正社員」のお悩み相談(42ページ目)

「正社員」で新着のお悩み相談

1231-1260/2927件
保育・お仕事

保育士パート。障害児と思われる子が多いクラスのしかも3歳児クラスで1時間休憩交代で入ってという年長パート。出来ないなら自分が代わってあげる、担任は任せられない時には休憩を取らないって言う。自分はリーダーをしたことがなく、そこは2人でバイトできないと言われているクラスで色々な症状がいる。 何でも言葉や行動の圧で抑える。 やれますよーと言うと“給食の支度も机は以前も全てやるんだからね!崩壊クラスの崩壊があると戻った時に大変な思いをさせないでね。あなたにできる?”と言う。 “リーダーはしたことないです(障害児加配を必要と誰もが言うクラス)”と言うと 『抑えられないのはあなたじゃなくて子どもが可哀想よね』って。頭にきたので他のパートがいる防犯カメラもついた部屋でおんなじ部屋で『明日、ホントにひとりですか?先生くんでくださいよー』と持ち上げると気分を良くしたのかペラペラとコピーのように話が止まらず、聞いていたパートもその様を見てドン引き。 本部に映像保管で届きますようにと願った。

内容転職正社員

ちゃっくら。

保育士, 保育園

22025/09/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

それは、園長が言ってくるんですか🙄?誰が言ってくるんですか🙄?

回答をもっと見る

職場・人間関係

うつ状態と診断されてから、2ヶ月半程少し無理して働いてきました。平日がすごく長く感じたり、感情が無くロボットのような状態で笑うのがとてもしんどくなっています。 仕事中は真顔のことが多いです。 保育してても何も楽しくないし、淡々とこなすだけです。 今すぐにでも休みたいと思ってしまいます。 今年度いっぱいで退職することに決めたのですが、あと半年働けるかわからないです。 この不安を誰に相談したらいいのか分からないです。

退職転職正社員

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/09/16

moco

保育士, 保育園

今すぐに休んでください(TT) 本当にほんとーに、自分の体が1番大事です。無理して心が壊れると、治るまでに時間もかかります、、、壊れる前に逃げることも大事だと思います!ついつい、人手がないし、などと考えてしまうかもしれませんが、そこは絶対なんとかなります!!自分の身を守ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん働き方は何ですか? 私は今フルタイムパー2ト(8:45~16:30)です。 少し前に離婚し、2人の子を育てるシングルマザーとなりました。 来年度の働き方を悩んでおり、正社員になるか、フルタイムパートで勤務するかです、、 今は週末知り合いの居酒屋でダブルワークしています。 正社員になったら辞める予定です ただ、正社員としての勤務経験がなく、書類、ピアノ、担任を持つこと全てが初めてになるためキャパオーバーになる気がしています。 既にキャパオーバーなので、、 そのため、あと1年フルタイムパートで働き、子ども2人が年少になるタイミングで正社員になるのがベストなのか、もう来年から正社員になるのがベストなのか悩んでいます、、

パート正社員保育士

ちゃむ

保育士, 保育園

22025/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

以前シングルマザーでした! 保育の資格はあるので、 保育資格取得後は、 09:00〜18:00勤務の デイサービスの保育士になりました、! 正社員の勤務歴も無かったし、 デイサービスだから、担任も持たないし、ピアノもないデイサービスでした! 朝とか勤務もあるので、 保育園では働けず、デイサービス勤務はかなり融通きいて、助かりました! 母子扶養手当や、子ども手当、旦那からの養育費、でなんとか‥やっていけるのであれば、 子どもとの時間をキープするのもありかな、?とも思います! 2人が年少さんとなると、 双子ちゃんですか、? 年少さんの学年になると、 無料保育でしたっけ?それに なるので、小さい年齢の保育園よりは、年少さんのタイミングがいいかもです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

就職して7年目、今までに3回転職しています。(社内異動もあり、同じ職場で勤めることができたのは長くて2年です) 自分もそこまで気にしていなかったので落ち度はありますが、ビジネスマナー研修があった法人もありましたが、日常的に言葉遣いや振る舞いなどで細かく言われてこなかったので、今がとても苦労しています。 また、幼保特例で幼稚園免許を取得し実習もなく転職しました。実習は現場を学ぶためでもあり、就職に繋がるかはそれぞれですし、一つのやり方や特色として学ぶこともできるかと思います。 保育士、幼稚園教諭の世界は難しいですね。

