うつ病で休職

新人R

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

久しぶりの投稿です。 今までの投稿に返信や相談をしてくださった皆様、 過去の質問等は削除してしまいましたが、温かいお言葉や アドバイスにとても支えられていました。ありがとうございました。 7月から、体調が悪くなっていたのですが、月末に涙が止まらなくなり、内科受診後に心療内科を受診し、入院一歩手前の、中等度のうつ病と診断がつき、現在は休職中です。 心を病む前に辞めたい、でも年度末までは頑張りたいと思っていましたが、心や体はそんな風に自分の思いどおりにはならないことを、痛感しています。 今の職場環境では、5月から、色々なアドバイスを聞いた上で園長に働きかけたりしていましたが、その時も、今後も環境の改善がない事は確実ですし、復帰してからも再発すると思うので、子ども達には申し訳ないですが、退職の手続きをしようと思っています。 休職の経験がある方、休職から退職をした経験がある方と是非お話をしてみたいです。また、休職から(継続退職関係なく)保育現場に復帰した方、復帰までにどんな風に過ごしていましたか? 

2022/08/08

4件の回答

回答する

私も5歳児の時にパニック障害を発症した経験があります。 6年くらい薬のみながら治していきました。 その間保育士を続けながらでしたが、誰にも相談できず辛かったです。 一回お休みなさって好きな趣味をたのしめるようになってまた保育士をやりたいと思ったら復帰したら良いと思いますよ。

2022/08/08

私は23年働いた園をうつ病で昨年9月に退職しました その前の年度の12月に適応障害になり3ヶ月休職しました その時は復帰しようという気持ちもあり、新しい年度に変わる4月を目標に復帰を頑張りました でもそれがいけなかったように思います。保育園や幼稚園という職場環境なので年度にどうしてもこだわってしまう感覚が当たり前になってしまっています 辞めるタイミングも3月で辞めるのが当たり前 途中退職って迷惑でしかないと思い込んでますよね。 というより、それが常識だと思っていますよね なので私自身も4月に復帰する事がタイミングもいいと思っていました。 フルタイムの正規職員だったこともあり、保育園業務には当たり前のシフト出勤もあるので、人数を考えたら、私が入らないと回らないし迷惑かけちゃうしと自分の体調より考えることは、今考えると保育園業務のことだったのです 自分の体調よりもそっちを優先させていました 園からのプレッシャーもあったようにも感じます 4月には復帰出来るやろう的な… 精神科の先生もゆっくり週一くらいのペースで少しずつ復帰してねなんて言われていましたが、シフトのことを考えると難しいこともあり3月に少し行ってみたりしながら、4月には完全復帰しました。 精神科の先生もビックリでしたけど… 最初は周りも気を使ってくれたりもありましたが、しなければいけないことは普通にしなければいけませんし そういう生活をしていたら6月には身体が悲鳴をあげてしまったのか謎の熱が1ヶ月続きました。内科にも行き、念の為コロナの検査もし血液検査に尿検査どこにも異常はなく、熱だけが37.5℃~38℃の熱が続きました もちろん仕事も出来ず熱があるので休みますと休んでいたら、1週間以上続く場合は診断書月必要と言われました 内科の先生に相談してもただの風邪としか言いようがないからねー書けないよねーと言われ 精神科にはずっと通っていたので、なんとか病名をつけてくれ診断書を書いてくれましたが、自分でも何故熱月に続いてるのか分かりませんでした ようやく1ヶ月経ち熱も平熱になるようになった頃、職場に復帰出来るだろうと思い、7月の連休後から出勤しようと思っていました。 そう決めた途端、なんだか心がザワザワなり始め、食欲も減り、喉を通らなくなり… あれ? なんかおかしいと思い連休明けに精神科の先生に相談するとうつ病と診断されました 保育園に合わせて復帰した結果 身体と心がボロボロになっていたみたいです しばらく休職し辞める決断をし9月末で退職する形となりました うつ病の診断シートの結果は重度になっていました 年度末という1年サイクルの教育関係の仕事のサイクルの悪夢に完全に取り込まれていると思います。 一般的な企業はもちろん入社式という行事は新卒に合わせて4月にありますが、それ以外は全く関係ないですよね 辞めたい時期に退社し再就職も入りたい時期に入りますよね 保育園の行事や年度というサイクルを考えずに自分の気持ちと体調と向き合ってみてください 少し違う視点から見えてくるものがあるかもしれないですよ 心も身体も健康であるからこそ楽しく仕事出来ると思います 少しでも先生が笑顔になれないのなら子どもたちにも申し訳ないですよ 後悔しない選択が出来ることを願っています やめて1年が経とうとしていますが、傷病手当月あったので、なんとか生活しています 今現在は仕事していません あんな忙しく行事に追われるような生活の中で保育士を続けられてきたなーと改めて感じます 子どもが嫌いなわけではないので子どもたちと関われる仕事はとても楽しかったですが、現在また同じような働き方が出来ないと思います 仕事をやめて1年、とりあえず好きなことをしてきました。 友だちとランチに行ったり趣味が作ったりする事だったのでアクセサリー作り、ハーバリウム、レジンアクセサリーの認定講師の民間資格をとってみたり(生かされてはないですが) 今はリンパマッサージ師の資格を勉強中です 他に自分に出来ることを探してる途中ですね 長文になりましたがすいません 失礼致します

