本来なら夏にお泊まり保育があるのですが、 コロナで日帰り遠足になりました。 そこで昼食後にすることを考えなければ いけないのですが、いい案が浮かびません… 午前中は体を動かしているので 午後は少し静かめの活動。 ただ、制作は無しと言う条件です。 皆さんの園では何をしましたか??
遠足幼児5歳児
凛
幼稚園教諭, 幼稚園
tanahara
うちの園では夕涼み会をします。夕方から夜までいます。 各お部屋でお化け屋敷、カフェ(ゼリーなど一人一つ食べられる)などクラスごとに子どもたちとお楽しみを作りましたよ!
回答をもっと見る
幼稚園教諭2年目です。 2年目だけど何も分かってない自分にイライラします。 1年目の先生は2個上でやっぱり考え方とか大人で私より何でもこなしてる気がするし、自信がなくなってきました。 2年目 “だから” と言われてもやっぱり周りの先生の目も気になってもう自分の保育が出来なくなってる気がしてしんどいです。 同期もいなくて相談出来る人もいなくて辞めたくなって、でもまだ頑張りたいし、、 言える場所、発散する場所がないので思っている事を言わせて頂きました。語彙力もなくてすみません。スルーして頂いて結構です。
認定こども園ストレス幼稚園教諭
しの
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
のりっち
保育士, 保育園
自分の幼稚園での2年目を思い出すと、しの様のように、自信がない!と感じる暇もないくらいいっぱいいっぱいだったように感じます。 本当にまだ2年目なんだから!という先輩方の言葉、その通りだと思います。 2年目で自信をもって自分の保育をしている先生もあまりいないと思います。 分からなくて当たり前!先輩に学ぼう!という気持ちでどんどん質問したり、真似たりしているうちに経験も多くなり少しずつ自信が伴ってくるのだと思いますよ。
回答をもっと見る
運動会の学生競技 コロナ対策で全員バトンを持って バトン同士をぶつける事でバトンタッチ した、という事にし、リレーしたいと 思っています! その走っている時の障害物や 設定のテーマ等、何か案ありましたら お願いします!! ❣️聖火リレーをテーマにしようかとも 思いましたがオリンピックに対して マイナスな意見もある中、テーマにする のは厳しいか、と思い辞めました😭💦
学生運動遊び運動会
もい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
とても素敵なバトンのアイデアですね〜! 手に持ったバトンを生かして ・少し高いところに吊るした鈴入りのペットボトルか何かを叩く ・ゴルフの様にボールを叩いて所定の場所まで移動させる ・頭に乗せて(横でも縦でも?)2〜3mほど歩く あ〜ワクワクしてきました♪ 盛り上がったら、またご報告をお願いいたします♡
回答をもっと見る
のりっち
保育士, 保育園
どこがいい!と回答はできませんが、YouTubeでも様々な幼稚園の紹介動画が上がっていたりして、けっこう先生方の様子や、施設内の様子、保育の内容など、参考になる事も多いので、見てみるのも良いのでは?と思いますよ。
回答をもっと見る
毎日、幼稚園に行きたくなくて休みたいと思っています。朝が来なくてそのまま寝てたらいいのになって毎日思っています。まだ、2ヶ月くらいしか働いていないのに辞めたいとも考えています。辞めれるなら今スグ辞めたいです。
ストレス幼稚園教諭
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
ichigo
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
辞めていいと思います。ストレス抱えたまま働いて身体壊すより辞めたほうがいいです。
回答をもっと見る
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
沈没ゲームがおすすめです。 私はよく体操をしています。ディズニーや地球がどんだんなど、、
回答をもっと見る
クレヨンしんちゃんの「ひまわり体操」を運動会の準備体操の曲として使うのはどう思いますか?