キャリア転職正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22025/09/09

ララ

保育士, 保育園, 認可保育園

はじめまして。 保育などは各園によって違いはありますね。働きやすさも園によって違うかもですね。マナーなどは同じような感じなので、今学ぶことでさらにきなこっちさんのレベルアップすると思います!無理しすぎずファイトです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では、朝礼や終礼は一日のうちのどのタイミングで、どんな内容ですか? また、その時にいらっしゃらない先生方との共有はどのように行なっていますか? 今年度よりマンモス園の私立幼稚園に転職しました。職員数もそれなりに多いことが強みですが、朝夕は時短勤務でいない先生が多いです。園全体として共通認識、共有するべきことがされておらず、それが当たり前のように改善されない環境にモヤモヤしています。 例えば、基本は毎朝、園庭で体操をするのですが、学年ごとにその日のカリキュラムによって、朝の体操の有無が違います。そのようなことですら共通認識ができておらず、登園してきた子どもへの声掛けに困ります。実際に、後から子どもたちを急いで園庭に出して…なんて日も多々あります。マンモス過ぎて大人数を移動させるのは大変ですし、何より子どもたち自身が混乱しています。 (カリキュラム自体は1ヶ月分、事前に決まっているのに、謎です。このようなことは大人が防げばいい話だと、私は考えてしまいます) 私自身が非正規で朝礼・終礼の時間にはいないため、正職・フルタイムの先生に都度聞くのですが、上記の事柄以外でも「分かんないんですけど、多分…」のような返事が返ってくることが多く…。 保育園・子ども園等では早番・中番・遅番など、職員間での別時間の勤怠が当たり前になっているかと思うのですが…どうされていますか? 私は、以前の勤め先では朝礼も終礼も全員で行っていたので、工夫を教えていただけるとうれしいです。 長文、失礼しました🙇‍♀️

カリキュラム生活パート

あじさい

保育士, 公立保育園

72025/08/30

ぽんた

保育士, 保育園

朝礼は職員が増える、9時に行っています。 クラスの代表が出ます。でれない場合は他のクラスが伝達します。 内容は、口頭で伝えられ、アプリでもあげられるので、共有ができます。 体操についてですが、週案はないのでしょうか?その日のこと、学年のことであれば、週案が確認しやすいかと思います。 全体のこと、これからずっと変更することはアプリであげています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

8月入職。早番週、初の5歳保育(木曜まで) 慣れていないせいかすでに疲れが溜まってます😓 早番の仕事はなぜか休憩中にやらなくてはいけないし 休まる暇がありません。 残業も早番はない時が多いとのことですが、明日はどうなるかヒヤヒヤしてます。 もう寝ます…おやすみなさい。

幼児5歳児保育内容

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

02025/09/02
保育・お仕事

みなさんの園では、パート、非常勤、正職と仕事内容はきっちり分かれていますか?どれも経験があるので、それぞれの立場の気持ちが分かるのですが、自分の生活スタイルも変化していくので、働き方が難しいなと感じています。 今は子どもが小学生になり、正職で働いていますが、休みがあまりなくクラスも大変な子が多く、体力的にも精神的にもきつくなってきました。年度途中ですが、パートに切り替えたい気持ちがあります。みなさんはこんなことはありましたか?

4歳児正社員幼稚園教諭

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12025/06/25
保育・お仕事

皆様の園では1日の間どのように洗濯機を使っていますか? 自園では、汚れたものは分けて洗い、午前と午後に洗濯します。タオルや雑巾など少量なので二回も使うのは勿体ないなぁと思うこともあります。 過去に勤めたマンモス園では口拭きタオルとエプロンを大量に使用するため、洗う、干す、取り込むという作業にかなりの時間がかかることもありました。

認定こども園パート正社員

なのは

保育士, 認可保育園

62025/08/30

ぽんた

保育士, 保育園

雑巾などの汚れ物と、台拭きなどの綺麗なものなど2台の洗濯機を使用しています。 たまった時に気づいた人が回して洗っています。手が空いているときに気づいた人ができるところまでするので、一人一人の負担はそんなにないです。 手分けしないと大変ですよね。 今は120名くらいの園ですが、280名の園の時はとても大変でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

