保護者対応の事例について教えてください!

Clea

保育士, 保育園

私は保育士を目指している学生で保護者対応についての課題で困っています。もちろん学校でも習いはしましたが、実際に対応したことは1度もありませんし、今回の事例ではこの文の保育者が子どものことを理解できていないと考えています。 今回現場に出ている先輩保育士さんに質問したいのはこの文を読んで下線部のように言われた際どのように返事をするのか、ということです。 私の場合、一度謝って自分の非を認めてからどうすればいいのか分からなくなってしまいました。先輩方の場合この状況ならどのように返事をされますか?

2022/07/29

9件の回答

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この例にある先生の対応には、やや子どもを追い詰めてしまう様な対応が気になりますが... 私もまずは、子どもの思いに配慮できずに発言してしまった事を謝ると思います。その後は、最近のAくんの園での様子を伝えます。(良い点も、気になる点も)それに対して自分はどのような意図をもってこのように関わってきたかを伝えます。 (すぐに先生に対して反論する、母親の様子から、普段から保育に対して不満をかんじている、親自身も最近の子どもの様子の変化を気にかけているように感じられる)母親からの不満や不安など、とにかく話を聞き出す! それを聞いた上で、気持ちを受容し、これからこんなふうに育ってほしいという事を一緒に話せるのが理想だと思います。そのために園ではどのように関わって行きたいか、経過報告等も重要だと思います。 少しずつ母親からの信頼も取り戻せるのでは?と思いました。

2022/07/29

質問主

コメントありがとうございます! やはりこの保育者の保護者や子どもへの言葉に配慮が足りないですよね。 困っていた謝った後にどのように伝えるのかまでお答えいただきとても参考になりました!! この事例だけでなく、現場に出た際に保護者さんへ子どもの様子を伝える時にも役立つと感じたのでこれからの授業や現場に出た際に意識していきたいと思います! 回答いただきありがとうございました!

2022/07/29

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「学生」のお悩み相談

保育・お仕事

来週、保育園に看護実習の学生さんが来られます 保育実習とは違って看護実習で来られるので、指導者としてどこを?どのように評価すればいいのでしょうか?

学生実習幼児

きぬか

保育士, 保育園

32025/05/20

ゆー

保育士, 保育園

きぬかさん 保育士から看護師の資格を取りそのほとんどを保育園や子ども関連の仕事をしている なかのひとりとしてご参考程度にお話ができたらと思い書かせて頂きます。 社会人から看護の世界へいった身としては 看護の当たり前なわかりませんでした。 また実際保育園で看護師としての立場で働いて感じたのは、保育目線で健康や予防を考えることの必要性でした。 ◯保育士や子どもとの遊びを通したコミ ュニケーション(部分実習) ◯保育園で求められる看護師の役割 保健指導演習(歯磨きの仕方、手洗いの仕方) などをみての評価もありかも知れません。

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保育学生・国試

2月に部分実習があり、1時間の予定です。 2歳児クラスです。 初めてで何をすればいいか全然わかんないんですが、流れは考えました。 手遊び ↓ 絵本 ↓ パネルシアター ↓ ちょっとした体を動かす遊び で考えています。 手遊び、絵本、パネルシアター、運動それぞれ何をするか何を読むべきかアイディアが出てこないのでお願いします

学生実習2歳児

ゆち

学生

42025/02/05

ぽんた

保育士, 保育園

メインにしたいのは体を動かす遊びでしょうか? 例えば動物の真似をする様な遊びであれば、動物に因んだ手遊び、絵本、パネルシアターにすると導入から流れて子どもを惹きつけやすいかと思います。 何をするか何を読むべきか→何かやってみたいと思うことを、その子どもの様子に合わせてアレンジするのが一番良いかと思います。

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雑談・つぶやき

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

指導案学生実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42024/02/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

20年以上前のことですが… 実習先で。 実習日誌は必ず 次の日 提出と所長から。 絵本を読むなら、この時に読んでね…とクラス担任から。 言われた覚えがあります。 学校で日誌の書き方は言われましたが職員の関わり方、言葉づかいまでは言われなかったように思います。 実習は 保育だけでなく 日誌の書き方や職員の関わり方、言葉づかいも指導する、学んでもらう…も含まれているのではないでしょうか? 養護施設実習の時 オリエンテーションか何かの時に緊張のあまり 返事ができずにいたら、話をしてくれた職員にキレられ 実習中 ずっと無視され続けたことがありました。 実習は保育だけを学ぶのではなく、社会の厳しさを学ぶ場でもあると思います。前日の日誌は次の日必ず出す…できないはない。ときちんとはっきり言うべきです。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

現在勤めている園では、室内でのお漏らしがあった際、濡れ雑巾で床やイス等を拭くのみの対応をしています。 (使用した雑巾は水洗いし、常に保育室に洗濯バサミで干されている状態。数日〜1週間くらいで使い捨て) 以前勤めた園では、手間ではありますが都度、オスバンという液体を水で薄めたものを使用して拭くことで消毒していたため、水拭きのみでの対応に少々驚いています。 意外とよくある現状なのでしょうか? 現在の勤め先が非常にマンモス園で、いちいち対応していられない…という理由もあるのかもしれません。 皆さんの園ではどのように対処しておられますか? 幼保を問わず、対応の仕方や消毒有無について教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