運動会幼稚園教諭
しの
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
とても良いと思います。楽しく体を動かせるのが一番だと思うので良いと思います。
回答をもっと見る
今日学年主任(年少)に 超迷惑!💢とブチギレられました。 もう頭が真っ白になって"はぁ"って感じでした。 理由としては私のクラスの子が登園拒否を起こし 退園するといい、それを全体の主任判断で引き戻すように説得する事になりました。 私の学年主任は退園するて言ってる以上どうしようもないよね。という事で終わっていたのですが、全体の主任が(年中担任)がその子のお兄ちゃんを担当した事があった事もあり無理に引き戻そうと私に色々対策を練って保護者に伝えるはこびになりました。 その流れでまずは直接子どもに会って話さなければいけないという事になり、明日保護者と子どもが幼稚園に来る事になりました。 問題なのが1630に来る事になった事。 年中主任(全体の主任に)学年主任(年少)年長の学年主任の3人は歳が歳なのでこのコロナ禍で通常は1700退勤のところ色々と配慮され1630に退勤になりました。 約束の時間は自分たちの退勤時間ということもあり、全体の主任が引き止めるよう勧めたのにも関わらず、『私は予定があるから』などと言って面談には立ち会わないと言っていました。結局うちの学年主任と私で面談を行う事になったのですが、その事で学年主任に『○○先生私のせいで申し訳ないです』という言葉を伝えたかったのに『○○先生』と名前を呼びきる時に『超迷惑!』とキレられて立ち去ってしまいました。 そりゃそうだよなと思いつつみんな主任という立場なのに無責任な人達だなと驚きました。 本当にこの業界って人間の感情剥き出しで精神ズタボロになりますよね。 長くなりすみません。 明日が面談なのでとりあえず明日は頑張ります。
主任3歳児保護者
ジ
幼稚園教諭, 幼稚園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
女社会だなって感じる事ありますよね。保育士をやっている以上みんな通る道なのかな?って思いながら保育しています。 一緒に頑張っていきましょう。
回答をもっと見る
思いのほかたくさんの方がコメントをしてくださっていて全部に返すのは難しいのでこの形を取らせていただきます😭 今日でようやく4日目の実習が終わりました。今日は4歳児クラスを見たのですが扱い方が難しい子どもがちらほらいて、、私の園では1時間程実習日誌を各時間を設けてくれるのですがその際に思い切って色々質問をしてみました。とにかく子どもとたくさんかかわっていくしかないといわれたので明日の実習では今日いただいたアドバイスを基にしながら頑張りたいと思います。😭 ホイクトークでいただいたアドバイスも参考にしながら明日からの実習も頑張ります 明日も4歳児クラスさんに入るので 、今日先生方にいただいたアドバイスや、ホイクトークでいただいたアドバイスを自分のなかで工夫しながら頑張りたいと思います😭 とにかく不安な毎日で、精神的にもボロボロなのでこのような暖かいお言葉をもらえてとても嬉しいです泣きそうになるくらい嬉しいです😭😭 先生と話している時にも泣きそうになってしまいました。実習は辛くても子どもはすごく可愛いし、○○○先生だいすき!と言われた時はとても嬉しくて、ますます保育士になりたい!と思う気持ちが強くなり、最初はすごく憂鬱だった幼稚園実習も今では少しずつ慣れてきて楽しくなってきました。嬉しいこと楽しいことばかりではない幼稚園実習ですが、実習を通して学べたこともたくさんあるし、新しく発見できたことも沢山あるので、今回の実習で学んだことを将来に生かして頑張りたいと思います。こんなに暖かいお言葉を頂けるとは思っておらず、すごく嬉しいです😭 残りの実習も頑張っていきたいと思います🌸
実習4歳児幼稚園教諭
えむ
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
昨日回答させていただいた者です(^^) 前向きに実習をされておられるようでよかったです! これからもその素直な気持ちを忘れずに、言われたことを素直に受け入れて次に生かしていけば必ず素敵な保育士さんになれますよ(o^^o) 陰ながら応援しています♪
回答をもっと見る
私は2年間担任補助として働き、 今年から担任を持たせてもらいました。 ただ、2年間はフリーでいたのに 急に学年の先生たちと学年団という関係になり 人間関係がうまくいきません。 私が悪いのですが、2年補助をしてたという 変なプライドができてしまい、 シュミレーション等をお願いしなかったり 先生たちが作業をしていると変に気を使ってしまい 相談事やその日の報告などを怠ってしまいました。 ここ最近先生方から注意されることが多く 私も態度、気持ちを改めないとと思っています。 年上の方から見て、 これはして欲しい。こうしてくれると印象がいい。 ということがあれば教えて頂きたいです。 若手の方もこれだけは気をつけてる!等あれば ぜひ教えて下さい! 人間関係をほんとに良くしたいので お願いします…!
