先日メンタルクリニックに行き問診を受けました。もしかすると自閉症、AD...

kota

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園

先日メンタルクリニックに行き問診を受けました。 もしかすると自閉症、ADHDかもしれないとのこと… まだ確定ではないものの、悲しくなりました。 つぎは検査を受ける予定です。 今でさえ、わけわからないことしてしまったり、ミスしたりと、最近やたらとやらかしている気がする… 職場の人に話せる人はいないので、友達が話を聞いてくれています。とても有難いです。人前で泣くこともないのですが、辛すぎて泣いてしまいました。 職場で自分が変な言動しないように気をつけたり…コミュニケーションも上手くとれない自分が嫌になります。そして凄く疲れます。いっその事検査日まで休みたい。 既に変な人、変わった人だな思われてるかもだけど、できるだけ病んでるように見られないように笑顔でいようと作り笑いしてる自分も嫌。 人手が足りない中、仕事を回してるので休んで迷惑かけても、でも出勤してても迷惑かけてる気がする…頭の中がモヤモヤです。 申し訳ない気持ちになります。 そして自分は先生方とは違うんだ、自分は普通じゃないんだなって考えていたら、悲しくなります。。

2021/02/06

7件の回答

回答する

検査の日まで不安だし、悪いことばかり考えてしまいますよね。 でも、もしADHDや自閉症だったとしても、自分は周りの先生とは違うんだ、ではなくて、それも個性のひとつです。 誰にでも個性や性格にくせはあります。 もしかすると、病院に行っていないだけで、なにか障害のある先生もいるかもしれません。 話せる先生はいないとのことですが、信頼できる園長先生であるなら、事情を話して検査の日までお休みするのもいいかもしれません。 休むことも、けして悪いことではないです。 自分を大切に、無理なさらず😊

2021/02/07

質問主

そうなんです。余計に考えてしまいミスしたときに更に落ち込んでしまったり、、それでまた陰口言われると思ったら更に不安で…落ち着かないです。 確かに検査してないだけで、いるかもしれないですね… 個性だと考えたら気持ちも少し変わりました! 当たり前だけど、皆それぞれ違う。個性のひとつ!素敵だと思います! みりにゃさん、優しいお言葉ありがとうございます!! みりにゃさんも、お仕事大変かと思いますが、お互い無理せず!ですね☺️ ありがとうございます😊

2021/02/07

私は職場を主に人間関係や仕事内容の多さに負担が多くて何度も転職を繰り返してきました。 去年、今の職場に転職し自分が発達障害かもと疑いはじめメンタルクリニックを受診しセカンドオピニオンも利用して最終、ADHD,ASDの診断をされました。 検査を受けて結果が出るまでの期間が1番辛かったです。 最初は受け入れられませんでしたが、仕事で上手くいかない原因が分かりホッとした自分もいます。 二次障害でうつ症状があると言われた方が私はショックでした。 今のメンタルクリニックの主治医は親身になって話を聞いてくださるので薬を服用してから仕事に支障を来たしかねず、相談し診断書を作成してもらい提出しました。 最初は診断書を出した途端、園長の態度が急変し優しくなりました。まだまだストレス等で体調を崩したり、感情の起伏はありますが相談し周りからサポートいただきながらなんとか働けてます。 園にも発達障害のグレーっぽい子がいるので個性だと思って理解して貰えてるのかなぁと感じています…。 知り合いの方ですが、園長や主任に発達障害のことを話し、発達障害の子どもがもしいたら配慮があり大人は理解されなかったら職員を大切にしないんだな価値観が分かる。と言われていましたよ。

2021/02/07

理解は最初されずでしたよ😭 曖昧で自閉症の傾向が強いとしか診断されずADHDの要素が強いとか人間関係辛くて吐き下しそうなときもあったり寝れないことを伝えても自閉症に関する治療はできない、ストレスでしょうと毎回数分で終了。 なので雇用形態をパートにされかけることを相談しても法的なとこで相談してと触れて貰えずでした。薬の処方のされ方もおかしかったので病院変えました パワハラ案件だとベテランの先生が歯止めかけてはくださりました。給料は新卒並みの給料まで下げられました。コロナの時期ですぐ転職できないし諦めて…。 で今のメンタルクリニックに行き診断書出してもらってから理解されつつあり流れが変わった感じです…。最初からそこに行けばこんなことにはならなかったと後悔もしてます…😭 障害を受け入れてもらってるというよりかは体調の方で心配され。まあ結果オーライですが😅 私も誰にも相談出来ずでした。 園長にだけは話せてましたがその話になってからベテランの苦手なタイプの先生に相談してみたら逆に親身に聞いて下さり良い人で見方が変わりました。 検査は最初の病院でWAISやバウムテスト、AQ、PFスタディというものをしました。 私の時は2、3時間を2日に分けて行い2~3週間後に結果がでましたよ。検査してから結果が出るまで約1ヶ月は見たほうがいいかと。 kotaさんの働かれてる園でもし障害やグレーっぽい子がいるのであれば話聞いてくれたらいいのですが… 相談しマイナスになる可能性もありますが、知り合いの保育士で最近、発達障害かも…と打ち明けたら意外と話聞いてくれたみたいな人もいましたよ。 返信遅くなるかもですが何かあれば話できる範囲でお答えしますよ✊

