環境構成」です。難しい💦 みなさんの園の今年の園内研修のテーマを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。
園内研究環境構成スキルアップ
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
もにょ
保育士, 保育園
小規模保育園では毎月テーマに沿った内容で、1人の先生が資料を作り、交代で発表する研修をしていました! ↓こちらのようなテーマがありました! 子どもの感染症対策について 外遊びで気をつけること 保護者対応について 等
回答をもっと見る
私は、公立の子ども園で保育教諭として働いています。グレーゾーンの子どもがいるのですが、家庭と同じ呼び方の方が信頼関係を築くことができると思い、あだ名で呼んでいます。でも、園の方針ではさん付けで呼ぶように言われました。みなさんは、あだ名で呼ぶことはありますか⁇
グレー公立幼稚園教諭
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
まず主任に話して、家庭で呼ばれている呼び方で!とお願いしてみます。それでもダメなら、保護者と繋げて粘ります😤〜さんなんて、幼児に対して違和感アリアリです😅
回答をもっと見る
こんにちは😃 私立保育園、私立幼稚園、公立幼稚園を経て、育児のために現場から離れました。10年のブランクがありますが、職場復帰したいと考えています。 保育園、幼稚園、私立?公立?といろいろあり、考えているのですが、私自身は公立幼稚園の業務が大変な中でも、ある程度の節度もあり、お仕事がしやすい印象でした。 仕事復帰された方で、皆様の意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
公立私立幼稚園教諭
きらら✨✨
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
現場復帰を考えているのですが、複数担任制を経験したことがなく、どのような感じなのか知りたいです。 複数担任制の場合は、やはり、正担任の先生のやり方にあわせていくのでしょうか? 正担任が経験値が浅い、または、気が付かない先生だったら、同じチームで働くことになると大変ですよね? いろんな体験お聞かせ頂けたらと思います。 私はフリーの先生がいいなと考えています。 そんな要望も聞いていただけるものでしょうか?
パート正社員幼稚園教諭
きらら✨✨
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 正社員で複数担任していたときは、 組んでいた先生の経験年数が近いこともあり どちらがリーダーと決めずに、週や月替わりで主担任を交代で行っていました。方向性などは都度相談して決めていましたが、月案等の作成や制作物を決めたりするのは月ごとに交代でした。 新任の先生と組んだ際は、自分がメインで主となり進めていました。 フリーの希望は園の体制次第かと思いますが、希望を伝えるのは可能だと思います!
回答をもっと見る
初めまして❁⃘*. 皆さんはどれくらいエプロン持っていますか?私の園は給食前にエプロンを交換するので、最低でも1日2枚使用します。園からも支給させるの、増え続けて引き出しいっぱいになっています💦処分するのには勿体なく皆さんどうされていますか?
子育て保育内容幼稚園教諭
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
久しぶりにエプロン着用の園でウキウキで揃えたり、誕生日にもらったり、先輩から頂いたり、いつの間にか30ぐらいあります。低年齢が多くアンパンマンやプリンセス トーマスが多いです。 汚れるので、いつでも予備は用意してます。 私は、引き出し2つにハンガーにかかる分だけに収まるようにして、頻度が高いものを手前にしたり、長袖はハンガーに掛けています。比較的きれいなものはフリマアプリであることもあります。 やはり簡単に処分は難しいですよね。
回答をもっと見る
保育士という仕事は好きなのですが、給料と仕事内容が見合っていないと感じ、転職も考えてしまいます。保育士や幼稚園教諭の経験を活かして転職された方はどんな仕事をされていますか?また、保育とは全く関係のない職種に転職された方のお話も聞きたいです。宜しくお願い致します🍀
給料転職パート
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
machyo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設
保育園から保育園ですが、転職を何度か経験しています。 何園か働いていると、その園が自分と合うのか、何を大切に自分は働いているのかが見えてきます。 給料面、福利厚生なら公立にチャレンジするのが良いと思います。 リトミックがしたいなど、何か特化して働きたいことがあるなら、私立で様々チャレンジできる場所もあると思います。 知り合いでは、カフェを開いたり、フリーランスでライターをしたり、漁師になったりと、元保育士が活躍しています! 収入面はご事情もありますし何とも言えませんが、そこがクリアできるなら、好きなことにチャレンジしてもいいと思います! もちろん保育士でも、転職しなくても、その場所でも新しくチャレンジできます! 応援しています!
