こんな人間関係での対処法はありますか?

神ちゃん

保育士, 保育園

みなさんの職場には、人によって態度を変える職員、保育中でもひそひそと陰口を話していたり、大人な対応のできない職員はいますか? やはり女性の職場なので、少なからずいるとは思いますが😅 そういう職員へのみなさんの対処法を教えていただきたいです。

2024/05/12

8件の回答

回答する

上部の付き合いをすればいいんですよ。 よくない事は見ない振り〜 話しかけられたら「そうなんだー」って軽く同意。 知らん顔しておけばいいですよ。 あまりに酷かったら、園長に報告ですね。

2024/05/12

質問主

それが一番なんですよね…。 新しい職員にだけあからさまな態度です..まだそんな接点も無いのに、何故なのかわかりません😅

2024/05/12

回答をもっと見る


「人権」のお悩み相談

職場・人間関係

職場が人手不足で、どのクラスも保育士の配置基準を満たしていません。 部屋の広さも基準よりも明らかに狭く、加配が必要な子がいても付けられる保育士がいないのでクラスが落ち着かず、いつ大きな事故があっておかしくない状況です。 しかし、監査は何故か毎回何も指摘されずに通っています。 何度も上の人達へ訴えてますが分かって貰えず、派遣会社や紹介会社からの電話は、お金がかかるからという理由で全て断られてる状況です。 市役所の保育課も現状を知ってるようですが指摘せず、入園児を送ってきます。 市役所の保育課へ言ってもだめな場合は、どこにこの現状を伝えたら園へ指導が入ったりするのでしょうか?

市役所ブラック保育園人権

愛桜🌸

保育士, 保育園

22024/05/17

ペンギン

保育士, 認可保育園

労基署ではどうでしょうか。監査仕事して欲しいですよね。。 どこに行っても変わらないようでしたら身を守るために転職するのも手かと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスの3月生まれの子。歯が生えてくる真っ最中でおもちゃを口に入れたり、よだれが出たりする。 それを見て「また口に入れてる、きたな~い」「よだれ、ひどくないですか?やだ~」と毎日言ってくる2歳児クラスの保育士。 他のクラスの1歳児を膝に乗せてた時も「その子臭くないですか~?」と。 私の中ではありえない言葉ばかり。 自分も1歳の子を持つ母親なのに、なんでそんなことを言うんだろうと悲しさを通り越して悔しい! 保育士がそういうことを言うのは当たり前ですか? 冗談でも言ってはいけないと思う! 毎日、合同時間や休憩時間にその人と一緒にいるのが苦痛です…

人権ストレス保育士

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

42024/06/04

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私も1歳の3月生まれの子を持つ母なので、なんかだか悲しい気持ちになりました。 でま私が勤めていた保育園でもすぐに子どもの服装とか、匂いとかに文句を言う先生がいて… でも実際にどこにでもいるのかなぁ…?と思うと悲しくなるばかりですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

働いている職場で【多様性保育】について内部研修をしています。 子どもの呼び方についてです。 呼び捨てにしないは大前提として、 あだ名(たとえば花子ちゃん→はなちゃん等)や、 くん・ちゃん等、性別を固定してしまうような敬称は避けたほうが良いという話しがありました。 ばかにしたようなあだ名はもちろん不適切になるとは思いますが、名前の呼び方まで一律して、◯◯さんと呼ぶのはどうなのかなと疑問に思いました。 皆様の施設ではどうでしょうか? ご意見をお聞かせください!

人権保育士

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52024/07/30

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

前の職場は子どももひとりの人間、大人もひとりの人間だから子どもも大人も(さん)で呼んでいました。 「せんせ~」って呼ばれるのは私個人として違和感があります。たしかに先に生まれた存在ではあるけれど、そんなに偉くもないし。 なのでさん呼びは賛成です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

未満児小規模保育園で1歳児担任をしています。 小規模なのでワンルームで基本的に活動しているので、玩具の取り合いになったり 0歳児さんが1歳児さんの遊んでいる玩具に興味を持ち悪気はないけど取ってしまって、1歳児さんの手が出てしまったり泣いてしまうという事がよくあります💦 見守ってその都度援助ができれば、それがベストなのですが、別の場所で他の子の対応をしているとどうしても目が行き届かない時があります。 どのように対応をしているか知りたいです。

小規模保育園0歳児遊び

もえ

保育士, 事業所内保育

42024/09/14

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

パーテーションやベビーサークルなどで仕切りをつくり、個々の空間を作ったりしていました。 一人のひとりの姿が視界に必ず入るように、高さがあまりないダンボールや牛乳パックで作った囲いなども活用しています。 おもちゃの取り合いはどうしても起きてしまいますよね😢 うまく対応できることを願っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

九月に保育園に入れたので認定こども園に 10月から復帰します。 いきなりなんですが、復帰してすぐ運動会があります。 運動会や遠足など外に行く行事がたくさんあり、 今から戻るとフリーになるため外に行く回数がかなり多いと言われています。うちの園は園庭が屋上にあって練習すらできないため歩いて15分くらいの公園まで練習をしに行きます。 予行、プチ予行も公園でします。 送り迎えも駅から園までが遠くて、電動自転車20分ほどかかります。 子どもがいない時でも辛かった運動会練習+送り迎え、体力が持つか不安です。 妊婦の時も産休前と運動会が重なり、かなり動かされました。 もう辛くなって途中で辞めたくなりそうだと今から思っています。 みなさんは復帰されて外に行くことが多い時期、 体力的にどうでしたか?また暑さ対策などされてますか?

遠足公園産休

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/14

ぽんた

保育士, 保育園

こんにちは、同じく10月から復帰、10月に運動会です!! 妊娠中でも動かされたとのこと、大変でしたね。。 幸い私の園は、妊婦に優しい園だったのですが、復帰後のことはやはり心配で、今年度の運動会は、我が子の幼稚園の説明会に行くので欠席させて頂か予定です。 もし、我が子の行事優先できるのでしたら良いのですが。。。 暑さ対策として、今年はきつい時に。クエン酸を飲むようにしました!全然疲れからの回復が違います! お互い頑張りましょうね!!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

戸外活動のとき、先生たちも帽子を被っていると思いますが、冬でも被っていますか? 冬も被っている先生は、どんなものを被っていますか?夏と同じでしょうか? そんなに寒い地域ではないので、防寒というよりは少しでもファッションを楽しみたいという目的で冬用の帽子を探しているのですが…。冬に帽子を被る先生はあまりいないですかね?

遠足園庭散歩

コハナ

保育士, 保育園

62024/09/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしの地域は雪なので、 ニット帽が多いですが、 わたしは、バラクラバ被ってます☺️ 冬用ファッション的な感じだと ボア系の帽子とかですかね☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

126票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/09/21

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/09/20

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/09/19
©2022 MEDLEY, INC.