なんとか4歳児での1日を乗り切りました! 月曜日から初めての早番週。 そして、4日間5歳児の担任の代わり… 『先生だからお願いできる』と言ってくれるのは 嬉しいですが、「こき使われてる」とほんのり思ってしまってます。 約2年ぶりの保育士復職、1日も入ったことのない5歳児クラス。 まーたドキドキの4日が始まります… (4.5歳はワンフロアだからまだ4歳担任に助けてもらえる) 4歳児よりキャラ濃い(話聞かない)から どうなることやら! 怪我のないようにほんのり頑張ります

5歳児保育内容正社員

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/08/30

ぽんた

保育士, 保育園

お疲れ様です。 公立あるあるのような気がします。 私も公立で働いた時は、同じ感じでした。決まり事が多い割には、何も教えてもらえず、放置。自分で考えて〜ってな感じで全く知らないクラスを1人で受け持ちました。 ほんと、怪我だけは。。ですね。 気疲れしますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会には、全職員参加しますか? 保育班と運動会班で分かれますか? 私のところは、正社員しか参加しません。 看護師もパートなので、運動会に参加しないと聞いてびっくりです!!

看護師運動遊び運動会

ぽんた

保育士, 保育園

42025/08/30

ももなし

保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

職員総出で運動会に参加しています。保育がある場合は、最低限の人数で子どもをみています。職員が豊富なのであれば、それも可能ですね。準備にはみなさん関わると思うのですが、当日は参加しないのはなんだか寂しいですね。子どもたちの晴れやかな顔見るのがうれしいのに。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自主研修の翌日に必ず欠勤する2歳児担任(4月入職)今月も体調不良などで4日程休んでいます。わたしはフリーで、上記先生の代わりに2歳児クラスに入ります。他の先生にも「先生、担任みたいだね」と言われる始末。体調管理も仕事の一つですが、今月かなり休んでるのが心配…辞めちゃうのかな?そしたらほんとに私が担任になりそう。

私立2歳児正社員

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/08/28

れい

保育士, 認可保育園

確かに体調管理も仕事の一部ではありますが、4月に入職したばかりで担任という責任も大きく、まだ生活リズムや体調のコントロールがうまくいかないのかもしれませんね。 ただ、休みが続くと子どもたちや保護者の安心感にも関わりますし、フリーの先生が代わりに入ってカバーしている分「担任みたい」と言われるのも無理はないと思います。 実際、私の園でも最近3歳児の担任が退職し、フリーだった職員が担任として働くことになっています。 担任を任されるかもしれない不安、すごくよく分かります。フリーで動いていると、いろんなクラスを見てサポートできるのがやりがいでもあるし、自分のスタイルを持って働ける部分もありますよね。だから「担任になりそう」と言われると、正直重荷に感じてしまうのも自然だと思います。 もし担任になるのは難しいと感じるのであれば、早めに主任や園長に「担任は難しいですが、フリーとしてのサポートなら全力でやります」と正直に伝えておくのも良いかもしれません。無理に背負って潰れてしまうより、自分の強みを活かした働き方の方が園にとってもプラスになるはずです。

回答をもっと見る

愚痴

3年程乳児担任をして久しぶりに3歳児を担任することになりました。2歳児の時より大変なクラスだと聞いていましたが、思っていた以上に大変で生活面の基礎が全然なく毎日手をやいています。幼児に向けての準備ができておらず自分の身の回りのことがほとんどできていません。先生が喋るときは喋らない、話を聞くetc…びっくりすぐらいできません。最初だからか?と思ってましたがそうではなく元々の基礎からでした。前の担任はうちの園ではクラス崩壊に近い形で1年やって進級してくるから大変だよとは聞いてましたが思っていた以上でした…。今から何をしていけばいいか、どうやって運営していくか考えがまとまりません…。 今回12人を正1、パート2でやらせてもらえることになってはいます。相談して進めて行くのはわかってますが生活面の基礎ができていないことにただただショックです…。きつい…

3歳児正社員保育士

まーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32025/04/16

ありがとまるもん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれ様です…元々の基礎ができていないと本当に大変ですよね… 4歳児のクラス崩壊からの5歳児クラスも酷かったです笑 ぶっちゃけ生活面は家でもやれよと思いますが今の時代は違うのかな… 2歳児を育てるとして関わっていくしかないですよね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は幼稚園、保育園、児童発達支援施設での勤務経験があります。(現在は保育園に勤務中。) 私は保育の仕事が大好きでずっと正社員で仕事を続けてきてたのですが、子供が産まれてからは正社員での勤務は難しくなり、現在は時短で勤務をしています。 ただ、保育園の時短勤務は立ち位置も中途半端、給料も更に安くなり(そりゃ当たり前ですが)、このまま保育士の仕事を続けるか、職を変えるか、、最近すごく悩んでいます。 同じような思いをされた方はいらっしゃいますか? 転職するにも、今まで保育の仕事ばかりしてきてたので自分にどんな仕事ができるのかもわからず、、 できれば今までの経験を活かした仕事がしたいけど、そんなのあるのか?と、、 色々調べたりはしているのものの、なかなかこれだ!と思えるものにも出会えず、難しいです。

