2021/03/23
2件の回答
回答する
2023/03/06
回答をもっと見る
年齢が親子程も違う先生と仕事をする事が増えました。 考えも体力も色々とギャップがあるのは当たり前なのですが、そんな中で言葉の使い方に気を使いコミュニケーションをとる様にしています。 気を使うというのは、相手に気持ちよく伝わる言葉を選んでいるという事です。 その中で、「お疲れ様」と言われるのと「ご苦労様」と言われるのとどちらが心地よく聞こえ,嬉しいですか? 年齢も教えて頂けると参考になります。
コミュニケーションパート正社員
mame0506
保育士, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ご苦労さまは、目上の人(社長とか部長とか)が平社員に言うイメージなので、使いません。 社長クラスでもない、 給料支払ってる人でもない人に ご苦労さまと言われると !?ってなります。 (今で、ご苦労さまは言ったことも、使われたことないですが‥) 当たり障りないのが、 お疲れ様です。ですね。 職場で宅配の人に「ご苦労さまです〜」って声かけてた職員が居て、「それって失礼だよ?うちのイメージ下げないでくれる?」と、注意されてたことは見たことあります!
回答をもっと見る
年下の職員と組んでいます。 社会人経験があり、試験を受けて資格を取られた方です。 保育経験がないのですがはりきって仕事をしてくれます。でもホウレンソウがないです。勝手に?相談なく保育を進められるので困ってます。私が頼りないからかなと思いますがどうやってコミュニケーションをとればよいか悩んでいます。
コミュニケーション保育士
マメ
保育士, 公立保育園
のん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
今年度初めから組んでいるのであれば、この季節にはコミュニケーションがとれていると良いですよね。私は自分から、まず自分のことや保育以外のことなども話をして なるべく壁ができないようにするタイプです。工夫しているのに勝手に保育をされるのであればそれは上に報告した方が良いかも知れませんね💦
回答をもっと見る
3年目の保育士です。 嫌な人、話しかけづらいと思っていたけど何かがあってから話しやすくなった!、変わった!などの体験談があれば教えて欲しいです。 職場で浮いている、期待されていないと感じることが多くなってきました。仕事でのミスも多く、元々コミュニケーションを取るのが苦手で、仕事上の人間関係のことになると、上司や同僚に話せません。 保護者とは、積極的に話はできるのですが、上司に相談したり、分からないことを質問する時に躊躇してしまいます。怖い気持ちがあるのか怒られるのを恐れているのか自分でも分かりません💦 休憩中に雑談をしているところでは頷いたりにこっと笑ったりして会話に入れるようには頑張り中です! 新年度も、もうすぐ始まるし新卒の方も入ってくるので私のイメージを変えたいです。 アドバイスよろしくお願いします!!🙇♀️
コミュニケーション
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんぴん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私も全く同じように感じてきた経験があるのでとても共感しました💦 負のループに入ってしまうとなかなか抜け出せないですよね。。。 私は ・自分から感謝を伝えにいく→無理なく会話のチャンスを作り出せる ・1日の目標を決めて出勤し勤務後に目標達成できたか振り返る→自分自身の小さな成長を実感でき自信につながる ・目標や勤務の感想などをひとこと日記として綴る(私は持ち歩き用のメモに記入)→続けてきた奇跡が残りこのこと自体も小さな成長として残る ・マイナスな感情もひとこと日記に綴る→等身大の自分を自分が受け止めるきっかけになれる ・不安な気持ちを上司に直接相談する→自分が想像もしていなかった選択肢を出してもらえることがある などのことをやっていました! まずは毎日出勤していることが素晴らしいことだと思います💪 無理をしすぎずに働くことができますように。
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る