コソコソ話し

担任の先生が怒鳴ったり、子ども達のまだで私を注意したり、常にイライラされていて、 毎日職場へ行くのがキツイ事を上司に相談したら、 その上司と私が以前相談した事ある先生とコソコソ話ししてるのが聞こえてしまい、 私がその怖い担任の先生のせいで病んでも仕方ないという様な事を話されてました。 上の人ってこんな考えなのでしょうか?

22日前

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こんにちは😊 私も昨年のクラスはそんな感じでした。 保育士歴20年越えの主担任A先生、当時3年目の私、あと常勤パートの60代のB先生、C先生(2人とも保育士歴40年越え)の2人の1歳児4人担任クラスでした。 私は主担任と上手くいってなくて、 ・何か伝達があったら、B先生から「A先生がこういってたよ」と聞き、 その後私からA先生に直接話に行く ・元々ずっと何か考えごとをしている性格と本人も言ってたように、ずっと難しい顔をしてたので、相談があっても話しかけずらいので、コミュニケーションが取れない ・ずっと何かを我慢してるような?何か不満があるような雰囲気、表情をしていたけど、そのことについては何も教えてもらえず。 ・子どもの前で「先生、これ前も言ったよね!?」と注意される ・夕方(勤務外の時間)にいろいろクラスのことを2人で話し合うことがあったんですが、後日そのことを確認したらその時と全く違うことを言われた😅 ・私が書いた経過記録をA先生が私が傍にいるときに勝手に見て、B先生に見せながら 「ここ、なんでこんな書き方しとるん?」 「これ表現がおかしくない?」 などとコソコソ話されたり… (その後みっちり指導されました笑) など、あげたらキリがないくらいいろいろありました!笑 なので、去年は外遊びの様子を立って見てただけでも ・頭痛 ・めまい ・耳鳴り の症状が時々出て、3ヶ月に1回くらい上の3つに加えて ・動悸 ・息切れ も出るようになり、酷い日は帰りの車が運転出来ず、30分~1時間は仮眠を取らないと帰れない状態でした。 私の場合、今思えばA先生としては多分、あえて声をかけずに私が自分で気づいて動くのを待ってたんじゃないかな…?と思う場面もありますが、それでも当時めちゃくちゃ悩みました笑 そう思えるようになったのも、ここ数日の話なので、最近までずっと悩んでました。 私は、去年はとにかく、限界が来たら1人でずっと泣いてストレス発散して、気持ちを切り替えたり、 「あと半年!」「あと2ヶ月!」と自分に言い聞かせてやり過ごしていました。 あと、信頼出来る先生、学生時代の友達に愚痴ったり!笑 上の人の気持ちはわかりませんが、もし「ゆさんが病んでも、ゆさんの責任」だと言っているのだったら、人としてどうかと私は思います。 職場以外の人(家族とか友達とか、短大の時の先生とか?)に一度相談してみたら、少しは気持ちが楽になるかもしれませんし、何か解決する方法が見つかるかもしれないと思います! 早く解決することを祈ります。

22日前

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「乳児」のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児を担任しています。 今までずっと0歳児乳児室に滑り台付きジャグルジムが常時置かれているような環境で、私は怪我防止のため担任になった今年度は一旦下げました。取り入れるとしても絶対にそばについていられる遊びの時間にだけ出す、活動が終われば片付ける、という形かなと私は思ったのですが周りから「あれがないとつかまりだちできない」「運動機能が育たない」などと言われます。つかまりだちは他の場所(ベビーベット、ボックス、壁など)で十分しています。常に落下の危険があるものを置いておくことを勧めてくる周りの圧がすごすぎて反発心もついうまれているところではありますが、冷静に考えたいので意見をいただきたいです。みなさんはどう思いますか…?私としては滑り台付きジャグルジムが乳児室に常に置かれている保育園、見たこと無いので周りがおかしいと意地を張っているところです…

乳児遊び保育士

りんりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

427日前

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 りんりんさんの園はそれを置いても生活スペースは結構あるのですか? 0歳児で何人保育士がつけるのかにもよるのと、また、歩行ができる子とまだできない子が一緒に過ごす中で少ない保育士で見なければいけない状況でそれが置かれているのであれば、私も危なくて置きたくないです。 特に滑り台は危ない。 お見受けするに、掴まり立ちが全くできない状況ではないので常に置かなくても良いと思います。 ハイハイを促したい時に、勾配を利用したり、掴まり立ちをさせたい時にはできる何かを活動の中に取り入れて育んでいけばいいのかなと思いました。 あくまでもしっかりと保育士がつけて安全に利用できるのであれば置いてもいいのかなと言う考えです