施設給料転職

まりりん

保育士, 保育園

82025/08/06

Ajane78888

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで保育園のパート、パートだとお給料が安定しないと思い、放課後デイサービスの正社員になりましたが、息子がまだ小学校2年生で19時に終わるのは遅いと思い、派遣で工場の検査の仕事で17:00終わりの仕事につい最近変わりました。 しかし、変わってみるとやっぱり保育の仕事のほうが楽しいと思ってしまいます。変化があって楽しい。 同じような境遇の方、畑違いの仕事をしたけど保育に戻ったという方、どのくらい期間あけて戻りましたか?

栽培小学校給料

まーちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス

72025/08/21

ぽんた

保育士, 保育園

保育士→結婚式場→結婚式場と保育士掛け持ち→保育士に戻りました。 結婚式場で勤め始めて、保育士とは全く違う環境でとても勉強になりました。 しかし、大人の腹黒さがよく見えて、子供の純粋さが恋しくなり、1年で保育士を掛け持ちするようになり、5年後には保育士だけになりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児 まとまらず毎日大騒ぎです。 正規2人、臨時1人でやっています。 私はフリーなので誰か休みの時に入ることが多いです 4月入職の先生がリーダーの時だけ全くまとまりません 私も8月入職で日中の予定はその日に知るので 子供達に伝えてあげることができない状態の中 走り回ってリーダーの話を聞けない子が多くいます なるべく、中心で騒いでいる子を止めて 話を直接したりしているのですが、教室移動すると また騒ぎ始めます。移動の約束も覚えてないようす。 正直フリーなのでもうそこについてはリーダーや 臨時の先生に任せてやりたいところなのですが、 臨時の先生がリーダー的は役回りもしてる時も多く、 わたしがやるしかなさそうな感じです。 フリーで入ると信頼関係もなく、伝えてもうわの空… 言い方をわかりやすくしたり工夫してますが なかなか理解力のない子ばかりで困ってます フリーで保育したことあるかた、 担任クラス以外の子どもたちを保育するにあたり コツとかあれば教えてほしいです!

保育内容2歳児正社員

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/08/21

Y

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

アサヒ様 毎日、お疲れ様です。 2歳児、大変ですよね。 私もフリーで2歳児に入ったことがあります。そして、4月入職の先生は、やはり子ども達にとっては、優しい先生でもちろん大好きですが、ベテランの先生が保育する時とは子ども達の反応も違いますよね。 私がやっていたのは、メインで落ち着きがない子どもの隣にぴったりに座って片手を子どもの反対側の腰や腕辺りに回して、温もりを安心感を伝えるようにしたり、椅子に座った時には、自分の両手を回すようにして隣に座っていました。これによって、立ち上がったり、走り回ろうとすることも止めやすかったです。 とは言うものの、きっと大騒ぎの子ども達が複数人いるんですよね。 室内であれば体操や追いかけっこ、風船遊び等、これでもかっていうぐらい身体をたくさん動かして何か発散できればいいですね。既にされているかもしれませんし、アサヒ様の立場もあり難しいかもしれませが、リーダーをつとめることになる日の4月入職の先生や、リーダーの先生に提案や相談してみるのも一つかもしれませんね。 大変な状況をお察ししますが、頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

預かり保育についてお尋ねします。 みなさんの園には専任の先生が配置されていますか? 配置されているなら、その先生は正規ですか? 配置されていないなら正規で回していると言うことだと思いますが、その場合、職員会議はどのように設けていますか? そのやり方で不満はないですか?