後輩トラブル先輩
凛
幼稚園教諭, 幼稚園
のりっち
保育士, 保育園
上の先生方はそれなりに経験があり、やはり自分の保育に自信をもたれている方が多いと思います。初めてなのに、何にも相談報告してくれない同僚がいたら、あまり良く思わないかも知れませんね。 些細なことでも報告、相談してくれる後輩がいたら私でしたら可愛くて気に掛けたくなってしまいまうなぁ。と思いました。 分かっていることでも、確認の意味で相談してみたりすると、新しい発見もあるかもしれませんよ。
回答をもっと見る
私のクラスには友達との関係が苦手な子がいます。 遊びたかったりしても、口で言うことができず 友達の顔や手を触ったりちょっかいを出します。 また、すぐに手を出してしまうタイプで 特に理由もなく友達を押したり叩いたり してしまいます。 この都度声をかけてその子も反省するのですが 数十分後にはまた同じことをしています。 どうしたら手を出すことが止められるでしょうか? また、友達と上手く遊ぶためには どのような声掛け、保育が必要でしょうか?
3歳児幼稚園教諭担任
凛
幼稚園教諭, 幼稚園
けい
保育士, 保育園, 認可保育園
私も同じような子がいるクラスを担当したことがあります。まだ言葉が上手く出ずに、他の表現で気持ちを表しているのかもしれませんね。 今どんな気持ちなのかを代弁して受け止めて言葉で伝え、こういったときはどうしたら良いのかを繰り返し伝えていくことが大切かと思います。
回答をもっと見る
今後、コロナが落ち着いたらベビーシッターとして、お子さんと関わる仕事をしたいと考えております。 お仕事などで、「園への送迎をお願いしたい」「美容院へ行きたいなど自分の時間がほしい」といった保護者の方のお役にたてたらと思っております。 ベビーシッターとして働いたご経験がある方へ ・働いてみて良かった点 ・身につけておくとよいスキル などありましたら教えてください。
ベビーシッターコロナ保護者
ねこにゃん
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
初心者アラフォー
保育士, 小規模認可保育園
私もベビーシッター良いかな?とここで相談しましたが、 おそろしく暇すぎる テレビカメラで監視される これを聞いて辞めました。
回答をもっと見る
なんかふと、この業界とはまったく関係ないとこで働いてみたくなったりするよね〜 爪とかも綺麗にジェルネイルとかしてさ、ネックレスとかつけて、綺麗な格好で出勤して、休日には仕事のことまったく考えなくてよくてみたいな!
ブラック保育園退職転職
みっふぃー
幼稚園教諭, 幼稚園
おー先生
保育士, 認可保育園
ありますね~(^-^) 私は、お昼になったら財布だけ持ってランチしに外に出る光景に憧れてました(笑)
回答をもっと見る
新しいクラスになって1ヶ月が経ちましたが、元担任のことが好きすぎる子どもたちは私の話を一切聞いてくれません。子どもに話しても元担任に聞いてみないとわからなぁいと子どもに言われてしまう始末…様々な方法を考え、相談し、実践しましたが成果は一切無し…しまいには元担任に「心掴むの下手すぎ」と言われる始末…心が折れて闇落ちして抜け出せません。 皆さんなら元担任大好きクラスをどのようにまとめますか??