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保育・お仕事

保育士です。幼稚園教諭、保育士の現場で仕事をして、そのあと発達に遅れのあるお子さんに携わる仕事を長くしてから今は保育園乳児保育で勤務しています。 感覚が鈍っていると言ったらおかしいですが、ハンデのあるお子さんと接してきたせいか、こんなにできることがあったんだなと思うのと、1歳児、2歳児で言葉がまだ確立していない、全てを理解する事がまだ難しい。。。て普通かなぁと思っています。個々に発達の違いがあるのは当然だしこれから色々出来ることも増えていくのかなと思いながら接しています。 明らかに、目が合わないとても強いこだわりがあるとなるともしかして?と思いますが私の中では普通かなあと思っていましたが、一定の保育士が、言葉が遅すぎる!なんでこんなのが理解できないんだ?。。などなど子どもの前で言います。 誕生日がすぎれば直ぐに〇歳になったんだからこれが出来ないとだめたと言い切ります。 言っても言ってもわからないと言うので、大人だって午睡の中でおしゃべりするなと言われても喋ったり、子どもの前で親の職業を話すななどなど、何度も園長に言われても直らない人いるよね?とその人がやることを言うとだりましたけど、直りませんね。 乳児期の子どもってこんなものだろうと思っていますが、違いますかね。現場を見ていないので確かなことは難しいとは思いますが、ご意見聞けたら嬉しいです。

乳児保育睡眠園長先生

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

304/16

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育士あるあるな気がします。「1歳なんだから、もう、これできるはず」「まだ2歳なのにできないの?遅くない?」と言った考え方。そんなの、保育園児じゃなかったら、全然できないことたくさんあるのに…と思います。 独特な文化に染まりきっているんだと思います。思考が凝り固まってるんですね…そういう方、たくさんおられる気がします。中々他人の思考を変えるのは難しいです(^^; はちみつれもんさんのように、俯瞰で見ている方が、近くに居るだけで、全然違います。どうか、ご自身の考えを守り、子どもたちも守ってくださいm(_ _)m

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保育・お仕事

長文すみません。指が止まりませんでした。 私は小規模保育園で働いています。 昨年度は19名をひとつのクラスとして正規4人(担任)+フリー数人で保育を回していたのですが、今年度からは正規&フリーの先生も担任という形で19名をみんなで見ていくという形になりました。 ただ、これがまた予想以上に大変で…。 まだ始まったばかりで慌ただしいのもあると思いますが、毎日のように限られた時間の中で正規でその日の保育の様子や行事など話し合って、決まった事などをフリーの先生達にも伝えるようにしているのですが、全体的に上手く伝わっていないこともあります。(「そんなこと聞いてない」「その話は知らなかった」など) 話し合ったことや会議などは記録で残しているのですが、フリーの先生達も保育以外(地域の子育て支援など)の仕事で忙しいのもあり、担任業務がうまく回せていない状態です。 どんな風にして、全体的に情報共有していますか? 教えて下さると助かります。 又、園長は「今年度も、子ども達全体を理解し、把握できるように縦割り保育をしていきます。ただ、今年度は正規もフリーもみんなが担任です。保育の仕方などは皆さんで話し合って決めて下さい」と現場任せです。 私個人としては、今までの職場では会議だったり、イレギュラーなことが起こった時に話し合ったりして、クラス担任でも他のクラスや全体のことを把握できていたので、別に縦割り保育にしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。(何のための縦割り?とも思ってしまいます) 異年齢児保育は子ども達もお互いに良い刺激を貰えるからいいけれど、大人が落ち着かない状態なので保育も中途半端な状態で子ども達が可哀想に思ってしまいます。

小規模保育園乳児パート

ひばり

保育士, 小規模認可保育園

404/30

まろん

保育士, 認可保育園

うわぁ! まずは毎日お疲れ様です。 縦割り異年齢クラスの経験あります。 私ら幼児の担任しかありませんが、ご参考になればと思い書きます。 その経験の中でいうと ①年少、年中、年長と各学年が落ち着いている ②年長が自立している ③担任と子どもに信頼関係がある =クラスが落ち着いているが前提条件にあると感じました。 4月は大人も落ち着かない時期です。 ということは、子ども達も落ち着けない時期です。 ひばりさんも仰っているようにそんな時期に、無理に縦割り保育しているように感じました。 保育者同士の共有に関しては、私がクラスリーダーということもあり、私が1人ひとりに伝達していました。 ↑ 大変だけれど確実。 あと、やってみたのは面倒だけれど些細な話し合いも書記を作り議事録をつくりました。 ↑ 事前に1人が個々に伝達することは限界があるので、休んだ翌日等には議事録を見てほしいとお願いし、了承を得たうえで行いました。 ↑ 書く手間はあるけれど、読んだか日付、記名欄があったので、しばらく読んでないな=共有出来ていないといった時には声をかけられました。 又、文面で分からない伝わりにくい時に聞いてくれるので、共有がしっかりできたなぁと思います。 共有ってほんとに大変ですよね… こっちは必死で伝えているのに相手に聞く気持ちがないと伝わりきらなかったり。 大人が保育に慣れるまで待ってほしいところですね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から2歳児担任になりましたが、子どもに「あっちいけ」「嫌い」と言われて辛いです。叩かれたり唾を吐かれたり、蹴られたり、泣かれたり日常茶飯事です。 もう1人の担任の先生は持ち上がりで、寝かしつけ等「〇〇先生がいい」と言われてしまいます。 「来てくれるから待っててね」など言ってみても「嫌だ、こないで、あっちいけ」と言われて苦しいです。 でも他のクラスの担任の先生にはそんなこと言わず、笑顔で寝かしつけに応じます。それがあるからこそ余計に苦しいです。 普段の保育でもその担任の先生がいない日には、大事です。 普段遊ぶ時は大丈夫なんですが、こっちが動かさないといけない時、子どもたちから否定や暴力を浴びせられ正直辛いです。 誰かひとりが嫌だと言うと、連鎖的に広がり、居場所がないです。 こんな状況を見かねた園長先生から、来月から0歳児に入ることを提案されました。 私の代わりに、以前その子達が1歳だった時に担任をしていたパートの先生が入ることになりました。 正直、申し訳ないし不甲斐ないけど安心感の方が勝ります。 小規模園で、私だけこんなことになっているので、私になにか問題があったのだろうと思います。 1歳の時は、私が寝かしつけに入っても問題なかったのにな…と思ってしまいます。 あと僅かですが…ずっと辛いです。まとまらずすみません。

