幼稚園教諭3年目です。1年目の時からずっと退職、転職を考えているのです...

ももこ

幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

幼稚園教諭3年目です。 1年目の時からずっと退職、転職を考えているのですが現在の職場の状況は保育業界では普通のことなのか 判断して頂きたく質問させて頂きます。 私立の幼稚園、法人経営です。 ☆人間関係→いじめ等は有りませんが、後輩が何でもやる傾向にあります。先輩が重いものを持っていたら走って代わりにいかないと後から注意を受けるなど体育会系の考えです。また、若い先生がおおいのですが、イライラなど表にだす先生がほとんどで、質問などしづらい時があります。 ☆給料→3年目で17万程度。 (給料に関しては業界的に低いのは理解しています) ☆拘束時間→求人情報での記載は8時〜17時 実際は7時半〜早くて18時半 18時半に帰れる日はほとんどなく、基本19時半、20時。遅い日は21時を超えます。 ☆持ち帰り仕事 行事毎のこだわりが強く、上の時間内でも終わらないものがほとんどです。土日も丸1日家で仕事していることもざらです。 ☆経費 画用紙、折り紙などは出ますが、制作物に使用するものもたまに自腹になります。壁面の画用紙もほとんど自腹で購入しています。 ☆保育内容について 行事毎のこだわりが強いため、子どもがやることが多く毎日怒鳴らないと終わりません。 特に運動会や発表会など、クオリティが高いものを求めているため、出来ないことが許されない状態です。(例えば、年長児は発表会で合唱合奏、お遊戯、劇を行います。) このくらいの辛さはこの業界では普通のことなのでしょうか。 私の考えが甘いのですか、、 今年度で絶対に転職したいと決めているのですが、これが普通なのであればこのまま残ることも考えています。 回答よろしくお願いします。

2020/02/14

6件の回答

回答する

幼稚園ではなく保育園になってしまうのですが、わたしの以前の園はこんな感じでした。 人間関係 あまり円滑ではなかったですが、仕事は先輩後輩関係なしにやれる人がやるという形でした。 給料 1年目で手取り17.8万円 4年目の先輩は19万くらいと聞きました 拘束時間 1日8-9時間のシフトの変形労働時間制 月に175時間ほどになるように調整されていてで半日の日もありました。 持ち帰り仕事 禁止なのでなし。残業も禁止(残業すると評価がさがるのでたまに退勤してから残業してましたがほぼなし。 経費 壁面も制作活動もほぼしない園だったので払うものはなかったです。制作活動で使用するものは全て園持ちでした。 保育内容 子どもの主体性を尊重するとは名ばかりで、細かいルールが存在してましたが、行事に関しては無理にやらせない保育だったので、そんなにクオリティの高いものにはなりませんが、子ども自身は楽しんでやっていたのかなと思います。 こんな園もあるということをご参考までに。

2020/02/15

質問主

やはり場所によって全然違いますよね。 良い所もあれば悪い所もある( .. ) 私のところは考えても悪い所しかないのでやはり退職を考えたいと思います。ありがとうございます。

2020/02/18

環境優先にするか給与を優先するかだと 思います。 主さんの園さんは私が見る限り 職員のメリットはあるのでしょうか? 園側が求めるクオリティの高さに 匹敵するほどの待遇を受けてないかと 思うので私なら辞めます。 1年目の幼稚園(私立)で給与は良かったものの 主さんの園と同じような環境だったので 2年目まで頑張って辞めました。 今は保育園で働かせていただいてます。 環境がいいか?と言われればそうでない部分もありますが、1年目の園よりは断然いいです。 インターナショナルを目指してる園なので それぞれの文化がぶつかり合ったりは しますが、 体育会系な上下関係はありません。 保護者などの対応でトラブルなどがなければ 定時に帰れます。 トラブルがあった際もメールや電話で対応することもあるのでほぼ毎日定時です。 保育に必要な物で購入を希望する場合は きちんとした用途があれば園が負担。 早急に必要な物で、実費で立て替えた分は 後で園から返金されます。 行事前は持ち帰りが多少ありますが、 その他の日はありません。 保育内容も今は自由です。 担任の思い付きで色々好きにやってます。 (もちろんねらいがあってですが。) 勝手な偏見かもしれませんが 私立は家族で経営なさってるところも 多々あって、少し宗教じみた 感じを受けてました💦

2020/02/17

回答をもっと見る


「運動会」のお悩み相談

保育・お仕事

室内でちょっと体を動かしたい時にオススメの体操を教えて頂きたいです♩ 運動会等でやったよ〜でも大丈夫です🫡 YouTubeとかにあって、参考になるものがある物だとより助かります!

雨の日集団遊び運動会

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

62024/05/12

めい

保育士, 認可保育園

何歳児対象でお考えですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの運動会についてです。 毎年うちの園では、0.1.2歳児の親子競技があります。 今年度初めて2歳児を担任しているのですが、親子競技の良い案が浮かばず…。 テーマが「海」なのですが、それに沿った競技を考えなくてはいけません。 皆さんの園で2歳児の親子競技こんなのやったよ!等ありましたらぜひ教えて頂きたいです!

運動遊び運動会行事

k

保育士, 保育園

42024/08/03

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

海がテーマなら、青のすずらんテープで のれんみたいなのを作り、海に見立てて親子でくぐったり 親の足の甲にこどもを立たせてペンギン歩きをしたり 海らしいものを取り入れつつ、 巧技台ジャンプや平均台、フープジャンプなど、身体の発達が分かるような動きも入れるといいのかなと思います! 運動会準備がんばってください(^o^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳7ヶ月の男の子。普段のみんなでする活動はすぐ飽きてしまい、自分で遊ぶことの多い園児がいます。僕はできないからとお絵描き、歌、踊りなども一切したがりません。家庭でも踊ったりするのを嫌がっているみたいです。普段の活動では無理せず本人の好きな遊びを楽しめるようにしていますが、運動会や発表会の練習などのように興味を持たせてあげたらいいでしょうか?!また家庭と連携できることなどもあれば教えていただけると助かります。

発表会運動会

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場

22024/08/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ご家庭の意見はどうなんですかねぇ😅 それによっても方針変わりますよね😅 嫌がってるから当日休みますとかも、ありそうだし、 無理せず、他の楽しんでる子の 邪魔せずにって感じがいいですかね😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私たちの園では、嘔吐した時の衣服は洗わずにお返しするのですが、下痢の便がおむつから漏れてズボンや肌着が汚れた時は水洗いして返しています。 でも嘔吐物からの感染を広げないために洗わないのであれば、下痢の時も同様に洗わないほうがよいのか? どのように考えればいいのか迷っています。

0歳児2歳児1歳児

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

82024/09/21

わはは

保育士, 保育園

うちは一律して洗ってません。 嘔吐、下痢、そのままのお返しです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一年以上パート保育士から育休入った方いますか? 育休手当2ヶ月に一回いくらですか? 2025年から育休手当って100%になるって 本当ですかね? パートの方も、基本一年続けないと育休はもらえないですよね?

処遇改善育休パート

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/09/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 正規ではないので育休はありません。産休のみ3ヶ月だけあります。

回答をもっと見る

遊び

夏が終わりもう少しで秋になります。 涼しくなればお散歩もたくさん行くと思うのですが秋の自然物を使った物でおすすめの制作があれば教えてください!年齢は2歳児クラスでハサミ、のり使えます!

制作遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

葉っぱを使って、ライオンとかハリネズミとか可愛いですよ。 ミノムシでもいいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

34票・2024/09/29

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/09/27

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/09/26
©2022 MEDLEY, INC.