目上の先生への声掛け

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

職歴・年齢も自分より上の方に対して、 子どもへの対応を変えて欲しいや指導仕方でダメじゃないかな、 と思うところがあった場合、 どう言った方法でアプローチしていきますか? ちなみに普段は、とても仲良くふざけて言い合える仲です。 でも相手方は少し心が弱く、 メンタル面や機嫌が仕事に直結するタイプで 伝え方に悩んでいます……

2022/07/24

6件の回答

回答する

お疲れ様です(^^)目上の方への対応は悩みますよね(*_*)💦 主任に相談をして、主任から話をしてもらったりはできないのでしょうか。コスモスさんも自分より目上の方なのでどう伝えたらよいか悩んでまして…と相談する程で一度話をしてみてはいかがですか?(^^)

2022/07/24

質問主

ありがとうございます! 主任とその先生の相性が悪く、 話しても全く聞かないという自体が起きていまして…… 参考にします!

2022/07/25

回答をもっと見る


「幼稚園教諭」のお悩み相談

職場・人間関係

みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

人権シフト残業

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

142023/12/03

さくらぐみ

保育士, 保育園

幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

ボールペン何使ってますか?仕事で使いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

幼稚園教諭保育士

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

202023/11/25

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

以外に100均の物が書きやすいです😆 キャラクター物を使っているのですが、書きやすいですよ〜

回答をもっと見る

職場・人間関係

過去にフリーで勤務していた複数の園にて、乳児クラス担任が特定の子どもが欠席だと分かった際に「よし!」「やった」とガッツポーズで喜んだり、「休みだとかなり楽」「クラスが平和」といった発言を担任同士で保育中にする様子を目にしてきました。 特定の子というのは、噛みつきが多い、騒がしく動いたり走り回ったりすることが多い、棚に上るなどのいたずらをよくする、友達のものを頻繁に取ってしまう、いやいやがあり仰け反って泣き叫ぶなどの行動がある、といった乳児には一定数いるタイプの子達です。 大人しい園児ばかりの一日であれば、保育士が仲裁したり制止したりする労力もかからず気持ちが休まるというのも理解は出来ますが、クラス内であからさまに喜ぶ姿は出さない方が良いと感じます。 欠席理由は病欠のときもあるため、万一、保護者の耳に入ったらどう思うかなと心配になります。 皆様は似たような場面を見たことはありますか?

幼児乳児幼稚園教諭

なのは

保育士, 認可保育園

72023/10/25

もにょ

保育士, 保育園

病欠などであればまずは体調の心配を、 保護者の休みで一緒にお休みであれば楽しい休日になればいいなぁと思います! 自分の子がそう言われていたら悲しいですね😢💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

12024/03/15

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

給食保育士

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

東京都内で脳性まひによる肢体不自由の子ども(尖足など)や障害児の保育を得意とする保育園や組織がありましたら教えていただきたいです。私の地元には障害児はここに行くとフォローが手厚い、という保育園があります。都内にもそのような園があればお教えいただきたいです。

保育内容幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

答えになっているか分かりませんが… いとこが麻布にある「愛育学園」という私学で幼稚園からある支援学校に通ってました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

17票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.