先日メンタルクリニックに行き問診を受けました。もしかすると自閉症、AD...

kota

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園

先日メンタルクリニックに行き問診を受けました。 もしかすると自閉症、ADHDかもしれないとのこと… まだ確定ではないものの、悲しくなりました。 つぎは検査を受ける予定です。 今でさえ、わけわからないことしてしまったり、ミスしたりと、最近やたらとやらかしている気がする… 職場の人に話せる人はいないので、友達が話を聞いてくれています。とても有難いです。人前で泣くこともないのですが、辛すぎて泣いてしまいました。 職場で自分が変な言動しないように気をつけたり…コミュニケーションも上手くとれない自分が嫌になります。そして凄く疲れます。いっその事検査日まで休みたい。 既に変な人、変わった人だな思われてるかもだけど、できるだけ病んでるように見られないように笑顔でいようと作り笑いしてる自分も嫌。 人手が足りない中、仕事を回してるので休んで迷惑かけても、でも出勤してても迷惑かけてる気がする…頭の中がモヤモヤです。 申し訳ない気持ちになります。 そして自分は先生方とは違うんだ、自分は普通じゃないんだなって考えていたら、悲しくなります。。

2021/02/06

8件の回答

回答する

検査の日まで不安だし、悪いことばかり考えてしまいますよね。 でも、もしADHDや自閉症だったとしても、自分は周りの先生とは違うんだ、ではなくて、それも個性のひとつです。 誰にでも個性や性格にくせはあります。 もしかすると、病院に行っていないだけで、なにか障害のある先生もいるかもしれません。 話せる先生はいないとのことですが、信頼できる園長先生であるなら、事情を話して検査の日までお休みするのもいいかもしれません。 休むことも、けして悪いことではないです。 自分を大切に、無理なさらず😊

2021/02/07

質問主

そうなんです。余計に考えてしまいミスしたときに更に落ち込んでしまったり、、それでまた陰口言われると思ったら更に不安で…落ち着かないです。 確かに検査してないだけで、いるかもしれないですね… 個性だと考えたら気持ちも少し変わりました! 当たり前だけど、皆それぞれ違う。個性のひとつ!素敵だと思います! みりにゃさん、優しいお言葉ありがとうございます!! みりにゃさんも、お仕事大変かと思いますが、お互い無理せず!ですね☺️ ありがとうございます😊

2021/02/07

私は職場を主に人間関係や仕事内容の多さに負担が多くて何度も転職を繰り返してきました。 去年、今の職場に転職し自分が発達障害かもと疑いはじめメンタルクリニックを受診しセカンドオピニオンも利用して最終、ADHD,ASDの診断をされました。 検査を受けて結果が出るまでの期間が1番辛かったです。 最初は受け入れられませんでしたが、仕事で上手くいかない原因が分かりホッとした自分もいます。 二次障害でうつ症状があると言われた方が私はショックでした。 今のメンタルクリニックの主治医は親身になって話を聞いてくださるので薬を服用してから仕事に支障を来たしかねず、相談し診断書を作成してもらい提出しました。 最初は診断書を出した途端、園長の態度が急変し優しくなりました。まだまだストレス等で体調を崩したり、感情の起伏はありますが相談し周りからサポートいただきながらなんとか働けてます。 園にも発達障害のグレーっぽい子がいるので個性だと思って理解して貰えてるのかなぁと感じています…。 知り合いの方ですが、園長や主任に発達障害のことを話し、発達障害の子どもがもしいたら配慮があり大人は理解されなかったら職員を大切にしないんだな価値観が分かる。と言われていましたよ。