2021/02/09

そうだったんですね💦すみません💦 メンタルクリニックもお医者さんにもよるんですね…女性のお医者さんのところ受けてみたかったんですが、中々予約がとれなくて他のところにしたんですよね。でももし診断も曖昧なら、他のところも受けた方が良さそうですよね…来週検査なので、どうなるか…ですが^^; 返答ありがとうございます🙇 聞いたことない検査ばかりで頭の中ポカーンなってしまいました😅笑 しかも結果がわかるまでもだいぶ時間がかかるんですね、検査して早く結果が知りたいですー😫 わたし、周りのクラスのサポートにまわれず、ひとつのクラスに付きっきりになっていたみたいで、、 臨機応変にできなくて、また落ち込んで息苦しくなっちゃってて、自分向いてないんだなって考えてしまいます。 私、単純なので、先生に話しかけられたら嬉しくなって、余計なことだったり別に言う必要ないこと言ってしまうんですよね…気をつけようと思うと、話せなくなったり…。 とにかく乗り切るしかないって思ってて、 そう思いつつも心の中は不安で怖くて、でも休んじゃダメだ。迷惑かけるって何とか行っている感じです。😂

2021/02/09

回答をもっと見る


「ADHD」のお悩み相談

愚痴

同僚に、無くし物が多い・やりっ放し・期限に間に合わない、が目立つ職員がいます。ちょっと異常な多さで周りの先生は、その職員への仕事の任せ方や指導の仕方を副園長交えて会議をしています。 中には、鍵をなくす・乳児の保育室の床にはさみを置き忘れてしまうなど、結局大事にはなりませんでしたが、かなり危ないものも…。 鍵は首から下げると決めて紐をつけても、首から下げることを忘れ、置きっぱなしにしたことも忘れ、ないからとスペアキーを勝手に持ち出してしまう始末。その同僚の行動一つ一つ確認しなければならず、二度手間三度手間です。 正直ADなのでは?この仕事向いてないのでは?と思っています…。同じような状況の方いますか?どのように対策していきましたか?

ADHD会議保育室

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

32024/04/29

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

…正直、その方はADHDの可能性が高いかもしれませんね😅周りに支障が出過ぎです💦自分で気づいていないのでしょうから、まずは自分のことを見つめ直すためにゆっくり話す時間を取られては?子どもにも影響が出たり事故が起きたりする前に、早めに対処した方がいいです💧  私も同じような後輩を持ったことがありますが、発達障害というより、25歳にもなって親依存が強く、書類が苦手だから代わりに書いてくれと、提出期限の前日にLINEで先輩(私)に頼んできたり、忘れ物が多いし、メモしたメモ用紙を机に置いたまま確認しないし、ミルクの作り方を何回教えても覚えないうえに遅いし、子どもを人形のように扱うし…特に書類は期限内に提出したことが一度も無かったです💦2週間前、1週間前、3日前、前日に声かけしても出さないので、そんなんで半年以上経過した後は声かけしないようにしましたよ、もう😓上司にも、「直接本人に言ってください」と私は匙を投げました💦

回答をもっと見る

遊び

AD HDをもつ5歳児。これから水遊びが始まるが、どのような遊びや玩具を用意してあげれば良いか悩んでいます。初めての加配保育のため、いろんな方からお話が聞けると嬉しいです!

