2026/01/25
4件の回答
回答する
2026/01/25
2026/01/25
2026/04/20
2026/04/20
回答をもっと見る
私のクラスは満3歳児クラスで子17人先生4人です。 そして、色んな傾向がある子がたくさんいます。 Aくん ・噛みつき(無差別的) ・集団を見るとそこに突進していく ・押す(無差別的) ・思い通りにならないとパニック。動きをとめられるとパニックになる。 ・じっとできない(静かに座れる時もある) 対応 ・噛みつきに対しては、歯固めを持ってきてもらい噛みつきたくなったらこれを噛めるようにしている。 (少し落ち着ける時間が増えた) ・先生を1人付け、危険があればすぐ対応できるようにしている。(それでも動きが早く止められない時もある) Bくん ・こだわり強く、一つ一つにパニックを起こす。 (・長靴履いてる時に「靴脱ごう」と言ったら「靴じゃない!!」とパニック。・遊んでいる時に少し友達が当たっただけでパニック。・給食嫌いなものあったらパニック。・友達の呼び名、少し違う呼び名で呼んだらパニック。・やりたいことできなかったらパニック) ・永遠に喋っている (・会話が一方的) ・感覚過敏気味 ・じっとできない(時と場合によるが) Cくん ・自傷行為がある。(思い通りにならなかった時にする。(・友達とのトラブル・遊びたいけどお支度しないといけない・おかわり欲しいと言ったからおかわり継いだら・座って話を聞く時に遊ぼうとして動きをとめられてなど)) ・友達を押す、叩く ・1度泣いたら15分〜30分ぐらい泣く。その間抱っこ ・言葉が少ない ・座れない、じっとできない 対応 ・自傷行為があるため、泣き始めたら先生1人近くにいるため先生1人取られる ・1度泣いたら抱っこしないと落ち着かないため抱っこするしかない。 Dくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中も外もずっと走り回っている。 ・ずっと動き回っているため、おもちゃが多分人が持っているものしか目に入ってなくてすぐ人のものをとり、トラブル。 ・切り替えできない ・言葉通じてない?目線合わない。怒られていると理解していない。 ・ずっと喋っている。 Eくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中、ずっと走り回っている。外は砂場とかで遊ぶこと多い。 ・Dくんと仲が良く、トラブルにも良くなる。 ・人のものが良く見え、人のものをとる。 ・切り替えできない。「今なんの時間?」と聞くと「トイレの時間」「お部屋に入る時間」などわかっているが行動に移せず、すぐちがう行動をとる。 ・言葉は通じているが、怒られているというのは理解していない。目線合わない。 ・ずっと喋っている。 主にこの5人がすごく、 その他にも、わがままな子や、上記の子達につられてしまう子、言葉の通じていない子、マイペースすぎる子などたくさんいます。 正直、毎日保育できていません。 毎日、怪我させないようにするのに必死です。 園長や主任に相談しても、 「どうしようもないね。今できる範囲のことをして。」 「より良くなるようにはどうしたらいいか考えてみて」 と言われます。 正直、どうしていいか分かりません。 また、今のご時世無理強いされたら虐待、 否定する言葉使ったら虐待、 「 ×」とか「しないでね」とかも使わない方がいい など言われ、 正直、何が教育なのか、 保育とはなにか良く分からなくなっています。 どういう対応が正解なのか、 どういう言葉で操るのが正解なのか 分かりません。 個々の対応でも、お部屋の全員に対する対応、保育の進め方など、 なにかいい方法があれば教えてください。
クラスづくりグレー2歳児
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
マンツーマンで付き添いたい子、年々増えているように感じます。 その中でも保育士の人数は潤うわけではなく、他の子が「我慢」せざるを得ない状況になっているなと思います。 正直、一緒に行動することは難しいですよね。 いっそのこと、12人を保育士1〜2人で見て、気にかけたい5人を2〜3人でみるのはいかがでしょうか? この時期になると、12人を1人でみるのも大丈夫かなと思います。 または、パーテーションで仕切って、個別のお部屋を作るのも良いと思います。 刺激に敏感に反応してしまうため、たくさんの物が目に入るより、自分の好きな物を置いて落ち着く部屋を作るのはおすすめです。 抱っこは、最後の手段としたいですよね。 パニックになったら、自分の落ち着けるお部屋で心を落ち着かせるようにすると良いかなと思います。 あとは、走る、回る、跳ぶなどの動きが足りない可能性もあります。身近な物を利用して、サーキットを作って自由に遊ばせるのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
ブランクありの9年目で、4歳の担任をしています。35名クラス、新規採用、パートの3人担任です。支援がいる子4.5人おり、その子たち一人一人に職員はつけれないし、周りの子もつられてしまって話が聞ける子が半分くらいです。 まず話が聞けないので、毎日保育にならず、片付けやトイレなどわざと部屋を走ったり保育士の話を聞こうとしません。伝え方、関わり方など、教えてください。
お片付けクラスづくりグレー
くまのこちーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
tanahara
とにかく連携が大切ですよね。 担任が一人とにかくブレずに安定して全体を引きつけて引っ張っていく。その人があっちこっちに行ってしまうと話を聞ける人たちも暇になって話を聞けなくなってしまうのでここは特に重要かと!! サポートに回る人はトーンを落としてフォローに徹する。などの分担が必要かと思います。 支援が必要なお子さんは程度はどのような感じでしょうか? 手が出てしまうのか、走り回ってしまうのか、ぼーっとして理解力が低いのか、、、 支援が必要なお子さんが安定して座れる椅子(椅子の素材を変える、足に刺激を入れることによって座れるなど)の工夫をするといいかもしれません! 写真は一例で、足への刺激です。百均にあるトレーニング用の伸び縮みするゴムなどくくりつけるのも効果あります!
