保育士向いてないよと言われたこと

れもんとうめい

その他の職種

中学の頃の担任の新人の先生から、三者面談の時に、 「保育士は向いてないから、専門職(理系などの専門職)になったらいいよ」 と言われて、若かったあの頃、一度諦めてしまいました。 何年も経つのに、あの時のことが忘れられず、自分は保育士に向いていないんだと、自信を持つことができません💦 現在、社会人学生として、幼稚園教諭免許取得を目指していますが、学校の先生に相談したりしても、自信を持って取り組むことができず、自分は向いていないかもと悲観的になってしまいます。 自信を持つには、どうしたら良いでしょうか?

2022/10/06

4件の回答

回答する

実際にやってみないと分かりませんよ😌 自信は保育をやっていくうちについていくと思います! それだけ思っているなら少なくとも向いていないことはないです! 一度ボランティアや体験に行ってみてはどうですか?

2022/10/07

回答をもっと見る


「学生」のお悩み相談

職場・人間関係

学生時代、園見学に行った保育園さん。 挨拶しても目が合ってても挨拶なし。聞こえてないのかと思いもう一度しましたが、静かな廊下でしたが無視されました。お昼寝ではないし、保育室の遊んでいる先生方も反応が薄い。 理事長先生、園長先生親子は一方的に話され、私の話は聞いてくれず。事務室で動画を見ている間も個人情報の嵐。苦笑いの先生方。空気が辛かったです。 園見学でこんな違和感があったとか、なにかチェックポイント等あれば教えてください。 細かいところ含め、私はこの園は色んな意味で忘れないと思います笑

学生保育室睡眠

さしみ

保育士, 保育園

22024/07/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

なしなし!笑😂 チェックポイントは、 子どもが挨拶するか、人懐っこいか、 先生達はどうか。など😊 一人でも挨拶してこない職員が、いると候補から外してます😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今度50代?男性が実習生として園に来るそうです。 1年生とのことで見学·部分実習がメインにはなりますが、今までこんな年代の実習生は関わったことがなく‥どんな感じか想像もつきません。 (オリエンテーションを担当した職員によると、普通のおじさんだとか‥) 支援員の実習などで4·50代(女性)の受け入れはありましたが、幼児クラスには入っていなく、私は関わりがありませんでした。 今までに年上の方の実習を受け入れた園や担当された方、どのような感じなのか、指導の仕方、子どもたちの反応など、なにかアドバイスや経験談等あれば伺いたいです。

学生実習新卒

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/01/27

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

50代の男性の方の実習生ではないですが、私より年上の女性の方の実習は経験あります。 子育て経験もアリの方だったので子ども達との関わりも自然で沢山の絵本を持参してくれ積極的な方でした😊中々指導となると若干言いづらい感じもありましたが、終始雰囲気で終わりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園のりんごでのニュースが再度取り上げられていますよね。 0歳児クラスはまだ持った経験がなく、前園でも生後半年〜の入園+定員も3人までとなっていました。 保育園だと生後50日前後で定員も10人前後近くの所も多いですよね。 給食の時は勿論、以上児でも誤嚥や窒息、室内戸外遊びに対してヒヤリハットがありました。 給与も上がらない中、責任だけがどんどん増えていく仕事。医者等のように賠償保険に加入出来るわけでもない。 個人で入れる賠償保険に入ろうかなーとも思いますが、皆さんは0歳児クラス若しくは1歳児でも咀嚼が怪しい子等のクラスを持った時、補助に入る時等気を付けていることはありますでしょうか。 また、国をすぐに変えることは難しいですが、国が大学の補助金や保育料無償化に力を入れるのではなく、お子さんが3歳の誕生日を迎えるまで自宅保育が出来る給与やポジションを保証する政策に力を入れなければいけないのではと思うのはいかがでしょうか。 自分の身に起こってもない事を気にしても仕方がないと言えばそれまでですが、明日は我が身と言えるくらいニュースになる事も増えていますよね。 転職して再び保育の現場に戻りますが正直怖いです。

保育料保険怪我対応

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/04/08

こんぺいとう

保育士, その他の職場

近年、保育士関連で色々なニュースが取り上げられてますよね…ニュースが出る度にまた肩身が狭くなるなあとよく思っています。 咀嚼が怪しい子に関しては、担任で共有しながら給食の先生に刻みでお願いしますなどとお願いしていました。 それでも心配なので、要注意な子は傍で見守りながら、口に入れる量や大きさに注意を払っていました。 皆がみんな自宅保育とまではいかなくても、そういう保証があったらいいですね…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私たちの園では、嘔吐した時の衣服は洗わずにお返しするのですが、下痢の便がおむつから漏れてズボンや肌着が汚れた時は水洗いして返しています。 でも嘔吐物からの感染を広げないために洗わないのであれば、下痢の時も同様に洗わないほうがよいのか? どのように考えればいいのか迷っています。

0歳児2歳児1歳児

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

42024/09/21

わはは

保育士, 保育園

うちは一律して洗ってません。 嘔吐、下痢、そのままのお返しです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一年以上パート保育士から育休入った方いますか? 育休手当2ヶ月に一回いくらですか? 2025年から育休手当って100%になるって 本当ですかね? パートの方も、基本一年続けないと育休はもらえないですよね?

処遇改善育休パート

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/09/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 正規ではないので育休はありません。産休のみ3ヶ月だけあります。

回答をもっと見る

遊び

夏が終わりもう少しで秋になります。 涼しくなればお散歩もたくさん行くと思うのですが秋の自然物を使った物でおすすめの制作があれば教えてください!年齢は2歳児クラスでハサミ、のり使えます!

制作遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

葉っぱを使って、ライオンとかハリネズミとか可愛いですよ。 ミノムシでもいいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

138票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/27

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/09/26

あるあったり、なかったり…なかなかわかってもらえない家族に仕事の話はしないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/09/25
©2022 MEDLEY, INC.