ADHD特別支援加配水遊び

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

42026/06/04

らい

保育士, 保育園

昨年度はどのようにしていたのでしょうか? 水遊びのやり方も色々あり、前園児一緒にやるのか?学年でやるのか?クラスだけでやるのか? 園でどのような遊びがあるのか? 水遊びが好きな子は多いと思いますが、スプリンクラーがあれば、それだけで楽しめる子もいますし、逆に濡れるのが嫌な子もいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートでADHDの子の加配についています。 典型的なADHDでジャイアン型と言われるタイプでいつも私へは叩かれて蹴られて物を投げられたり思い切り引っ掻かれたり…脱走、通り掛かりの子を年下でも構わず押し倒す、そばにいる子に手を出す、高いところに登る、じっとしていられないなど… 一回思いが通らず暴れると30分は切り替えができません。その間声をかけてもダメ。暴れる。 担任としてクラスの一部の子でADHDの子や自閉の子など見てきましたがその中でも最高に激しく… パートで完全にマンツーマンの状況。 傷つけられてもあざができても激しく注意する事もいけない事もわかっているので痛い事を伝えて毎回諭すように話しています。 しかし我慢しながら1ヶ月経ちイライラはないけれどとにかく自分の傷を見たりするたびに疲れてしまいとても良い環境の職場なのに毎日行くのが嫌になってきてしまいました。 周りの先生に愚痴ると 私は半日でも見るのが嫌になる 担当になりたくないと去年言った など言うパートの先生たち。 正規の先生たちはマンツーマンでついたことはない先生たちなので でも可愛いとこあるからー って言う感じで… 心の中では病んできているせいもあり じゃあ一週間マンツーマンでずっと対応してみればいいのに と思ってしまいます… 正直本音で言うと 腰痛持ちでアラフィフにこの子は辛いです… 県の最低賃金(1000円以下)でこの子を見るのは辛いです… 家には未就園児の子が2人いるので疲れたまま育児と家事です。 かなり精神的にきているのでなにかアドバイスをください。

ADHD特別支援加配保育内容

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

72023/04/27

サキ

保育士, 保育園

毎日、お疲れ様です。 すごく大変な状況だと文章からも伝わってきます。 私もパートで、手が必要なダウンの子やグレーの子につく事が多いです。その子達の対応や接し方は担任を含めその子に関わったことのある人たちで相談して決めているので大変でもなんとかやってこれています。 みんなでみているという意識に救われています。 難しいかもしれませんが、その大変な状況を園長先生や主任先生に伝えてみたらみんなで見ていこうと、いう感じにならないでしょうか?😞

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。

雨の日部屋遊び乳児

みかん🍊

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22026/06/06

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

職場でドライブスルー登園が始まろうとしています。 様々な問題や課題が解決されていないのに、始めようとしている園長に腹を立てています。(愚痴ですみません。) 皆さんの職場では、 ・車から降りる時は保護者が降ろす?保育士が降ろす? ・玄関から保育室までは見守る保育士はいる? ・乳児の支度は普段保護者にしてもらってますが、保育士が朝する?帰りに次の日の支度をしていってもらう? 時間は保育士の人数が増える8:30~9:00の間 玄関前に車をつけて保育士2人が対応することしか決まっていません。 そもそも土曜の振休等で人数が足りない曜日があって ドライブスルーを始めるなら毎日しなければならないと思うのに、、、本当に納得いきません。 参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いします!!

登園保育室園長先生

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/07

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。車から保護者が降ろして一緒に登園。入り口にて引き渡してもらいます(対応する保育士は1人です)。支度は朝保育士がしています(年齢に応じて子どもが出来ることはやらせています)。 そもそもなぜドライブスルーをする事になったのでしょうか?駐車場が少ないからですか?大雨の日など大変になりますよね。あと子どもがぐずったら、など。 そもそも職員が納得していないのに始めるなんて、見切り発車すぎますね😢

回答をもっと見る

感染症対策

保育士として働いている方に質問です。 下痢や発熱などの体調不良時の登園・降園基準について教えてください。 例えば、 ・下痢は何回でお迎え連絡をするのか ・どのような状態になれば登園可能と判断するのか ・嘔吐や発熱時の対応 などは、園独自のマニュアルや看護師の判断に基づいていますか? それとも担任や園長などの個人的な判断が入ることも多いのでしょうか? 園によって違いがあるのか気になっています。差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

クラスづくり安全登園

なの

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/07

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

うちの園ではマニュアルが一切なく、担任や副園長の判断で保護者連絡します。 ・下痢は1回でもしたら、熱がなくても。迎え要請ではなく、保護者の判断で迎え… ・嘔吐も下痢同様 ・お医者さんの判断で登園OKと言ったり、元気食欲共にあれば登園OKと言ったり…先生によって様々… 最近は熱が37.5で連絡しても迎えに来ない保護者が多いです。 その場合38度になったら再度連絡… 私はこの現状に納得していないので、すごくモヤッとしてます。 病児保育ではないのと、大事なお子さんに何かあった時園は責任がとれるのか!と…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

101票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

176票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

184票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

202票・2026/06/12