回答をもっと見る
3歳児12名の担任です。 12人中1名が診断済み自閉症児、1名が診断結果待ち、3名が発達グレー(保護者が受容拒否)と個別配慮が欠かせない子が多いクラスで、日中は加配保育士がサポートをしてくれていますが非常勤のためお昼で帰ってしまい、午睡〜夕方の時間は完全ワンオペです。オムツが取れていない子が多くほぼ錯乱状態で保育が進んでいます。 正直1人で保育するのが難しい場面が多々あります。 (上には再三申し出ていますが人員に関しては今後も改善されないと思います) そんな中、今日あった話です。 多動傾向のある子が、近くに居た子にちょっかいをかけ始めました。(服を引っ張ったり、持っていたおもちゃを体に押しつけたり) その時点で声をかけたり物理的な場所を離す、他のもので気を逸らす、などさまざま工夫はしていましたがいかんせん対象への執着心が強く、エスカレートする一方。される側も嫌がり、抵抗しましたが 反応を面白がってついに身体的な危害を加えそうになったので、一旦対象から離してクールダウンさせる必要があると思い咄嗟に保育室から廊下に連れて行き、その場から離れるように促しました。 案の定保育室から離れた子は「廊下に出された」ことが悲しくて泣いていましたが、どうして保育室から出されたのかまではおそらく理解できていないと思います。(もちろん落ち着かせてから説明しました。) 子の泣き声を聞いて、他のクラスの先生が様子を見に来ましたが、きっと「言うことを聞かない子を保育室から出しただけの不適切保育」と思われただろうなと感じました。 私がもう少し保育士として優秀であれば、落ち着いて色々考えて他に工夫があれば、もう少し適切に関わってあげられたのだろうなと夜になっても省察しています。 ここ最近「不適切保育」「保育士の資質」問題が話題になっている昨今、 「保育室の外に出してクールダウンさせる」方法はやっぱり不適切なのだと思います。 ただ個別配慮が必要な子が多くなっている中で、あれこれ手を尽くした結果、結局場面で切り取られて不適切の烙印を押されるのは嫌だなあと思ってしまいました。 ただ、これは不適切保育をしなければならなかった言い訳に過ぎず、ニュースで見たような「資質が疑われる保育士」の一員になってしまいますよね。 私、保育士続けるの難しいかもな。となんだか糸が切れたような気分になっています。 皆さんの思う「不適切保育」への考え方を共有していただけると嬉しいです。また、私のエピソードでどう感じたか教えてください。
グレー3歳児保育内容
鳥
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です! 廊下1人はアウトと思います。 職員と一緒だったら問題ないかと思います🥺 クールダウンと言っても、 デイサービスでは、室内から出す行為はしてません。 必ず、室内で職員とマンツーです。 でも、1人で対応してると厳しいですよね‥ 人員改善がないとするとなると その職場は、離れてみるのもありだと思います。 わたしが、みみさんなら、 限界が来たなと思い、退社します🥺 デイサービス勤務でも、 子どもと相性合う合わないあります。特性を持つ子どもなら 尚更です。複数人の大人で見れない環境で、限界が来たんだと思います‥🥺
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る