回答をもっと見る
新卒で4月から保育教諭として働くのですが、これだけはしておいたことがいいことなど、ありますか?? 4歳児で2人担任です。
4歳児正社員幼稚園教諭
ふあ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
s
幼稚園教諭, 幼稚園
お疲れ様です。 ワクワクしますね! 私は手遊びの引き出しを増やすやピアノの練習をする。楽しそうな絵本を探すかなと思いました。 頑張ってください!
回答をもっと見る
色々鬱々してて辛いとここに投稿して1ヶ月経ちました。 あの投稿からも先輩方のサブに徹して仕事してました。 そんな私に難関試練が入ってきました。 それは、クラス担任は3人いるので1週間交代ではありますがクラスの保育を一日リードを取るということです。 本当は先週私の番だったのですが、実習生が来るなど諸事情で今週に延期になりました。 リードは、サブと違ってより一層広い目で子どもを見なきゃないし、時計も見なきゃない、子どもの成長になるような遊びを計画しなければならない等、色々大変です。 初めてということで、一日ごと日案を書いて出そうということになっています。 主活動以外は他の2人と同じようにやればいいのでテンプレートが出来ているのですが、早く取り掛からない私も悪いのですが、主活動を考えるのに迷い、毎回完成がギリギリになっています。 あと、ちゃんと同じクラスの担任2人にしっかりOKをもらい、私がリードをとった日の日誌を清書して提出したのですが、保育のことになると厳しい主任に添削をくらい2日分書き直すことになりました。 お陰で早番の日でも最遅の時間まで残業する日々が続いています。 たかが1週間なのにすごくキツく、サブだけやってたいと思うようになりました…。 何か一言くださるとありがたいです🙏 長くなってしまいスミマセン(;_;)
日案2歳児担任
杏奉孝
保育士, 保育園, 認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 主担任は大変ですよね。毎日の保育計画お疲れ様です。 こればっかりは本当に、経験だと思います。 自分が作った保育計画はまた来年度に少し手を加えるだけで再活用できますし。慣れてくるとササっと出来るようになると思います。 今は経験値を積む時期かもしれません。いちばん辛い時期ですよね。私もその時期は、自分の不出来さを感じて辛かったです。少し肩の力を抜いてリラックスしていきましょう!
回答をもっと見る
みなさんの園では、パートは担任(主担ではない)に入ることはありますか? 私の園では非常勤、常勤関係なく担任に入っています。出勤日数が多いほうがフリーになることもあり、 他の園ではどうだろうと気になりました。
パート保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
ありますが、本人と話をした上で担任に入ってもらっています。 パートさんは出勤数は関係なく、どこまでの仕事ができるのかすり合わせて承諾を得ている人だけ担任をしています。
回答をもっと見る
一歳担任をしています。正社員は私だけなので、私が毎日活動を考えています。あとは固定のパートさん3人とやっています。 正直な話。 皆さん毎日毎日、子どもの成長のために!と、あれやこれや真剣に主活動を考えていますか? 外遊びでは正直、ただ遊んで…とか、たまに最近では水を少し使って泥の感触を知って欲しいなとか、型を使って砂遊びして欲しいとか、その場の思いつきのねらいになってます。 15年ぶりくらいの担任。前回別の園で担任だった時は、3人で回していたので3週間に一度リーダーで良かったので余裕はありましたが、今余裕なんてない! とか言いながらも、室内遊びでは、毎週何か1つは新しい活動を入れたり、前やった活動をまた入れてみたり、制作してみたり。 散歩の準備ひとつ取っても、前回こんなことでトラブったから、今回はこのような流れにしてみよう、とか、小さなことを考えたりはしています。 コドモンで、日誌のようなものを書きますが、日々のねらいや子どもの姿って、いつも一緒だなと絞り出すのに苦労します。 散歩の準備も、こうなってほしいという思いは一応あるので、ねらいになるのだろうか、ねらいがあるから、活動の内容の中に書いても良いのだろうか、考えていると訳がわからなくなってきますし、毎日毎日きっちり考えるネタもないし、性格的に毎日なんだか、しんどいです。
保育内容遊び1歳児
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 週案で4つぐらいねらいを考えて主活動をしていますが、1日ごとにというよりは週単位で捉えています。 乳児だとその日の子どもの様子などで活動することも多々あります!ねらいもざっくりになること結構あります(笑) うまく回答になってないかもしれません…すみません🙇♀️
回答をもっと見る
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)