保護者対応について

misa251109

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

子どもの送迎時、こちらがお母さんに「今日はいいお天気ですね!」「○○ちゃんのこのうちばき、新しくなりましたね!」など、会話をしようと働きかけても「あ、はい…」で終わってしまう方がいます。 皆さんはそんな保護者の方への対応として、なにか工夫していることはありますか?

2021/11/22

4件の回答

回答する

子ども関係の質問したりとかですかね?? 「今日〇〇ちゃんこんなんしてたんですけど、おうちでもやったりしてますか?」とか、はいで終わらせない質問をしたりしてます笑

2021/11/22

質問主

返信ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

2021/11/22

回答をもっと見る


「保護者のつながり」のお悩み相談

子育て・家庭

みなさんの園ではご家庭の義父母さん(シングルさんのお相手さん)の事をなんとお呼びしていますか? ウチの園では『パートナーさん』という呼び方をしているのですが、連絡ノートには「パパ」「ママ」という書き方がしてあるのにわざわざ区別視するかのように呼び方を変えるのがなんかモヤモヤしちゃって…。直接お迎えに来られることは少ないですが、なかなか難しい課題だなと考えさせられます。

乳児保育家庭支援保護者のつながり

しじみ

保育士, 事業所内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

82021/08/23

おさかな

保育士, 認可保育園

家庭に合わせています。 本人や保護者が「パパ・ママ」であれば、こちらも「パパ・ママ」 あだ名や名前呼びであれば、「〇〇さん」 と呼んでいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

療育について。 他の園ではどのように対応しているのか気になるため、質問が多いですが行っている範囲だけでも教えてほしいです。 ①保護者に療育を勧めるか 勧める場合、 ②どの程度の期間、子どもの様子を見て伝えるか ③伝えることを誰が判断するか(担任のみなのか、主任や園長に相談してからかなのか) ④誰が伝えるか(担任のみ、園長のみ、担任と主任など) ⑤その子の状態や、保護者に療育を勧めることを園全体で共有するか ⑥何と言って伝えるか (こればっかりは、その子の特性にもよると思うのですが…) ⑦どのタイミングで伝えるか 私も正直、療育や臨床心理について詳しく知っている訳ではないですが、 ・保護者と日頃から話している様子は少なく、直接的すぎる伝え方にビックリ ・クラスでの様子は分かりませんが、合同保育で見ているかぎり、もう少し見守ってもいいのでは?と思いました。 正直、新卒がどこまで面談の重要性を意識しているのか疑問ですし、言い方難しいですが、上手い伝え方ができるとは思えないのに1人で伝えたことが衝撃でした。 私は「園でできる限り環境を整えたり援助を変えたりして、それでもその子の困り感が拭えないような場合に、保護者と共有していき、保護者からの発信があってから、面談や療育を勧める」という認識なのですが、、 たくさんの意見を伺いたいので、数字の質問の回答のみでも、療育についてでも、色々な回答くださると嬉しいです。

保護者のつながり生活習慣ねらい

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

112021/07/03

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

①明らかに療育を受けた方がその子の為になると判断したときは勧めます ②最低半年〜様子を見て ③園長等に相談してから ④担任 ⑤状態は常に会議で共有しますが、勧めるかどうかを会議にかけることはしたことないです。勧めたあとの事後報告になります(親が受け入れないかもしれないので) ⑥具体的に子どもが困っている場面を伝え(できるだけその日に)このような時はどうしてあげたらいいかを一緒に考えていきたい⇒こんな場所ありますよーみたいなかんじで徐々に話を進めます(何ヶ月もかけます) ⑦保護者がこちらと同じ思いになったと感じたとき できるだけ学年末までにはどうにかと思いますが、焦ったらだめだと思うのでその時は次の先生に現状報告します ざっとはこんな感じでしょうか。 親としては急に言われても混乱すると思うのでこちらの思いと言うよりまず、集団生活のようすを少しずつ話していくことが大事かなぁと思っています。 伝え方次第では反発されるので、できるだけその子目線で困っていたことを話すよう心がけています。 何度経験しても難しいですけどね(>_<)

回答をもっと見る

職場・人間関係

外国人の保護者を持つお子さんが複数人います。 どのご家庭もお母様は日本語話せないので、「パパに聞いて」と言われてしまいます。 お父様は日本語が少しは話せますが、どのくらいこちらの言っている話を理解しているのか?が疑問に感じます。 以前も同様な質問の答えをみたらポケトークなどアプリを使用していると回答がありましたが。 そうしたアプリを利用している方に質問です 翻訳アプリを使用して、どのくらいコミュニケーションが可能でしょうか?アプリの使い勝手など教えてください。

生活基盤家庭支援保護者のつながり

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

42023/06/06

yokko

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長

海外の方、増えているのでコミュニケーションも難しくなりますね。 アプリを使っても最初は中々コミュニケーション取れなかった方が、少しずつ身振り手振りや、簡単な英語で伝えると、細かいニュアンスは難しいかもしれませんが、大体のことは伝わるようになったこともあります。 難しいですが、頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立保育園に勤めています。 年に1回ピアノを弾く機会があるのですが、ピアノが苦手です。得意な人が弾けばいいのにとさえ思うほど苦手です。担当のときに1ヶ月間みっちり練習しても当日緊張して失敗することもあります。どうやったらうまくできるのか、簡単な楽譜が載っている本など教えて頂けた嬉しいです。

ピアノ保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

52024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ピアノ教室へ行って、解決してるかたが居ましたよ😊 ピアノ教室にもよりますが、対応してくれるところもあると思いますが、どうでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育園で働いています。みなさん残業ってどのくらいされていますか?持ち帰ってやる仕事ありますか、やっていますか? 私は園が厳しく、残業するときは事前に申請してくださいと言われていますが、みなさんおそらく申請せずに仕事しているようです。またそれに伴ってとても帰りづらい雰囲気です。 公立私立関係なく他園はどのような感じなのかお聞き出来たらと思います。

残業

よしみん

保育士, 公立保育園

32024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス数カ所勤務したことありますが、どこも残業ゼロです! 送迎終わったら速攻帰れます😊 お給料そのままで子どもいなかったら帰っていいよーって早上がりもありました😊 企業保育園もゼロでした😊

回答をもっと見る

施設・環境

保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

園庭外遊び

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

42024/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭の決めた箇所に蚊取り線香をつるしてます。 子どもたちは処方箋の出てる子のみ シートタイプを持ってきてもらってます。 喘息 持ちの子もいるのでスプレータイプは不可になってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

106票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/02
©2022 MEDLEY, INC.