クラスづくり認定こども園4歳児
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
さくら
保育士, 保育園
新卒の時に2歳児の担任をしまして、18人を3人の担任で見ていたのですが、私以外の2人は0歳児からの持ち上がりで、私だけ子どもたちから「イヤ」「来ないで」と言われ続けました。 保護者からも私が来てから子どもが保育園に行きたがらないと言われました。 ショックですよね。 でも、何を言われても笑顔で前向きに子どもたちのことが大好き!という気持ちで接し続けたら、子どもにもよりますが、3ヶ月〜半年くらいで子どもたちから大好きと言ってもらえるようになりました。 元担任は元担任なので、今の担任であるハラペコりんごさんが自信を持って大丈夫! きっと今悩んでてお辛いと思いますが、もしかしたらハラペコりんごさんらしい保育ができなくなってしまってるのでは…と思います。 自分らしく子どもたちに愛情を注げば、子どもたちはいつかきっとハラペコりんごさんのことが大好きになると思いますよ。 これだけ悩んで試行錯誤してるって、子どもたちに愛情があって、とても素敵な先生だと思います!
回答をもっと見る
この連休しようって思ってた仕事なかなかやる気でなくてやれてません。 あー。ダメですよね?? やる気出ない時どうすればいいのですかね?
3歳児ストレス幼稚園教諭
たまご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
やる気が出なくてもまずはやってみる。 やってるうちにスイッチが入るかもしれません。 ある程度やってもなかなか気が乗らなかったら(今すぐやらなくてもいい仕事であれば)また今度やればいいと思います。
回答をもっと見る
みなさんの働いている園では、媚びを売っている先生っていますか? また特定の先生のペアのときだけ張り切る先生っていますか? その様子を見ながら一緒に保育時間を過ごすことが憂鬱で…まだ今年度が始まって3ヶ月目なのに、つらいです。。。
鬱認定こども園パート
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
りりたん
保育士, その他の職種, 保育園
媚び、そーゆう人いますよね~ 見ていて不愉快になるのわかります。でも、その人のせいで自分のモチベーションが下がってしまったらもったいないので、 あ~またやってる! 出た出た! なんて、心の中で楽しみながら?!軽く流せるように自分の心を変えていけたら良いですね。 ピーチさんはとても正義感が強くて真面目にお仕事を頑張ろうとしているのを感じましたので、陰ながら応援しています!
回答をもっと見る
保育園、幼稚園どちらで働きたいと思いますか?それぞれの魅力やメリット、デメリット教えてください。人間関係なども違いますか?
保育内容幼稚園教諭保育士
あい
保育士, 看護師, 保育園
.
私は幼稚園で働いています。 幼稚園のメリットは 土日は必ず休みということです。 しかし、幼稚園は行事が多いのでその準備が大変だったりします。 そして基本的には1人担任なので、体調が悪い時に休みにくいというデメリットもあります。 保育園は土曜日もありますが、その分きちんと代休が取れている園なら働きやすいのではないかと思います。 しかし、保育園は職員の人数が多く、複数人で担任をすることが多いので、人間関係で悩む人も多いと思います。
回答をもっと見る
みなさんの園で変わった 就業規則などはありますか? NGなことでもOKなことでも 構いません。 NG例→飲み物は水のみ!就業時間の30分前出勤等。 OK例→中抜けで病院や役所に行ける。髪型自由等。 またはジンクス的なものも 募集します!! ジンクス例→〇〇組の担任はいずれ主任になる。 ピアノが得意な先生は〇〇組の補助等。 沢山回答いただけたら嬉しいです😊
幼児乳児正社員
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
ジンクス的な物を言うと、入園進級式の担当になる人は次年度辞める確率が高い ←準備だけして、当日いないという。。。😱
回答をもっと見る
新卒で年中の担任をしています。 クラスは全員で24人います。 制作の時もそうなんですが、ぜんぜん子どもたちが私の話を聞いてくれないです…。私の声が通りずらいのもありますが、声掛けしても耳を傾けてくれず、友達同士で遊んだり話をしたりしてしまいます。どうしていいかわからないです。 なにかいい方法はありませんか?
