保育士補助です。パートで2年目です。言い方だったり、人の気持ちを考えた...

Mckee

保育士, 認可外保育園

保育士補助です。パートで2年目です。 言い方だったり、人の気持ちを考えたり ってどうにもならないものなんですかね……。 うちの園には来たばかりの未経験の新人さんにでも 完璧を求めて、自分の思い通りにならなかったり 気に入らないところがあると、 精神的に追い詰めたりして辞めさせるような いい歳した無資格の新人キラーがいます。 私も新人キラーが入ってきた頃は 一応私の方が上下関係の上のほうのはずなのに 強い口調でものを言われていましたが、 私は言い返して喧嘩することがぼちぼちありました。 ( イラッとするぐらいで喧嘩は今はありません…… ) 人に対しての口調がとてもキツくて 「 もう無理。貴女と働くのとてもしんどいです。」 と直接言ったり( 言われた人は辞めてしまいました ) ( その人も一応新人キラーの上司に当たる人です) 見ててむかついたり不快な思いをするレベルです。 辞めた先生たちとの入れ替わりで 2人の新人保育士さんがやってきて、そのうちの ひとりの先生が、初日からターゲットにされている ようで、いじめられていないか常に目を光らせながら働いています。 園長先生は、 「 ちょっと注意したのよ 」と言っていましたが 実は辞めた1人目の先生から聞くと言い方に関して 9ヶ月ぐらい前にも注意してたみたいですが そこからヒートアップしていく一方で。 これからが心配です。

2020/10/13

3件の回答

回答する

私も前の職場でそのような方にターゲットにされてしまいました。自分の片付けを押し付けたり、わざと玩具に手を挟んだり、子どもがいる前で体を引きずられたり…。毎日のようにあなたとは働きたくない。と言われて適応障害になり辞めてしまいました。そういう方は周りに何を言われても変わろうとせず、むしろ周りが諦めて耐えなさいというばかりでした。そういう行動を取らないと自分のストレスを発散できないんだと思います。

2020/10/13

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

愚痴

前職場で子ども扱い方でもめた人がいる。その人が嫌で隣駅の系列園に異動した。 今年度私が戻り、その人とチェンジするかたちなる。 もう一緒に働かないのに、今いる私を知らない先生に、「あの人は怖いから気を付けろ」と言いふらしているらしい。 私よりずっと年上、早番パートで4時間しか園にいないのに、なぜそんなに一生懸命言いふらすのか。 園長も新しい人になっているので、先入観をもってしまっていて、私のクラス配置を悩んだらしい。 他の人とはもめたことはないのに、たった一人のことでこんなに要注意人物みたいな扱いで戻ることに、毎日憂鬱で過ごしている。 反論すればまた大事になるから静かにしてるけど、辛い😢

異動トラブルストレス

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22024/03/10

Hi16341634

保育士, 認可保育園

つらいですね…💦 人を下げることでしか自分を満たせない人っていますよね。 でも逆に考えれば、その人がハードルをかなり下げてくれてるので、普通にしているだけで「あれっ、怖いって聞いてたけどそんなことないじゃん」→「もしかしてけっこういい人?」となりますよ、きっと😆 そして周りとの信頼関係ができてきた頃にその噂の話になったら、「そんなこと言う人っているんですね!こわいな~(笑)」くらい言っておけば、立場は逆転…!?笑 何はともあれ、きちんとした態度でいればそんな噂すぐに消えますよ! 大丈夫です! みゆきさんらしく頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

愚痴

心が折れそうです。 持ち帰りの仕事をやり休日も遊びたい子どもに我慢させながら仕事をやり、いつかは報われるかと思えば、後輩の指導不足の理由で人事降格みたいなことを管理職たちから言われ、管理職たちは蹴落とすつもりはないかもしれないけど、あの言い方では自分は落ち込みました。 職場には仲の良い人いますが相談できる内容でなく困ってます。愚痴です