延長保育会議認定こども園

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

22025/08/19

ちろる

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

以前勤めていた幼稚園では、担任を持っていない正規の先生が担当していました! 途中から預かり保育担当はなくなり、正規の先生全員で週ごとに担当していました。 職員会議は議事録があるので、そちらを見て確認していました!重要なことは同じ学年の先生から口頭でも教えていただきます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2ヶ月休職して、今月から復帰しました。 午後からのシフトに調整して頂いて、体をならしていく予定です。 今は雇用形態が正規のままですが、メンタル的なこともあり、またパートに戻してもらおうかなと思っています。 独身で、パートでもいいのかな…と悩んでいて、園長からはパートに戻ってもいいよと仰って下さって、甘えようかなと思っています。今後は以前のように地域イベントなどで主に動いてほしいと言われて、私自身も作ることやイベントの企画を作ることは好きなので、そうしていこうと思っているのですが、周りの目が気になってしまいます。職場の人たちは皆いい人達なのですが…。 自分の気持ちはそっちに傾いているのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。長文すみません。

地域活動シフト園長先生

ひばり

保育士, 小規模認可保育園

42025/08/04

aya

保育士, 認可保育園

2ヶ月休職していたのも、周りの理解があってのことかと思います。無理して年度の途中で来られなくなる方も中にはいますが、サポートの意味でもパートで半日いてくれるだけで保育園は助かるかと思います。 保育園の正規職員って大変ですよね。 自分のできることを精一杯行なっていれば、周りも認めてくれると思います。無理せずがんばりましょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

8月入職して1週間。思うことが増えて来た 法人園なので方針があるし、それはいいことだと思うが ・2歳児で上履き履いて生活は早くない? ・全然声掛けしないんだね ・2歳児で遊ぶ時も保育士一緒に遊ばないのはなぜ ・2-5歳の合同保育している時、保育士間でずーーーっと話してて遊びに入らないのはなぜ? ・なぜ怒鳴ってばっか?そんなんじゃ子どもついてこないよ? ・幼児担任の臨時職員性格悪すぎ はい!愚痴です! なんでこんなことになってんの?この園… 最近2歳入るけど嫌なとこ見えてきました。 私正職員なのでもう少し経ったら文句言ってやろうと思います!!!!!!

内容保育内容遊び

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

32025/08/08

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

愚痴をこぼすことはいいことだと思います。理由は、騒音は、頭の中で反響してるより、外に出した方が頭の中が静かになるから。 ↑ 人によると思いますけど。 も一つ、 これは、  →こうだから、   →嫌なんだ。 という感じで、頭の中の整理になるからです。 ↑ ただ…人によると思いますけど。 愚痴をこぼすと、共感してもらったりいろいろ利点がある。一人でもんもんとしてるより、いろんな人の「アタシはこーやった」「アタシなんかこんなことあったんやからね」とか。えー(^o^)アタシだけじゃないや〜んとか、自分の悩みが小さく見える。時もある。 でも、アサヒさんの悩みがなくなることはないと思いますけど、小さくなったり、軽くなったりすればいいなぁと思ってます。 私、ホイクトーク好きです。気持ちが楽になる。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士の転職(再就職)を検討しております。3年ほどブランクがあるのですが、長くお休みされてから、再就職された方いらっしゃいますか?また、正職員からパート職員に切り替えている方のご意見伺ってみたいです。宜しくお願い致します。

転職パート正社員

Mio

その他の職種, その他の職場

22025/07/28

なのは

保育士, 認可保育園

正社員退職後、派遣→パート職員と雇用形態を変えて働いています。正社員を辞めてから3ヶ月ほどですが現場を離れていました。 給料の差はありますが、精神的余裕や時間的余裕はパート職員のほうが正社員より多くあると感じます。 自分の場合は正社員保育士のときにサービス残業や拘束時間が長く、書類や製作など求められるクオリティが高かったため、私生活にゆとりがなくイライラやストレスが溜まっていました。 知人の中には同じように正社員の疲れからパートになった方や、やりがいを求めて小さいお子さんがいても正社員保育士を続けている方もいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