制作4歳児保育内容
もなか
幼稚園教諭, 幼稚園
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
🎶棒が1本棒が1本…という手遊びで保育室の時計やピアノや友達を指さしさせてから、もなかさんに注目させるのはどうでしょうか??
回答をもっと見る
無償化が始まり、保育所保育園から年少児として幼稚園へ入園してきたお子さんたちが、増えてきました。正直、お子さんが本当に大変です。落ち着かなくて集団生活を経験してきたとは思えないことも。また、保護者も価値観が違い保護者同士温度差が生まれています。週6日毎日フルで11時間幼稚園に預けている家庭も多くなりました。忘れ物、提出物期限(特に集金)のフォローが以前よりも負担増です。どこの幼稚園も同じでしょうか?
保護者のつながり教育私立
とことこ
幼稚園教諭, 幼稚園
初心者アラフォー
保育士, 小規模認可保育園
すみません。幼稚園の話ではないのですが高校の方でも同じような状況だと聞いたことがあります。 都内では高校は確か年収が700万円?ぐらいまでは授業料無償化になり今まで私立高校に入らなかった層が入ってきてるそうです。 同じ様に授業料は払ってないくせに要求だけは人一倍(私立なんだからそれぐらいやれよ的な)なご家庭が増え、授業料以外の集金は文句タラタラで支払いが悪い。 子どもも当然、躾がなってないとか。 ですのでそこそこのお金を持っている教育熱心な層は中学受験で高校から入学ができない学校を選ぶ人が増えているそうです。 たぶん、本当に入ってほしいご家庭を選べる入園試験をするか、保育内容を見直すかして、ある一定以上のご家庭に選ばれる園にしないとダメなんだと思います。 そうしないと幼稚園の全体的なイメージダウンになりかねないですしね。 けっこう幼稚園を選ぶママさんは幼稚園のブランドだとか、質、イメージを見てますよ。
回答をもっと見る
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
住んでいる近くの免許更新を行っている大学のホームページを開けば応募方法が載ってるはずです😀 行っている大学を検索するなら各県の教育委員会のホームページを見れば載っていたはずです💦 はずばかりでスミマセン💦
回答をもっと見る
保育士として働き、年数ばかりが過ぎて行き給料が一向にあがりません。保育士の資格を活かして他の仕事が出来ないかなと考えています。ベビーシッターや託児所開業にも興味がありますが、田舎なので保育園にも普通に入れるし、それほどニーズがないように思います。保育士(幼稚園教諭)資格で保育園のような施設務め以外をされている方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。
託児所ベビーシッター施設
うた
保育士, 認可保育園
ちょこちゃん★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育
正規職員で公立園の場合は、昇給があります。一気にたくさんあがることはありませんが、毎年きちんと上がるのでずっと同じ給与ということはないですよ!
回答をもっと見る
幼稚園教諭と保育士、両方の経験のある方、違いをどのように感じますか? 個人の見解で良いので教えてくた!