2022/08/09

回答をもっと見る


「園医」のお悩み相談

職場・人間関係

行きたいと気持ちと 行けない心 どうしたら良いのか。 すぐに人は変わらないっていうけど色々頑張っていた事が張り詰めた糸みたいになってて切れちゃったな 理由がわからないよ だから、心療内科行きたいと思うのはわがままなのかな いつまでも大人になれてないってことかな? 大人なんだから保育室に入れないとかは無しにしてって。 それができたらこんなにくるしくないのに

園医保育室

保育士, 保育園, 認可保育園

52020/09/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

10年以上前ですが、気持ちがしんどくて神経科を受診した事があります。診断は「季節性鬱」でした 私は病院で診断してもらったことで自分が「季節性鬱」になりやすいことに気づくきっかけになり、ならない為の方法を考えながら仕事をするようになりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

また記録します。 長いし愚痴があるので不快な方は読むの辞めておいた方が良いです(^◇^;) 去年の6月末から働きはじめたこの園… 3月いっぱいで退職する事になりました。 フリーでしたが1年目の先生が途中で辞めたので11月後半から年少の担任をしています。 急遽担任になってから副園長園長からの苛めは無かったのですが(むしろ優しくなっていた) 退職が決定した先週から副園長、園長からの苛めがまた再発してしまいました。 今月は卒園式の準備で他の学年の先生も年長クラスの手伝い詰めで自分のクラスの事ができていませんでした。(保育が終わればすぐに卒園式の準備) そして昨日卒園式でした。 卒園式が終わった後自分のクラスの作業(1人24枚の絵をまとめてラッピングする。部屋に絵を1人一枚張り替える)を今日中に終わらせないといけません。 金曜日絵を持ち帰りなので… 私の隣のクラス(1年目)は補助の先生がいるのですがその1年目の先生が保育してる時に全部準備を済ませていました。 私はこの園では1年目ですが経験者なので補助は不必要とみなされています。 そして今週毎日休みなく保育終わったらすぐに年長の手伝いに駆り出され過労で風邪をひいてしまいました。重労働が多かった…一人で大きい暗幕を何枚もつけさせられたりお雛さまの片付けや椅子の出し入れなど… そして火曜日に副園長に「すみません、今日体調が悪いので定時で帰らせてもらって良いですか?」と聞くと 「は?明日卒園式なのになんでそんなこと言うん?」「そんなん土曜日の休みの時に病院に行ってほしかったわ」 「てゆーかいつも定時で帰ってるやんな?」←タイムカード押してからの残業…笑 副園長と園長は一切行事の準備手伝わへんから分かってないんか…笑 ほんとに園長副園長はなにも手伝わずあったかい部屋にずっと座って他の先生の悪口言ってます… そんなこんなで、たっぷり嫌味を言われ「こんなコロナ禍でそんなん聞いてしまったら病院いってもらわなあかんやん? なんでそんなんいうの?なんで今しんどくなんの?」って言われました。 「先生、前も行事前にそんなこと言い出したよな?」←作品展の事です。以前こちらにその時の副園長からうけた苛めのことを書いていますが苛めではじめての心療内科でストレス性障害と抑鬱状態と診断された時のことです。 そして一昨日は朝病院行ってすぐに薬貰って仕事の続き(保育)をさせられました。また保育終われば卒園式の準備で重いものを上げたり下ろしたり… もう死にそうでした。昨日の卒園式も頓服を飲んで無理に出勤しました。 そして卒園式終わってからは下の学年の先生はみんな自分のクラスの膨大な絵の整理と壁画の張り替えが待っています。これは毎年手伝って貰ってた年長の先生が手伝ってくれるらしいです… けど、私の所には年長の先生は少し来ただけですぐ帰っていってしまいます…むしろ私は初めてなので手探り状態なので時間が他の先生の倍は掛かっていて私だけ取り残されています。年長の先生が私の所にくると、上の先生が「先生帰ってね」って…(年長の先生に) 副園長と園長は私が3月で辞めるから手伝う必要なしだから意地悪してるみたいです… そして今日もタイムカード押してからの無料残業をしてきます。 明日子どもたちが絵を持ち帰り予定なのに、1人では到底無理なこの膨大な絵の整理をどうやってまとめたらいいの😢 もう泣きそうです… 早く解放されたい… ここまで読んでくださった方すみません( ; ; )