消毒排泄私立

あじさい

幼稚園教諭, 幼稚園

52025/06/13

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

うちの園では2種類の消毒液を毎朝作っています。 一つは塩素濃度を2%にしたもの、もう一つは塩素濃度を0.02%にしたものです。 お漏らしをした時は乾いた雑巾で粗方を拭きあげ、水拭きをしたのち、0.02%のもので仕上げ拭きをします。0.02%のものは水拭き不要なので、スプレーや手洗い石鹸の容器のようなものに入れておいて少量ずつ使えるようにしています! それから使った雑巾をまとめて、2%の液をさらに希釈した水につけ置きをして20分ほど経ったらすすいで乾かしています。 文字にすると面倒ですが、このやり方が1番手っ取り早い印象です✨お試しください🎵

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遊び

1歳児クラスについてです。最近天気が悪くて室内で遊ぶ時にどうしても遊びが長続きしません。3.4人数の少人数に分かれて遊ぶことがあるのですが、長続きしなくて、物の取り合いや走り回るなどになってしまい、注意することになってしまいます…何かオススメの遊びはありませんか?

部屋遊び乳児遊び

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

42025/06/13

みこ

保育士, 認可保育園, その他の職場

私はよく風船で遊んでいました。ある程度の数は膨らませておいて、少しだけ子どもたちの前で膨らませ、なかなか膨らまない演技をしたり、途中で手を離して「あれ〜」飛ばしてみたり… 後半は、大きな透明の袋の中にみんなで風船をいれ、その上に乗せて乗り物ごっこをしていました。袋から出す時も上から出したり… ただ、風船なので割れたりしぼんだりするため、口に入れないように気をつけてしています。

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保育・お仕事

基本的に子供が好きで保育士になると思うんですが、いっとき疲労がピークになったのか、子供じたいがかわいいと思えなくなり、園を退職したことがありました。 そんな経験された方いますか?保育士を続ける為にどう乗り越えたか教えて下さいm(_ _)m

幼稚園教諭保育士

るっさん

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

42025/06/13

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育教諭4年目です。 私もそういう時があります。 やっぱり人間なので体調や情緒など、色んなことが関係して優しくなれない時もあると思っています。 「なんであんなこと言ったんだろ…」 「もっと優しくなれたら…」 と未だに思います。 「なんで保育士になったんだろ…」って未だに思います。 「せんせ〜!」って笑顔で駆け寄って来てくれる子に「もう1人にして」って思ったことも言ったことも多々あるし、「やめてっ!」って拒絶したことも😅 それで、子どもの顔を見て我に返ったり、仕事終わりに思い出して 「なんであんなこと言ったんだろ…」 「ごめんね…」 って1人で猛反省してます。 以前参加した研修会で、 「子どもを幸せにしたいなら、まず先生自身が幸せになりなさい」 「自分(保育士)の心が満たされているから、人(子ども)に幸せをおすそ分けしてあげようと思える。 でも自分が不幸だと、子どもにも意地悪したくなるし、可愛いって思えない」 「人は自分が満たされてないのに、ないもの(幸せな気持ちや優しさ)をあげようとすることなんてできないんだよ。」 と教わり、当時すごく腑に落ちた覚えがあります。 確かに、私の場合は疲労がピークに達してたり、悩みがあったりして自分に余裕がない時に、 子どもに冷たくなったり、無意味にひどく怒ったりしてしまいます…笑 子どもや仕事に真剣に向き合っているからこそ、悩んだり、疲れすぎてしまうのではないでしょうか? あと、仲のいい先輩から言われたことですが、私は他の先輩から見たら「子どものことを1歩引いたところから冷静に見ている」ように見えるらしく。 いわゆる「ドライな人」なのかな? だから、 「もっと子どもに真正面から向き合って、保育にのめり込んで行けば、もっと子どものいろんな姿や気持ち、成長が見えてくると思うよ」 と教わりました。 そこで、今年度は1歳児クラスから持ち上がりの子どもたちだったので、 できるだけ毎日、 「その日印象に残った子どもの姿」をひとつ日記に書くようにしました。 例えば、 「初めて先生ありがとうって言ってくれて嬉しかった」 「遊べない子にひどく叱ってしまったけど、この対応は正しかったのかな…?」 とか、なんでもOK👌ということにして、自分の姿や子どもの姿を振り返る時間を少しだけ取るようにしました。(最近サボり気味ですが😅) しばらく書いて見返すと、 「この子のエピソードばっかり!」 「今日もこの子叱ってる…」 「あの子、前よりも成長してるじゃん!✨️」 等、いろんな気づきがありました! 最初は「今日の日記に書くためのネタ探し」みたいな感じで子どもを見ていましたが、慣れてくると 「前はこの子苦手だったけど、なんとなく可愛く見えてきたかも…!」 みたいなこともありました! 長々とすみません💦 4月はほぼ毎日書いてたのに、最近はずっとサボっているので、これを機に日記を再開しようと思います😅💦 自分のことを振り返るきっかけにもなりました。 ありがとうございました!

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