気分の浮き沈みが激しい保育士とのかかわり方について

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

以前0歳児を担任していたとき、一緒に組んでいた先生(40代)とのかかわり方で悩んでいました。 その先生は気分の浮き沈みが激しく、気分が良いと饒舌に話す一方、気分が悪いと朝から目も合わさずろく、挨拶もできません。 その年は、毎朝その先生の機嫌を伺うことから一日がスタートしなければならず、お腹も痛くなるしとても辛かったです。 今後またこのような先生と組むことになったらどうしようかと悩みます。似た経験がある方や、かかわり方でアドバイスしてくださる方がいたらぜひコメントをお願いいたします。

2024/08/16

8件の回答

回答する

ものすごく同じ症状を持った先生(60代)と組んだことがあります。 毎日顔色伺って相手が機嫌がいいとなんだかこちらも安堵してしまい、 ふと気付いたらなんでこの人のために私まで一喜一憂しなきゃいけないんだ?!と悩むことがありました。 心が痛くなるほどお気持ちわかります。 お辛いですよね。 元々自分が上京したかったことを理由に その園は退職しました。 女性社会である以上、こういう人が いることは当然と思って生きてきたのに 次に入職した保育園は そんな人が誰ひとりとしておらず こんな楽園みたいな職場があるんだ.. と出勤することが楽しいと思うほどです。 苦手な人がいるだけで自分のモチベーションも下がっていくばかりです。 可能であれば働き場所もたくさんあるので転職もひとつの手かな..と思います。 頑張ってくださいね!!

2024/08/16

質問主

コメントありがとうございます! 同じ悩みを抱えていた方がいると思うだけで勇気づけられます。 そうですね。色んな方がいますもんね!環境を変えるのもいいですよね。 ありがとうございます!

2024/08/16

回答をもっと見る


「担任」のお悩み相談

保育・お仕事

フリー保育士のやりがいとは?? フリー保育士です。ずっと異動が多く一年間同じクラスをもったことがありません。 正直なところ今年こそは担任を持ちたかったってこともありたまに達成感がなくやってて楽しさが無かったりします。 正直心が折れそうな時もあります。 そこで、フリー保育士の方に聞きます。 フリー保育士のやりがいってなんですか??

幼児乳児正社員

あめ

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童養護施設, 児童発達支援施設

52024/08/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

担任でもフリーでもやりがいは自分で見つけないと見つからないものだし、それぞれ違いますよ。 私は去年 久しぶりにフリーでした。 特にやりがい…というやりがいは無かったですが(笑) 担任をした学年のクラスカバーに入った時に子どもたちの成長を肌感じられるのがうれしかったです。苦労した学年は特に。 私はやりがいを見つけるより担任を長くしてフリーに戻ると見える世界が変わるように感じて それを楽しんでました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが「この先生でないと嫌だ」という理由で、保育士から保護者へシフトを伝えるのはアリですか? これが影響しているからなのか、その子は私が言っていることをほとんど受け入れてくれません。

シフト保護者正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/07/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子どもとの相性などがあるのでシフトを教えるのは違いますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園にお勤めの方(幼稚園でも🆗です!) 何歳児クラスを受け持つことが多いですか? また、何歳児クラスを受け持つのが好きですか? 私は4歳児クラスだけ担任を受け持ったことが無いので、見てみたいという気持ちがあります! 乳児は可愛くて癒やされるのですが、 楽しいと思うのは幼児です! 特に4、5歳児くらいになると、ルールのあるゲームも理解できてカリキュラムを立てるのが楽しいです(^^) みなさんの選んだ理由も教えてもらえると嬉しいです♪

幼児乳児幼稚園教諭

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

92024/08/14

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1番多いのは5歳児です 3·4歳児も複数回あり、 0·1·2歳児はそれぞれ1度しか経験がありません💦 日々の保育内容だったり、制作、行事など、大変ですがやりがいを感じるので、幼児担任が好きです😊 自分でも合っていると思っています 複数担任が苦手‥ということもあります💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

12024/09/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規、非正規看護師ともに定時にさっさと上がってます。残るのは会議の日のみです。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

32024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

遊び

保育士1年目です。 私が手遊びをしていても全く聞かない子どもや立ち歩く子どもがほとんどです。他の先生だとみんな座ったり、言うことを聞いたりします。私も他の先生の姿を見て声かけを真似たりしているのですが、なかなか上手くいきません。 自由時間にやろうと思っていたことも、立ち歩く、他のことをする子どもがいてできない状態が続いています。週のリーダーがくるのがとても辛いです。 この先生になら何してもいいと思われていることがしんどく、声かけも「ダメ!」など一方的に注意することしかできません。 どのようにみんなの注目を集めることができるのか、立ち歩く子どもにはどのような声かけ、注意の仕方をすればいいのか、アドバイスをください!

乳児2歳児1歳児

まるさ

保育士, 保育園

22024/09/06

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! 私も新人の時に経験ありますよ〜。 上手な先生の分析をしてみてください! 例えば、声の抑揚とか間の取り方とか、、、 あとは可能であれば、何か手作りの小道具(ペープサートとか)とか新しい手遊びで注目してもらうのもいいかも😊 『この先生、おもしろいことしてくれる!』と思ってもらえたらバッチリかと思います! 注意するときは、経験の差ってあると思うのでそこはあまり気にせず、でも、自分の感情で声をかけるのではなく、子どもの気持ちに寄り添って、自分が何を伝えたいのかを考えてみてくださいね😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.