脅し管理職後輩

しらたま

保育士, 保育園

22021/03/22

otsukamo

その他の職種, 学童保育

学童クラブで働いております。 努力が報われず、理不尽な人事降格は辛いですよね。 私も同じような時期がありました。 私の場合、人事降格と言われた瞬間、辞表届けを出しました!笑 その後、のんびり転職活動をして現在の仕事になりました。おかげさまで楽しく働いています。 お仕事は縁もあると思いますので、あまり思いつめず、転職も視野に入れても良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は、人間関係はいいですか? 今、認可園で保育士をしています。前は幼稚園で勤めていて、2園目です。 どこにでも意地悪な人は居るとは思っていますが、今の職場の環境としては園長、主任が意地悪で話すと長いので割愛させて頂きますが2人とも威圧的な態度や話し方で常に職員の粗探しをしてこそこそ悪口を言っていたり、ミーティングの時は毎度変に部活のような変な空気になったり、行事も楽しくやりたいのに粗探しや説教ばかりで変な空気になり、ビクビクしながら過ごすしかなく楽しめません。 自分たちのミスも私たち一般職員のせい?になり平謝りの毎日です。 上以外の一般職員は関係がよく、協力し合いやっておりますが結局上がこんな感じなので毎日職場に行くのが怖いです。 こんな感じなので今年度いっぱいで辞めようかなと言っている人が結構いるのが現状です。(去年度末は誰も退職しませんでした) 私は前の幼稚園がもっと酷かったので、次は雰囲気のいいところに行きたいと思い今の場所を選びました。私が入社した時には園長も主任も今の人たちではなく、その人たちはすごい優しくいい人だったので良かったと思ったのは束の間、まず園長が変わってしまい、現在の園長と主任にいじめられ前の主任も異動してしまいました。 今月に来年度の意向調査も兼ねた面談がありますが、なんて言おうと悩んでいます。。 というのも、今の彼と結婚する?という話が出ていて、同居するにあたって借り上げ社宅を使いたいのですが(私は今一人暮らしで単身ですでに借り上げ社宅を使っています) これから同居になるとか、同居でも社宅を使いたいとか、入籍するとか、そういったことを今の園長に相談しづらすぎて、そんな話をあの人にするならいっそ辞めますって言ってしまおうかなとか思い始めました。。 保育士という仕事は好きだと思ってやっていましたが、結局どこもこういった人間関係がついてくるのでしょうか?仕事はよくても、こんなに毎日ビクビクするならもうやりたくない。。 誰に相談したらいいかもわかりません。 今の園は株式会社のいくつも園があるところなので、異動というのも手としてはありますが、異動先にもっと意地悪な人がいたら、、という恐れもあります。

異動結婚トラブル

きゃな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32023/09/11

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

お仕事をする上でどこにでも人間関係はつきものなので大変ですよね… 私は正規で約20年パートで今2年ちょっとですが正規は同じ園で働き続けましたがパートになり3園目です。 正規の園が良い園だったわけではなくやはり虐待のようなことをする保育士はいたり、パワハラ、マタハラがあったりしましたが過呼吸が出ても我慢してなんとか続けた感じでした。 子どもが生まれパートになり、いく園全てパワハラと虐待する保育士がいました。 正直全ていい先生いい環境という園は限りなく少ないのではないかと思います。 自分の中でここは譲れないけどどこかは仕方ないと受け入れて働くしかないかと最近は思い始めています。 私はとにかく子どもに精神的も含め危害を加える保育士は許せないので上に言うだけで言って辞めてますよ。 あとは自分の精神的なものも壊れる前にやめた方がいいと思います。 自分の体調や精神的にくることを無理してやるなら別の仕事をした方がマシですから。 …といっても私はとりあえずいろんな園をあたっていってもう無理だなと思ったら保育から立ち去るつもりです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子ども誰でも通園制度が2024年、今年度から100以上の自治体で試行的に行うようで、実施している園もあるようですが、現場は混乱しないのでしょうか?私は、幼稚園のパートをしていますが保育士不足でうちの園はそんな余裕ないと主任が話していました。 保育士の給料上げるとかまず先にやることがあるような気がします。 私の従兄弟が夫婦して子どもの世話をやりたがらなかった人達で、専門家が見るもんだと保育士資格のある私に自分の子の子育てを押し付けて来て、断った経緯があり、ちゃんと働いてはいましたけど、保育園に朝早くから遅くまで預けてて呆れたのを思い出してしまいました。親としての責任感が無くなるし、現場もクラス運営に影響がでると思うのですが皆さんはどのように思われますか?

保育士

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

42024/05/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

日本は海外と違い、福祉に対して手厚い国ではないので保育職を含め 福祉職の給与が上がることに期待できない、しても仕方ないと思ってます。 誰でも通園を始めて これ以上精神疾患を持ってる保護者の子どもや ややこしい家庭の子どもが増えたら、私たち保育教諭の気力/体力が持ちません。無理です。 地域格差が本当に大きすぎる、負の連鎖がすごい 現実をきちんと見てほしいですね。全国の公立保育所、こども園の現状を知ってほしいです。 やるなら公立以外でやってほしいです。

回答をもっと見る

遊び

0.1歳児クラスの室内遊びについて教えてください! どんなおもちゃで遊んでいるのか、雨の日の過ごし方教えて下さい!!

雨の日部屋遊び0歳児

るんるん

保育士, 保育園

12024/05/02

もにょ

保育士, 保育園

0.1混合の小規模園ではたらいていたときは、ダンスをしたり、マット運動、平均台など体を動かす活動をしてました! お散歩に行けないので、雨の日は運動量を確保するように気をつけていました☀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳クラスにおすすめのおもちゃは何がありますか? 約5ヶ月〜から遊んでくれるようなおもちゃを 探しているのですがオーボウルの他に教えてください!

0歳児遊び

ゆう

栄養士, その他の職場

12024/05/01

nikoniko32

保育士, 保育園

この玩具!というよりかは色んな素材に触れられるようにしていました☺️ プラスチックチェーン、ホース、ボトル→成長したらポットン落とし ミルク缶(カバーをつけて)、カラーボール→コレもフタに切り目を入れてボール落とし R1ボトルに水と油とビーズを入れてあるのも人気でした😁

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

68票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.