欠勤について

おみそ

栄養士, 認可保育園

一緒に働いている人がよく欠勤をします(週一程度)。 理由は体調不良なのですが、原因はわからず、理由もいつも曖昧です。なぜか勧めても病院に行きません…😅 体調不良と本人が言っているので、それを信じるしかないですし、それを責めるべきではないのはわかっています。 しかし少ない人数で頑張っている側としては、体調不良の原因を探り、なるべく欠勤を減らす努力を見せてほしいと思ってします…私の心が狭いのでしょうか… いつも欠勤後に大丈夫でしたか?原因わかりました??など聞いてもはぐらかされます😂 また本人としても病院に行かなくて不安ではないのかな?と単純に疑問です。 どのような声かけをしたら、病院に行ったり、こちらが納得できるような対策をしている様子をみせてくれると思いますか…?

2022/07/18

6件の回答

回答する

毎日お疲れ様です。 週一も欠勤されたら、お仕事する上でも気を遣ったり、仕事がしにくいですよね…。 園長先生、主任は、欠勤理由をご存知なんでしょうか? ご相談してみても良いのかな?、病院に行くように勧めてもらうのはどうかな?と思いました。

2022/07/18

質問主

そうですね、事務が溜まり続けます😅 欠勤理由は伝言板みたいなのに書くので、全職員知っています(とはいえ、「体調不良で」としか言われないので、それ以上はわからない感じです💦) 確かに園長先生から勧めてもらったらいいかもしれないです!お願いしてみようとおもいます。 ありがとうございます🙇

2022/07/19

回答をもっと見る


「言葉かけ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

 今年度は、10歳以上も年下だが、しっかり者で、子ども達のことを優しく受け止め、声かけも対応もGOODな正規の下で、同じ2歳児担任をさせて貰った。(私は非正規)保育観も合うし、意見も言いやすいし、お互いを尊重し合って保育できた。子ども達もほとんど3歳の誕生日を迎えて、心も身体も随分と成長が見て取れる。ただ、来年度もこんないい正規と組むとは限らない…それが今1番の心配だ😅

言葉かけパート2歳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

42023/12/02

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

複数担任だと相性によってやりやすさ、やりにくさありますよね。 私はここ数年幼児クラスで一人担任なのですが、サブの先生が良い方で楽しく過ごせています。 4月からどうなるか‥ドキドキワクワクです。

回答をもっと見る

成功体験

休憩でお茶してる時に若い先生が 『特技がなさすぎてイヤになります。。どうやって得意なこと見つけるんですかー!?』 って嘆いてて。 でも休憩後に子ども達に保育してる時に 『できないって思うからできないの!チャレンジしてみよ!いっぱい練習もしたら絶対なんでも上手くなるから!』 ってチャレンジカードとか作って子どもに渡してるその若い先生見てて、 『いや、答え、出てるじゃん(笑)得意なこと、見つけれるじゃん』って思いました。 自分の中の色々な悩みの解決策って、子どもにする保育や声かけの中に意外と入ってるんだよねぇ。。 と思いました。頑張れ新人!

言葉かけ休憩幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/01/19

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 なんだかほっこりした気持ちにさせてもらいました。 子どもへの言葉掛けから、自身がハッとさせられた経験、保育士なら誰でも少なからずあるかもしれませんね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

荷物を片付けない男の子がいます。1年生です。 下校時、玄関にランドセルや水筒などを置いて、廊下で遊んでいる男の子がおり、片付けの声かけをしても片付けないため、困っております。 何度も声掛けをして、やっと片付ける感じです。 今までランドセルをロッカーにしまうことができたのに、最近になって、ランドセルを玄関に置いて遊んだりします。 何か解決方法は、ありますか?

お片付け言葉かけ

れもんとうめい

その他の職種

32023/11/02

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

はじめまして、日々お疲れさまです! 早く遊びたくてそうしているのでしょうか、、🤔? その子になぜ最近ロッカーに置かずに遊んでいるのか聞いてみて、理由によって対応を変えても良いかなあと思いました。 早く遊びに行かないと不都合が生じるのか、ただただ面倒臭いのか、誰かの真似をしているのか、、 その子の様子と環境が分からないのでなんとも言えませんが、その理由によって声掛けを変えたり、時にはそのまま置きっぱなしにするデメリットを伝えるのも良いかなと思いました! 参考になるかは分かりませんが、一意見として読んでもらえたら嬉しいです、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

12024/03/15

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

給食保育士

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

東京都内で脳性まひによる肢体不自由の子ども(尖足など)や障害児の保育を得意とする保育園や組織がありましたら教えていただきたいです。私の地元には障害児はここに行くとフォローが手厚い、という保育園があります。都内にもそのような園があればお教えいただきたいです。

保育内容幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

答えになっているか分かりませんが… いとこが麻布にある「愛育学園」という私学で幼稚園からある支援学校に通ってました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/19
©2022 MEDLEY, INC.