正社員幼稚園教諭保育士
UK
保育士, 保育園
38
保育士, 認可保育園
幼稚園のほうがきついと思っていましたが、保育園の方が大変な気がします。 やりがいは保育園。楽しいのも保育園。 私が働いていた頃(そんな昔ではないですが(笑))の幼稚園は、決められたことをやればいい園が多かった。 幼稚園 ・子どもが比較的早く帰る ・事務時間が取れる ・やることが決められている ・残業あり ・春夏冬休みあり 保育園 ・事務時間がとれない ・子どもが長時間いる。長時間いると疲労度が違う。 ・自分のやりたいことができる ・残業あり(なしでもよい) ・春夏冬休みなし。
回答をもっと見る
つぶやき。実習生や新人さんが何度言っても、言ったこととは違う手順で動いていたら、「こだわりが強い」のではなくて「混乱している」と、捉えていただけたら嬉しいです。言葉では言い表せないくらいに大混乱しています。また、「⚫⚫先生が□□と言った」と言うのは、⚫⚫先生の行ったことが正しいと思ってその通りにしているのではなくて、「どうしたらよいか分からないから最新の情報で動いている。結局どうしたらよいか分かっていない」と捉えて頂けたらとってもよろこびます。実習中、すごく大変でした。
保育内容幼稚園教諭保育士
くまくま
保育士, 保育園
UK
保育士, 保育園
優しいですね! みんながそう捉えて、みんなが優しくできるチームワークの良い職場がいいですね! 新人さんが育ては先輩も働きやすくなりますね!
回答をもっと見る
保育士として働いて、シッター✖️派遣をしてようやく、まぁいいかという内容の仕事とお給料なのですが、正社員として雇われて今のお給料に満足されている方はどれくらいいるのでしょうか?? また、保育士におすすめの副業や、収入を増やす工夫などをされている方がいましたら、教えてほしいです!
給料正社員幼稚園教諭
ちえ先生
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設, その他の職場
のん
保育士, 保育園
シッター×派遣だとどれくらい稼げるんですか?逆に気になります(笑) 私は正社員ですが、そもそもそんなにお金を使わないので、不満に思う事はないです。まぁ、いただけるのであればもっといただきたいですけどね。 副業はライターをしていますが、今はまだほとんど稼げていません。私も熱中できる副業探し中です😊
回答をもっと見る
保育士を辞めている間に幼稚園教諭の免許更新された方、どのように手続きしてどのような感じで更新されたか教えて欲しいです。
パート幼稚園教諭保育士
うーたんまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
バヴィコ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
辞めている間に更新は出来ない気がします。 どこに勤めている又は、働く予定があると、園に書いてもらわないといけない書類があります。 なので、勤め先が決まった後に更新講習行くか、勤めに行きながら更新するしかないと思われます。
回答をもっと見る
気分が良くないので 辛辣な意見はお控えください。 幼稚園から保育園に転職して ギャップが大きすぎて今後続けていける自信ない。 ある程度の マニュアル が無いと できない性格だった。。 乳児さん可愛いけど不安もあるし なんなら7月に引っ越すし、、 今フリーだからいっそ辞めよとか思うけど 前の幼稚園がなあなあとしてた部分多いから 今の園が普通に見える事もあり、 新たなところに飛び込む自信もないしで モヤモヤが止まらない(;_;)(;_;)(;_;) 今後自分はどうしたらいいんだろう💭
乳児転職幼稚園教諭
pii
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
めちゃくちゃわかります!!! 私も幼稚園から保育園に転職し、マニュアルがなく、誰もなにも教えてくれない(わからないことは自分から聞くのは当たり前ですがそれ以前に大事なことの連絡事項も伝わって来ない)環境で、とてもやりづらさを感じました。 私はすぐにパートに切り替えてもらいました。でもしばらく働けば慣れてくることもあるのかなと思いました。 ですが、本当に幼稚園から保育園のギャップってすごいですよね!
