職員会議はいつ行っていますか?

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

皆さんの園は職員会議をいつ行っていますか? 今の職場が18時~だいたい20時まで残業しておこなっています。 以前働いていたところも17時半~と、時間は違えど残業しており、早番の時は4時間残業が当たり前です。 それが普通なのかと思っていたのですが、次の職場では昼に行っていると聞き、少し驚きました。 皆さんの園ではいつ頃会議を行っていますか?

2024/01/04

4件の回答

回答する

基本的に昼でした。どうしても時間の取れない時は夜でした。夜だと残業代がかかるので、運営側はなるべく昼にしたいようでした。

2024/01/04

質問主

返信ありがとうございます!

2024/01/05

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

保育・お仕事

こんにちは! 会議の議事録について質問です。うちの園では月替わり交代制で、会議の際に記録を取りノートにまとめているのですが、正直1ヶ月もあるのにノートを書かずに溜め込んでしまう職員がいるため、なかなか回ってこなくて困っています。 このご時世、パソコンで打ってファイルとして保管しておけばいいのにと思っているのですが、パソコンに不慣れな職員もいる為その案は却下され続けています。 皆さんの園ではどのように記録を残していますか?

会議記録正社員

シマ

保育士, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

職会の記録はその時 手書きでノートに書いておしまいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の職場は理不尽で言ったことを継続できないし、話もまとまらないことも多い…。昨日、会議で「いつも同じ人が昼の掃除をしている。正職員は行かないのか。どうすれば上手く人をまわしていけるのか。」っていう主任からの議題がでたんだけど、私のクラスの正職は順番に掃除に行っている。でも違うクラスの職員が「行きたいけど行けない。準職員の休憩問題が出てくる。」って言うと、その話は主任が納得するっていう謎の感じ。私達のクラスの職員が掃除しているのも知らずに。でも、主任は掃除を手伝う気はなし。結局、行ける人が行こうっていうことになって、なんて無駄な時間を過ごしたんだろうってイライラ。

会議休憩主任

🍊

02021/02/26
保育・お仕事

皆さんの園では定期的な職員会議がありますか? 私が勤めている認定こども園は突然会議が何の前触れもなく始まり、離乳食の途中だろうが、寝かしつけの途中だろうが問答無用で呼ばれます。。緊急性が高い内容ならわかるのですが、そーいうわけではなく、至って普通の会議です。。 皆さんの園ではどのようなタイミングで会議をしていますか?

会議認定こども園ストレス

hisa1029

看護師, 児童施設

42024/01/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

職員会議は月1、勤務終了後(基本勤務時間 9時~17時半) 夕方にやります。週休、有休であろうが基本的に全員 出席が決まりです。 職会が週休と被っていて、職会だけの場合は欠席しますが、人権/アドバイザー研修と抱き合わせの場合はわざわざ 職会と研修のために行きます。もちろん 時間外はつきます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育園はお迎えのときに保護者の方に会うことが多いと思いますが、毎回子どものエピソードとか話してますか?? 私は、会えば一言は伝えるようにしてるんですが他の先生は、さよなら~だけだったり、必要な報告のみの先生もいます。 年少以上だと自分で話せるし、わざわざ話す必要ないのかなと思いますが、保護者の方とのコミュニケーションも大事だと思って一言だけでも話すようにしてます! 園で決まりとかは特にないのですが、他の園の先生方はどうなのかな?と気になりました!

コミュニケーション3歳児保護者

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

42024/05/10

神ちゃん

保育士, 保育園

以前勤務していた園では、簡単ではありますがエピソードを伝えていました。遅番の時は担任から様子を聞いたり、遊びの様子を気にかけて見たりしていました。 それを園で統一して心がけていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月の緊張が少し溶け、大型連休を挟んで疲れもあるのか多く見られる行き渋り。。お家の方も心配そうな顔をされていて、心苦しくなってしまいます。保育士からの言葉がけ、また親としての言葉がけで何かいいものがあったら教えてください。

子育て保護者保育士

ちひろ

保育士, 幼稚園

22024/05/10

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

いつもお疲れ様です🌟 私のクラスにも毎日泣いたり、お母さんから離れなかったりする子がいました☺️きっとちひろさんも、「今日も泣いてくるかな〜?」と心構えていると思います☺️❗️ 私は、とにかく幼稚園に来てくれたことに対して 「お洋服着替えて、ちゃんと幼稚園に来てくれて、みみ先生嬉しいよ〜よく頑張って来たね!ありがとう!今日ね!〇〇するよ!!お部屋行こうか!」 と声をかけ、ここで渋っても抱っこしたり手を繋いだりして長く時間をかけないようにしました! お母さんには「今日〇〇した●●くんの様子伝えますね!!!」泣きながらの登園だった場合は「お母さんも根気強く幼稚園連れて来てくださってありがとうございます!!」も一緒に声を掛けてます! 保育終了後にお母さんに様子を伝えるようにして、子どもには「明日も待ってるよ!泣いてもいいからおいでね!」と伝えていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児6月の製作でおすすめがあれば教えていただきたいです! 技法は指スタンプで、カエル以外がいいです。

1歳児保育士

保育士, 保育園

12024/05/10

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

6月は紫陽花が多いですかね。 あと、かたつむりの貝も指スタンプでかわいいですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

117票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.