園医タイムカード

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

52021/03/18

lv2323

看護師, 保育園

ブラックな園での勤務お疲れ様です。 先生は分からない中手探りでとてもよく頑張ったと思います。 辞めることが決まっているようでよかったです。 裁判まで起こすおつもりなら今からでも残業した時間をメモしておくとよいですよ。何時~何時出勤までか。 世の中には仕事なんて溢れるほどあります。心が壊れる程働かなくてよいんですよ。責任感強く子供たちのために頑張ってくれてありがとうございます。 お疲れ様でした。あと少し、もういなくなるからと投げやりでいいです。 有給など残っていれば無理にでもすべて使いましょ。あと少しの辛抱です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新しい職場に行く事になりました。 今の職場は園医で健康診断をしてくれたのですが今度の所は自分で...と言われました。 自己負担という事ですよね。 皆さんはどうでしたか?

園医保育内容

さーは

保育士, 保育園

72022/03/08

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

私が勤務している園は健康診断の費用はあとから返金という形で戻ってきました。 一応領収書取っておいた方がいいですね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

3歳以上児の七夕会の係なのですが、何をするか悩んでいます💦💦 七夕の由来を話したり簡単なペープサートはするのですが、みんなで出来る簡単なゲームやお楽しみ的な事を入れたくて… 去年や一昨年は、星探し(宝探し)や天の川づくりをしています。これ以外で何か案を教えていただけると嬉しいです💦

七夕行事幼児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

32024/06/26

ささぱんだ

看護師, 保育園

星探しや天の川づくりも楽しそうですね✨ 同様に星ではなくてどこかに隠れてる⁉︎織姫さまと彦星さまを探しても楽しそう♪ ちなみに昨日ちょうど七夕にまつわるおはなし「くろねこベーカリー たなばたパン」という紙芝居を読んできたところですが、間違い探しなど参加型のおはなしですので盛り上がりましたよ〜!おすすめです。

回答をもっと見る

感染症対策

手足口病の登園基準について質問です。 熱が下がって普段通りの食生活ができれば登園が可能な感染症ということは、わかっています。 水疱がたくさんできていたら、やはり登園は、だめなのでしょうか? 現、職場は、2年目なのですが、あまりにたくさんの発疹と、水疱がいくつかあり、、、 機嫌もいいし、給食もおかわりしてた子が登園していました。 しかし、水疱がひどいから降園してもらうように上からの指示でした。ちなみに0歳児です。 程度が難しいです。 私自身の子どもの園は、水疱があっても登園できましたが園によって様々なんでしょうかねー? また別の子も腕に水疱があり、ガーゼを貼って、包帯でまで巻いて対処。 水疱がやぶれ、感染する恐れが怖いからなんでしょうが、これはどの園でも同じなのでしょうか?

登園生活給食

たっきぃ

看護師, 事業所内保育

82024/06/25

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

なかなか判断が難しいところですよね 私の地域では登園許可書を病院から出してもらうことになっています。 湿疹が治るまではまだ感染力があると聞くので水泡がたくさんあるうちはまだ感染力がありそうな感じがあり、上の人も他の人に移って重大なことが起こってしまうのを恐れたんでしょうか。 実際、私の働いていたところでも解熱し食事も取れますが湿疹がまだまだ出ている途中での登園(何故か登園許可が出ていた)した家がありそこから爆発的に増えてしまいました 病気になると困るお家もあり、そこからクレームにもなるから怖いですよね とびひになったりそこが接触すると移ってしまったり、菌が入ると化膿てしまったりするので、うちも水泡にはガーゼなどで保護してもらっていましたよ

回答をもっと見る

行事・出し物

七夕の行事に読む絵本や紙芝居で、2歳から3歳向けのおすすめの絵本や紙芝居があれば教えて下さい!

七夕絵本3歳児

らき

保育士, 児童発達支援施設

42024/06/25

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

こんばんは☺︎私も2.3歳児を担任した経験があり、10匹かえるのたなばたまつりを読んでいました☺︎‼︎内容をしっかり伝えたいのであれば違う本でもいいかなと思いますが、6月ごろから七夕制作も始まり、その上6月の風物詩??のカエルも出てくるので親しみを持ってよく読み聞かせしていました☺︎一度ご検討ください😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どものストレスが爆発してる保育が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレスストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

89票・2024/07/04

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/07/03

あるたまにあるないないけど、行きたいな…その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/07/02

多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/07/01
©2022 MEDLEY, INC.