他の先生とどの程度プライペートの付き合いをしていますか?友人は同僚と遊...

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

他の先生とどの程度プライペートの付き合いをしていますか? 友人は同僚と遊びに行ったり勤務後にご飯へ行ったりとプライペートでも付き合いがかなりあるようですが、私は特にそういったことはないので驚きでした!😲 皆さんどの程度 関わり合いをしていますか?

2022/04/26

6件の回答

回答する

独身の頃は同期や仲のいい先生と旅行したりご飯に行ったりよくしていました☺️ 子どもがいる今は簡単には出かけられないので夫に前もってお願いして気心の知れた先生とたまにランチくらいはしますがコロナもあってお付き合いは少なくなりました😭

2022/04/26

回答をもっと見る


「遊び」のお悩み相談

手遊び

ボール渡しゲームをする為に 例まつぼっくりの歌であるあったと (さ)の所でボールを持った子が高くあげる保護者と一緒に それを3月に行います。 3月であう歌はありますか? ぴよちゃん教室という 0~3歳児と保護者の方が参加するものです。 至急お願いします。

遊び担任保育士

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/06

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

めだかの学校はどうですか? めだかのがっこうはかわのな(か) そっとのぞいて みてごら(ん) そっとのぞいて みてごら(ん) みんなで おゆうぎしている(よ) めだかのがっこうのめだかた(ち) だれがせいとか せんせい(か) だれがせいとか せんせい(か) みんなで げんきにあそんで(る) めだかのがっこうはうれしそ(う) みずにながれて つーいつ(い) みずにながれて つーいつ(い) みんながそろって つーいつ(い)

回答をもっと見る

遊び

来月から実習があります。 4.5歳児に紙コップを使った飛ぶきのこの制作をしようと思ってるんですがやはり難しいでしょうか? きのこの型と紙コップの切り込みは私が線を書いておこうと思いますが、輪ゴムをクロスさせて紙コップの切り込みに入れる作業もあり、どうしようか悩んでます。 アドバイスください( ; ; )

実習制作5歳児

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

72024/08/22

ゆつみ

保育士, 保育園

こんばんは! 実習ドキドキですね!頑張ってください(>_<) 4.5歳は年長さんですかね? 輪ゴムをクロスさせるのは子どもによっては難しいかもしれません。 輪ゴム2つを結んだものの方がつけやすいかも…!画像の紙コップは小さいですが、そうする場合は紙コップの大きさを変えた方がよいとおもいます。 輪ゴムをカラーのものにして、ハサミで切る所の線をゴムと同じ色にしたら、ゴムをつける場所が分かりやすいのかなと思います。 あと、きのこの型も子ども達にクレヨンやマーカーで書いてもらってその線を切ってもらうのもありかな?と思います。(色んな形のきのこが出来るのも楽しいかなと…) それにシールでデコったり顔を書いてもらっても可愛いと思います。 ちょっと分かりづらくてすみません。。

回答をもっと見る

遊び

3歳児の担任をしております! リトミックの活動で体の動かし方を伝えるのが難しいです。元々の運動神経がよく何となくできてしまう子の癖の治し方と体の動かし方が不器用な子への声掛け…具体的にここをどうしても直したいとかはないのですが、なにかアドバイスありますでしょうか? 抽象的になってしまいすみません…簡単で良いので教えてください🙏

運動遊び3歳児遊び

ちさ

保育士, 保育園

12024/07/11

ぽん

保育士, 幼稚園, 管理職

リトミック中の声掛けについては、簡単な動きから始めて(手を叩く、足踏みなど)、視覚的に、お手本的に動きを見せ、成功や努力を褒め、遊び感覚で楽しく進めると良いと思います!お子さんのペースに合わせて取り組んでみてください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

処遇改善給料パート

はな

保育士, その他の職場

62024/10/03

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

5歳児

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

12024/10/03

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

保育内容1歳児保育士

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/03

hanamarumiruku

保育士, 託児所

元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

46票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.