小規模保育園2歳児担任

よーう

保育士, 小規模認可保育園

63日前

しろ

保育士, 保育園, 認可保育園

子供の一言って結構心にきますよね、、、。 私も4月頭は「やや!」と言われて心に傷を負いました😇 今も言われなくなっだけじゃないのですが、大人もこの人といると落ち着くな〜この人といるとちょっと疲れちゃうかも、、、みたいなことありませんか?? (相手は何も悪くないけど) なので、 そうなんだね〜!○○先生が来るまでころりんして待っててね!と子供の気持ちを受け止めて見てはどうでしょうか?? 一緒に保育頑張っていきましょう!!

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保育・お仕事

2歳児クラスです。インターナショナル保育園なのですが、English teacherがだいぶ癖があって辛いです。ベテランの為、他の保育士も何も意見を言えずにいて、好き勝手している状況です。 こういった状況はインターナショナルだと普通でしょうか。以前の会社ではこんな先生はいなかったし、もしいれば問題になると思うので、黙認されている状況に困惑しています。 ・「今からこんな事をするよ」という説明をせず、「並ぶ」「壁に寄る」など指示から入る。出来ないと大きな声で命令口調で、指示する。従わないと怒鳴る。とにかく事前説明をしないので、他の保育士も何を手伝えばいいのか混乱する。保育士がその先生にとって好ましく無い対応をすると、その分、機嫌が悪くなり、子どもたちに怒鳴る。 常に怒鳴られているため、子どもたちも落ち着かない、威圧されている。怖がっている反応あり。 ・保育中に寝ている。座るor寝転んで目を瞑っている。その先生が寝ている間、2歳児十数名を1人で見る状況になる。 ・子どもに向かって、「嫌い」と言ったり、変なあだ名を付けて呼ぶ。子ども同士で噛まれたり、叩いてしまった案件があると、被害に遭った子をその先生が嫌いだった場合、「よくやった!」と言う。(被害にあったことに喜ぶ) 気に食わないことがあると子どもに怒鳴るor外国人の同僚に見えるところで愚痴るので、機嫌が悪くならない様にこちらが気遣わないといけないタイプです。 直接「こうやって欲しい」など伝えてくれればいいのですが、そういった指示はしてくれません。察して動けという感じです。 とにかく子どもに攻撃的になるのはやめて欲しいです。 不適切保育では無いのか、心配になります。 普通の保育士の間ではあり得ないと思うのですが、どう思われますか。

2歳児保育士

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

23日前

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

それは全部英語で言っているのでしょうか😵?

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保育・お仕事

2歳児クラスです。毎日落ち着きがなさすぎて担任一同まいっています…。 一人走ればみんな走るいたちごっこです。 絵本やシアター系はよく見ますが、導入で使ってそのあと「じゃあこれから〇〇するよ」と伝えると、よーいどんでみんな走り始めます。 また、遊びも大人がお膳立てしないと長続きせず、棚に登ったり、走ったり… 製作は好きで、担任が準備を始めると「やりたい!」「ぼくがさき!」と準備が終わるまで待てません。 ご飯やおやつも、食べ終わって遊びコーナーに行くととりあえず走ります。 いかに走らず、落ち着いて遊べるのかを日々模索中です…。走り回るクラスをどのようにアプローチしたらいいんでしょうか。 今は、あまりに走る場合は少人数でホールや、お隣のクラス(2歳児は2クラスあります)に行ったりと場所を変えて落ち着いて遊べるようにしています。

絵本給食制作

みー

保育士, 公立保育園

03日前

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子どもを抱っこすること長時間勤務シフトなどの都合で睡眠不足おにごっこや散歩などの戸外遊び休憩時間が取れないことその他(コメントで教えて下さい)

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あります🎵なんでもOK😊ない、もしくは聞きません!その他(コメントで教えて下さい)

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新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えて下さい)

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皆、挨拶してくれます😊います💦→しつこく挨拶するいます💦→挨拶は1回だけで終了います💦→深く考えませんいます💦→自分から挨拶しませんその他(コメントで教えて下さい)

231票・残り22時間