2021/02/07

理解は最初されずでしたよ😭 曖昧で自閉症の傾向が強いとしか診断されずADHDの要素が強いとか人間関係辛くて吐き下しそうなときもあったり寝れないことを伝えても自閉症に関する治療はできない、ストレスでしょうと毎回数分で終了。 なので雇用形態をパートにされかけることを相談しても法的なとこで相談してと触れて貰えずでした。薬の処方のされ方もおかしかったので病院変えました パワハラ案件だとベテランの先生が歯止めかけてはくださりました。給料は新卒並みの給料まで下げられました。コロナの時期ですぐ転職できないし諦めて…。 で今のメンタルクリニックに行き診断書出してもらってから理解されつつあり流れが変わった感じです…。最初からそこに行けばこんなことにはならなかったと後悔もしてます…😭 障害を受け入れてもらってるというよりかは体調の方で心配され。まあ結果オーライですが😅 私も誰にも相談出来ずでした。 園長にだけは話せてましたがその話になってからベテランの苦手なタイプの先生に相談してみたら逆に親身に聞いて下さり良い人で見方が変わりました。 検査は最初の病院でWAISやバウムテスト、AQ、PFスタディというものをしました。 私の時は2、3時間を2日に分けて行い2~3週間後に結果がでましたよ。検査してから結果が出るまで約1ヶ月は見たほうがいいかと。 kotaさんの働かれてる園でもし障害やグレーっぽい子がいるのであれば話聞いてくれたらいいのですが… 相談しマイナスになる可能性もありますが、知り合いの保育士で最近、発達障害かも…と打ち明けたら意外と話聞いてくれたみたいな人もいましたよ。 返信遅くなるかもですが何かあれば話できる範囲でお答えしますよ✊

2021/02/09

そうだったんですね💦すみません💦 メンタルクリニックもお医者さんにもよるんですね…女性のお医者さんのところ受けてみたかったんですが、中々予約がとれなくて他のところにしたんですよね。でももし診断も曖昧なら、他のところも受けた方が良さそうですよね…来週検査なので、どうなるか…ですが^^; 返答ありがとうございます🙇 聞いたことない検査ばかりで頭の中ポカーンなってしまいました😅笑 しかも結果がわかるまでもだいぶ時間がかかるんですね、検査して早く結果が知りたいですー😫 わたし、周りのクラスのサポートにまわれず、ひとつのクラスに付きっきりになっていたみたいで、、 臨機応変にできなくて、また落ち込んで息苦しくなっちゃってて、自分向いてないんだなって考えてしまいます。 私、単純なので、先生に話しかけられたら嬉しくなって、余計なことだったり別に言う必要ないこと言ってしまうんですよね…気をつけようと思うと、話せなくなったり…。 とにかく乗り切るしかないって思ってて、 そう思いつつも心の中は不安で怖くて、でも休んじゃダメだ。迷惑かけるって何とか行っている感じです。😂

2021/02/09

回答をもっと見る


「ADHD」のお悩み相談

保育・お仕事

プライベートで色々あって精神科、クリニックに半年程前から3か月ぐらい通い、カウンセリングも何度か受けました。 そこで話を色々していく中で カウンセラーの方からADHDの検査を受けてみないか? と勧められ受けた結果、診断は降りてないですが発達に遅れがある状態、ADHD傾向があると言われ薬を勧められました。 最近は気にしちゃうもののあまり考えないようにしてるのですが、 保育士がADHD傾向、発達に遅れがある状態って大丈夫なんですかね。 よく発達障がいは生まれ持った個性と言いますけど…

精神科ADHD

Yutaka

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

52020/02/20

suzumama

保育士, その他の職場

これまでよく、がんばってこられましたね! 仕事に関して、やりづらさはなかったですか?困ったことはなかったですか? 発達障害とひとくちにいっても、症状はいろいろだと思います。 保育の仕事は多種多様なスキルが求められ、また、チームプレーだと思っています。 自分が苦手であることが自分でわかっているならば、それを改善する努力をすること、報告、連絡、相談をおこたらないこと、嘘をついたりごまかしたりしないこと、やることリストをつくり、付箋などを使って時系列で整理し、提出などの期限を守る事など、自分ができそうな事から始めてみてはいかがでしょうか? 困ったよー、助けて!と声をあげれば、誰かが手を差しのべてくれるのではないでしょうか。 まずは職場に相談してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