回答をもっと見る
ここはブラック?? ・1歳児5人(年齢的には2歳にはなっている) ・0歳児1人(年齢的には1歳にはなっている) ・00歳児2人(9ヶ月男児 8ヶ月女児)←3月より事前報告もないまま預かり始まる。 ・合計8人を私と保育補助(資格ない64歳のおばあさん)と2人保育してます。保育補助は13時までなので午後から1人。毎日目が回るほどしんどい。 ・3月の休みは6日(土)と29日(月)だけ。20日(祝)は卒園式で、代休ナシ。 完全週休二日って求人で、入職しましたが… ・昼休み もちろん1分足りともナシ ・作り物・書類はほぼ家での仕事。 園では残業して別の仕事(発表会用衣装片付けなど) 3月は雛飾り製作 卒園児プレゼントを家でほぼ作りあげ、材料も実費。 ずっと我慢してやって来ましたが…心が悲鳴をあげそうで。 これは当たり前のこと??ずっとこんな感じで、仕事してたら何が正しいのか、分からなくなってきた。
0歳児ストレス1歳児
はるかみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ぷーさん
毎日お仕事お疲れさまです。 保育士の仕事は毎日持ち帰りに記録と、なかなかプライベート時間がとれないですよね。 1歳児は子ども6人に対して、保育士1人、0歳児は3人に1人保育士がつく規定なので、はるかみさんの場合、保育士は2人つくのが規定だと思います。 でも資格のない補助の方が保育士1人分に値するかは微妙なラインのような気がします。13時以降はお一人とのことで、この場合は保育士は完全に不足していますよね。 0歳児も含めて1人で8人見るのは大変ですね💦 私も以前勤めていたところはお昼休みはなしで、作り物・書類も全部当たり前に持ち帰りでした。 卒園プレゼントや月の制作も全て材料は実費なので、いかにお金をかけずに作るかを考えるのに必死でした。 残業も多い時は4時間とかあり、仕事で一日終わる日々でプライベートなどほとんどありませんでした。 私も激務の園にいた方なので、同じような感じでしたが、きっと定時で帰れる園もあるし、材料代を出してくれる園もあるのはあるのかなと思います。 ただお昼から保育士が1人なのは、怖いですね。 もしなにか起こってしまった時には1人ではどうすることもできないし、命を預かる仕事なので、どなたか補助なりと手伝いに入ってくださるといいですね。 まだまだ保育園・幼稚園はブラックなところが多々あるので、私も日々もっと保育士の大変さが国に伝わって改善されることを願って仕事しています。。
回答をもっと見る
今年、半数の人がやめます。こんな事初めてです。理由は、納得のいかないものも多く園長に不信感を持ちました。来年度がもうすぐ始まります。半数の新しい人とどんな始まりになるのか不安しかありません。 経験のある方、アドバイスをお願いします。
退職正社員幼稚園教諭
にゃみこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うらこちゃん
保育士, その他の職種, 児童施設
にゃみこさん。はじめまして。 私も3年前に、事業社がかわり、当初は全職員が継続する予定でしたが、条件の悪さに半数以上が退職してしまいました。そこからの不安は大変なものでした。しかし、残った半数の職員の不安な気持ちは一緒でしたので、皆必死に協力しあえました。今となっては落ち着いて、むしろあの時協力できた事で、距離がぐっと近づいて、思うように働けています。周りの方々と、たくさん話して、不安な気持ちも頑張る気持ちも、共有してみて下さい!きっと乗り切れますよ!!
回答をもっと見る
人事発表のある季節ですね。 過去に異動を経験された方や、周りに異動された方がみえる方に質問です。 異動前、異動先、それぞれの園に菓子折りは用意しますか? 用意されたことのある方はどのようなものを用意したかも教えていただけたらと思います。 私の勤務先では、新人や育休中の方などは用意していることが多かったのですが、育休明けの方には出会っていなくて、勤続年数の長い方等は用意されていなかったように思います。そのあたりの区切りの付け方も何かあれば教えていただけたら嬉しいです。
異動公立正社員
きゅーかんばー
保育士, 保育園
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
あくまでも私の場合ですが、 私は元の職場、異動先の職場にそれぞれ菓子折りを用意しました。勤務年数などは関係なく、割とどの先生も用意されている印象です。 普通にデパ地下などで買えるものです。おかきやクッキーが多いかな?個包装されてるもののほうが、遅出や早出の先生、パートさんなどにも受け取ってもらいやすいので、個包装されてて容量の多いもの(笑)を買っています。
回答をもっと見る
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)