甘すぎる保育園にもやもやしています。 今春、働き始めた認可の保育園が、子供に甘すぎてもやもやしています。 例えば、1歳児のクラスで、給食の最後に、必ずお茶を1口飲ませないといけないのですが、どうしてもお茶を飲みたくない(家でも、お茶を飲む習慣がない)男の子がいて、コップにお茶を注いでも絶対に飲まないのですが、飲まない限りお昼寝を始められないということで、その男の子を片手で抱っこしたり、手をつないで廊下などを歩いたりして、気を逸らしながらタイミングを見計らってお茶を飲ませてください、という指示を頂き、何度かやってみましたが、それでも全然お茶を飲まないので、ちょっと唇を湿らした程度で、保育室へ戻ってお昼寝の着替えに入っています。 今の保育園は何でもこんな感じで、みんなと同じことができない子がいると、その子だけ抱っこして保育園の中を散歩して気を紛らわして、また保育室へ戻すのですが、みんなと同じことができない場面で、1人だけ抱っこや手をつないで、保育室の外を散歩できることがご褒美のようになって、子供の成長に良くないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? また、年長さんがふざけて机の上に上がって歩いたり、年中さんのお昼寝しない子供が保育室内を走り回ったり(寝ている子供たちの布団の間を走り回ったり)しても、叱ったり注意したりすることはなく、あぶないよー!と軽くたしなめる程度でしっかり注意をしないので、子供たちが怪我をするんじゃないかとヒヤヒヤしながらいて働いています。 こんなにゆるい保育園って普通なんでしょうか??

保育内容正社員保育士

りんご

保育士, 認可保育園

32025/05/16

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

私の勤めていた保育園では、そのようなことはなかったです💦 いけないことがあれば、叱りますし 個別対応は障害の有無など意外では、していませんでした。 ただ、今は無理にお茶を飲ませたり…そんなつもりはなくても本児が嫌がってそう見えてしまうようなこともあってはいけないような時代ですので、仕方ない部分もあるのかもしれないです💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達支援センターの保育士です。職場ルールとして、持ち帰りなしでできることをする!となってますが、翌日の準備や期限の決まっている仕事は、終わらないと自分が落ち着かないので、つい家でもやってしまいます。持ち帰らなくても効率よく終えられるアイデアあれば教えてください。

正社員保育士

よぞら

保育士, 児童発達支援施設

32025/04/18

ありみ

保育士, 公立保育園

どうしても持ち帰りの仕事ってありますよね。 書類関係なら思いついた時に下書きしておくといざ書かなければいけないときに思い出したり考える時間を省くことができます。 作り物はなるべくシンプルに、画用紙等はまとめて切るなど少しずつ時間を短縮するとかですかね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日面接に行った園から、採用のお知らせがきました✨ 8月から保育士に復職します!! 1年半ぶりの保育士。 楽しみながら、続けて行けたらいいな〜!

面接幼児乳児

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

12025/07/08
保育・お仕事

3歳〜5歳の縦割りクラス見る事になりました これ取り入れたらどう?みたいなザックリとした アドバイスいただきたいです!!

異年齢保育新年度正社員

うどん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32025/03/25

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

初めまして! 私の園ではないのですが、友達の幼稚園ではこども同士(年長+年少)ペアを決めて、助け合うそうです。そのお陰か年齢関係なく仲良く過ごせていると聞きました。定期的にペアは変えているそうです!ご参考までに🍀

回答をもっと見る

保育・お仕事

正規からパートになった方。 なにをきっかけでどのようにかわりましたか? また、給料面などどれくらい変化がありましたか? 責任の違いから辞めたくなってきて、悩んでいます。

給料パート正社員

tanahara

22025/05/24

k

保育士, 小規模認可保育園

以前正規雇用で認証で働いていました。 受け持ちは0歳児、一緒二担任をやる方が産休に入る予定の方で経験だけで済まされた感じがあったり書類系何もわからないのに引き続きとかもなくそのまま産休に入られたので、手探りで保育してたので若干保護者にご迷惑をおかけしたりしてにんしは辞めましたが次に認可園で派遣紹介で正規雇用のはずが花粉シーズンでマスクしてたらパートに落とされました。 その度のところでも意見の食い違いなどで降格になり自分には人に指示したりとかできないと思ってパートで保育補助をすることなかしました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度から異動した先で、同じクラス担任の2年目の子が最近になって私(7年目)にタメ口で話してくるようになったのですが、なんかモヤモヤ引っかかるのは私の心が狭いんでしょうか? 1〜3年目の子たち同士はタメ口で話してて、ここってあまり上下関係ないんだな〜とは思っていたのですが。 今までの職場ではそんな後輩居なかったし、自分としてもちょっと神経が分からなくて。 その後輩とは、最近だんだん打ち解けてきたのは感じてたので、その結果かなとは思うのですが… それか、この職場では私が先輩とでも思ってるのでしょうか。 「なんでタメ口なの?」とも言えず……