入って5年目。 未だに「新人か?」みたいなミスをやらかすのも、周りと馴染めないのも自分がまだ慣れてないからだと言い訳してたADHD気質の私。 入って2年目の人に何もかも追い抜かれて、逆に注意されて あぁ、年季のせいじゃないな。発達障害っていつまで経っても健常者には追いつけないんだなって思って死にたくなった。 しかも来月からその人と一緒。これから毎日劣等感と申し訳なさを抱えるのやだなぁ

ADHD発達障害

Aさん

保育士, 保育園

12022/03/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

誰かと比べない、自分は自分と開き直る…20代の時 できなかったことですが… 自分にマイナス面があるなら(私の場合 いじめの後遺症などからくるコミュニケーション力不足、人ときちんと話せないなど)それをカバーする努力をする。見てくれてる人は見てくれていて、認めてくれます。周りが気になって なかなか前向きに…が難しいと思いますが 自分を受け入れる努力をすると少しは楽になりますよ。 19年保育士をやってきて やっとマイナス面を補えるようになってきました。でも 職場の新卒4年目を見ていると私はベテラン域のなのに足りない部分が多すぎる!と情けなくなるし、笑いが止まらなくなります。その度に彼女の1年目からの苦労と私の働き方を比べても仕方ないと思うようにしてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一緒に仕事をしていて。 もしや、この先生は何かもっている? ADHDではないのか?? などと思って仕事をされた方、されている方はいますか??  自分がそうです。や 実際に診断を受けたり その後診断されていたなど 一緒に働いている方はどのように配慮されているのか 職場の理解はあるのか。  参考に聞かせて頂きたいです。

専門機関ADHD人権

らんまるこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

72021/01/30

もっちー

保育士, 児童発達支援施設

わかります...。全く悪気なく、あまりに余計な一言を言ってしまったり、自分の話ばかりしてしまったりする方がいて、ひょっとして...と思っていました。仕事の漏れや時間に遅れることも多く、少し悩んだこともあります。 なんとなく周りも気づいていて、ちからのある先生のクラスに入ったりしてましたが、大変そうでしたね。。ご本人は一生懸命な方ではあったのですが、どうしても周りからは疎まれてしまい、複雑な気持ちでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

まだ6月にも関わらず暑い日が多いですよね。0〜2歳の小規模保育園では水遊びをどのように行っていますか? やはりタライなどに水を入れてちゃぷちゃぷ遊ぶ程度が多いのでしょうか?

水遊び2歳児1歳児

いみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/06/17

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

水遊びとはまた違うかもしれませんが、 絵の具を使ってボディーペインティングをしたあと、 シャワーでジャーっと流したり。 泡遊びも楽しかったです♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日、発達支援施設に面接にいく27歳の男です。 休職していたこともあり、面接に緊張しています。 できる限りの対策や練習はしましたが、皆さんの緊張をほぐす方法やこういう質問は絶対に対策して!などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします🙇🙇

面接施設転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/06/17

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私が面接する側の立場だったら、なぜ保育施設ではなく、発達支援施設を希望したのか?など気になって質問するかなぁ?と思いました。

回答をもっと見る

行事・出し物

来月は七夕ですね。 みなさんの保育園では七夕の行事、どんなものを行いますか? 七夕のお話をして、ゲームか何かができたら楽しいのかなと思いますが、何か案があればお聞きしたいです!

七夕行事

いみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

12024/06/17

ちにゃ

保育士, 公立保育園

年長の担任しています。 でっかい模造紙にたくさん絵の具で手・足型(青)を付けて、オリジナルの星(切り絵、好きな色に塗って切る)を貼り、大きな天の川を作成する予定です! ゲームの案ですが、部屋の中で星探しゲームや天の川を作り星釣りゲームはどうでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/06/24

プレゼントするよ特に何もしないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/06/23

メガネコンタクト裸眼その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/06/22

昔の考え方新しい考え方昔と新しい考え方の両方を伝える取り扱わないようにするその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/06/21
©2022 MEDLEY, INC.