後輩先輩正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/07/21

なのは

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。園によって職員の関係性の違いはありますよね。厳しい園は新卒同期であろうと全員敬語で話す、というのが規約の所もありました。 今勤めている園は仲の良い職員同士はタメ口が多いイメージです。自分より5歳以上離れた年齢の人が多いですが、たまに私に対する敬語が取れて、うん、という相槌が出てしまう人もいれば、しっかり敬語とタメ口を分けられる人もいます。 個人的には敬語は互いに崩したくないです。 親しき仲にも礼儀ありという言葉があるので、違和感や不愉快を感じるレベルであれば気心知れた職員や上司に相談してみるなどの対応をしてみても良いかもしれません。

回答をもっと見る

行事・出し物

星に願いをのハンドベルをやります! そそふぁみどれら〜 ししらそふぁそど〜 れどしらそふぁみれらしそ〜 そそふぁみどれら〜 ししらそふぁそみ〜 れどしらそふぁみれらしど〜 のフレーズを5人で鳴らします うち2人は負担少なめで 役割分担はどうしたらいいでしょう?

行事5歳児正社員

うどん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22025/07/20

らい

保育士, 保育園

1音ずつ、鳴らす回数を数える。 なるべく隣同士の音のほうがやり易いと思います。 負担を減らす2人は音の数、また分かりやすいタイミングの音がいいのかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

6年ぶりに保育園に復職予定です。 現在はスキマ時間で保育園にアルバイトに行きながら自分の感覚を慣らしているような時期です。 ブランクがありで復職された先生はいますか? 久しぶりの保育現場での体験談などお聞きしたいです。

転職正社員保育士

くらげ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

32025/07/18

るな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

久しぶりのお仕事ということで、お疲れ様です! 私も、7年ぶりに保育士復帰しました🌟 正規職から初めてのパート職なので、不安は大きかったのですが、すごく楽しめています☺️人間関係が良いのが1番ですが、自分に余裕があることも楽しめている理由だと思います! くらげさんの新しい門出を応援しております📣

回答をもっと見る

職場・人間関係

7月に保育園を退職する者です。8月から転職先で保育士をまた務める予定です。 今は毎日が憂鬱で仕事に行きたくないけど頑張って行ってます。 そこでとある悩みがあります。 『笑顔』でいられません。無理矢理作り笑顔で子どもたちと関わることが増えました。 自然体で笑顔で保育ができるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

退職正社員保育士

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

32025/07/18

まるこ

保育士, 児童発達支援施設

お仕事が辛くて笑えないほど頑張ったんですね。また保育のお仕事をされるとのこと、お仕事はお好きということでしょうか。 お仕事の辛さの改善はもちろんですが、それ以外のことでしたら、たくさん寝て、たくさん食べて、身体動かして、ゆっくりお風呂に浸かって、というのが一番かもしれませんよね…辛いときはそれどころではないと思いますが…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えていますが 転職する際に ここは確認した方がいい。 この点を重要視しているなど 転職活動する際の重点ポイントなどあれば 教えてください!

認定こども園転職正社員

なみ

保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

22025/07/17

なのは

保育士, 認可保育園

転職前の現在の職場に不満がある場合は、新しい職場でそれが解消できるかを自分の中のポイントを決めて確認するのが良いと思います。 私の場合は前職の園が通勤に時間がかかり車通勤NGな点や、マンモス園で連携が難しかった点がネックだったので、転職先は車通勤OK、中規模園などに焦点を絞りました。 自分が無理なく働けそうな要素を増やすのが良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

七夕や運動会とは別で、7月~8月限定の行事をしていますか? 自分が公立園に勤めていたときは平日の18時から夏祭りがありました。全員のお迎えが終わった後に、浴衣などに着替える人は着替えて再び園に集まり職員の用意した縁日を楽しむ行事です。 その後転職した私立の園でも休日に夏祭り行事を行いました。 皆さんの園ではいかがですか?

夏祭り行事正社員

なのは

保育士, 認可保育園

22025/07/16

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

私立の幼稚園に子どもを通わせています。 土曜日の午前中に園内でおまつりと、夏休みの平日の18時から盆踊りがあります。 以前勤めていた職場は夏はお泊まり保育がありました!

回答をもっと見る

42

話題のお悩み相談

保育・お仕事

クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?

4歳児3歳児担任

利恵

保育士

42026/06/20

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

22026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!

保育内容遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/20

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

72票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

171票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

192票・2026/06/25